注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

もらいっぱなしの姑

回答32 + お礼22 HIT数 6588 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
09/01/07 23:39(更新日時)

旦那の親元(近所)に住んでいます。
今日、私の実家から預かっていた年始の挨拶の品物(実家からの土産)を義理母に渡しました。

その時に、「年末ももらって(たぶんお歳暮)返してないし、その前の年も返してないのに、またもらいっぱなしになるわ。」っと言っていました。
呆れました💦
結婚して10年、実家はお中元お歳暮・私の家に遊びに来た時の実家への手土産、年に10回は義理母に渡しています。
もらうのはわかっていて(恒例)何で返さないのでしょう?
義理母はお中元らしき物も私に手渡しして、直接実家に送った事がありません。

更に嫌いになりました!絶対、老後の面倒は知らん顔してやると心に決めました!

ちなみに、実家は裕福ではないので、母に色々送ったりあげたりしなくて良いと言う度に、「常識のないのはあんただ!」っとバリバリ怒られてしまいます。

こんな姑や母は普通なんでしょうか?

No.855381 09/01/06 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/01/06 01:06
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ち痛くわかります。お母さんが常識人だと思いますが、ちょっとアゲ過ぎかとも思いますね。精々、御中元、御歳暮くらいで良いのでは…
そして、非常識なのは義母さん。もし、年2回のプレゼントをもらえば、半分の1回くらいは気持ちをお返しするべきですよね。
主さんのお母さんは出来た方ですね。見返りを求めてない所が、素晴らしいです。

No.2 09/01/06 01:29
お礼

>> 1 1さん、ありがとうございます。
義理親の近くに住んでいる私を気づかって母がしているのがわかるだけに、イケシャーシャーとしている姑の態度に腹が立ちます。
たぶん旦那の弟の嫁の実家からは何もないので、うちだけに返す為に市内に出るのが面倒なんだと思います。
母と姑の心うちがわかるだけに、その温度差にイライラします。
旦那が定年したら、引っ越ししたいとさえ思います。

No.3 09/01/06 01:36
匿名希望3 ( ♂ )

主さんの家庭は共働きですか? それとも主さんは専業主婦ですか? 姑さんは裕福な家庭でしょうか? それによって姑さん・主さんのお母さんがやってる事が常識なのか非常識なのかって決まりますよ。宜しかったら教えて下さいね。

No.4 09/01/06 01:44
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

もう送るのやめてしまえばいいのでは…😥

No.5 09/01/06 01:45
お礼

>> 3 主さんの家庭は共働きですか? それとも主さんは専業主婦ですか? 姑さんは裕福な家庭でしょうか? それによって姑さん・主さんのお母さんがやって… 2さん、ありがとうございます。
私は専業主婦で子供が3人。
義理親宅は定年後、義理父だけが働いています。ですが多額な遺産が入っています。
実家は共働きですが、両親は定年している年齢ですが、母は契約社員みたいなかんじで父はアルバイトみたいなかんじです。

No.6 09/01/06 01:51
お礼

>> 4 もう送るのやめてしまえばいいのでは…😥 4さん、ありがとうございます。
書いているように、止めてと言ったら激怒されます。
「3000円くらいのもんに、そんな事言うの、あんたがセコ過ぎる!あんたが常識ないんや!」
とか、ボロクソになじられるので言う度にケンカになります。
また送るのは、勝手に送っているので事前に止められません。

No.7 09/01/06 02:30
匿名希望7 ( 30代 ♀ )

主さんのお母さんは、主さん可愛いさの行為だと思います。何もしなければ何もしないで、イヤミを言うのが姑ですからね。
贈らなくていいなんて言わないで、お返しもないのにいつもありがとうって言ってあげて下さい😃
姑はそういう人と割り切れば良いと思います。

No.8 09/01/06 08:43
匿名希望8 ( ♀ )

確かに常識のない姑だと思いますが💧 主さんのお母さんもお返し欲しくて年に10回もあげてるわけじゃないんですよね?
だったら… 仕方ないです、見返り求めずに続けてるお母さんはすごいと思います。

義実家と主さん宅が近所ならお母さんも直後義実家へ届けたらいいのに…姑もわざわざお母さんに来てもらい手渡されれば少しは違うのでは?

No.9 09/01/06 08:57
匿名希望9 

あげなきゃいいのに

見返りを求めちゃダメですよ。

来年からしないことが一番だよ

No.10 09/01/06 09:17
匿名希望10 ( ♀ )

姑さんは迷惑なんですよ
私はもらったら一応お返しはしますが、正直毎回頂いたりするのは迷惑です
返さないのは、無言の拒否です
どっちもどっちだと思います

No.11 09/01/06 09:46
匿名希望11 ( ♀ )

10さんに同意。いい加減気付いてよ…って思ってるはず。あげればいいってもんじゃないと思う。

No.12 09/01/06 10:07
お礼

>> 7 主さんのお母さんは、主さん可愛いさの行為だと思います。何もしなければ何もしないで、イヤミを言うのが姑ですからね。 贈らなくていいなんて言わな… 7さん、ありがとうございます。
そうですね。いつもお返しもないのに、ありがとう!って言ってみます。思いつきませんでした。良かったです、アドバイスいただいて。

No.13 09/01/06 10:21
お礼

>> 8 確かに常識のない姑だと思いますが💧 主さんのお母さんもお返し欲しくて年に10回もあげてるわけじゃないんですよね? だったら… 仕方ないです、… 8さん、ありがとうございます。
母は、義理母に気を使わせたくないので私に託します。義理母も、その方が気を使わずにもらえるからだと思います。
気を使い過ぎの母に、疲れます。

No.14 09/01/06 10:39
匿名希望14 ( ♀ )

義妹さんのご実家からは何もなく、それに対して文句を言っているワケでもないのなら、⑩さん、⑪さんの仰るように迷惑なのかもしれません😔
我が家もあれこれ頂きますが、正直、うっとおしいです💧
お返しは主さんからされては如何ですか❓

No.15 09/01/06 10:59
匿名希望15 ( ♀ )

主がなんで怒るか理解できない💧
お母さんが勝手に送ってるだけでしょ、しかも年10回も💧
とめても怒るんだったら、ほっとくしかないし、お返しはお義母さんの気持ち次第だよ。
それで老後の面倒みないなんて、甚だお門違いな嫌な嫁だよ~

No.16 09/01/06 11:01
匿名希望16 

10さんの言う場合と違うケースも有り得ますよ。
それがウチの姑さん‼
私の親もずっと暮れの挨拶していますが送り返した事一切なく、
主さん同様苛ついています。
私の親も主さんの親と同じ感じです。
でもある年はうちの親の体調が悪くてお歳暮送るのが遅くなりました。
私の親はいつも明太子贈っていましたが正月に食べるのを毎年あてにしていたみたいで
姑さんが『今年は貴女のご両親から贈ってこないから明太子のお店の電話番号教えて』だって。
単に図々しく、嫁側から付け届けを送られるのは当然と思う姑さんもいますよ。
うちの姑さんの更にムカつくのは他のお嫁さんの実家には送っていることなんです。馬鹿にしているくせに『一番近くに住んでいるんだから仲良くしようね』と言ってきます。本当いやだ

No.17 09/01/06 11:47
お礼

>> 9 あげなきゃいいのに 見返りを求めちゃダメですよ。 来年からしないことが一番だよ 9さん、ありがとうございます。
私もあげなきゃいいのにと思います。
本人の自己満足なので、止めようがありません。

No.18 09/01/06 11:54
お礼

>> 10 姑さんは迷惑なんですよ 私はもらったら一応お返しはしますが、正直毎回頂いたりするのは迷惑です 返さないのは、無言の拒否です どっちもどっちだ… 10さん、ありがとうございます。
母は少しだが良い物をあげているので、百貨店で色々選んでいます。
迷惑な物はあげていません。その証拠に姑と私のところに同じお菓子をもらっていたのですが、私の所にある同じお菓子の減りが悪いことを知ると、うちは大好きだからともらって帰りました!

きっとお礼の電話の時に、調子良く持ち上げて言ってるに違いないと思います。

No.19 09/01/06 11:57
お礼

>> 11 10さんに同意。いい加減気付いてよ…って思ってるはず。あげればいいってもんじゃないと思う。 11さん、ありがとうございます。
私もあげればいいってもんじゃないと思います。し過ぎは相手をつけあがらせるだけだと思います。
思い当たる出来事があるから、そう思います。

No.20 09/01/06 11:59
お礼

>> 14 義妹さんのご実家からは何もなく、それに対して文句を言っているワケでもないのなら、⑩さん、⑪さんの仰るように迷惑なのかもしれません😔 我が家も… 14さん、ありがとうございます。
金銭的な余裕が今はないので、私が働き出したらきっと色々してあげたいと思います。

No.21 09/01/06 12:07
お礼

>> 15 主がなんで怒るか理解できない💧 お母さんが勝手に送ってるだけでしょ、しかも年10回も💧 とめても怒るんだったら、ほっとくしかないし、お返… 15さん、ありがとうございます。
私は確かに嫌な嫁ですが、嫁の実家を大事にしてないのに、嫁に大事にしてもらおうなんて、嫌な嫁なら尚更しないでしょう。
やっぱり怒こるのは、実家に愛情があるからです。身内意識が強いかも知れません。身内が適当にあしらわれてたら、腹が立ちませんか?
送るのは年2回で、あとは私の家に来る時に私に託します。

No.22 09/01/06 12:16
匿名希望8 ( ♀ )

再です。

お礼読んで感じたことを言わせてもらっても良いですか?
すみません… 主さんはもう自分の中で義親は常識のないひと。実母は気遣いの出来る人と固定観念が出来上がってしまってますよね?
確かにそうではあるんですが… 百貨店の高級品たから迷惑と思ってないはず!は…違いますよ。高級品を頂けば誰でも嬉しいです。でもお礼の電話をしなくちゃ…お返しをしなくちゃ…と相手が思う所までお母さんは気付いてないのだと思います。

10さんや11さんのレスを読んで… 私は姑から頂き物をした時の心境が思い浮かびました。
迷惑ってストレートには言えない私がいますが💧それに近い感情です😔どんなに高級品でもそう思う時もありますから…

確かに義親は常識に欠けてるかもですが…お母さんは自己満足であげてるとの事、お返しがなくても承知してるのでしょう。主さんがあまり憤慨しなくても良いかと思います。

No.23 09/01/06 12:35
匿名希望10 ( ♀ )

主さんの姑さんは単なる厚かましい人かもしれませんね、でも百貨店のものだからとか高級だから迷惑なわけないという考えは間違いです。贈られることが迷惑なんです、姑のことはさておき、それは一般常識として覚えて下さい、ありがた迷惑といいます。

No.24 09/01/06 13:00
通行人24 ( ♀ )

ただ姑さんが気にいらないから文句をつけたいだけ?
常識ないかもしれないけど、実母さんはお返しがない事をとやかく主さんに言った事はあるのですか?
お母さんのお気持ちでしょうから主さんがツンケンしなくてもいいのではないでしょうか。

No.25 09/01/06 13:05
お礼

>> 16 10さんの言う場合と違うケースも有り得ますよ。 それがウチの姑さん‼ 私の親もずっと暮れの挨拶していますが送り返した事一切なく、 主さん同様… 16さん、ありがとうございます。
なぜ16さんのご実家だけ送られないのか、本当に不思議な話です。
腹が立って当然です。

No.26 09/01/06 13:24
お礼

>> 22 再です。 お礼読んで感じたことを言わせてもらっても良いですか? すみません… 主さんはもう自分の中で義親は常識のないひと。実母は気遣いの出… 8さん、最レスとここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

母は何かと何につけても過剰にしすぎる面が、他でもあります。
身を削ってまでしている姿を見てイライラし、平然としている姑にイライラします。
お礼も毎回電話している訳ではないと思います。「お礼の電話もせんと、お礼言っておいて」とか言われる時もあります。
有り難迷惑なら、尚更止めて欲しいです。

何でここまで腹立つのかは、いつも私から受け取る時に、
「私はお返しなんて、ようせん。口が肥えてる人に何渡したらええかわからんわ。」っと私に言うからカチンときます。

何もいわなきゃいいのに。

No.27 09/01/06 13:29
お礼

>> 23 主さんの姑さんは単なる厚かましい人かもしれませんね、でも百貨店のものだからとか高級だから迷惑なわけないという考えは間違いです。贈られることが… 10さん、再レスとここまで読んでいただいて、ありがとうございます。

お中元とお歳暮に贈る物は、義理両親とも好物のようです。そう言われたと母が言っていました。
有り難迷惑って言葉を出して母に話してみます。

No.28 09/01/06 13:34
匿名希望28 ( ♀ )

義母さんに全然頭に来ません。
主さんのお母さんは、
あげたいからあげてるんじゃないの?
見返り欲しいから?

あんな物、気持ちでしょ?
あげたい人は勝手にあげたらいいけど見返り求めちゃダメでしょ。

お礼の電話くらい…って
思うかもしれないけど
もしもお礼の電話をしたとしても、お返しが無い!と愚痴を言いそう。

なんにしても主さんは
義母さんが嫌いなんじゃないですか?

No.29 09/01/06 13:40
お礼

>> 24 ただ姑さんが気にいらないから文句をつけたいだけ? 常識ないかもしれないけど、実母さんはお返しがない事をとやかく主さんに言った事はあるのですか… 24さん、ありがとうございます。
今回の事だけじゃなく、色々あります。
心底嫌いではありませんが。
文句というか、皆さんならこういう場合でも、穏やかでいられますか?

No.30 09/01/06 13:49
お礼

>> 28 義母さんに全然頭に来ません。 主さんのお母さんは、 あげたいからあげてるんじゃないの? 見返り欲しいから? あんな物、気持ちでしょ?… 28さん、ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。


今思い出しましたが、旦那と夫婦ケンカした時に私の実家に私の悪口を電話で言ってこられた事がありました。
母は丸く収まるまで黙ってましたが、普通嫁にいって味方もいない嫁の実家にまで電話しないですよね。

それとか、いろんな事の積み重ねです。

皆さん、つまらない話を本当にごめんなさい。

No.31 09/01/06 13:54
通行人31 ( 30代 ♂ )

頂き物を受けたら、お返しの気持ちとして、何かをお返しするのは当然‼

最低、盆、暮れの贈り物は日本人の習慣でしょう

義理母は、常識に欠けてるばかりか、人として失格‼

勝手に贈られたら迷惑だという趣旨なら、そんな人間の面倒なんか迷惑だから見なければいいよ‼

ありがた迷惑だと言う人がいますが、頂いて素直に感謝を表せない人間こそが迷惑な存在でしょう

No.32 09/01/06 14:06
匿名希望16 

主さんを責めるような意見多くてビックリ
皆さん懐ひろいですね。
確かに主さんのお母さんは贈り過ぎかもしれないですね。
年に二回でそれ以上は迷惑とお母さんに伝えても良いかも。
でも姑さんに怒る気持ちわかります。
主さんのご両親をないがしろにされている気分になるんですよね。
ひいては主さん自身も大事にされていない気持ちになりますよね。
主さんのお母さんが贈りたいなら回数を減らして貰って姑さんの常識は期待しない様に考えましょう。
私もそうしています。そして時々嫌みも言ってやります。
『何も連絡ないからお義母さん迷惑なのかと思ってました😜』とか。
主さんの姑さん、他にも非常識な発言などしていませんか❓
だったら、気の毒な人と思いましょ。
しかし主さんの旦那さんは姑さんに何も言わないんですか。
『嫁の実家に自分もきちんとしろ』とか。

No.33 09/01/06 14:36
匿名希望33 ( ♀ )

お母さんは主さんのこと本当に大切に思ってるんだなと感じました。嫁ぎ先に気を遣い娘をよろしくお願いしますという気持ちなんでしょうね。
贈り物は姑にではなく主さんへの親心です。
主さんは幸せですよ。
頂いた物にお返しするしないは、そのかたの考えかたです。普通というのはあてはまらないかもしれないですね。
でも姑さんは頂きっぱなしだと自覚しているのだから、多少は後ろめたさがあるんでしょうね。だから主さんは敢えて姑さんを非難する必要もないじゃないですか。
私も娘がいるので主さんのお母さんを見習いたいなと思いました。

No.34 09/01/06 15:22
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

31サンに賛同します。
有り難迷惑かどうか、お義母さんの真意は誰にもわかりませんから、無きにしもあらずですが お母さんには、どうか数を減らしてもらうってのも手かも知れませんよね。身内の事は誰だって可愛いです。嫁いだ時点で義母は敵にも似てます。
そう思う人、少なくないと思いますよ。

No.35 09/01/06 18:16
匿名希望35 ( 30代 ♀ )

うちは主さんとこと反対の立場です。
お姑さんはとにかく贈り物ばかりして、実母は迷惑に思って、止めて欲しがってます😔

うちは実の娘だから、母からハッキリと迷惑と言われますよ。貰ってばかりだとお返しが大変だし、お返しにお金かけるなら好きなもの買った方がマシだと。
けどお姑さんはお姑さんで好意でやってるから、私も迷惑だから止めてとハッキリ言えなくて、遠回しに実家は2人しかいないから貰っても使いきれないとかね…そう言ってるけど、まるで分かってくれなくて、頭痛いですよ😔

立場はちょっと違うけど主さんと同じく間に入ってる立場のキツさは分かります。どっちかが譲ってくれれば良いのに、こういう事ってお互いに自分が常識だと思ってるから、どうしようもできない😔価値観が違うと困りますよね😔
けどひとこと。間に入ってる立場としては、どちらの味方にもならない事を私は気をつけてます😔。
トラブルの原因にもなるしね。

No.36 09/01/06 22:32
お礼

>> 31 頂き物を受けたら、お返しの気持ちとして、何かをお返しするのは当然‼ 最低、盆、暮れの贈り物は日本人の習慣でしょう 義理母は、常識に欠けて… 31さん、ありがとうございます。すごく立派な言動と自信で感心しました。
私も、自分のセコさを思い知らされたような気がします。
こんな事でイライラして、もっと31さんみたいに堂々としてよう!
ありがとうございました!

No.37 09/01/06 22:37
匿名希望3 ( ♂ )

主さんへ…お返事遅くなりすいません。やはりそうでしたか。だったら主さんのお母さんがされたり主さんに言われてる事は正解ですよ。 こんな事言ったら失礼だとは思いますが…順番から言えば姑さん、義理父もいずれは主さんより早く亡くなる訳ですから…その時は主さん夫婦が少なくとも財産を相続される訳ですからね。主さんの幸せが今はお母さんの生きがいになってるのだと思いますよ。 お母さんは今もそうですが貴女の未来の幸せも願ってるんですね。貴女も歳は年々とる訳ですから…年老いて身体のあちこちが痛くなってきた時には…汚い話かも知れませんがお金が無い生活程心細い事は無いですからね。お母さんは苦労人であり貴女の不自由無い生活を願ってる訳です。最高のお母さんですよ。主さん…お母さんは貴女と貴女の子供さんの未来の為に頑張ってらっしゃるのです。羨ましいほどの良いお母さんですね。

No.38 09/01/06 22:49
お礼

>> 32 主さんを責めるような意見多くてビックリ 皆さん懐ひろいですね。 確かに主さんのお母さんは贈り過ぎかもしれないですね。 年に二回でそれ以上は迷… 16さん、再レスありがとうございます。
旦那に、この話を仕事行く前にしていたら、
「オカンも返そうと思ったけど、買えなかったから仕方ない。自分の親みたいに、ちょこちょこ出掛けたりしないし。」って言ってました。
私が、
「だったらあんたも、私の親に、いつも返してないのにもらいっぱなしで、すみません。くらい言えんか?」っと言ったら黙ってました。
旦那はお礼を言うのに私が話を振らないとお礼が言えない人なので、姑にも何も言わないと思います。
でも、そうですね。旦那が姑に「いつも、もらってばっかりでは悪いで」くらい言ってくれたら、違うかも知れません。
でも、思っていない事は言えませんね。

No.39 09/01/06 22:54
お礼

>> 33 お母さんは主さんのこと本当に大切に思ってるんだなと感じました。嫁ぎ先に気を遣い娘をよろしくお願いしますという気持ちなんでしょうね。 贈り物は… 33さん、ありがとうございます。後ろめたさが私にも感じられたら、良いのですが。

母にも、私がしていることを孫(私の娘)にもしてやってよ。っと言われています。
ほどほどに見習いたいと思います。

No.40 09/01/06 23:12
お礼

>> 34 31サンに賛同します。 有り難迷惑かどうか、お義母さんの真意は誰にもわかりませんから、無きにしもあらずですが お母さんには、どうか数を減らし… 1さん、再レスありがとうございます。

回数を減らす為にも、今年は、私の所に遊びにくるのを少なくしてもらおうと思います。

No.41 09/01/06 23:19
お礼

>> 35 うちは主さんとこと反対の立場です。 お姑さんはとにかく贈り物ばかりして、実母は迷惑に思って、止めて欲しがってます😔 うちは実の娘だから、母… 35さん、ありがとうございます。

もしかしたら、お返しがないとかえって見返りを求めてない母にしたらあげやすいのかも知れません。35さんのお母様のように全てお返しをもらっていたら、贈る方も気がひけてくるはずですから。

何か、そんな気がしてきました。

No.42 09/01/06 23:28
匿名希望42 ( 20代 ♀ )

うちの場合ですが、結納の時に「お歳暮等の交換は止めましょう」と決めていました。
それでも主さんのお母さんのように、うちの姑も何かと私の母に贈ってくれるのですが、やはり感謝の言葉くらいは言いますよ。
私の母も貧乏なので贈り物が出来ないことは姑は知っていますし、それでもマナーとして感謝の言葉だけでも相手への印象は違いますからね。
旦那さんにもお姑さんにお礼くらいは伝えるように言うしかないと思います。

No.43 09/01/06 23:32
お礼

>> 37 主さんへ…お返事遅くなりすいません。やはりそうでしたか。だったら主さんのお母さんがされたり主さんに言われてる事は正解ですよ。 こんな事言った… 3さん、再レスありがとうございます。
難しい話でしたので、一度読んだだけでは理解出来ませんでしたが。

義理両親は遺産が入りましたが、自分たちの貯えは0だったので亡くなるまでに使い果たすと思いますし、他に弟もいますが…。

それでも、母をほめられてうれしいです。ありがとうございます。
私も娘思いの母親になれるように、努力します。

No.44 09/01/06 23:41
お礼

>> 42 うちの場合ですが、結納の時に「お歳暮等の交換は止めましょう」と決めていました。 それでも主さんのお母さんのように、うちの姑も何かと私の母に贈… 42さん、ありがとうございます。
そういうふうに決めてあると、素敵ですね。
姑はどちらかというとキッチリしてないタイプです。毎年正月のおせちすら用意しませんから。面倒な事が出来ない人かも知れません。

No.45 09/01/07 00:05
匿名希望45 ( 20代 ♀ )

主さんとこと似た状況でした。

私は母に「今年からはあげないでいいよ」って言いましたよ。

その年からは私の実家からは贈らせてませんね。

毎年義母に対して「今年も実家に贈ってない💧」って思うのが面倒臭くて、贈らなくていいからね。とキッパリ母に言いました。

結局の所見返りが欲しかったんでしょうね。
私はマリア様のようには、なれないので見返りは知らず知らず求めてしまいます。だから見返り求めてしまわない為にも打ち切らせました。

No.46 09/01/07 01:19
通行人46 ( ♀ )

主さんのお母様の娘を思えばこそに感謝できるなら、姑に見返りを期待して腹を立てたら本末転倒の気もしますよね…
お母様の心は、主さんが嫁ぎ先に可愛がってもらいたい。肩身の狭い思いをして欲しくない親心の行為なんだから😃

うちは敷地内別居。孫会いたさに遊びに来る時、主人の実家に挨拶し手土産も必ず持参します。でも姑は、わざわざ買ってまでのお返しをしたことはありませんよ。

昔は腹を立てたこともありましたが、段々姑の性格もわかってくると、致し方ないと思えるようになりました。

お返しをしない姑に変わり、盆暮れは夫からと言って気持ちの物をお返ししていました。嘘も方便で「お袋はけちだから、気持ちをお義母さんに送れ」って夫が言うから…って母には伝えてました。そして夫には、いつももらってばかりじゃ悪いから私の実家に気持ちをお返しさせてもらったよって事後報告して、双方の顔が立ち両家が上手く行くように動きました。母はうちの家計からお返しの出費が出るなら…と、今は盆暮れは無しになりました。
一番大切なのは、縁あって親族になった者同士仲良くやることだと思う。その大人たちを見て子供は育つからね😊

No.47 09/01/07 01:33
匿名希望47 ( ♀ )

ものの贈り合いなんかやめたらいい。あげた方はお返しがない。もらった方はこんなもの有り難くない。これ義理親の態度です。馬鹿馬鹿しいいっさいやめました。何もあげません。心を受け取らない人がものを喜ぶわけないんです。誰にも相手にされず寂しい老後ですよ。

No.48 09/01/07 02:05
匿名希望48 ( 40代 ♀ )

まあ 娘なんて おや心が解らないものなのね。

貴女が嫁ぎ先のご近所にいることで 娘かわいさでしているんだから
片身の狭い思いをしないようにとの親心何だから…


貴女も旦那に養ってもらっている身。
それだけで親は嬉しいんだと思うよ。


お姑さんの悪口は言わないように…

せっかく 親こごろが消えてしまう。

No.49 09/01/07 08:43
匿名希望9 

娘が世話になっているからとお母さんがお姑さんにお歳暮や御中元を贈るじゃないですか?
嫌ならお母さんにもうそろそろ止めたら?

行ってみたら如何ですか?
年金暮らしになったときに、あまりお金使えなくなりますよ。

No.50 09/01/07 09:41
通行人50 ( ♀ )

ウチも!
実母はお中元とお歳暮に必ず義母の好きな物を買って用意してくれるのですが義母からのお返しは他人からの貰い物やその時たまたま家にあったものをかき集めて「これ持ってって」という感じです。賞味期限が切れてた事もあります。この間なんて、頂きものの一度開けた箱入りのお菓子を持たされました😢
「あ、○○ちゃん(←私)のご両親はメタボだからこれはダメね🙅」と、(貰い物の)焼き菓子を一度手渡されたのに引っ込められちゃった事もあります😭
うちの親の気持ちがあまりにも袖にされてて悲しくて、「いらないよ」と言っても毎回用意してくれるので渡してました💧
なんだかなぁ…😣といつも思ってたのですが、旦那がこっそり話してくれたみたいでこの正月には初めてお年賀ののしのついたお菓子を買ってきてくれました💨

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧