注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

長文失礼します。 私は高校中退というか、もうそれが決まった16歳です。今まで普…

回答6 + お礼4 HIT数 432 あ+ あ-

匿名さん
17/10/17 06:17(更新日時)

長文失礼します。
私は高校中退というか、もうそれが決まった16歳です。今まで普通に生活してきて友達も学業も人並みにはできる有難い環境でごく普通に暮らしてきましたが、第二希望の高校に入ってからというもの、ある友達がとてもストレスになるようなことばかりをしてきて。いじめではないのですが、本人はそのつもりがないようで朝から下校まで毎日が辛かったです。私は強くない人間で、中々それを注意も誰かに相談もできなくて遂に留年になると言われ辞めることにしました。
今はTwitterで趣味の絵を描いていたりします。
ですが毎日毎日刺激のない日でTwitterも楽しくありません。絵も満足にかけません。勉強がしたいです。楽しいって笑いたいです。
来年もどうしたらいいか分からないしそういう人のための学校にいくかまたほかの高校を受けようかも悩んでます。大学にも行きたいし将来の夢である美術教員をどうしても叶えたいです。このままでいけないのはわかります。生き甲斐がありません...親友も忙しくて会話してません。家族も忙しいです。どれをどうしたらいいんでしょうか…

今はバイトをし始めて今だけでも生きる気力にしたいです。液タブという機器で絵が描きたいので、、、でも時間がもう無いしほんとにぐちゃぐちゃです。死にたいのかも生きたいのかも分からないし相談した人たちもいまは忙しくて話してもらえません。

変な文ばかりですいません。誰か助けてください

No.2545343 17/10/10 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/10/10 18:48
匿名さん1 

将来の夢である美術教員をどうしても叶えたい・・という明確な目標があるのなら
その夢を実現させる最短の道がないか探したらいいんじゃない?

No.2 17/10/10 18:55
お礼

>> 1 読んでくださいさってありがとうございます。
美術教員は大学に行って免許が必要になるので、こんな私のようなものがなっていいのか自信が持てないです。。高校の過程がやはり必要になるみたいです。でも、私の目標が美術教員だというのを思いださせて頂きました。何かしら行動を起こしたいです

No.3 17/10/10 18:58
匿名さん3 

とりあえず、高卒の資格は絶対にとっておいたほうがいいと思います。

今の学校でもう一回がんばってみる、ほかの高校に転校する、定時制高校にいってみる、通信制高校にいってみる、高卒認定を取る、など、いろいろなやり方がありますので、ぜひ、調べてみてください。

がんば!

No.4 17/10/10 19:01
お礼

>> 3 長文ありがとうございます
前向きな性格でないのでそんなふうに励ましの言葉をかけてもらえると思ってませんでした。
やっぱり勉強もしたいですし、来年あたり考えてみたいです。繰り返しになりますが、ありがとうございましたm(_ _)m

No.5 17/10/10 19:22
匿名さん5 

私ならたった一人の人間の為に親が一生懸命働いて通わせてくれた学校をそう簡単に辞めれないです。
ていうかなんでそんなクソみたいな奴の為にあなたが学校辞めるんですか?悔しくないですか?
そんな奴に負けるか!!位の根性がなきゃ厳しい社会の中でも生きていけませんよ~。

No.6 17/10/10 19:34
お礼

>> 5 返信ありがとうございます。
実はその時部活掛け持ちで疲れきっててマイナスなことしか考えれなくて誰も話を聞いてもらえなかったというか、引きこもってしまって。ちょうどその時Twitter始めたもので全然まともに考えられなかったんです。そこだけほんとに後悔です。親を悲しませてしまって、申し訳ないと思ってます。SNSを始めたばかりだったのでのめり込んでしまいました。そういうことが今後あるというのも担任の先生に言われました。そうですよね、こんな事で折れる私が悪いんです。でもそんなことが今後また起きることがないように頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

No.7 17/10/10 19:41
匿名さん7 ( 20代 ♂ )

自分を助けるのは自分だけですよ
他人を信じても所詮赤の他人で終わりますからね

No.8 17/10/10 22:04
お礼

>> 7 ありがとうございます。
最近それを痛感しています。やはり自分のことを自分で守れるような強い心を持てるようにしたいです。

No.9 17/10/10 22:15
匿名さん9 

高卒認定に仲間作りもかねてならフリースクールなんかもありますし。

来年といわず、今から動いてみるのもいいかもしれないですよ。

意外と何度でもやり直せるものです。肩の力抜いていきましょう

No.10 17/10/17 06:17
匿名さん10 

美術の教員になりたいなら、高校は続けた方が良いと私は思います。
ただ、自殺を考える程今、行っている高校に行きたく無いなら、それは行かなくて良いと思います。転校するもよし、定時制、通信制に入り直すもよし、夢を諦めて就職するもよしです。

その原因でもあるお友達ですが、妥協出来なければもう縁を切った方が良いんじゃないでしょうか。貴方の人生は貴方のものですし、一度きりの人生と、夢の実現の邪魔になるような人は、言葉は酷いようですが不必要でしょう。きっと世界の殆どの人が大抵自分の事を一番に考えて生きていると思います。きっとそのお友達も。
それで良いと思います。他人の事を色々考えて人生を選択している人は、人生無駄にしていると本当に思います。いや損でしょうね。
自分で決めたように着々と進んでいる人は、メンタルもちゃんと強いですよ。まったく羨ましい。

何かにぶつかったら強くなるしかありません。自分を高めていく以外に乗り越える方法なんて何があるんですか?生きていく代償ですよ。

でも投稿された内容を読んでいると、今の投稿主様には休息が必要なのではないかと感じます。
これからのことや、色々と考えて整理したり、頭を真っ白にして休んだり、そういったことが必要なんじゃないでしょうか。
バイトを始めたのはよい事かもしれませんが、身体と心を休めて、まずこれからの人生計画をきちんと立ててから、行動するなり学校に入り直すなり、した方が良いと思います。
あくまでも個人的な見解と意見ですのであしからず。







投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧