注目の話題
旦那の妹の子供が時々朝6時台にだんなにラインしてきます。内容は他愛もないことです。 朝早くラインをやめてもらいたいのですが、、、旦那から言ってもらいたいです。
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

離婚の迷い

回答20 + お礼8 HIT数 11543 あ+ あ-

悩める人( 37 ♀ )
12/06/30 21:22(更新日時)

二歳のこどもを持つ、主婦です。パートをしています。

出産してから、離婚を考えるようになりました。フルタイムで仕事をしていた時は自分の世界があって充実していたのですが、夫の転勤により仕事を辞め、その後妊娠出産したのですが、自分の世界を失い、自分とこどもを彼に養ってもらわないといけない立場になり、自分がすごくみじめに感じます。

彼との結婚自体を後悔して、悩みすぎて、心療内科にかかり、カウンセリングも受けました。言われたことは、『○○さんは、彼と結婚した経緯からみて、ボランティア精神が強すぎて、間違った使い方をした。なんとなく自分をごまかしてきていたのが、出産を機にごまかせなくなった。これから先も精神的に彼を抱えていけるか自分の力量を見極めることが必要』ということでした。

夫は悪い人ではないですが、母曰く、『彼は社会不適合者。いずれリストラされる。悩んでいるなら、離婚して実家に戻ってきなさい。パートと養育費と貯金でなんとか生活していける。経済的には苦しくなるが精神的には前向きに生きていける』と。母は、結婚前から彼を良く思っていなく、『この結婚は娘をどぶに捨てるようなものだ』とまで言っていました。でもそんな風に言われると、彼をかばいたくなってしまい、母への反発心もあって、結婚してしまった部分もあったと思います。今から思えば、母は言い方はきついけど、ポイントは当たっていました。

こどもが一歳になってからパートし始めました。働いて自分の世界ができれば、また充実感が得られるかなと思い。でも一度し始めた結婚の後悔や夫といることのみじめさは消えませんでした。

離婚する決意をし、夫と話して養育費も決まりましたが、こどもと父親を引き離すことの罪悪感や、暴力や借金などあるわけじゃないのに彼を傷つける罪悪感などで、いざとなって躊躇している自分がいます。でも今後も一緒に前向きに生きていけるとも思えない。

似たような状況で離婚された方おられますか?前向きになれましたか?後悔はありませんか?逆に離婚しないことを選ばれた方はおられますか?別れなくてよかったと思いますか?それとも早く別れておけばと後悔はありますか?

タグ

No.1813942 12/06/29 09:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.12 12/06/29 18:01
お礼

>> 3 旦那さんの性格、行動、 あなたが後悔した内容が よくわからないので、 教えてほしいです。 心理士さんのおっしゃるとおり、離婚するか否… 夫は会社を休みがちで、昨年、一昨年は、有休を使い果して欠勤数日してしまいました。どうしても体が疲れてしまうみたいです。怠けているとは思っていません。

欠勤が理由か分かりませんが、私が離職するきっかけになった夫の転勤からたった一年ちょっとで次の転勤がありました。私が臨月のときだったので、私一人その土地に残りました。不安もありましたが、この子を無事に産みたい一心でした。

出産して今の土地に来ました。せっかく妊娠中に作ったママ友と離れ離れ、昔からの友人もここにはおらず、引っ越ししたての家を、慣れない子育てしながら片付けるのも大変でした。そんな状況の中で、私の方が収入があったのに退職してしまったことや、仕事があったからこそ自分を保てたこと、休みがちな夫に自分と生まれたての我が子を預けなければならない不安さに気づいて、結婚そのものを後悔し始めました。

はじめは産後うつかと思い心療内科に行ったのですが、そうではなくて、夫に対する許容キャパがオーバーしてしまった状態だと。

結婚して六年ですが、その間に、転職やら転勤やら通勤に不都合やらで、五回引っ越ししました。なんだかこの先も安住できないのか、安住するにしてもどこで?と考え始めると先が見えません。

結婚前を含めて彼は二回転職しています。その理由は私も理解できますが、最近また転職を考えはじめていて、それは理解できません。今の職場が嫌になっただけなのかなと。

この先いつ転勤になるかも分からない一方で、一生ここにいる可能性もあるということも言われました。両方の親元も遠く縁もゆかりもない土地で。

彼との結婚生活を続けるにしても、私は安心してついて行くことはできません。実家に戻って、保育園の迎えを親にお願いして私は正社員かフルタイムで働きたいです。でも夫は、私が実家に戻って単身赴任というのは嫌だとのこと。彼の親のいる土地で私が暮らして単身赴任ならいいと。ここらへんからは折り合いがつかなくなってしまいました。

No.14 12/06/29 18:52
お礼

>> 4 一言で我が儘と片付けられる問題ではないと思いました 主さんはご自分の世界がないと駄目な人なんですよね? 人に養ってもらうことに嫌… こどもがゼロ歳のときに数ヶ月別居して、少しは気持ちが楽になったのですが、慢性的な惨めさと不安は続いています。

養ってもらうことについて、罪悪感というより不安です。仕事や住家が安定している夫であれば、本来ならもっと育児に専念したいタイプです。転勤族のご家庭もいくらでもあるでしょうが、旦那さんに対する信頼があってのことなのだと思うのです。

No.15 12/06/29 19:38
お礼

>> 10 逆格差婚ですか?旦那さんよりも、主さんの方が全てにおいて、優っているのでは? 母親が子に対して思ってることって、結構当たってるんですよね。… 批判の多い中で、このようなメッセージをいただき、救われました。

自分では逆格差とは思いませんが、周りからはそのように言われたことがあります。でも、そういうタイプの人と結婚したり、なのに仕事を手放したり、、、私が馬鹿でした。いくら自分を責めても足りませんが、なんとか前向きになりたいです。

『希望ある人生』まさに今、夢や希望がないのが辛いのです。

気持ちを分かっていただける方がいてよかった。ありがとうございます。

No.17 12/06/29 19:57
お礼

>> 13 主さんがうつなら、正社員やフルパートは難しいですよ⤵ それとお子さんとの時間だって無くなり、毎日時間に追われてしまいますよ。 旦那様は、… うつではないです。結婚の後悔やら不安やら離婚を考えはじめてからは罪悪感やらで抱えられない状態になったので心療内科に駆け込みました。

食欲不振が数ヶ月続き激ヤセしましたが、カウンセリングを続けて日常生活を送れるようになりました。今でも時々食欲不振は起こりますが。

シンママさんをされてるのですね。これだけ離婚の多い時代であっても世間の風当たりは相当強いのですね。私の友人と従姉妹が子連れ離婚しましたが、私は彼女達に対して非難的な感情は全くなかったですが、世間は甘くないんですよね、、。

No.21 12/06/30 01:12
お礼

>> 18 お母様の 『彼は社会不適合者。いずれリストラされる。悩んでいるなら、離婚して実家に戻ってきなさい。パートと養育費と貯金でなんとか生活していけ… 養育費はあてにならないと私も思います。

貯金は、独身時代に貯めたものがあり財産分与でいくらかプラスになりますが、なるべく手を付けないようにしなければいけないお金だと思っています。

離婚した場合の彼の精神状態も心配だし、経済的なことを考えると、籍は抜かずに、なんとか実家の近くでフルタイムで働くのが無難だとは思います。

でも、彼は、はじめは、私とこどもを失ったら、自分はどうなってしまうんだろうと言っていましたが、最近は、離婚したら、再婚してこどもを作りたいから、養育費はできるだけ抑えたいと言っていて、離婚に対して前向きになっているようにも見えるので、籍を抜かずに別居というのは彼が嫌がるかもしれません。それに私も別居というスタイルで自分が前向きになれるのか分かりません。

No.22 12/06/30 01:33
お礼

>> 19 事情わかりました。 あなたは 子供さんのために一人で残って出産する 強さがあるし、 反対を押しきって結婚したからとはいえ、実母に頼らな… 気持ちを分かっていただけて、応援していただけて、嬉しいです。涙が出てきました。前向きに生きていける道を見つけられるようにがんばります。無理しないで休むことも肝に銘じます。

No.23 12/06/30 02:42
お礼

>> 20 あなたと同じではありませんが、結婚て?家族て? もう一度見直して考えるべきです。 わたしは相手からの暴力と暴言と狂った行動に心身崩壊… 夫をこどもの片親に選んだ責任…これは本当に大きいですね。だから離婚を決意したのに最後の最後に躊躇してしまいます。なら離婚しなきゃいいんだと自分に言い聞かせようともするんですが、心が前向きになれなくて、、、

暴力があるのにこどもの為に戻られたのはすごいですね。暴力暴言て、ものすごく強いストレスになりますよね。夫はそういうことがないにも関わらず、私は慢性的に一定のストレスがかかっている感じです。

離婚しなくても前向きになれたらいいんですがどうやったらいいんだろう。私が思いつくのは、自分の世界を作って、経済的精神的不安をごまかすことぐらいで…。だからなんとかフルタイムで働きたいんですが。今住んでいるところでは正規で探すことはできない(夫が転勤になったら会社に迷惑がかかる。親戚もいないので、こどもを保育園に預けたとしても残業対応できない。などの理由)。なので、実家の近くで働きたいと考えるようになりました。

そうなると夫とは遠く離れますが、それでもこどものことを考えれば、籍を抜くべきではないと思われますか?それとも20様は、別居すらすべきでないと思われますか?すみません、参考までに一意見としてお聞きしたいです。20様以外でも、もしよかったら参考までにお聞かせください。

No.27 12/06/30 20:55
お礼

>> 26 すごく伝わりました。がんばります❗ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧