関連する話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
私と妻には二人の娘がいて、姉の方が社会人になる時に家を出てから1度も帰ってきません。 姉は昔から自分でなんでもやる子で、アルバイトを始めてからはそれが楽し
娘に暴言を吐いてしまい後悔しています。 娘は社会人で実家暮らしだったのですが、私が暴言を吐いてから帰ってこなくなり半年近く経ちます。 LINEはブロックされ

姉がクズすぎて本当に嫌。 私は今実家を離れ一人暮らしをしています。姉は実家で母…

回答11 + お礼6 HIT数 2881 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
18/04/15 20:36(更新日時)

姉がクズすぎて本当に嫌。
私は今実家を離れ一人暮らしをしています。姉は実家で母と暮らしています。

たまに実家に帰ると寝るところも無いくらいに散らかっています。元々そんなに広くはないので余計にそう感じます。

姉の使いもしない化粧品類やアニメのグッズ、同人誌、洋服などで、足の踏み場がありません。
母は私が帰ってくるからと言い毎回片付けるように言っているのですが、返事をするだけで全くやらないそうです。
母が片付けたり、少しでも捨てよう物なら一気に機嫌が悪くなります。
母はもう聞く耳を全く持たない姉に呆れて、何も言わなくなっています。

おまけに出かけると毎回理解できないほどの遅刻をされます。
30分遅れるというLINEが入ったあと、連絡が取れなくなり毎回二時間~三時間の遅刻をしてきます。
よく姉と一緒にコンサートに行っていたのですが開演時間ギリギリに現れて、表面上だけの謝罪と申し訳なさしうな顔をするだけでした。連絡が取れないと何かあったんじゃないかなど心配してしまうと何回も言っているのに全く改善されません。

二日前から実家に帰っていたのですが今までの事や母や私を人間扱いしない態度がどうしても許せず、キレて帰ってきてしまいました。
母は間に入ってどうにか仲直り?するように言ってくれましたが怒りが収まらず折れることが出来ませんでした。
今回も姉は反省してるような素振りを見せてきたものの、謝罪などはありませんでした。
今まで家族だからと思い何をされても目をつむっていたけど、もう限界です。
姉が嫌で実家を出たようなものなのですが、母の事も見捨ててしまったようで心が痛いです。
もう姉は一生このままなのでしょうか。


18/04/15 20:00 追記

ここでもらった意見を私なりに考えて、母に伝えてみました。
母も考えたことはあるけど、そういう子だから仕方がないと思っちゃうと言っていました。なんだか私が何かを言ってもダメな気がしてきました。

No.2630828 18/04/14 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/14 18:18
通行人1 ( ♀ )

一生このままの可能性もあるし、もっと酷くなる可能性もある。

まだお姉さん若いですよね?

けど、30や40歳になってしまうと、もっと性根も腐って卑屈になって、努力しなくなる。老いるってそういうこと。

若い今のうちに、家から叩き出して自立させた方がいいと思う。

環境が人をダメにすることもあるから、お母さんとお姉さんが離れた方が良いと思いました。

No.2 18/04/14 18:19
匿名さん2 

姉をそうしたのは母親ですから、主さんは気にせず実家と疎遠になっていいと思いますよ。
私はそうしました。今は年1回帰省する程度です。

主さんの人生は主さんのものですよ。

No.3 18/04/14 18:29
匿名さん3 

2の方に同感です。
お母様は一見被害者ですが、お姉さんの性格を作り上げた人間です。
お二人は共依存関係にあります。

No.4 18/04/14 18:52
匿名さん4 

すみません。お姉さん 発達障害や知的障害じゃないですか? 軽度の発達障害だと一見普通に生活できますが 色んな部分で弊害出ますよ。

No.5 18/04/14 20:27
お礼

>> 1 一生このままの可能性もあるし、もっと酷くなる可能性もある。 まだお姉さん若いですよね? けど、30や40歳になってしまうと、もっ… ご回答ありがとうございます。
私自身、実家を出て得たものや分かった事が多くあったので自立するべきだと思います。

No.6 18/04/14 20:31
お礼

>> 2 姉をそうしたのは母親ですから、主さんは気にせず実家と疎遠になっていいと思いますよ。 私はそうしました。今は年1回帰省する程度です。 … ご回答ありがとうございます。
確かに、母は今まで姉に不満があっても何もしてこなかったからこういう事になってると思います。
でもどうにかしてあげたい気持ちもあります…

No.7 18/04/14 20:33
匿名さん7 

人は変えられないよ
主はもう関わらなければいい
お母さんとは外で会う
以上

No.8 18/04/14 20:34
匿名さん7 

お姉さんの自立は無理だと思う
主は主で頑張っていけばいい

No.9 18/04/14 20:35
お礼

>> 3 2の方に同感です。 お母様は一見被害者ですが、お姉さんの性格を作り上げた人間です。 お二人は共依存関係にあります。 ご回答ありがとうございます。
うちは母子家庭で姉と母の収入も多くないのでお互いに生活していくためにはそうなるしか無かったのかなと…
言い訳でしかないんですけどね…😥

No.10 18/04/14 20:38
お礼

>> 4 すみません。お姉さん 発達障害や知的障害じゃないですか? 軽度の発達障害だと一見普通に生活できますが 色んな部分で弊害出ますよ。 ご回答ありがとうございます。
今までその可能性は考えたことがありませんでした。
自覚もなく、周りからの指摘もなければ気付くことなく過ごしている人も多いみたいなので、もしかしたら姉もそうなのかもしれません。

No.11 18/04/14 20:58
匿名さん4 

実は 私自身が軽度なんですが 発達障害でした。見た目も社会生活も普通に出来ていたのですが 片付けられない だらしない など周りから怒られたり注意されても 出来ないんです。最終的に思い詰め自殺したいと思いはじめましたが 原因がわかり 今は理解してもらいながら生きています。貴女のお姉さんではないですが 出来ないんです。理解してるけど出来ないんです。

No.12 18/04/14 21:15
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。
とても辛いものなのですね…姉の行動は理解できなくて、馬鹿にされているからだと思っていました。
どうしたらいいのか分かりませんが、少しずつでも理解できたら良いなと思います。

No.13 18/04/14 21:37
匿名さん4 

あくまでも 私の予想で想像です。お姉さんの性格もあられるかもしれませんが、ただ私自身とお姉さんがなんとなく似たタイプに思えて 出しゃばりました。すみません。周りからみると馬鹿にされてるように感じたり高飛車に感じたりするそうです。性格が悪いとも言われてました。私は精神科にかかり テストを受けました。発達障害にも色んなタイプがあるそうです。主さんご家族が少しでも楽になられますように。

No.14 18/04/15 14:53
匿名さん14 

残念ですがお姉さんは一生直りません。
独身のまま母親と一緒に年老いていくでしょう。
将来必ず姉に迷惑を掛けられるから、離れて関わらないほうが主にとって無難です。

コンサートチケットは別々に持って、主は先に入っていれば良いだけです。

No.15 18/04/15 19:35
匿名さん15 

きっと貴方の親が、厳しく育てなかったのも一律有ります。つまりは、甘やかしてしまったんです。云うても親御さんの責任だけでは、無くともちょっと間違って育ててしまったのが、そのまんま今のグウタラで、周りの事を全く気にしないお姉さんに育ってしまったんです。逆に貴方は、自分の意志が、有って自立しようと親元離れそれが、プラスに働いて今の貴方に繋がってるです。ですが、まぁ唯一の身内のお姉さんが、貴方とは、真逆のような性格になってしまって残念でしょう。とまぁお姉さんの今の全てを変えたいのなら変えるには、一度親元から離れさせて一人で、生活させる自立を進めるんです。

No.16 18/04/15 20:13
おばかさん16 

そりゃ同人誌捨てようとしたら怒るでしょうけど、片付けられないのは考えものだね。
私は軽度の発達障害…だと思うんですけど、部屋の間取りを変えベッドを奥に移動させたら、うまい具合に掃除ができるようになりました。
(ベッドが入り口の近くにあると「部屋=ベッド」になってしまうので、くつろぐためのスペースから入り口を少し離す)
人によって解決策は違いますけど、片付ける癖のない人にやらせるのは難しいです。
化粧品を入れるかわいい箱とか買ってあげると喜ぶかもしれないですね。(そのまま放置する気もする)

No.17 18/04/15 20:36
お礼

>> 16 ご回答ありがとうございます。
確かに大切な物を捨てられたら怒るのは私も同じなので分かるのですが、姉の場合はバーーッと床に落ちていて踏んで歩いても何ともない顔をしてるし、読み返しているところも見たことなくて、大切にしてるとは思えないんです…。化粧品は一度使ったら使うことがない物が殆どです。片付けないから同じものが残ってるのに分からずにまた買ってきたりします。
色々片付けられるよう工夫はしたものの本人にやる気がないので改善はされませんでした…やはり病院に行った方がいいんですかね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧