注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細

大学の勉強が苦痛…

回答9 + お礼9 HIT数 4661 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
11/05/29 18:58(更新日時)

大学生です。
高校中退し、その後しばらく訳あって曲折あり、大検取得し周りの勧めで国立大に入りました。このままじゃいけないという焦りで受験勉強めちゃくちゃしました。大学で学びたいことというより学歴が欲しくて入りました。しかし入学後いざ勉強始まると、自分の思ってたのと違い勉強が苦痛になり、専攻の分野を間違えたのか、あるいは勉強自体嫌いなのかと思います。専攻分野を浅はかに決めてしまった事、大学進学を浅はかに決めてしまった事を後悔しています。それほど学びたいことではなかったかもしれません。周りの学生に比べても思考力が低く、様々なストレスで神経質が酷くなり、授業で話を理解してノートにとる、話をまとめる、活字を読んで理解するのも苦痛を感じています。周りの音が過剰に気になり、集中力がなく、こんな話人に相談しても理解してもらえませんでした。元々かなり神経質、深刻に考えすぎ、気真面目、自分に厳しい性格です。
周りには『辞めるな』と言われます。確かに苦労して入ったし辞めても就職できるかどうか…。この大学を卒業すれば立派な学歴がつくことも分かってます。辞めたら何もかも中途半端で情けない。辞めた後の不安大きいから辞めずにいますが、こんな能力の低さ、勉強への苦痛で卒業できる自信ありません。卒論だって書かなきゃいけないのに。入学してからずっと辞めたい気持ちがあります。

勉強が苦痛なら早く辞めて、就職を考えるべきでしょうか?やはり私は能力が低いんでしょうか?

No.1600312 11/05/25 14:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/05/25 15:12
通行人1 

難しく考えすぎだと思います。
私も国公立大で理系でしたけど、専門分野を完璧に理解している人は、大学教授を目指したり、研究職に就く人が多いです。
いくら成績良くても、細部まで、しっかり理解している人はあまりいないです。
大学は勉強だけがすべてではないし、学んでいる専門以外の分野で、就職活動して、就職している人も多いです。
今勉強している事が苦痛であれば、自分にあった道を他にみつければ良いだけです。
大学4年間で学べる専門分野なんてたかがしれてますし、社会人になってから、就職した企業で、その職種を1から頑張っても間に合います。
あと、卒論などは、先生や先輩の指導の下やりますし、いわれたことをきちんとすれば、卒業できない事態になることは、有り得ないです。
今のまま、学校に通って、その学校の新卒資格を利用して、就職活動するのがベストだと思います。

No.2 11/05/26 12:57
お礼

…考え過ぎだと言われて安心しました。

大学の勉強とかいう前に、この重く考え過ぎる性格を何とかしないといけないですね。
勉強にしても何にしても『~しなきゃ!』っていう脅迫観念が強いんですよ、自分自身しんどいけど 昔から治らないんですよね…

あと何にしても悪い方に考えるし😱

No.3 11/05/27 23:53
通行人3 ( 10代 ♂ )

大学が本当に嫌で死にたいぐらいなら行かない方がいい

No.4 11/05/28 18:48
お礼

2さんありがとうございます。

…正直辞めたい気持ちが強く、でも辞めた後の不安から いっそ死んでしまおうかと悩んでます。
今までなにもかも中途半端で大学まで辞めたら身内にも笑い者にされるし、親にも申し訳ない。辞めたら中卒になるから就職も不安。ちゃんとした職につけるかどうか…世間は甘くないから 、いっそ死んでしまうことばかり考えてしまいます。

No.5 11/05/28 20:23
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さんの悩みは根深そうですね。
きっと自信がないのでしょうね。
失礼ですが育った環境でプレッシャーをかけてくる人はいましたか?

必要以上に人目を気にしてるように感じました。

きっと国立大学を受かったってことは頭は悪くないと思います。
もう少し落ち着いて考えれば理解力あるんじゃないかな

ただトラウマの部分もあって自信をなくしてませんか?

人はあなたが思うほどあなたのことは気にしてないし見てませんよ。
落ち着いてゆっくりと自分は自分!と流されない心で大学を行かれてはどうですか

もったいないです、自分で自分を追い込んでるだけ。辞めることはないです

カウンセリングや森田療法もオススメしますよ

No.6 11/05/28 22:29
お礼

>> 5 プレッシャーをかけてくる人かはわかりませんが…家に叔母が一緒に住んでて、叔母が大嫌いだったんです。ある時叔母と喧嘩して以来、私の方から口を利かなくなり、叔母を嫌う私を非難する他の家族とも喋らなくなりました。家では言葉を発さず 団欒の中にも入らず、いつも一人で自分自身を押し殺して生きてきました。家が苦痛だったし自分を抑圧して生きてきました。
それがこの悩みとどう絡んでいるか、自分ではわかりませんが、自分に自信は全くないですね…あと過剰に人目を気にするのも事実です。
とにかく自分だけが他の学生より馬鹿に思えるんです。でも思い込みなんでしょうか?…実際、単位はそこそこ取れてるし(落としもするけど)。
皆にはできる事も自分にはできそうに思えません。この前は本気で自殺を考えました。このまま悩み続けるなら 死でもって解決する事も視野に入れています。

No.7 11/05/29 01:10
通行人5 ( 30代 ♀ )

家が苦痛だったというのは大きな要素です。叔母さんと喧嘩した時に家族も味方になってくれなかった事が自信をなくした要因のひとつでしょうね。 抑圧してると不安定になってきますから気をつけて!

でも、周りを見返したいって気持ちが強かったからこそ国立大学に受かったんじゃないですか?ある意味すごいエネルギーにシフトされ、それは結果的に良かったんだと考えるようにしましよう。
家族とは早めに離れた方がいいでしょうね。

自分が他より馬鹿だと感じる それは99%思い込みです。負のスパイラルに陥ってますね。
周りを冷静に観察したことないでしょ? みんな意外とバカですよ。いい加減だしね。バカを隠すのがみんな上手いだけなんですよね。それを知ろうとしない所が自分に厳しい人の特徴です。

死にたいと思うのも完璧主義の証拠!学歴だけが人生じゃないよ。若いからまだ視野が狭いのね。40代になるとそれ分かりますから😁
まず、自分を許して甘やかせてあげて下さい。

No.8 11/05/29 01:36
ソラ ( 10代 ♀ vpc7w )

私も主さんと似てます💡

私は高1でうつ病になり
高校を中退し通信制の学校に移り1からやり直し卒業し

通信制高校卒業と言う
学歴が嫌だったので
この春から美容専門学校に通ってます😃
主さんの気持ちすごくわかります😢

私も今そんな感じなので
周りは頑張れとか辞めるなとか応援してくれますが
正直それが辛く思う時もあったりします😠

どうして良いのか
わかりませんよね😢

就職と言っても
難しい時代ですしね😥

就職も思いもしますが
なんだかんだで
大学も続いてらっしゃってるじゃないですか😃

お互い学校
頑張りましょうよ(*^ω^*)
マイペースで
ほどほどに行きましょうよ💡

偉そうな事言って
すいませんでした (*_*)

No.9 11/05/29 07:37
通行人9 ( 40代 ♀ )

中卒ですぐ就職するならまだしも、高校中退→高認→大学中退だと非常に印象が悪く、就活では不利です。

主さんは学力はあり、目標が定まっていれば頑張れる人ですよね(高認とって国立大合格)

問題なのは、極端でシリアスになりすぎる傾向なのだと思います。こういう人は定期的なガス抜きをすることで突き詰めた思考がリセットされやすいです。

国立大ならスクールカウンセラーがいますよね?相性さえ合えば時々話を聞いてもらいアドバイザーになってもらってください。合わなければ医療機関で臨床心理士と話してください。

だましだましでもガス抜きを繰り返し大学を卒業されたほうが長い人生生きやすいですし、あなたの「何をやっても中途半端」というコンプレックスも薄まりそうな気がします。

No.10 11/05/29 08:07
通行人10 ( ♀ )

もったいない。
学歴が欲しくて大学生に
なったなら、学歴取得のためにかじりついてでも卒業目指そうよ❗

辞めちゃダメだよ❗

頑張って❗❗❗

No.11 11/05/29 08:28
通行人11 ( 20代 ♀ )

やはり、考え過ぎですよ。

お腹いっぱい という言葉がありますけど、今は、たぶん頭がいっぱいなんです。

私は、一応大卒で仕事をしていますが、 頭がいっぱいな時は、年齢もありますが、何も覚えられないです。

やはり家が合わなかったので、独身の時は、ひとり暮らしをしていました。

社会経験がないなら、学歴しかない(決め手にはならないが、無いより良い)し、自活に繋がれば、ほとんどのことは解決します。

社会より、学校の方がまだマシ、と考えて、今は逃げない選択をして欲しいです。

No.12 11/05/29 11:43
通行人12 ( ♀ )

考えすぎというより
考える視点が固まって
しまっているのでは
ないでしょうか?

国公立大学の勉強は
本当に大変だと思いますし
興味の無い分野ならなおさら
学ぶことが辛いと思います。

目標を学ぶことから
卒業して学歴を取る、に
変えたら如何ですか?

単位も取れているようですし
とにかく卒業だけする!を
モチベーションにして
手を抜く所は抜く。

今の分野学びに興味が無いなら
サークルや友達や趣味など
違う場所に興味を見つける。

最終結果にたどり着く為に
どこか手を抜くのは大事です。
全て完璧だと途中で
息切れしてしまいますよ。

頑張ってくださいね。

No.13 11/05/29 18:28
お礼

ありがとうございます。

今は叔母と一緒に住んでた実家を出て 姉と同居してます。姉には小さい子がいて こっちもこっちでしんどいんですけどね…一人暮らしするのは学生身分じゃ厳しいですからね…実家を出ても結局快適な生活が送れません。甘えかな💦

皆意外と馬鹿なんですね💡私は要領が悪いし 嘘ついたり分かってないのに分かったふりするのが嫌いなので、皆みたいに上手く立ち回れないんですよね。私が馬鹿なんじゃなく 立ち回り方が下手くそということでしょうか…よく馬鹿正直って言われます。

No.14 11/05/29 18:35
お礼

私も同じです😢

学歴がどうしても欲しかっし、これという希望職種もなかったので専門学校には行かず大学にしました。

周りに 頑張れ…言われてしんどくなる気持ちわかります!マイペースでいいよ、とか 言ってもらえたら、楽になりますよね。頑張るってことがスゴク重圧ですよね。受験で人生一勉強したから入学後 気力が抜けてしまったんですよ。

No.15 11/05/29 18:46
お礼

大学中退したら就職かなり厳しくなるだろうとはずっと思ってます。ちゃんと安定した職について 金持ちになれなくても良いから、普通に自活して一生やっていける職に付きたいです。中退したら 中途半端な人だと思われるでしょうね。
はい。受験時は合格して家族を喜ばせたい、自分の人生を変えたいという想いで必死でした。高校中退してから一度道を踏み外し非行に走ってしまったので…
だから朝から晩まで勉強漬けでも平気だったんです。要は気力が今は充実してないからダメなんでしょうか。
ガス抜きを時々するのは納得できます!ありがとうございます。

No.16 11/05/29 18:48
お礼

もったいないって皆から言われます。

やっぱ端から見るとそうなんですよね。自分でも情けないです。
ありがとうございます。

No.17 11/05/29 18:54
お礼

社会より学校の方がまし…という考え方もできますね。
今は色々 姉との同居のストレスとかあって精神的に余裕がないんで、正直勉強どころじゃない状態ですが これは甘えでしょうか…

常にイライラしてるんで思考力が落ちてるんです。でも一人暮らしは経済的に厳しいですし…どうしようもないですね。

No.18 11/05/29 18:58
お礼

ありがとうございます。

学ぶことに興味が持てないなら 卒業だけはする…、この考え方もありですね😄
なにか興味の対象を他で探してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧