注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

公務員 28才女です。 今年の4月に異動により県庁勤務となりました。それまでは…

回答4 + お礼2 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
18/09/12 10:28(更新日時)

公務員 28才女です。
今年の4月に異動により県庁勤務となりました。それまでは 別の出先機関にいました。

県庁に勤務して、周りの方はてきぱき動いているのに 私は何でこんなに仕事ができないんだろうと 嫌になります。
周りはしゃきしゃきしているのに、私は仕事内容もちゃんと理解しておらず、おろおろしてしまいます。今年で6年目 30近くにもなって電話対応も苦手です。トラブルがあった時には 解決策をみんなで出しているのに 私は何も思いつかず 何をしたらよいのかも考えきれないのです。
また、見た目が怒らない人に見られやすく、冷たい態度を取られやすいです。同じことを別の人がしても冷たく言われず、私がすると冷たくあしらわれます。
出先機関にいる時は やりがいも感じていましたが 県庁に来てからはやりがいもなく 仕事をしている自分が嫌いになりました。向いていない気がしてなりません。

公務員ですが 定年まで働ける自信がありません。辞めてしまいそうで、そしたら親は残念がるのかなとか考えてしまいます、、


No.2707492 18/09/09 20:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/09/09 21:09
匿名さん1 

仕事の出来る人達に囲まれ劣等感を抱いたり、冷たい態度をされ疎外感を抱いてしまうのはわかります…

しかし、
そもそも仕事って、優越感を味わったり、やり甲斐を求める為にするものではありませんよね。

生活費を稼ぐ為に、本当はやりたくないけど我慢しながらするものなんです。
だから、給料という名のご褒美が貰えてるのでは?

優越感ややり甲斐を求めるなら、自分がお金を出して趣味や遊び、ボランティアをすれば良いです。

優越感もやり甲斐も給料も欲しい!なんてのは、ただのワガママだと思うんだけどな…



本当は俺も、貴女が言いたい事はわかってるんですよ?
(バブルで景気の良かった時代を経験してますから)

けど、そうやって金のため!と割り切って行かないといけないのが、今の世の中ですよね。

.°(ಗдಗ。)°.ヽ(・ω・`)ポンポン

No.2 18/09/09 21:21
匿名さん2 

県庁勤務の公務員なら3年か4年で異動ですよね?

大丈夫大丈夫。皆さん仕事できる風なだけで、実はそんなできない人だったりします。

取り敢えず異動まで踏ん張って続けてください。

No.3 18/09/09 22:36
お礼

>> 1 仕事の出来る人達に囲まれ劣等感を抱いたり、冷たい態度をされ疎外感を抱いてしまうのはわかります… しかし、 そもそも仕事って、優越感を… ご回答ありがとうございます(T_T)
明日からの仕事のことを考えると不安で不安で投稿しました、、、でも気持ちを分かってくれる方がいて素直に嬉しかったです。
生きていくには働くしかないですもんね、、、、働いて手にしたお金を使って自分のやりがいを見つけていけたらいいなと思います。ありがとうございます。

No.4 18/09/09 22:39
お礼

>> 2 県庁勤務の公務員なら3年か4年で異動ですよね? 大丈夫大丈夫。皆さん仕事できる風なだけで、実はそんなできない人だったりします。 … そのくらいでおそらく異動です。

とりあえず異動まで頑張ります!
ありがとうございます(T_T)

No.5 18/09/10 00:14
悩める人5 

主さんのお悩みを見て気になったことがあるんですが、とにかく人の目を気にしている。人と比べている。それゆえの悩み。
ライバルとして切磋琢磨したり自分を成長させることができてるなら良いですが、それで自分を責めたり自信なくしたりやる気なくしてしまうのはもったいないなって思います。
そもそも、いまの仕事は誰の何のためにされてるのでしょうか?

自分もかつて人間関係でいつも悩んでいました。子供の頃はいじめられ、社会に出てもいじめられたりパワハラされたり、そのたびに仕事辞めていました。
でも、今はそういう人間関係で悩むことはかなり減りました。今の職場がすごく環境が良いから、良い人ばかりだから、給料がすごく良いから、仕事が合ってるから、そういう要素も多少なりともあるでしょうが、そこは大して重要ではないんです。すべては自分自身。自分の意識の問題と言うか。
悩んでた時は、人間関係うまくやろうといつも必死だったんですが、そういう時ほどうまくいかない。今は頑張ってうまくやろうなんてしてないんです。自分を信じて本当にやるべきこと、大事にすべきこと大事にしてるだけ。そしたら気づいたらついでに人間関係もうまくいくようになってたんです。
主さんも本来の大事にすべきことを忘れて頑張る方向がずれてしまってないですか?
決して主さんは頑張ってないわけじゃないと思うんです。ただ、自分で自分の首絞めてしまってるだけ。

No.6 18/09/12 10:28
匿名さん6 

親御さんの事は考えないで、主さんがどうしたいのかを考えて、無理のない選択をしたいですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧