注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

先日、とある飲食店での出来事で質問です。 自分が住んでいる北陸はそれはそれ…

回答4 + お礼2 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
18/02/13 08:25(更新日時)

先日、とある飲食店での出来事で質問です。

自分が住んでいる北陸はそれはそれはとんでもない豪雪でした。
色んな会社は休業になったり飲食店はほぼ臨時休業状態でした。

いつもは30分で出勤できる距離が2時間半かかり、会社に出勤と同時にみんなで雪かきをして会社は休業でした。
雪かきも一段落ついたところで上司が「いつものラーメン屋(個人店)やってたから皆で行こう」と言う話になり向かう事になりました。

自分たちはいつもそのラーメン店を利用してるので常連の中の常連です。

店内に入ると営業してる飲食店が少ないせいか、ラーメン屋さんは大忙しでした。
しかし、いつもは3~4人態勢で営業しているのが、店主一人でバタバタになりながら営業してます。

上司「店主一人?」
店主「はぁはぁ。すいません。他のスタッフ3人まだ出勤出来てなくてワンオペなんです。」
  「提供するまで20~30分かかりますがよろしいですか?」
上司「大丈夫。大丈夫。自分たちはゆっくり待つから頑張ってな!」
店主「本当にご迷惑おかけして申し訳ございません。出来る限り早くお作りします。」

自分たちが待ってる間もお客さんは次から次に入ってきます。

その時でした。

お客A「おい!!いつまで待たせんだ!!オーダーも取りにこねーし!もういいわ!!!」
ドアを思いっきりガシャーーーン!!!!と開け帰って行きました。

店主「はぁはぁ。申し訳ございません。すいませんでしたー。」

と、こんな出来事がありました。   
質問させて頂きます。

災害レベルの豪雪でインフラがマヒ、この豪雪でスタッフが出勤出来ていないのも想像出来る。
店主はそれでも営業時間を守ろうと頑張っている。

こんなに怒る事ですか?スタッフが足りていないから営業するべきではない?
個人的にはこんな中頑張ってる店主に拍手だし、怒った男はお客様は神様とでも思っているのか?
という気持ちになりました。

No.2600278 18/02/10 12:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/02/10 12:19
匿名さん1 

常連さんでなく、何か時間に追われているとしたら
怒る人も出るかもしれませんが、豪雪という状況なら
言うものじゃないよね。それともただの短気だったのかな。

No.2 18/02/10 12:24
匿名さん2 

スタッフが足りていないため1時間以上お待たせする可能性があることを、分かりやすい場所に張り紙しておけば良かったのにね。
お客さんは、なにも知らないのか当たり前ですよ。
お互いの為にも、無理なことは無理だと表明し、待てる人だけ待ってもらうのがよいと思う。
仕事的に待つことが難しい人だっているので。
あなた方は、たまたま店主と仲が良く、聞けたかもしれないけれど、全員のお客さんが事情を聞いてくるわけではないので、ちゃんと一人一人に口頭で説明するのが出来ないとわかっているのだから、店はちゃんと全員に伝わる手段を取らなくては行けません。

No.3 18/02/10 12:32
お礼

>> 1 常連さんでなく、何か時間に追われているとしたら 怒る人も出るかもしれませんが、豪雪という状況なら 言うものじゃないよね。それともただの短… ご回答ありがとうございます。
自分もこの状況でよくそんな事が言えるなーって思ってましたので。

No.4 18/02/10 12:39
お礼

>> 2 スタッフが足りていないため1時間以上お待たせする可能性があることを、分かりやすい場所に張り紙しておけば良かったのにね。 お客さんは、なにも… ご回答ありがとうございます。
なるほど!張り紙をしておけば「そちらの状況」、「あちらの状況」を判断出来ますね。

ただ、お客様に一人一人20~30分と伝えていたみたいですが調理、配膳、オーダーなどなどを一人でてんてこ舞いになりながらやってる時に、目が届かなかったお客様が怒った感じでした。
しかし、張り紙しておけば良かった話ですね。

No.5 18/02/10 14:57
お姉さん5 

私も北陸なので分かります。
スーパーには物が届かず品不足ですし、
食べたい物が食べられませんでした。
普段は9時までやってるお店が7時前に閉まっても文句言えません。
私の会社も3日間休業したので。
そのお客さんはちょっと酷いと思います。
何様なんでしょうか…。
週明け、また酷いようなので気を付けましょうね。

No.6 18/02/13 08:25
匿名さん6 

飲食店は大変だなって思っちゃいますよね、周りのお客さんも嫌な気分になるし、そういう人がいるとがっかりしますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧