注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

かまってちゃんについて。

回答54 + お礼28 HIT数 29790 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/07/06 01:55(更新日時)

先日、友人AとB、私の三人でA宅で夕飯を食べました。(全員女です。)
夕飯も終わり、まったり話をしていたら
何やらAの様子が変なのに気がつきました。
妙に呼吸が早くて…苦しそうで…顔面は蒼白でした。

彼女とは小学校からの付き合いで、呼吸器が弱いのは知っていた私はなんだかヤバそうな気がして…
「Aどうした?大丈夫?」と声をかけましたが、Aはそのまま発作?みたいになってしまい……
結局落ち着くのに一時間かかりました。

話を聞いたら3週間ぐらい前にも職場で倒れて、病院へ行ったら「過換気症候群」と言われたのだそうです。
医者は「病気じゃないから、自分でコントロールするように」と…。

その話を聞いて私は正直心配になったのですが、Bはさらりと「Aってかまってちゃんだったんだ~。」と言ったのです。

私はかまってちゃんがよくわかりませんでしたので「B、なにそれ?」と聞いたら「だって、Aは過換気なんでしょ?あんまり人前でしない方がいいよ(笑)今日の事は黙っとくね。(私)も話しちゃダメよ。A、まさか彼氏には言ってないよね?」

Aは「会社で倒れた翌日の朝に電話があって、メール返信がなかったから仕事終わるの遅かったのか聞かれた時に話をした。病院での事も話をした。」と答えたらBは「あ~あ(笑)やっちゃった。」と…。

私はなんだか頭にきて「さっきからなんなの?かまってちゃんとか、やっちゃったとか、しない方が良いとか、目の前でなられても友達あんなんなって、心配するのが普通でしょ!?」そう言うとBは「そういうのがAの思う壺なんだって。彼氏も今頃面倒臭いってなってると思うよ~。」

Aはぼろ泣き。
Bはさらに得意気に「図星つかれて泣くなら最初からやらなきゃ良いじゃん。」
と、言って「じゃあ、私帰るわ。」と1人A宅を出ていきました。

長くなるので、続きます。

No.1815367 12/07/02 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 12/07/02 11:49
お礼

続きです。

Aからは過換気症候群が心身症の一種で、精神的なものが原因だという事と
転職した職場で合わない上司がいて辛かった事、彼氏も自分も仕事が新しい段階に来ていてお互い不安定で精神的に余裕がなく辛かった事を聞きました。
(そんな不安定な彼氏に自分が倒れたのをなぜ話したかについては、下手に嘘ついてもすぐにバレるからと…
確かにAの嘘は天下一品下手くそです。)

そしてBが前々から「なんちゃって精神病」というのを強く批判していて、過換気症候群だなんてバレたら、あぁ言われるのは覚悟していた、だから言わなかったし、具合が悪いのも我慢していたし、自分でコントロールできるって医者も言ったからしようと思った、自分が強くなれば発作みたいなのが出なくなると思った、とそう言いました。

Aにはゆっくり休むように言い、私は帰り道に「かまってちゃん」について調べました。

要は寂しさから、仮病持ちになったり虚言癖が出るって事ですよね?

でも、Aは本当に死にそうなぐらい苦しそうで、泣きながら呼吸してて…
あれを見て、なぜあんな事が言えるのかわかりません。
あれを見てない彼氏さんは「俺の女かまってちゃんかよ(笑)ウザ~い」ってなってしまうのでしょうか?

Aは絵に描いたような虚弱体質で薄幸です。
呼吸器弱いし、体力もなくて、献血に行こうとしても血液が薄いから駄目だと断られたり、一年前には顔殴られて首おかしくして今もリハビリ中で…
今の時期は利き手が動きにくく箸が持てません。

家庭に問題があったから精神的にも不安定で…確かに家庭らしい家庭を知らないから彼女が寂しいのも事実かもしれませんが…
Aはかまってちゃんだとは、私は思いません。

まだ、ネットで少し見ただけなので
かまってちゃんが、今私が理解しているもので正しいかどうかもわかりませんが、Bの言動には驚いていますし、共感できません。

でも今、そういう時代なんでしょうか?
安易に具合が悪いとか言うと、かまってちゃんになってウザい!ってなるんでしょうか?

なんだかよくわかりませんわかりません。

愚痴っぽくなってしまい恐縮ですが、
かまってちゃんについて、教えてください。
お願いします。

また、私は29歳ですが
Aは28歳、Bは31歳です。
ご参考までに。

No.6 12/07/02 12:00
お礼

>> 1 過換気症候群❓ 私も良くわかりませんが、友達は換気症候群を「かまってちゃん」だと思い込んでいるんだと思いますよ。 私もわからなかったので、調べました。
ストレスや不安からなるみたいですね。
なにかの病気と症状が重なる事が多いとか…
多分、Aの場合は呼吸器の弱さからでしょうか…。

天気が悪いと、ヒューヒュー鳴ってるので。

また、過換気症候群は自分の意思で出せるようなものではないとありました。
したくてしてる訳じゃないのに、なんだかなぁ…って感じです。

No.7 12/07/02 12:05
お礼

>> 2 過換気症候群で、急にそうなるかたたまにいますよね。 飲み会の席とかで急になってみんなびっくりする。 心配な半面、少し疑いの空気が流れるの… うーん…
状況としては逆でした。

Aの恋愛話を聞いてる時に、彼女が具合が悪くなったので。

元々、引っ込み思案なAですし
あまり色恋の話を赤裸々に話さない彼女にからかい半分で突っ込んで聞いてた私にも責任はあるなと思いました。

No.8 12/07/02 12:08
お礼

>> 3 そいつはAさんに何か恨みでも…とにかくその屑とは今後一切関わらなければいいと思います!!Aが診断書を持ち歩いてればすぐに理解を得られるのでは… 病気じゃないものでも診断書って出るんですかね~?
でも、そんなの持ち歩いてたら
なおさら「かまってちゃん」のレッテル貼られそうですよね(^_^;)

しばらくはBと距離を置こうと思っています。

No.11 12/07/02 12:14
お礼

>> 5 Bさんがかまってちゃんなのでは? その方がつじつまが合う。 そう…なんでしょうか?

すみませんm(__)m
まだ、かまってちゃんがよくわからないもので…。

No.13 12/07/02 12:16
お礼

>> 9 私の職場にも過換気持ちのかまってちゃんいますよ。だからってAさんがそうだとは分かりませんが。 精神的に不安定になると出てくる発作みたい… 確かに、症状を抑える方法が無いに等しいですから、大変だとは思いますが…
なるもんはなるのだから仕方がないと思いますが…。

No.15 12/07/02 12:27
お礼

>> 10 なろうとしてなるものではないと思う そんなの自分自身鬱陶しいのはAちゃんが一番よくわかってると思う Bちゃんの言い方はひどすぎる そん… それは、Aも言ってました。
『私より苦しい人がたくさんいるのはわかってるけど、もっと体も心も強かったら良かったのに、弱い自分が嫌い。こんな事言う自分も嫌い。』と。

Bとの出来事以降、彼氏に上手く接する事ができないというのも言ってました。

BはAと連絡してないみたいですが、私には連絡が来ます。
『かまってちゃんの病気治った?(笑)』とか『Aのかまってちゃん鎮火したかなぁ~。(私)知ってる?』とか…

返信してませんが、私からすれば
例えAの過呼吸が演技で、かまってちゃんだとしても、Bの方がウザいです。

No.17 12/07/02 12:46
お礼

>> 12 B最悪ですね。主さんがAさんの前でBにビシッと言ったのは良かったと思います。かっこいいです。 「かまってちゃん」とは、主さんが考えてい… 引っ込み思案で遠慮がちなAに対してBは遠慮が無いですからね…人懐っこいと言えば聞こえは良いですが。

言葉もAは職業柄綺麗な言葉を使いますが、Bはぶっちゃけ若い頃やんちゃしてたので乱暴です。

Aからしたらストレスだったかもしれません。

12さんには共感できる部分が多く
今回、このトラブル?でかまってちゃんと言われる存在をしる事ができましたが、どれだけ「かまってちゃん」を調べても、私にしてみれば人がそう行動するにはそれだけの理由があって、それを理解しようともしないで「かまってちゃん」とか「ウザい」とかで拒否するのは違う気がするのです。

……なんか、かまってちゃんを調べれば調べるほどに、世の中が余裕の無い寂しいのものになっている気がしています。

そんな批判されるほど悪いものでもないと思うんですが…
かまってちゃんって、強く批判されてますよね…。

No.20 12/07/02 13:30
お礼

>> 14 主さんが病弱なお友達のことをそうは思わないのならそれでいいと思いますが。 人にはそれぞれ考え方というものがありますから。 Bはそう考えて… 『 お友達が傷ついて悲しんだとしてそれを憐 れんでいろいろしてくれ、人が味方してく れること自体がBさんは気にくわないんだ と思います。』

うーん…すみません。
私にはこれが理解できませんでした。
それってすごく根性まがりだと思います…。

『 病弱でそういう席でそうなるかもとわかっ ていれば私なら少なくともそういう席には 出席しないと思うので。付き合いが悪いと 言われても欠席します。』

重ねてすみません…
実はAは結構遠慮してたんですが、結果的に私とBが強行した夕食会でした。
放っておくと、何も食べてない時があるAなので時々、Bと二人で食材や鍋など一式持って台所を野菜とか食べて貰ってました。
なんで、それについては
私とBが悪くAは悪くありません。

『仮にBが同じ様な症状持ちで人には言 えず悩んでいたとしたら どうします?

明らかに病弱な主さんのお友達がなぜそこ まで主さんみたいな方に守ってもらえるの か疑問ですよね。』

妄想の話に食いついて恐縮ですが…
なぜ疑問なんでしょう?
BはAの苦しさがわかるんですよね?
人に言えていないとはいえ、Aが苦しいのを私よりもわかっているのにAの苦しさに共感できないって事ですか?

No.21 12/07/02 13:33
お礼

>> 16 >11 Aさんに構っているとBさんが不機嫌になるさまは、かまってちゃんと思う。 普通は具合悪そうな人を心配するし、気遣う。 … なるほど…。
そう言われるとBもなんかあったのかな…。

普段からずけずけと話すので、その考えはありませんでした。
ありがとうございますm(__)m

No.22 12/07/02 13:47
お礼

>> 18 Bはかまってちゃんが周りに居た事があって嫌な思いをした事があるんじゃない? 私も家族、昔の職場にいて正直ムカつく時もありましたよ💨 仕事… そうだとしても、友人が目の前で涙うかべながらヒューヒュー鳴ってるのに言う言葉じゃないですよね。

私も頭が冷えてきたので、Bとこれから話してみますが、別にAが倒れたせいでBに被害があった訳でもないですし。
なんか、友達が苦しかったのに
Bって思いやりがないなぁとは思いました。

かまってちゃんを知ってから考えてみて、私の職場にも2、3人該当しそうな人がいます。
が、私は普通に「大丈夫だった?もういいの?」と声はかけてましたし、これからもかけると思います。

みんな病気になるんだし、声をかけるぐらい減るもんじゃないし何がそんなに嫌なのか…私にはわかりません。

仕事休まれるのは困りますが、いつか居づらくなるのは自分だし、自己責任って感じですけど…。

No.23 12/07/02 13:53
お礼

>> 19 メンタル系の病気が一般に知られるようになって数年 病名や簡単な症状だけが中途半端に広がっています そのせいで中傷される人も増えました しんど… それが現実なんですね~…。
同じ思いをしても、そんな事しか出来ないなんて…ちょっと切ないですね。

Aとは小学校からの付き合いだし、支えられる所は支えたいと思います。
彼女、両親いなくて1人だし…
彼氏と仲間ぐらいしか頼れないと思うので。

せめて、自分とは気兼ねなく。
あと、私も彼女の事をもっと気遣えるようにしたいと思います。

No.26 12/07/02 14:48
お礼

>> 24 Bは、自分の嫌なところ(認めたくない弱さ)をAに重ねてるよね。しかも、弱さを見せても、受容してくれる主や彼氏がいる事に嫉妬している。 Bのほ… 薬があるとの情報、ありがとうございます。
Aから「医者に病気じゃないから、薬もない。だから自分でどうするかネットで見なさいと言われて、色々調べてるんだ。」と話を聞いていたので、ペーパーバック法を調べていました。

加減を間違うと恐ろしい結果になりそうだったので、正直緊張していたのですが、違う方法もあるとわかり、安心いたしました。

Aに提案してみます。

また、私としてはAとBを区別したことはありません。
Bが去年の夏に日射病になった時はお見舞いに行きましたし、冬に凍結した階段から滑り落ちた時も心配したのですが…

Bが彼氏と別れたばかりなだけに、付き合いたてでしあわせそうなAの様子は怨めしいだけだったのでしょうか。

ですが、今回の突撃夕食会はBの提案だったので、私はてっきり気にしていないと思ってたんですが…。

No.27 12/07/02 14:51
お礼

>> 25 共感できてないという事ではなく、考え方は人それぞれと言う事です。 その考え方にいいも悪いもないし、その考え方が気にくわないからBと距離をお… なんか、いい年生きてきましたが
改めて人間関係の難しさを知った気がします…。

アドバイスありがとうございました。

No.30 12/07/03 07:53
お礼

主です。
昨夜、AとBに個別に会い話をしてきました。

AがBを前々から苦手だったりとかしてなかったか、食事会の件も本当は嫌だった時がなかったか…
逆にBはAを嫌ってなかったか…

私が見る限りでは、そんな様子は無いように思ったのでスッパリ聞いてみました。

Aは「Bのハッキリした部分が好きだったし、付き合ってても気持ちがよかった。多少考え方に偏りや冷たさを感じたりした時もあったけど、今までは気にしてなかった。
今回の事できっとBは私を嫌いになったと思う…。
私は、どうかな…まだわからない。

食事は出来たらさそって欲しい。
こんな事言うと、またかまってちゃんって言われるかもだけど(笑)1人でご飯食べるの寂しいし。
今度は体調整えとくから、お願い。」

まとめると、こんな話でした。

Bは「Aがかまってちゃん辞めるなら、また付き合っても良いけど、かまってちゃんやってる間は面倒だからヤダ。」

過換気症候群は自分で演じられるものじゃない事を伝えると…

「呼吸浅く早くするだけでしょ(笑)
唇真っ青になればまだ信用できるけど、あの子の色白や顔面蒼白なんていつもの事だし。
だから、そういうのが助長させるんだって~もう、止めなよ。」

で、話を変えてBに悩みとか無いか聞いてみたんですが…

「Aのかまってちゃんと、あんたのお人好しぐらいかな(笑)いい加減にしとかないと、良いように扱われて疲れはてるだけだよ。」

ついでに、過去にかまってちゃんになんかされたのかも聞いてみました。

「職場なんてかまってちゃんだらけだよ。貧血で倒れる主婦アルバイトとか、腱鞘炎になったとかで手首になんか貼ってくる派遣とか、38度ぐらいの熱で当日休む学生とか、過換気もいたな~、面倒なのばっかり。
やれ医者だ、大事とって休むだ、一応休ませてくれだの、大したことないくせに、主張だけ激しくて見てるだけでざわざわする。
まともに働いて体壊すなら、引きこもれって感じ。」

まとめましたが、職場のかまってちゃん?について延々60分話をされました。

Bがこういう考えの持ち主だとは初めて知りました。
人間、完璧じゃないんだし…
病気くらいするだろ…
自分だって病気になったら優しくしてもらいたくないのかなぁ…?

なんかBがわからなくなりました…。

No.40 12/07/03 22:12
お礼

>> 32 Bの職場の人や元彼にBについて語ってもらったら いろいろ出てくるだろうな(-.-;) Aにはもう会わせないほうがいいわ💧 Aさん宅に… うぅーん…(-_-;)
BがAを精神的に攻撃するために、夕食会を利用したんだとしたら、正直許せないです。

家族離散したAにとって、たまの夕食会は人と喋りながらご飯が食べられる機会でしたから…彼女は今でも楽しみにしてくれてます。

No.42 12/07/03 22:19
お礼

>> 33 じゃ、Bは39度になれば休むのか? 38度くらいの熱なら仕事も学校も絶対休んでなく、 腱鞘炎になっても、何も貼ったり巻いたりしないのか、とか… どう……なんですかね(^^;)
Bも生きてますし、怪我や病気をしないわけないと思いますが…。

思い返せば、Bから「辛い」とか「苦しい」って聞いたことは少ないです。
でも、だからってAをかまってちゃん呼ばわりも…違うと思うんですよね。

No.43 12/07/03 22:32
お礼

>> 34 つか、B、非常識だよね。 這ってでも仕事や学校行くとかは昔の話。今は病気なら休まないのは非常識。 だってインフルエンザなら迷惑極まりなさすぎ… 非常識というか…少なくとも思いやりはないですよね。
どんな考えを持っていても構わないですが、どんな形であれ弱っている人間に対してとる行動じゃないと思いますし…

それが例えば本当にかまってちゃんだったとしても、受け入れてやれば良いだけの話だと思うんですよね。

ただ、かまってちゃんを調べてくうちに、かまってちゃん批判というのもよく見ましたが「なんでそんなに余裕ないの!?」って思うぐらい糞味噌に言ってるのを発見します。
このサイトでも「こんな普通の受け答えがかまってちゃんなんか!?」と思うものがちらほら。

なんか…
悩みないのか聞いた時にあんな答えを返されましたが、本当はBも何か追い詰められてるんじゃないかと考える今日この頃です。

お礼が脱線しましたね(^_^;)
失礼いたしました。

No.44 12/07/03 22:35
お礼

>> 35 Bはかまってちゃんの意味を解ってないだけ。 友達じゃなくても誰かが苦しんでる姿を見たら「大丈夫ですか?」と声をかけるのが普通です。 … 私もその感覚に共感します。

そうだと思うんですが…
なんか、ちょっとした事がかまってちゃんになったり、面倒くさいってなっちゃったり…

なんか、人の情が薄れている気がするのは気のせいですかね…。

No.53 12/07/04 07:29
お礼

>> 36 過換気…過呼吸のことですかね? 確かにBさんの言い方はキツいです😅 でも、過呼吸の人を見て内心 Bさんみたいに思ってる人は いると思… うーん…
私も過換気症候群と過呼吸とパニック障害の違いがわからないです(;´д`)

Bは元々Aの友達ですし、距離を置くかどうかはAに委ねたいと思いますが…
今の季節、仕事が多忙なのもあり
Aの呼吸が喘息っぽく鳴ってるので
その話題はAの体調が落ち着いてからにしたいと思います。

No.54 12/07/04 08:03
お礼

>> 37 さすがに一時間も過呼吸の発作が続いてたら、普通、救急車呼びませんか? 理由は様々あるのですが

Aが「救急車いらない」と意思表示をした事と夜間救急の病院の方に「大丈夫って声かけて様子見て!」と言われたのが119に連絡しなかった主な理由です。

No.55 12/07/04 08:12
お礼

>> 38 過呼吸で毎回やられたらうっとうしいですね。仕事に支障が来ます。 他人に優しい人は少ないです。 仕事ではなく、プライベートで優しくできる人… 毎回って、毎日ってことですか?

一緒に働いている人に、鬱陶しいなんて思うんですね…。

すみません。
私は今までそう思った事が一度もなかったので、そう思う方がいる事にびっくりしました。

No.56 12/07/04 08:19
お礼

>> 39 Bさん自身が病気かもしれませんね。あるいはただの無知で世間知らずか…💧 一時間も過換気症候群の演技なんか出来ないですよ💧 姉がB… Bがあまりにも言うものだから、私もチャレンジしてみたんです。
過換気症候群の演技を一時間。
無理なんですよね…。

だから、Aは本当に過換気症候群だったのだと思います。

Bにも「Aのが演技だって言うなら、一時間演じきってみせてよ。」と伝えたら
「んな、恥ずかしい事できません(*/□\*)」と……。

Bも変えられそうにありません。

No.57 12/07/04 08:29
お礼

>> 41 他のレス読んでません! 私の話をしますね。 私はお友達と同じ症状なのか…分かりませんが(病院行かないから)精神的に追い詰められると、息が… 私は過換気症候群になった事はないですし、医者ではないので、あなたのお話がAと同じなのかはわかりませんが、どうぞご自愛下さい。

過換気症候群と似た症状で、本当に重大な病気だったという話も耳にしますので…。

No.58 12/07/04 08:34
お礼

>> 45 主さん初めまして。 私も29歳の時、この病気になりました。 内科では、過喚起症候群と言う病名ですが 精神科、心療内科ではパニック障害と言… 経験談助かりますm(__)m

受診するところによって、呼び名?が変わってくる訳ですね。

幼少時代から家庭環境に問題があったAですから、きっと根は深いと思います…。

心療内科への受診、薦めてみます。
ありがとうございましたm(__)m

No.59 12/07/04 08:52
お礼

>> 47 今は精神疾患だとか依存傾向が強い人だとかそれに近い症状を持った人を全くもって毛嫌いする人多いです。 甘えだと思ってるからなんでしょうね。… むしろ、そういう人達って真面目すぎて病んじゃったって印象ですが…
甘えととる人もいるんですね。
甘えたっていーじゃないか!って、私ならなるけど……(笑)

とりあえずは、Aの体調が落ち着かせるのが優先ですかね♪
彼女には将来の事を話し合った彼氏がいますから、私の出番は少ないと思いますが(^^)

No.60 12/07/04 08:54
お礼

>> 48 Bは極悪ですね。 Aさんが仮病かどうか見たらわかるはずです。 しかし嫌な女っていますね。 わかる……はずなんですがね~(-_-;)
なんでこうなっちゃったのか、未だにわかりません。

No.61 12/07/04 09:11
お礼

>> 49 Bさんに似た人がいます。 多分Bさん自身に余裕がないんだと思う。 他人への妬みや嫌みで心の中がいっぱい。 人に優しくする余裕がない。 優し… そうなんです。
A、自分の事は二の次、三の次なんです。
長年親の顔色見ながら生きてきたせいもあると思います。

本人平然としてますが、過去の話を聞くと私は壮絶だと思います。
そんな複雑な家庭や経験をしても
笑って話すAはすごいと思いますし、
逆に不幸に慣れちゃって幸せが分からなくなってないか心配です。

Bにもいつか余裕が出来たらなぁ…と思います。
たぶん、今の時代はみんなそうなんですよね。
人に優しくできないのは、余裕がなくて出来ないんですよね。

いつか、Aの精神状態が落ち着いて
Bに心の余裕が出来たら
また、三人でご飯が食べたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧