注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

ネグレクトされた子ども達~長文です~

回答16 + お礼14 HIT数 10548 あ+ あ-

ノア( 20 ♀ 2xkqc )
07/10/27 22:54(更新日時)

悩みじゃないんですが…私は保育者を目指している者です。
今日『ネグレクトされた子たち』と言うビデオを見ました。
ネグレクトとは育児放棄という意味で、親からの虐待を受けるということで、虐待を受けた子ども達の施設での生活が映されていました。
そこにはA君と言う生後9ヶ月の男の子が映されていました。
食事の時間…保育者が食べさせようとするとA君は保育者の手を払いのけ、自分で食べ物を手掴みし、口いっぱいに詰め込み、吐いていました…しかも吐いた物を必死に拾って食べようとするんです…
理由は家庭で十分な食事をもらえなかったので、食べれるときに食べないと次はいつ食事をもらえるのかわからなぃ。と子ども自身が学習した為。早く食べないと叩かれると学習した為。机を汚すと叩かれると学習した為。
衝撃の一言でした。たった9ヶ月の子がそんな学習をしているんです…
私は将来施設で働きたいと考えていますが、本当に子どもが好きだからそんな姿を見るのは辛すぎると悩んでしまいました…
独り言ですみません…

No.512775 07/10/25 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/10/25 20:51
匿名希望1 ( 20代 ♀ )

主さんのスレ読んでとても心が痛みました…
今この瞬間もどこかでそんな子供達がいっぱいいるんでしょうね、
主さんの目指してる仕事、応援したいです!頑張って☆
この世から一人でも辛い思いをする子供がへりますように🙏

No.2 07/10/25 20:58
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

生後9ヵ月で、そんな事するなんて余程ほったらかしてたんでしょうね。


その姿みたら泣いちゃうと思います。

虐待される為に生まれてきたんではないし、全ての児童は愛される義務がありますよね。

身勝手な親が増えてますね。どんな世の中になるやら…

命の大切さを忘れてるんですよね。

No.3 07/10/25 21:12
匿名希望3 ( 30代 ♀ )

今はその男の子のようなレベルのネグレストまでいかなくとも、
衣食住は出来ていても子供にあまり関心のない親が増えてますね。
だから、躾が出来てない。
平気で夏休みなど早朝から近所のお宅にピンポン攻撃…
夜遅くまで町内をウロウロ…
社会自体も、学校や児童館公園などの近隣から、子供の声がうるさいと苦情の嵐があるらしいです。
なぜこんなに、子供を大切に思わない風潮になったんだろ…。
それが、集約されてるのが養護施設ですね。
はぁ😭

No.4 07/10/25 21:15
雪中梅 ( 40代 ♂ wnppc )

私が知る、あるナースが言ってました。本当は怪我してる人や病んでいる人を助けたかったからナースになった。でもナースになって、足の怪我で入院してるおじさんに強姦未遂されたり、手に自分の汚物を握り締めて『これどうしましょ』と言いに来る婆さんが居たり、75歳の爺さんふたりが70歳の婆さんの取合いして喧嘩したり、患者と接してると、人に優しくできなくなる瞬間もあるらしい。


でもナースは辞めないんだって。

やっぱり人を助けたいから。


私の仕事は更にヒドいドロドロだけど…。

綺麗ごとだけで語れる仕事なんて、この世の中にはない。主さんはメルヘンを求めてそこに行きたいの?

No.5 07/10/25 21:39
お礼

>> 1 主さんのスレ読んでとても心が痛みました… 今この瞬間もどこかでそんな子供達がいっぱいいるんでしょうね、 主さんの目指してる仕事、応援したいで… レス本当にありがとうございますm(_ _)m
本当になんと言っていいんだろう…と思いました。
私も含め生徒たちは泣いていました。先生は厳しくこれが現実だと言いました。

No.6 07/10/25 21:43
お礼

>> 2 生後9ヵ月で、そんな事するなんて余程ほったらかしてたんでしょうね。 その姿みたら泣いちゃうと思います。 虐待される為に生まれてきたんで… レス本当にありがとうございますm(_ _)m
産まれてからほとんど抱かれた事がないそうです…
先生は厳しく現実を見せたかったようです。
虐待される為に生まれたんじゃない。子どもが親に言える事でないので余計辛いです…

No.7 07/10/25 21:48
お礼

>> 3 今はその男の子のようなレベルのネグレストまでいかなくとも、 衣食住は出来ていても子供にあまり関心のない親が増えてますね。 だから、躾が出来て… レス本当にありがとうございますm(_ _)m
ハーロウというひとが行った実験で、動物は食べ物をを与えられるだけでは育たないと言われています。
体は育っても心が育たないんでしょうね…
公園や幼稚園や学校などの子どもの声は、騒音とする法律が出来ようとしている様です…
さみしいですね…

No.8 07/10/25 21:52
お礼

>> 4 私が知る、あるナースが言ってました。本当は怪我してる人や病んでいる人を助けたかったからナースになった。でもナースになって、足の怪我で入院して… レス本当にありがとうございますm(_ _)m
そうなんですか…ちなみにどんなお仕事をしているか教えていただけませんか??
私はメルヘンを求めている訳ではありません。もちろん、子どもを相手に出来ることに夢や希望はふくらみますが…
子どもが好きである程つらい職場である事を知って、自分がどうあるべきか悩んでしまいました。

No.9 07/10/25 22:06
通行人9 

児童養護施設で働いています。体力的にも精神的にもかなりハードですが、とてもやり甲斐ありますよ。“かわいそう”ではなく、施設で保護したほうが幸せな子どもも沢山います。その子達が今まで得られなかった事を埋めてあげる育て直しが我々の役目なので、子どもと共に泣き・笑い・食事をし・旅行にいき…、とても楽しいですよ。ただ勤務がハードすぎて辞めて行く人も沢山いますが…

No.10 07/10/25 22:07
匿名希望10 ( 20代 ♀ )

私も保育士です。主さん今の純粋な気持ちを忘れずにがんばってくださいね。
4さんが言う様に実際働くと色々な人間がいて、保育士としてどうしたらよいのかわからなくなる現実もあります。保育はこうすればこうなるという確実なやり方がありません。だから迷うし悩むし、何が正しいのかわからなくなるときもあります。そんな時には今の気持ちを思い出してがんばってくださいね😃

あと一つ。うちの娘も手づかみで勢いよくあせって食べて、落ちた物まできれいに拾って食べます。でもネグレクトなんてしてません😁ただ単に食欲旺盛なタイプもいますよ😃だからスレを見た時うちの子と同じだと思っちゃいました👶

No.11 07/10/25 22:20
雪中梅 ( 40代 ♂ wnppc )

私の職は自由業とだけお話ししましょう。


そうそう同輩に保育園の先生も居ました。今や主任の先生ですが。


子供とは体力勝負、最近特に奇抜な主張その他が目立つ子供の親とは気力の勝負。昼寝できるお気楽な仕事では決してないと本人の弁。

しかし、自分の背中より大きなランドセル背負って、卒園生が『先生、こんにちわ』と園に来てくれたりすると、自分にも子供が欲しいと思うんだって。


メリとハリ、裏と表があるから、全ての仕事が楽しいんだよ。

No.12 07/10/26 18:43
お礼

>> 9 児童養護施設で働いています。体力的にも精神的にもかなりハードですが、とてもやり甲斐ありますよ。“かわいそう”ではなく、施設で保護したほうが幸… 遅くなってすみません💦
ありがとうございますm(_ _)m
そうですね✨やはり、家庭で受けられなかった愛情を受けるためにも施設があるんですよね(>_<)
そう考えるとこの道を選んだことをうれしく思います。

No.13 07/10/26 18:45
お礼

>> 10 私も保育士です。主さん今の純粋な気持ちを忘れずにがんばってくださいね。 4さんが言う様に実際働くと色々な人間がいて、保育士としてどうしたらよ… 遅くなってすみません💦
ありがとうございますm(_ _)m
みなさんのレスを読んで、そんな状況だからこそ私が保育者として少しでも救いたいと感じました✨
娘さん,かわいいですね✨もっと広い目線で物事が見られるようになりたいです。

No.14 07/10/26 20:41
匿名希望14 ( 20代 ♀ )

あたしも主さんの時、保育科に通いながら同じ悩みを持ちました。同じビデオも見ましたし、養護施設にボランティアで家庭教師を3年しました。たった週一の家庭教師でもたくさんの出来事がありました。色々な事情を抱えた子供達に色々相談も受けました。一緒に泣いたり笑ったり本当にたくさんの思い出ができました。でも関わる中で私には力が足りない気がして、迷った結果幼稚園で働いています。どっちがよかったのか今だにわかりませんが、幼稚園の仕事も楽しく、今は後悔してません。色々な子供達と関わって、一番やりたいと思う職場を見つけてくださいね😃

No.15 07/10/26 23:51
通行人15 ( 20代 ♀ )

この話のどこがメルヘンなのか、まったく分からないです。一歳の娘を持つ母親です。ビデオの内容を読んでいて怒りで手が震えて来ました。4さんへ。私はこの話を聞いて、今すぐにでもネグレクトしている親全員に殺意覚えましたが、それくらい子を持つ親として実生活の育児を経験している上で許せない行為だと感じました。育児する上で毎日同じように赤ちゃんにとって一番良い態度をとれてきたかどうかと自問すれば、決して完璧であったとは思いません。とはいえ1日足りとも赤ちゃんが愛されていると感じない日はないように、毎日抱き締めたりキスしたり、優しく話しかけたりしてきました。娘は何の不安もなくのびのびとした笑顔で私達に接してくれます。それをどの子にも受けることが出来る当たり前の幸せであることを願わずにいられないのに、今こうしているうちも、娘や娘より小さい赤ちゃんがそのような冷たく残酷な仕打ちにあってるかと思うと、理屈で説明出来ないようなドロドロとした怒りを感じます。4番さんはこれを『医療現場にはよくある、流すべき事実』と考えておられるのかもしれませんが、その麻痺した考えが、他人のへの無関心、弱者の救済を遅らせている。

No.16 07/10/26 23:59
通行人15 ( 20代 ♀ )

あと私が感じるのは、このサイトでもそうですが、動物虐待にや中絶についてのスレはレスが満杯になるほど、批判がいっぱいになるのに、このように人間の赤ちゃんや子供が実の親から、または大人から虐待を受けるというスレ内容に対しては反応が物凄く鈍く、虐待者に甘い感じがします。私はそれが疑問でなりません。我が子への虐待はしてもいい、もしくは仕方ないと考えている場合が多いのでしょうか?幼児虐待ほど卑劣で残酷な犯罪はないと思います。愛されるべき我が子へ暴力、ネグレクト、絶対許せません。社会的制裁を受けるべきだと強く思います。主様の意向より過激な意見になってしまったかもしれませんが、申し訳ありません。私は虐待は絶対許せないです。

No.17 07/10/27 00:13
通行人17 ( 30代 ♀ )

わたしにももうすぐ2歳になる息子がいます。そして15番さんにまったく同感です。
主さんの文を読んで涙があふれてきました。ニュースから流れてくる、たくさんの幼児虐待の事件を耳にする度に胸が締め付けられる思いです。赤ちゃん、幼児にとっては親が全てなのに。親しかいないのに。なんでそんな残酷なことができるのでしょうか。
本当に、本当に、この世の中から虐待という言葉がなくなることを、心から祈ってます。

No.18 07/10/27 00:33
雪中梅 ( 40代 ♂ wnppc )

あの…



おそらく…




たぶん…




きっと…





何か違うんですけど…

No.19 07/10/27 00:35
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

4さんはこの話をメルヘンだと思ったのではなく、このような現実があることは事実で、それに直面して揺らぐような気持ちでは務まらないという意味ではないですか❓
実際"子どもが好き"程度の甘い考え(4さんのいうメルヘン?)ではやって行けません。事実を事実として受け入れ、対策を考える。その冷静さも保育には必要です。"子育て"の立場とはまた違います。
もちろん虐待は絶対に許せません。きっと4さんも同様だと思います。

4さん、勝手な憶測すみません。
私の方が読解力ないのかな…

No.20 07/10/27 00:46
雪中梅 ( 40代 ♂ wnppc )

度々の横レスごめんなさい。



憶測ではなく正解です💡

No.21 07/10/27 05:15
大人にナリタイ ( 20代 ♀ wdmpc )

私も横レス🙇💧スミマセン…ていうか 主さんに対するちゃんと レスでもありますが…私も子供を持つ前は 虐待は許せませんでした👊虐待されて育ち 自分は温かい👪を作るぞと…でも 育児って想像以上に過酷なんです…女の子より男の子(基本的に3倍~5倍大変と言われてます)…1歳半から突然始まる反抗期(だいたい3歳まで続きます)普通に育ってるママより虐待を受けて育ったママ💧(虐待は連鎖してしまう性質を持ちます)…それに 実際の育児現場は世間で言われてるより社会的にも冷遇されてます💧人口密集地は特に😭…かつて女の子👩👩👩だったみんなが子供を産んで初めてその壮絶な毎日を知り…殆どのママ達は親元を離れ独りで子育てをし💧自分のイライラと戦いながら😭必死で可愛がり💦だから虐待の事件も 被害の子供に💧涙し 同時に加害者ママに対し 戦場で同士が一人倒れ てゆくような😢何とも言えぬ思いがあるものです💧💧💧施設の子供なら 現実 尚更 親に恨みを持っている分ストレスも沢山抱えていて💧やはり子供は可愛い存在ですが 職員さんへストレスが向く場面もあると思います…でも素晴らしい職業です🌟感動も同じだけあると思います‼

No.22 07/10/27 05:37
通行人15 ( 20代 ♀ )

15です。4番さん、間違った解釈をしてしまい本当に申し訳ありませんでした😔言い訳をさせてもらうと、9ヶ月の赤ちゃんがされた事を考えていたら頭に血が上りきって冷静な判断というか、読解力を欠いていました。大変申し訳ありません。そうですね、現場に出ればもっと過酷な現実や、目を覆いたくなるような悲惨な状況があるかもしれない。それでも続ける覚悟が必要じゃないか❓って事ですかね?私は何の資格もなく、ただそういった悲惨な目にあった子供達が可哀想で、アホな親が憎くて、いつか私も主さんのような仕事に就ければ、などと考えますが、こんな冷静さを失うような自分じゃダメですよね。でも知らないふりをして生きていくのは自分が卑怯な気がして。4さんの知り合いの頑張っている看護士さんのような人間になりたいものです。初め読んだときは何故看護士の辛い話を❓と意味が分かりませんでしたが、今は意味が分からなかった自分が恥ずかしいです。私は人に偉そうに言う前に自分が率先してそういった子供達に何かしてあげられる人間になるべきですよね。

No.23 07/10/27 22:20
お礼

>> 14 あたしも主さんの時、保育科に通いながら同じ悩みを持ちました。同じビデオも見ましたし、養護施設にボランティアで家庭教師を3年しました。たった週… 遅くなってすみません💦
ありがとうございますm(_ _)m
そうなんですか💧2月に施設実習があります。いっしょに泣いて笑って…やっぱり保育ってとっても深い仕事だと思います。
ネグレクトされた子どもを救いたいなんて、キレイごとかもしれませんが…

No.24 07/10/27 22:24
お礼

>> 15 この話のどこがメルヘンなのか、まったく分からないです。一歳の娘を持つ母親です。ビデオの内容を読んでいて怒りで手が震えて来ました。4さんへ。私… レス本当にありがとうございますm(_ _)m
きっと4番さんは、私に世界の厳しさを伝えようとしてくれていたのではないかと受けとりました。
私の書き方が悪かったのでしょうか…

No.25 07/10/27 22:36
お礼

>> 16 あと私が感じるのは、このサイトでもそうですが、動物虐待にや中絶についてのスレはレスが満杯になるほど、批判がいっぱいになるのに、このように人間… 追加レスでよろしいですか??
ありがとうございますm(_ _)m 虐待をした親のインタビューもありましたが…子どもを持つまえ、生後間もないときは自分が虐待をするなんて思っていなかったって言っている人が多くてさらに衝撃でした。中には保育者の人もいました。気づいたら子どもを床に落としていたなど…
誰にでもあることなんだと思い、怖くなりました…

No.26 07/10/27 22:40
お礼

>> 17 わたしにももうすぐ2歳になる息子がいます。そして15番さんにまったく同感です。 主さんの文を読んで涙があふれてきました。ニュースから流れてく… レス本当にありがとうございますm(_ _)m
本当に悲しくなりますね…子どもはそれが普通だと思って生きてしまいます。施設に入れないでいまも我慢している子がたくさんいます。
身体の傷は癒えても、心の傷は癒えないんです…

No.27 07/10/27 22:43
お礼

雪中梅さんレスありがとうございますm(_ _)m
なにが違うのでしょうか??
教えてくださいm(_ _)m

No.28 07/10/27 22:45
お礼

>> 19 4さんはこの話をメルヘンだと思ったのではなく、このような現実があることは事実で、それに直面して揺らぐような気持ちでは務まらないという意味では… レス本当にありがとうございますm(_ _)m
そうですね。私もそう受けとりました。
きっと学校の先生もその気持ちから、あえて見せたかったんだと思います。
救いたいなんてことではやっていけないのでしょうか…

No.29 07/10/27 22:50
お礼

>> 21 私も横レス🙇💧スミマセン…ていうか 主さんに対するちゃんと レスでもありますが…私も子供を持つ前は 虐待は許せませんでした👊虐待されて育ち … レス本当にありがとうございますm(_ _)m
頼る人がいない世の中からも虐待につながっているのですね…
保育者だけで救える領域ではなくなってきていますね…

No.30 07/10/27 22:54
お礼

>> 22 15です。4番さん、間違った解釈をしてしまい本当に申し訳ありませんでした😔言い訳をさせてもらうと、9ヶ月の赤ちゃんがされた事を考えていたら頭… 誤解が解けてよかったです✨
15さんの言いたいこと、とてもよくわかります。私は物事をまっすぐにしか見れないようで…保育はそれじゃダメなんですよね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧