注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

パパと暮らしたい

回答17 + お礼11 HIT数 15469 あ+ あ-

通行人( 26 ♀ )
11/04/20 18:04(更新日時)

小2の男の子と年長の女の子のシンママです。
元旦那とは4年前に離婚しました。去年までは月1で日帰りの面会をさせてきました。
今年からは月1回、土日に泊まりがけで面会させてます。
昨日子供達はパパの家に泊まり、今日夕方迎えに行く予定なんですが、先程元旦那から連絡があり、娘が『帰りたくない。パパとずっといたい』と泣いてグズってるそうです。
娘に電話を代わってほしいと元旦那に言いましたが、電話口から『やだ!帰らないから!』と娘の声が聞こえました。
娘はパパ大好きです。昔からそうでしたが、私が弱いせいで子供達からパパを奪いました。
最近娘は『パパと暮らしたい』『〇〇ちゃんのお迎えはパパだった。うちのパパも来てくれないかな?』と常にパパパパ。
パパの話がでない日はありません。

皆さんならどうしますか?
私はこれからも3人仲良く暮らしていきたいのですが…これは私のわがままなんでしょうか?
娘がパパのとこに行きたいと言うのだから行かせるべきですか?

No.1575576 11/04/17 14:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/17 15:15
通行人1 ( ♀ )

可能ならば近くに住んで好きなように行き来させてはどうですか?
もしくは会う頻度を増やす。
平日は保育園があるから保育園がお休みの時にお泊りしようね~と言い聞かせて。

No.2 11/04/17 15:21
通行人2 ( ♀ )

月1を月2にしたり、またはお子さんが好きな時に行けるような環境作りはとても大切です。
うちはそれをしたいんです。
元夫元妻ではなくて、子の父 子の母として元夫と付き合っていきたい。

私が主なら好きな時に行き来できるようにします。
中学や高校になって子供がパパと暮らしたいというなら、好きなようにさせる。

子供は自分の持ち物じゃないからさ…

No.3 11/04/17 20:20
通行人3 ( ♀ )

行き来が可能なら、泊まりとか、会える回数を増やしたらいいと思います。 うちの11才の娘も、パパ大好きでパパに会いたい、パパと暮らしたいと、もう三年間言いながら泣く事があります。ですが、元旦那は再婚していて、子供がいるようです。会う事すら なくなりました。

No.4 11/04/17 21:43
お礼

>> 1 可能ならば近くに住んで好きなように行き来させてはどうですか? もしくは会う頻度を増やす。 平日は保育園があるから保育園がお休みの時にお泊りし… 回答ありがとうございます。
夕方迎えに行きましたが、『帰らない!!』と元旦那にしがみつき、ギャンギャン泣いて大変でした。
明日は仕事もあるし保育園も行かなきゃいけないので無理矢理連れ帰りましたが寝るまでグズグズでした。
今はうちから元旦那のアパートまでは車で20分かかります。
息子が小学生なので、元旦那の家の近くに引っ越すなら転校になります。
息子は今の学校で楽しくやってますし、転校はさせたくないです。
元旦那にうちの近くに引っ越してきてもらうか、面会を増やすしかないですね。
元旦那と相談してみます。

No.5 11/04/17 22:38
通行人5 ( 40代 ♂ )

あなたのワガママで離婚しておいて、今度は元旦那に近くに引っ越せですか💧子供が可哀想で不憫なら、また夫婦に戻ればどうですか❓

No.6 11/04/17 22:38
お礼

>> 2 月1を月2にしたり、またはお子さんが好きな時に行けるような環境作りはとても大切です。 うちはそれをしたいんです。 元夫元妻ではなくて、子の父… 回答ありがとうございます。
『子供は持ち物じゃない』おっしゃる通りですね。
親権持ってるからといって私が娘を縛り付ける権利なんてないんですよね。
元旦那は娘にとってたった一人のパパですし…。
私達が引っ越しするのは息子の学校の事もあり難しいので、元旦那に近くに引っ越してもらうか、面会増やすかのどちらかで考えてみます。
子供達の父親と母親として話し合ってみようと思います。

No.7 11/04/17 23:44
通行人7 

こんな他人の意見を素直に受け入れられる主さん、何で離婚しちゃったのかな~

やり直せたらいいのにな!家族が一つになれたらいいのになぁー

No.8 11/04/18 00:23
通行人8 

まだ26歳でしょ?
何が原因か知らないけどもう少し辛抱してたら夫婦うまくいってたかもしれないね
絶対まだまだ子供だったと思うよ
子供がかわいそうですね

話し合いができるような相手なら、子供がそんなに苦しい思いしてんだもの、復縁は無理なのかな?

No.9 11/04/18 00:53
お礼

>> 3 行き来が可能なら、泊まりとか、会える回数を増やしたらいいと思います。 うちの11才の娘も、パパ大好きでパパに会いたい、パパと暮らしたい… 回答ありがとうございます。
3さんの娘さんもパパと暮らしたいって言ってるんですね。
私の元旦那は離婚してから彼女はいないみたいです。
息子が小学生で引っ越すなら転校しなきゃいけなくなるので、引っ越しは無理ですが、子供達にとって一番いい方法を考えようと思います。

No.10 11/04/18 01:12
お礼

>> 5 あなたのワガママで離婚しておいて、今度は元旦那に近くに引っ越せですか💧子供が可哀想で不憫なら、また夫婦に戻ればどうですか❓ 回答ありがとうございます。
離婚原因をスレに書くと長くなるので書きませんでしたが、原因は嫁姑問題です。
まぁ色々ありました。何か気に入らない事があると私の実家や職場まで押しかけてきて、親や上司に私への不満を長々と話し、あんたの教育がなってないからだ!と親や上司を罵り、当然職場で私の居場所はなくなりました。
勝手に保育園に子供達を迎えに行き、言う事聞かないなら返さないと子供達を人質に取られたり、保育園の先生や近所の人に私が浮気してるとか、風俗やってるとか吹き込まれました。全部嘘です。
そのせいで近所のおばさんにも避けられるようになりましたし、保育園の先生もそっけなくなりました。私が休みの日は朝からうちの近くで待ち伏せして隠れながら(バレバレでした)ついてきたり、電話してきて『今日はずっと出かけてたから家事してないでしょ?』と言われたりで監視されてるようでした。
それで私が精神的に参ってしまい、元旦那も注意はしてくれましたが、治らず、最終的に母親を突き放すことは出来ませんでした。
私ももう安定剤を手放せなくなり、このままじゃ自分がダメになると思って離婚しました。
もっと強ければ我慢出来たのかもしれませんが私には無理でした。
復縁は無理です。
元旦那はいい父親ですが、私のパートナーとしてみる事は出来ません。もう同じ事は繰り返しません。

No.11 11/04/18 12:42
お礼

>> 7 こんな他人の意見を素直に受け入れられる主さん、何で離婚しちゃったのかな~ やり直せたらいいのにな!家族が一つになれたらいいのになぁー 回答ありがとうございます。
やり直すのは無理ですね…。多分また私がおかしくなってしまうと思いますし、おかしくなると子供達にも悪影響なので…。
安定剤漬けの毎日には戻りたくないです。
子供達には寂しい思いをさせてしまってますし、実の父親と一緒に暮らしたい気持ちはわかるんですが…。全部私のせいです。

No.12 11/04/18 12:53
お礼

>> 8 まだ26歳でしょ? 何が原因か知らないけどもう少し辛抱してたら夫婦うまくいってたかもしれないね 絶対まだまだ子供だったと思うよ 子供がかわい… 回答ありがとうございます。
はい。離婚当時私は22歳になったばかりで多分今よりもっと子供だったと思います。
でも子供達には申し訳ないですが、他の方のお礼に書いたようにやり直すのは無理です…。

No.13 11/04/18 17:37
通行人13 ( ♂ )

子供達がパパと一緒にいたい。でも、やり直すのは無理なら子供の為に、元旦那さんに親権を譲るしかないのではないでしょうか。母親代わりは、姑に育てて貰うしかないのではないでしょうか。そして主さんが近くに住む。子供より自分のが大切だから子供の為の決断が鈍るのでは?

No.14 11/04/18 18:24
お礼

>> 13 回答ありがとうございます。
娘はパパと暮らしたいと言ってますが、息子は私がいいそうです。優しい子なので娘にパパと暮らしたいと言われてる私を不憫に思って気を遣ってくれてるのかもしれませんが…
元旦那とは夫婦としてはうまくいきませんでしたが、父親としては大丈夫だと思ってます。
元旦那も離婚する時、本当は俺だって子供達と暮らしたい。でもお前は一人じゃやってけないと思うから…と親権譲ってくれました。
実際子供達がいてくれたから頑張れました。一人だったら病んだままだったと思います。
養育費も二人で3万ですが毎月欠かさず振り込んでくれてます。
ただ元旦那の家の近くには離婚原因になった義母がいます。養育費も本当は月5万の予定でしたが、義母の借金のせいで減額になりました。
義母に母親がわりは任せられないです。
義母がいなければ娘の好きなようにさせてあげたい気持ちもありますが、やっぱり私が子離れ出来ない事が一番の理由です。兄妹を離したくないのもあります。
親の都合で子供に我慢させてダメ親ですね。
13さんなら兄妹を離してでも娘を相手に任せますか?それとも自分と暮らしたいと言ってくれてる息子も一緒に行かせますか?
何が一番いいのかわからなくなりました。

No.15 11/04/18 23:07
通行人15 ( 30代 ♀ )

簡単にする人もいますけど、離婚に至るにはそれだけの理由があるのだから、主さんの責任ではないと思います。
お姑さんも酷いですが、妻が薬を飲まなければいけなく成る程追い込まれてるのに、守れなかったご主人は信用できません。
娘さんは、たまに会いに行くから楽しいんでしょう。うちの子も従兄弟の家に泊まりに行くと帰りたがらないで泣いたりしますよ。小さい子ってそんなものではないですか?本当にパパと暮らすなんてなったら、今度はママのところに帰りたいって泣くんじゃないかな?平日はパパだって仕事してるんだから遊んでもらえないんだし。
父親として近くで良い関係を保てるのはありがたいですよね。離れていても、お子さんが両親から愛されているってことが伝わるように、上手に関係を築いて頑張って下さい。

No.16 11/04/18 23:57
男 ( 30代 ♂ g7s3w )

15番さんに大賛成です👏離婚をした事実はかわりません。その中でどのように子供たちが親の愛を感じ暮らせるかだと思います。
どんな方法が正解かはわかりませんがその気持ちがあれば子供たちに伝わりますよ😊
頑張って下さいね👍

No.17 11/04/19 01:48
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

そりゃあ、たまにしか会えないからと全力で構ってくれる大人を、子供は大好きでしょうよ。まだ4才なら、こんな毎日が続くと勘違いする。けど、お兄ちゃん位になれば、現実がわかるんですよ。

お姑さんは悪影響にしかならないと、私も思います。元旦那さんは母親に絶対逆らえない。そんな親子に娘の一生を任せるのは、かえって無責任ではないですか。

どうしても、と言うなら、可能なら1ヶ月とか期限きって、娘さんだけ元旦那さんに預かってもらうのは?その間、主さんはお兄ちゃんとじっくり過ごす。まだ母親に甘えたい年頃の息子さんにとっても、お母さん独占できる貴重な時間になると思いますよ。

可愛がるのは誰でも出来ますが、守り育てるのは主さんしか出来ないんじゃないですか。
多分ちゃんとわかってて、それなのに大切な娘さんを手放す気持ちがよぎるなんて。主さん日々の忙しさに疲れてませんか?

No.18 11/04/19 05:04
通行人13 ( ♂ )

俺は父子家庭です。兄弟は絶対離してはダメです。離婚当時下はまだ一歳でした。上の子は母親と上手くいってませんでした。そんな時、妻の不倫が発覚して、離婚するなら下の子だけは連れて行きたい。と言われました。兄弟を親の都合で離ればなれにする気持ちが許せなくて二人の親権を取り離婚しました。鬼になりました。

No.19 11/04/19 23:23
お礼

>> 15 簡単にする人もいますけど、離婚に至るにはそれだけの理由があるのだから、主さんの責任ではないと思います。 お姑さんも酷いですが、妻が薬を飲まな… 回答ありがとうございます。
あの時はすごく追い詰められてました。薬も沢山飲みすぎて常にぼーっとしてたし、妊娠を機に辞めた煙草吸い出したり…子供の前で吸ったらダメってわかってるのに、換気扇の下ならいいじゃんと自分に言い聞かせてました。そして吸い終わっては何て最低な母親だと自己嫌悪に陥り、自分の腕切ったりしてました。
ぼろぼろでした。
そんな私を見て元旦那も義母に注意してくれましたが、義母は聞く耳持たず…私は義母から離れないとこのままダメになるから引っ越して穏やかに暮らしたいと元旦那に泣きながら頼みましたが、元旦那には親は捨てられないと謝られました。
それで私は離婚を決意しました。
この判断が正しかったのかはわかりません。私がもっと我慢して強くなるべきだったのかもしれません。
でも子供達には今の環境でも父親からも母親からも大事にされてると感じてもらえるよう努力していきたいと思います。
私は最低な弱い母親ですがこれからも子供達と共に成長していきたいです。

No.20 11/04/19 23:25
お礼

>> 16 15番さんに大賛成です👏離婚をした事実はかわりません。その中でどのように子供たちが親の愛を感じ暮らせるかだと思います。 どんな方法が正解かは… 回答ありがとうございます。
離婚はどんな理由であれ親の都合であり、子供達には何の罪もありませんよね。
だからこそ今の環境で親に愛されてると実感してもらえるよう頑張りたいです。

No.21 11/04/19 23:47
お礼

>> 17 そりゃあ、たまにしか会えないからと全力で構ってくれる大人を、子供は大好きでしょうよ。まだ4才なら、こんな毎日が続くと勘違いする。けど、お兄ち… 回答ありがとうございます。
そうですね…。先月私の祖母が他界しました。小さい頃から両親共働きでしたので、祖母が母親がわりでした。
心の支えだった祖母がいなくなり、私も精神的に疲れてるんだと思います。
パパパパ言う娘を見てると自分が母親としてちゃんとしてないから娘がパパと暮らしたいって言うんじゃないかとか悩んで更に疲れてしまってました。
娘は来月で6歳になります。親馬鹿かもしれませんが、しっかりしてる子なんで意思もハッキリしてて、そんな娘がパパがいいと言うのだからその方がいいのかも…と思ってここに相談しました。
でもやっぱりあんな義母がついてる元旦那には任せられません。
期間を決めて元旦那に預けるのもいいかもしれないですね。
離婚した時、まだ娘は2歳前で手がかかり、息子には沢山我慢させてきたと思います。
今日も娘がパパのとこ行きたいと言いました。それを聞いてた息子は『俺はずっとママのとこにいるからね』と言ってくれて涙が出ました。
娘も大好きなパパとデートしてもらい、私もたまには息子と二人きりの時間を過ごそうと思います。

No.22 11/04/20 00:01
働く主婦さん22 

正直言って今まで会わせてたのが間違い。子供はまだ判断できない。あなたから言い出した離婚だろうがなんだろうが置いて出た時点で、捨てたもの。会わせる必要なし。混乱するだけです。離婚して7年。私は会わせたことありません。縁を切るのは、離婚とはそういうもの。

No.23 11/04/20 00:11
働く主婦さん22 

どんなことがあっても父親より母親が子供にとってはいい!!あたりまえなこと。親権譲るとか子供の為とか他のスレで書いてるけど、あほかって。冗談も休み休み言え。

No.24 11/04/20 01:27
通行人24 ( 30代 ♂ )

冗談も休み休み言え…そっくりそのまま22さんへ返したいわ、どんな理由が有っても子供は父親より母親?育児放棄したり不倫や虐待しても母親なら許されるの?それこそアホかと?父子家庭で必死で頑張ってる人達に失礼極まりない。

No.25 11/04/20 07:57
お礼

>> 22 正直言って今まで会わせてたのが間違い。子供はまだ判断できない。あなたから言い出した離婚だろうがなんだろうが置いて出た時点で、捨てたもの。会わ… 回答ありがとうございます。
今まで会わせてきたのが間違いだったのでしょうか?DVやモラハラなどで離婚したなら父親と子供達を関わらせたくないというのは当然ですが、うちは違うので…。
私と元旦那は合いませんでしたが、子供達にとってはたった一人の父親なので今までずっと会わせてきました。私の我が儘で父親との関係を断ち切るなんて出来ませんでした。

No.26 11/04/20 09:22
長靴 ( 40代 ♀ P6d0w )

お返事有難うございます。
娘さんの年齢間勘違いしてました、ごめんなさい。

お疲れの時に考えても、良い結果は出ませんよ?そう考えて、一先ず思い詰めないように…

主さん、自分ばかり責めますが、他人からしたら、元旦那さんも酷いです。娘が泣いてもきちんと納得させる事せず、結果的に問題解決を主さんに投げてる。親からも子供からも妻からも、面倒な事態になったら結局逃げてますよね。優しいとか頑張ってくれてるとか、どう見えても本質は自分が一番な男性じゃあないでしょうか。つまりダメなのは私、でなくダメな両親。主さんだけ負い目感じなくていい。それに世の中私を含め、ほとんどが色々ダメな両親なんですよ。

娘さんが何で騒ぐか、人間同士しっかり向き合って話してみては?案外単純かまたは案外複雑な本音があるかも。
今のままで、たまに親子で息抜きして、また頑張っていって下さい。

No.27 11/04/20 17:29
通行人13 ( ♂ )

と言う訳で、兄弟を離さない事を第一に考えて欲しいです。二人手放すか二人手放さないかです。子供達が自由に行き来出来るよう近くに住むのも良いと思います。

No.28 11/04/20 18:04
通行人28 ( 30代 ♀ )

主さん
涙が出そうになりました
ダメな母親じゃないです 主さんが出した結論は間違いではないです
そして 今 元旦那さんに会わせている事も間違ってないです
私からしたら 元旦那さんにしっかりしてほしかった それだけです 確かに親は捨てれない でもだからって妻と子供を手放して良かったの❓妻が薬漬けになる前に ちゃんと 自分の親と闘う時は闘わなきゃなかったのですから 主さんは堂々とすることです

子供たちから父親を奪うのもおかしな話
再婚はまた 姑がでてくるでしょうから やっぱり 近くに元旦那さんが住むのがいいのかもしれませんね
子供たちが行きたい時に行き帰ってきたい時に帰ってくる
姑に邪魔されないことだけ祈ります💨今度こそ元旦那さん 子供たちのために頑張るべきでは❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧