関連する話題
義母ってなんで嫁に干渉するんですか? 早く子供産めだの 月のお小遣いが多いだの(共働きで3万) 正社員目指しなさいだの うちの両親は礼儀がなってない
孫差別にイライラします。すみません、グチです。 自身の言動など振り返りましたが、 義弟夫婦が個性的(非常識)なので こちらのが礼儀は欠いてません。
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

義母の行動が大嫌い

回答100 + お礼6 HIT数 137150 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/02/26 17:59(更新日時)

週に1日4時間ほど赤ちゃん(生後8ヶ月)を義母に預けています。預ける前にたっぷりおっぱいを飲ませ念のために搾乳して冷凍した母乳と大好きなベビーせんべい・オヤツ持参です。それなのに、今日 早めに用事が終わり迎えに行ったら義母がチョコレートを食べさせてました。。。持って食べるのが可愛いから以前から少しだしとあげてたとか少しぐらい食べても死になないわよ!あなたは神経質ねーとヘラヘラ笑いながら言われました。以前から義母に預けた翌日はうんが緩いとは思ってましたがチョコレートをあげてたとは・・・あまりにも腹が立ち「いつも見ていただいて凄く感謝していますが、まだ生後8か月の赤ちゃんは体の機能も未発達でお砂糖などは1歳過ぎるまでは与えない方が良いと保健師に言われてます」「今後は預けません。今までありがとうございました」と子供を抱きかかえて帰って来ました。さっき旦那から電話があり「おふくろが泣いて電話してきた。お前、くそばばとか言ったのか?」って言うからチョコレートのいきさつを言いくそばばなんて言ってないと言いましたが旦那は「はぁ?チョコぐらい良いやんけ。せっかく自分の時間を割いて子守りしてくれてたのに、なんでそんなキツイ言い方するんや。●●の菓子でも持って謝りに行けよ」とか言われました。なんで私が謝りに行かないといけないの?8ヶ月の赤ちゃんにチョコ食べさせた方が悪いですよね?憶測ですが義母はファーストフードが大好きで昼はいつも近所のM店で購入してます。。。まさかポテトとか食べさせてないかとか気になります。預けてた以上、文句も言えませんが今回の件は本当に腹が立ちました。しかも旦那に嘘まで言って正直、顔も見たくないです。謝りたくも無いです。赤ちゃんはすでに歯が4本生えあと2本生えそうな感じです

No.1753975 12/02/24 16:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 12/02/24 16:54
お礼

一括になりすみません
生後1ヶ月で遊びに行った時に義母が飲んでたカルピスを娘の口につけて飲ませようとした事がありました。百日のお祝いの席でも義母が食べてる箸でついてたゼリーを口の中にいれました。そういう無神経なところが嫌いでした。
最初は週1で保育園の一時預かりを考えてました。義母が預かると言って下さりこれ以外は食べさせないで欲しいと伝えました。それに了承したから預けてたのに信用できなくなりました。
保育代として気持ちで毎回、お金も包んでるし昼をはさむ時は昼食のおかずも渡してました。裏切られたそう感じてます。さらに旦那に嘘をいい謝る気も失せてます

2人して私が間違ってる・神経質と言います。現にお腹も緩くなっていて預けたことを後悔してます

No.14 12/02/24 17:55
お礼

さっき義母の好きなお菓子を持って渋々、謝ってきました。
そしたら
(あらぁもう来たの❓)
(ふぅーん。息子を味方につけて良かったわ)って笑いながら言われました。チョコレートだってごめんなさいって言ってくれたら私だってここまで怒らないですよ。ヘラヘラ笑って 可愛いから良いじゃないって言われたのが嫌だったのです。預ける時もきちんと娘のは渡してたし大人のは味が濃すぎる事や虫歯も気になるなら赤ちゃん用のおやつだけにして下さいねって言ってました。

旦那にも謝ったことを電話したら(当たり前だろ。お前、生意気なんだよ。思ったらすぐに口にだすしお袋がどれだけ傷ついたと思ってるんだよ)と言われました。
あの親子にとって私の言動はすべて間違ってるように見えるんですね。男の子を産まなかったのをいまだにネチネチ言われて責められもう、うんざりです。

No.29 12/02/24 20:50
お礼

その後もありがとうございます。
さっき旦那が帰ってきて
(お前、なんてことをしてくれたんだ💢)
(母親にたいして言うことか⁉幻滅した)
(思ったら後先、考えずに言いやがってアホか❓)
と言われました。だから預けたくなかったのに旦那が(お袋が預かりたいって言ってるのだから気持ちを尊重しろ)なんて言うから百歩譲って預けたのに、この態度です。私は謝ったのにあっちはまったく悪びれた様子もなくさらに言われて責められました。前にも自分(義母)のおっぱいを娘に吸わせようとしたし他にも色々されそれでも、年上・姑だからやんわりと言って我慢してきました。
私は謝ったし本音は悪いとは思ってません。離婚したいぐらいです

No.45 12/02/25 01:08
お礼

私は歯が弱くよく歯医者に通い今も通ってます。今も治療はあの音を聞いただけで痛くなります。子供にはそういう辛い思いをさせたくありません。だから預ける時に、小さいうちの虫歯は親や大人の責任だと歯医者で言われました。だからおやつは赤ちゃん用のこちらだけにして下さい。よろしくお願いしますと言ってました。
父が脳梗塞で倒れ母がいないので週に1回 病院に着替えを交換に行くことになり私は保育園かファミリーサポートに頼もうと考えていました。でも旦那がお義母さんに言ってしまい、渋々 預けてました。うんが緩かったり下痢状態だったりで環境が変わったせいかと考えてたのですが、チョコレートとかで消化不良をおこしてたのかと思ったら預けたことに後悔してます。しかもチョコレートと言っても今回はキット○○トでした。無責任に大丈夫・大丈夫ってヘラヘラ笑わればかにされた気がしました。
保育代は1回5000円です

No.54 12/02/25 02:11
お礼

姑は50歳です 旦那は33歳です

父の病院までは高速で45分から1時間かかり赤ちゃんには負担が大きいと思ったし義母に預けるなんて嫌だったので旦那にも一時保育とか考えてる事を言ってました。それなのに義母に頼んだって聞いた時には、週1回でも嫌だと思ってました。だから出来るだけおっぱい飲ませてから行ってました。

旦那は怒ってリビングで寝てます。なんかすべて私が悪いみたいです。。。
保育代も私の独身の時に貯めたお金です。旦那のお給料からは出してません。最初は2000円でしたが少ない!と言われ5000円でやっと納得してくれました。

なんか今回の事で義母の本性が見えたなぁと感じてます。私は大型トラックの免許とかならあります。娘1人ぐらいなら養えます。
今回の件で離婚したい気持ちでいっぱいです。娘が産まれた時もおめでとうではなく「早く男の子を産んでね」でした。娘の百日のお祝いの席も来てやったって感じでした。結婚するまでは優しい人だと思ってたのですが見る目が無かったようです

No.83 12/02/25 17:05
お礼

病院には連れて行けません。赤ちゃんの入室をお断りしますと婦長さんに言われました。チャイルドシートも嫌いです。
旦那が休みの土日、どちらか旦那が見ていてくれたら良いのですが休みの日まで疲れるから嫌だと言われました。旦那は私の顔を見たくないと義実家に帰りました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました