注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

周りにとっては小さな不安で、すでに対処されてる可能性が大きい悩みでも、ずっと悩ん…

回答6 + お礼7 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
18/01/09 00:57(更新日時)

周りにとっては小さな不安で、すでに対処されてる可能性が大きい悩みでも、ずっと悩んでしまいます。そのような悩みをしなくなるにはどうすればいいのでしょうか。お願いします。

タグ

No.2585153 18/01/07 04:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/01/07 05:15
匿名さん1 

根本的な悩みが分かりませんが、人間の脳は嫌な事は忘れようとして頭の奥に閉じ込めてしまいます。なので時間が経てば過去の事柄になり薄い記憶になります。半年ぐらい待ちましょう。それでも不安なら自分が悪いなら謝るなりして誠意を込めて謝罪しましょう。

No.2 18/01/07 08:44
匿名さん2 

大丈夫だろか・・とか、不安になるのは、自信がないことからだと思うので、仕事をミスしないようにするとか、何かしら他の人から凄いと思わせるものを1つ極めると、ちょっとしたことで悩まなくなるかもしれません。

No.3 18/01/07 08:47
匿名さん3 

周りにとっては小さな問題でも、自分にとって大きな問題であるのならそれは大きな問題なんだと思います☆
でも、悩みに大きいも小さいもないですよね~♪

No.4 18/01/07 10:41
匿名さん4 

過去の類似したケースを参考に考えると、悩みの大きさを冷静に意識できる様になりませんか

No.5 18/01/07 14:18
匿名さん5 

不安症では?心配症のちょっと酷いやつ。あんまり酷ければ、安定剤とかの頓服病院でもらったらイイかと。何でも病気は悪化すると長引いたりするから、酷くなる前に対処しておけば、社会生活にも影響が少なくて済むかも?と思います。

No.6 18/01/08 02:44
お礼

みなさん回答ありがとうございます。
確かに客観的に見ると、小さな悩み事だったりしますよね。また、いつも何かしら悩んでしまうのは、不安症かもというのも一理あるかなと思いました。精神的に自分をいじめてしまってる部分もあるので、気をつけます。

No.7 18/01/08 08:52
匿名さん7 

物の見方を変えるだけだよ。
事実はひとつだけど、その事実に対する解釈はたくさんあるということ。
例えば、どうしても欲しいものがある。
どこにいっても売り切れだった。そのときに、さらに良いものを見つけようとする気持ち、いつまでも欲しかったと執着する気持ち、自分の欲しかったものは、すごく人気あったんだ、私(僕)の目利きはやっぱり、凄いと自画自賛するか?
考え方一つで変わるよ。

No.8 18/01/09 00:44
お礼

>> 1 根本的な悩みが分かりませんが、人間の脳は嫌な事は忘れようとして頭の奥に閉じ込めてしまいます。なので時間が経てば過去の事柄になり薄い記憶になり… 嫌なことは過去のこととして薄くなるんですか…
確かに過去に心配してたことは意外にも覚えてないものだなと思いました。
当時気にしていたものは大きいものだと思ってましたが、実際はすぐ忘れてしまうものっていう場合が多いってことですよね。
回答ありがとうございます。

No.9 18/01/09 00:47
お礼

>> 2 大丈夫だろか・・とか、不安になるのは、自信がないことからだと思うので、仕事をミスしないようにするとか、何かしら他の人から凄いと思わせるものを… 自分に自信を持つってことですよね、そのために何か能力を上げるっていうことが大切ってことですよね。
自分が誇れる能力を持てるように、まずミスを無くすことから始めます。人からの注意をちゃんと聞いて、それをしっかり記憶として新しいうちに何かしらの媒体で残したら心配はしなくなるかなと思いました。

No.10 18/01/09 00:48
お礼

>> 3 周りにとっては小さな問題でも、自分にとって大きな問題であるのならそれは大きな問題なんだと思います☆ でも、悩みに大きいも小さいもないですよ… 悩みに大きさはないですよね。
今は大きなことでも、時が経つほど小さくなるものもありますし。
とにかく、できることでなるべく回避をしようと思いました。回答ありがとうございました。

No.11 18/01/09 00:52
お礼

>> 4 過去の類似したケースを参考に考えると、悩みの大きさを冷静に意識できる様になりませんか 今回悩んでいたことが、過去に起こったことがなかったものだと捉えたので、気が動転してしまっていました。
もしまた何か起こったら、類似ケースを思い出して、なるべく回避します。回答ありがとうございます。

No.12 18/01/09 00:55
お礼

>> 5 不安症では?心配症のちょっと酷いやつ。あんまり酷ければ、安定剤とかの頓服病院でもらったらイイかと。何でも病気は悪化すると長引いたりするから、… 不安症…確かにありえますよね…実は信頼している友人にも「このままだと強迫性障害っぽくなるから心配」と言われたので、何かしらのカウンセリングを受けた方がいいかもと思ってます。
一応何度か学校内のカウンセリングを受けたことがあって、とりあえず自力で治そうってことになったんですよね…
病院検討します。回答ありがとうございました。

No.13 18/01/09 00:57
お礼

>> 7 物の見方を変えるだけだよ。 事実はひとつだけど、その事実に対する解釈はたくさんあるということ。 例えば、どうしても欲しいものがある。 … そういうことですね…
悩み事でも、ものの見方を変えると案外平気なものだったりしますよね…もしまた不安なことがあれば、考え方をできる限り変えます。回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧