注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

旦那の考え方が理解できません‼

回答10 + お礼1 HIT数 2513 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
11/04/25 15:56(更新日時)

来年小学校の子供がいます。旦那の考え方が理解できません…これから小学校に入っていろんなことを学ぶ子供に対して、
「勉強なんてしなくていいんだよ😊やりたいことやりな😊」といつも言い聞かせるかのように子供に話します💢
私はいつもそんなこと言うのやめてといってるんですが、勉強できなくてもなんとかなると言うんです。でもこれから小学校に入る子にそんなこと言うのおかしいと思いませんか?子供は自ら漢字に興味をもって練習してたり、足し算も楽しくしてたり、ランドセルほしいとよく言ってたのに、最近小学校なんか行きたくないな~とか言い出すし…私が学校は楽しい所だよ~〇〇が好きな漢字の練習もみんなとやるんだよなどと言うと、「お前勉強のこと押し付けるなよ‼可哀想だ💢やりたいことやらせばいいんだよ‼例えばアイドルになりたいならアイドルにさせてやりたいんだ俺は💢」などなぜか逆ギレされます‼なのに大学には行かせるつもりだとか言います。わけわかりません。旦那がただバカなんでしょうか?旦那にどう言い聞かせたらいいでしょうか?😭何言っても俺は正しいという感じです😭
小学校は来年だからまだまだだけど先が不安です😭

No.1579695 11/04/23 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/04/24 00:35
通行人1 

うちの旦那も似たようなものです。押し付けても身にはならない。自らが気付いてやれば身に付くと思っています。きっと、好きな事を見付けられる人生を送ってほしいのですね。大丈夫ですよ。親2人とも、勉強勉強ときつくなるより、片方は遊べ!と言うくらいの方が子供も楽だと思います。私は、変な事を言わないでよ!と旦那へ言いますが、喧嘩しても良くないので仕方がないと思い、私だけ、勉強について注意をしています。

No.2 11/04/24 00:38
サラリーマンさん2 ( ♂ )

アイドルには努力してもなれませんが官僚になるのは努力次第で可能です。時代は変わっても卒業する大学名によって入れる企業は限られますし良い学校を出て得することはあっても損はしませんよ。
詳しくは「ドラゴン桜」を読んでみて下さい。

「やりたいことをさせる」という言い分が成立するのは園児の段階では趣味(例えばピアノなどの習い事やスポーツ等)に限られます。子供のことを考えるならね。
18才位までは社会の仕組みを親が考えて幅広い選択肢を教えてあげるのが親の役割だと私は思います。

もしかして旦那さんは現場系の仕事をされてる方でしょうか?

No.3 11/04/24 09:11
通行人3 

無理に勉強ばかりはしなはくていいとは思いますが、やらないといけないことは目標としてやろうね✌でいいと思います。やったらお母さんが褒めまくり、子供が勉強=楽しいにすればいいと思います。
旦那さんは無理やり勉強させられたのかもしれませんね💦勉強=敵みたいな感じですし…

No.4 11/04/24 09:41
通行人4 ( ♀ )

うちの旦那の父親は、

勉強より友達沢山作れ✨が口癖だったらしく、無理に勉強やらされなくて、やりたいことやってきたらしい。
今は大工・不動産屋を経営してます。友達沢山出来た分、何かあれば集まり仲間を大切にする旦那は素敵だなと思ってます。

息子がいますが、息子にも勉強より友達沢山作って大切にしろと言ってます。
うちはそれでいいと思ってます。

No.5 11/04/24 10:38
通行人5 ( 40代 ♂ )

ずいぶん極端な物の考え方をするご主人ですね。

「やりたいことをやればいい」なら、勉強したがってるのを止めるなよ💧と思います。

それにまだ世の中の事をわかってない子供、その子のやりたいことだけさせてたらマズいでしょう。

「やりたくないことかもしれないが、やっておくべきこと」をやらせるのが親だと思いますよ。

No.6 11/04/24 10:52
通行人6 

そりゃ勉強がすべてではないけれど・・・

わたしの友人は小学校の先生です♪その人は『勉強は将来良い大学に行くためにするのではなくて理解力をつけるためにする』って言ってましたよ!

子どものやりたいことをやらせるのは良いと思います。でもせっかく楽しんで勉強をしているのに、やる気を潰すような言葉は掛けてはいけないと思います・・・

No.7 11/04/24 12:52
通行人7 ( 20代 ♀ )

勉強にしろ何にしろ無理強いして押し付けまくるのは私は反対だけど、なんだかご主人はちょっと極端すぎるような…。
やりたいことをするために、それができるだけの学力がいる。…とか言ってみては?
勉強がやりたいことだった場合はどうする?漢字が好きならそれはそれで素敵なことじゃないかなぁって。
勉強なんてしなくていいわけではないと思うし、将来なりたい職業ができた時、それになる為の学校(大学でも専門学校でも)行く為には試験があるでしょう?
1年生にそんな先は見通せないけど、親がそれを変につぶしてもいけないんじゃない?とか。
別にアイドルになりたいならそれはその時また必要なものがあるはずだし。

No.8 11/04/24 13:57
通行人8 

自分がやりたくない事でも やるべき事は 我慢して努力する癖をつけないと 大人になると 転職を繰り返す事になる。

子供時代に自由気ままに育つと楽しい思い出ができるかもしれないが 日本社会の決められた枠に入りきれず 後々 苦労する事になる。

No.9 11/04/24 23:13
153 ( 10代 ♀ CyV3Cd )

私の父も同じこと言ってます。
女に学問はいらん。俺の前で勉強はするな。
学校辞めたいなら辞めろ。

子供はしろ と言われるとしたくなくなります。
だから私はしていましたよ。

この間まで門限19時でした。
その時は何かしら理由をつけたり…家出したくなったり…

だけど門限がなくなりました。(ある理由で)
それからは自ら門限を作り必死に帰ってます(笑)
子供はそうゆう生き物かもです…。紳助さんも言ってました。
縛りすぎると大きくなってからが恐いですよ😱

No.10 11/04/25 14:15
お礼

皆さんレスありがとうございます。私自身、勉強は好きじゃなかったので、これから子供に勉強を押し付けたりうるさくいうつもりはありません…。ただうちの子は、まだ人の話しを黙って聞いてられない所があって、それは保育園の先生にも言われました。だからこれから小学校に入る子供に対して、勉強しなくていい、やりたいことやれと言われちゃ困りますし、勉強するのは理解力をつけるためのものだと私も思います❗せっかく漢字や足し算に興味をもったのに、旦那余計なこというなよって思います💢
高校生の子にいうならまだしも、これから小学校に入るのに…💢理解できません😱旦那とまたそのことで衝突したら皆さんのレス参考にしたいと思います。ありがとうございます。

No.11 11/04/25 15:56
アンニュイ ( 10代 ♀ 78pax )

アイドルでも勉強するし受験だってするよ。

高校も行くし、大学受験してるアイドルもいる。

将来なりたい職業に学力足りなくてなれない、なんて嫌だよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧