注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど
家を買うことを両親に相談して、反対されたらやめますか? 37歳、39歳の夫婦です。 入籍しており結婚式を控えております。 すでに同居しておりますが賃貸

結婚が不安に

回答11 + お礼2 HIT数 1721 あ+ あ-

通行人( 33 ♀ )
09/10/13 12:01(更新日時)

私は来年入籍する予定ですが、先月彼のご両親が挨拶に来た時から、精神が不安低になっています。
彼は今一人暮らしをしていて、余り家には帰りません。
でも長男なので跡は取る事になっています。

彼のご両親にお会いするのは今回3回目ですが、余りにも結婚が決まる前と様子が違く感じました。

なんというか威圧的で両親に対しても、上から目線で、私は嫌な空気を感じたのです。彼は事情があり来れませんでしたが、私の父が家の娘はドジな所もあるけれど、芯はしっかりしてますからと話したら、義母がしっかりしてもらはないと困る、長男の嫁だからと返され、その他にも気になる言動がいくつかありました。

彼には言えないし、これからの事を考えると不安です。

彼にはこの不安な気持ちは伝え無いほうが良いですよね。

タグ

No.1126299 09/10/12 15:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/10/12 16:01
通行人1 ( ♀ )

不安に感じたのなら伝えておいた方がいいと思います。
親関係のことは、結婚してからさらに問題増えることが多いので、彼に相談しやすい雰囲気作っといたほうがいいですよ。

No.2 09/10/12 16:27
通行人2 ( 40代 ♀ )

お嫁さんに来て貰うのに、その物言いは❓
大切なお嬢さんを育て、嫁入りさせる両親に対する態度ではないと思います。
今からそんな事では先が思いやられますね。
私が主さんの親なら覚悟を決めて結婚するか、やめるか…考えるよう即しますね。

No.3 09/10/12 16:29
通行人3 ( ♀ )

彼の両親の態度って普通と思いますが。
これから先の事を考え、しっかり❗と言うでしょうね。
彼には嫌な事など、きちんと話す方がいいですよ。
結婚生活は長いですよ。
主さんが納得して結婚生活をスタートしなければね。

No.4 09/10/12 16:36
通行人4 ( ♀ )

結婚後は義両親と同居ですか? 今のうちからもう長男の嫁としてこうしてとか、お嫁さんの親に言うくらいだから、結婚したらもっとうるさく言われそうですね。 結婚前によく彼と話し合って、どんな親御さんなのか、義両親との付き合い方とか、生活していく上でここだけは譲れない所等、しっかり話し合った方がいいですよ。 私は敷地内同居で、結婚前にこうしようと主人と話し合いしていても、実際生活するとまたいろいろあるので、主人に頼んでやんわり伝えてもらってます。 彼があなたの意向や気持ちを、義両親に上手く伝えてくれる人ならいいですね。

No.5 09/10/12 16:43
通行人5 ( ♀ )

結婚前から、それだけズケズケと物を言って来る姑さんだと、結婚してからはもっとあるとは思います。結婚は、家同士の付き合いになって来るので、結婚したら旦那さんが好きとかどうとかだけの問題だけじゃなくなります。

主さん自身も、今から姑さんに言われた事を気にして不安定になっているようでは、同居するのは無理かもしれないですね。不安定になるんじゃなくて、こちらもうまく切り返せるようにならないと。相手ばかりが悪いわけでは無いでですよ。

結婚はやめたらどうですか?

No.6 09/10/12 17:13
通行人6 ( ♀ )

上から目線のところがムカつきますよね~私なら 自分の親から ガツンと相手の親に言ってもらいますね 大事な娘を嫁がすわけだから、泣かすような事があれば 即刻 こちらへ返してもらいますから!て
初めが肝心ですよ

No.7 09/10/12 18:14
お礼

皆さん色々なアドバイスありがとうございます。

もう少し話して良いですか?

私は敏感に人の色々な事を感じてしまう方なので、気にし過ぎかとも思ったのですが、今回家の両親はかなり低姿勢で、接しているのが分かったので、両親がかわいそうに思ってしまいました。

日が立つにつれて、だんだん不快になりました。母にも娘さんが嫁ぐ家を一回見に来たほうが良いんじゃないですか?と話してたみたいです。普通は是非遊びに来て下さい。じゃないのでしょうか?

同居はしない予定ですが、近くに住む事になります。彼は無口で、お母さんは息子が可愛いのが分かるのですが、彼氏は母親の話しは余りしません。でも少し聞いてみようと思います。
私は両親が姑問題で苦労したので、彼のご両親とは仲良くしていきたいと思っていたのに、かなりの落胆です。

No.8 09/10/12 18:19
通行人8 ( 40代 ♀ )

私も止めた方がいいと思いました

ご主人が何かと間に入って 主さんをかばってくれるなら ともかく 今の状況を話す事が出来ないなら 主さんが何を言われても ひとりで抱え込むんでは?

私の知り合いに 親と同居はしてませんでしたが いずれ跡取りの長男と結婚して 何かと口出しする 姑の言葉に傷つき 夫婦にも亀裂が入って 結局 離婚してしまった人がいます。

奥さんがひとりで居る時に暴言はかれたりで彼が かばいきれなかったそうです

彼と きちんと話した方がいいですよ

No.9 09/10/12 18:50
通行人9 ( 40代 ♀ )

前途多難な様子ですね

嫁姑問題で一番肝心なのは、旦那さんが庇ってくれるかどうかです

その旦那さんになる人に話せないじゃキツいですね

貴女のご両親に対しての上から目線の言葉の数々💦

すでに嫌な姑根性丸出し

結婚したら遠慮なしに色々言ってきますよ

彼氏とちゃんと話し合って

No.10 09/10/12 21:25
匿名希望 ( ♀ UT3Pw )

私も彼の両親に悩んでます。初めて遊びに行ったら、母親に「お化粧しないの?」「すぐ子供できそうね」といきなり言われました。「地味ね」「さっさと孫作りなさいよ」という意味だったようです。また彼に対して注意したことが、母親に筒抜けになってることが判明しました。それとなく「あんたが息子にケチつけたこと私は全部分かってんだから」と口には出さずに釘をさされた気がします。求婚されてもなかなか踏み出せないでいます。主さんの気持ち良く分かります。

No.11 09/10/13 02:30
匿名希望 ( 30代 ♀ XrCpc )

結婚したら大変そうですね💧

ただ年齢も年齢ですし、やはり30過ぎの女性で長男の嫁になるならある程度はしっかりしてないと‥とは思いますけど。

これが二十歳そこそこの子なら笑って済まされる事も、三十路過ぎると姑さんの目も厳しくなるのかな😥と思います。

私は既婚者ですが、最初姑とは全く合わず遠慮してましたが、旦那は全く頼りにならずこれは自分が強くならないと😤と思い、姑にもガンガン意見をぶつけていきました✊
おとなしかった嫁がいきなり強くなったので姑も驚いてましたが、今はかなり仲良くなり姑も自分の娘のように接してくれるようになりました👍

性格もあるんでしょうが主さんも彼と一緒になるなら頑張って姑さんと闘って下さい💪

No.12 09/10/13 03:19
通行人12 ( 20代 ♀ )

伝えた方がいいですよ😔きっちり彼に話しをし主さんの今の胸にひっかかってる不安を分かってもらえなければ結婚してから、しんどいと思います😔また彼氏が分かってくれたら、より好きになりますよ。今のこの問題は彼氏を見定めるチャンスだと思って話しください。自分が幸せになるために結婚するんですから今、我慢する事は何の意味もないと思います。

No.13 09/10/13 12:01
お礼

ありがとうございます。そうですよね。やはり彼になんとかしてもらいたいと言うより、気持ちをわかって欲しいと思いました。

少し話してみようと思います。私もお姑さんと仲良くなりたいですし。嫁として恥ずかしくないよう頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧