注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

学校のいじめ問題。日本の映画やドラマをみるといじめられている生徒は先生に勇気出し…

回答8 + お礼8 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
18/01/07 21:29(更新日時)

学校のいじめ問題。日本の映画やドラマをみるといじめられている生徒は先生に勇気出して伝えますが先生は怪訝そうな顔してなかったことにしますよね。これって本当なんですか?
私は海外の教師ですが、当然ながらここではいじめは悪という認識です。いじめが発覚した時点で先生たちは一団となって徹底的に動きます。いじめをした生徒にわからないようにですが全休み時間見張りまでつけます。学校外で起きたことなら警察につきだします。いじめだけはグレーゾーンにも私たちは置いときません。
日本はどうなんでしょうか。さすがにドラマだけの世界ですよね。なんか見るたび、え?先生がこの態度?と腑に落ちなくて質問しました。

No.2584880 18/01/06 16:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/06 16:40
匿名さん1 

映画やドラマの演出ではあるけど、見張りをつけたりするほどの人手が足りないだろうし警察沙汰にするかどうかはその学校の判断だったりしてあなたのいう海外がどこか知らないけどそれとは違うこともあると思います。
しかし日々現場の先生たちも取り組み変化もありますし、それは教師にしかわからないと思いますが

No.2 18/01/06 16:50
お礼

>> 1 ありがとうございます。見張りは先生全員で時間割をつくるので人手が足りないなどの問題ではありません。そもそも基本先生が休み時間中見まわりをしています。
あといじめへの取り組みについては教師でないとわからないことはないと思います。教師が真剣に取り組んでいるならそれは親や生徒に必ず伝わります。

No.3 18/01/06 17:11
匿名さん3 

日本は、臭いものに蓋をすればよしの文化ですので。
政治は数字が先にありきでそれを達成させればよし。
とにもかくにも、目標を達成させれば良しなのです。
だからこそ、車や鉄鋼製品の嘘も何十年もバレなかったのですよ。
それだけ見てもお分かりでしょ?
ところで、どこで教師をやってらっしゃるんでしょうか?
元々日本のお生まれではないのですか?

No.4 18/01/06 17:20
匿名さん4 

イジメ発生=先生の仕事が増える
No: 3さんが言ってるように臭いものに蓋をする

実際に先生が適当にあしらって、追い詰められて自殺してる事件があるじゃないか
ドラマだけの世界じゃなよ

No.5 18/01/06 17:46
お礼

>> 3 日本は、臭いものに蓋をすればよしの文化ですので。 政治は数字が先にありきでそれを達成させればよし。 とにもかくにも、目標を達成させれば良… ありがとうございます。はい、元々日本で生まれオーストラリアに行きました。
なので日本に興味があり映画とかみるの好きです。
ということはドラマだけの世界ではないということですね。心が痛みます。
しかしわからないのが、目標達成=いじめをなくす、ではないのでしょうか?生徒をないがしろにすることで何の目標が達成できているのでしょう。

No.6 18/01/06 17:49
お礼

>> 4 イジメ発生=先生の仕事が増える No: 3さんが言ってるように臭いものに蓋をする 実際に先生が適当にあしらって、追い詰められて自殺し… ありがとうございます。あ、なるほど。仕事が増えて嫌だと思うのですね。何のための教師なんでしょうか。
自殺を選んでしまう生徒さんたちはあのドラマのようにあしらわれているということですね。信じられません。もう怒りなしでは見れませんね。なぜどうにかしようとしないのでしょう。

No.7 18/01/07 02:22
匿名さん7 

あー。いじめ問題って、だいたいどの先進国と発展途上国の学校にもありますけど、その対応は国や地域や私立か公立かなどで結構違いますからね。

学校がなにかというといじめを隠したがるのは、別に、日本だけの問題じゃないですよ。

No.8 18/01/07 14:07
お礼

>> 7 少なくとも公立のオーストラリアの学校はいじめを隠そうなんていう発想はありません。働いた場所全てそうでした
どこもそうだとしてなんなんでしょうか。ほかの国がしていたらしてもいいことにはなりません。そういう考えをなくしていくべきだと思います。

No.9 18/01/07 15:50
匿名さん3 

日本人の働きかたは、やりたい事ややるべき事をやるのではなく、意味がなくてもやらなければならないかったり、そういう決まりだからやらざるを得ないのです。

最初は本当に心からしたい仕事についたと思っても、回りの暗黙のルールによりそうできなくなります。

そのうち、朱に染まって暗黙のルールに乗っ取った同じ大人が製造されます。そしてまた新しいドンが現れ、同じ事の繰り返し世の中を変えようとするものは、悪者にされるので孤立します。
ただでさえ、皆、身も心も疲れはてすり減らしているのに、いじめを発見したりしたら、それだけでも同僚に迷惑かけかねないのです。
この国では、正義を掲げる人=変わり者。迷惑な人 なのです。
日本人は仕事が大嫌いなのです。
だから引きこもりは増えるし、精神を壊す人が増えたでしょ?
ある意味、この国で引きこもる人は、健全なのだと思います。ちゃんと自分を守る術を得てこのおかしな世の中から避難しているのだから。案外、引きこもっているくらいの人の方が、子供の頃から海外で育っていたら、極ずるいことはせず、人の上に人を作らず、普通に真面目で優しい人になっていたかもしれません。

No.10 18/01/07 17:22
お礼

>> 9 ありがとうございます。とても奥深く難しかったので理解できたのかわかりません。とても複雑な社会なのだということはわかりました。
要するにドンのいうことは絶対に従わないといけないし反論することは許されないのですね?仕事のルールではなく上司がルールということでしょうか。
私もオーストラリアですが日本食屋さんでバイトしたことあるけど日本はこうだからって理不尽なことにみんな我慢していました。それの会社だからもっとひどいんですよね。
日本の自殺率が異常に高いのはそういう背景があるんですね。確かに、心を病んでしまえる子はそれだけ相手の言葉が心に響くということ、だからそれだけ優しいですよね。なんという負の連鎖…それでは心が鉄のように鈍感な人しか残りません。
学校だけといわず、社会のあり方自体を変えていかなければいけませんね。
どれだけ日本のことを勉強していても現地の人には叶いません。たくさん教えてもらって勉強になりました。

No.11 18/01/07 19:21
匿名さん4 

>私もオーストラリアですが日本食屋さんでバイトしたことあるけど

素朴な疑問なんですが
アナタは日本人orオーストラリア人?
つまり
日本人なんだけど今はオーストラリアで住んでるのか
オーストラリア人で日本に興味があり日本の事が詳しい人なのか
どっちなんだろ

No.12 18/01/07 20:10
お礼

>> 11 どちらもです。国籍はオーストラリアですが日本で生まれました。日本人の血が流れています、だから大好きで旅行によくいきます。父がオーストラリア人で母が日本人です。日本人に見えるかもしれないと思います!
でも日本の学校は行ったことないので質問させていただきました。よくここのサイトで勉強させてもらってます。

No.13 18/01/07 20:21
匿名さん13 ( 110代 ♂ )

例えば、現在進行形のこのスレをご覧ください。
http://onayamifree.com/threadres/2584626/

現代日本のいじめに関する困難と、日本の教師の態度がお分かりいただけると思います。
もし可能であれば、あなたならどうするかスレ中でご助言いただけると幸いです。

No.14 18/01/07 20:34
アラフィフ ( u4PRCd )

みなさんと少し違う視点でカキコします

昔から日本には「ガキ大将」「お山の大将」という言葉もあり、子供同士での喧嘩、諍いなどを、あくまで「ガキの頃は~」という感じで、子供の世界の出来事として許していた(黙認していた)風潮があります。

教師や、親が、今一歩踏み込まないのは、その悪習?も一因です。
つまり、軽く考えてしまっています。

現在なら暴力、暴言他で問題になることが、日常風景でした。
さらに「教育者=先生」は、学校で授業を行う事(教育)するためにいるので、当然学歴で(試験)採用となります。

情緒教育の認識が未発達で個人の権利の尊重は、問題が起こるたびに、やっと世間に認識されはじめ、学校(先生たちの意識の中)も今更動き始めているというのが現状です。

さらに学校(教育機関)だけではないのですが、先生達はその評価において上部(上司)からの採点制になります。

いじめなどは認知されれば減点対象です。
つまり、認めたくないのです。報告したらまずいのです。できれば穏便に~が本音です。

いじめは深刻な問題で、被害者も加害者も、そのまわりの人にも悪影響を与えるという認識を、学校も、社会も、親も持たないとだめだと思いますが、まだ日本では危機感が足らないと思います。

学校のカリキュラムの中に「道徳」の時間を復活させる動きも拝見してます。
まだ諸外国に比べて日本だけの悪習はたくさん残っています。

例)ブラック校則(丸刈り強制等)



No.15 18/01/07 20:37
お礼

>> 13 例えば、現在進行形のこのスレをご覧ください。 http://onayamifree.com/threadres/2584626/ 現… ありがとうございます。すごく現実的な問題を教えてもらってありがとうございます。これは怒りしかないですね。私ならどうするか書かせてもらいます。

No.16 18/01/07 21:29
お礼

>> 14 みなさんと少し違う視点でカキコします 昔から日本には「ガキ大将」「お山の大将」という言葉もあり、子供同士での喧嘩、諍いなどを、あくまで… ありがとうございます。日本の学校のいじめに対する意識を詳しく書いてくれたのでとてもわかりやすかったです。子供のすることだから許される、みたいなことがよくあるということですね。
先生が採点制なのは知りませんでした。でもなぜいじめがあることが減点になるのでしょう。イジメを解決できなくて減点ならわかりますが。先生のせいではないことを学校は理解すべきですね。
少しずつでも変わっていってもらえると願っています。日本の先生と話す機会もあるので訴えてみます。
日本の頭の丸狩りは海外でも有名です。見た目のみを気にしていては何も変わりませんね。
あと掃除時間があることも珍しくて有名ですよ。これは日本のいいことろですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧