注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

かまってちゃんについて。

回答54 + お礼28 HIT数 29781 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/07/06 01:55(更新日時)

先日、友人AとB、私の三人でA宅で夕飯を食べました。(全員女です。)
夕飯も終わり、まったり話をしていたら
何やらAの様子が変なのに気がつきました。
妙に呼吸が早くて…苦しそうで…顔面は蒼白でした。

彼女とは小学校からの付き合いで、呼吸器が弱いのは知っていた私はなんだかヤバそうな気がして…
「Aどうした?大丈夫?」と声をかけましたが、Aはそのまま発作?みたいになってしまい……
結局落ち着くのに一時間かかりました。

話を聞いたら3週間ぐらい前にも職場で倒れて、病院へ行ったら「過換気症候群」と言われたのだそうです。
医者は「病気じゃないから、自分でコントロールするように」と…。

その話を聞いて私は正直心配になったのですが、Bはさらりと「Aってかまってちゃんだったんだ~。」と言ったのです。

私はかまってちゃんがよくわかりませんでしたので「B、なにそれ?」と聞いたら「だって、Aは過換気なんでしょ?あんまり人前でしない方がいいよ(笑)今日の事は黙っとくね。(私)も話しちゃダメよ。A、まさか彼氏には言ってないよね?」

Aは「会社で倒れた翌日の朝に電話があって、メール返信がなかったから仕事終わるの遅かったのか聞かれた時に話をした。病院での事も話をした。」と答えたらBは「あ~あ(笑)やっちゃった。」と…。

私はなんだか頭にきて「さっきからなんなの?かまってちゃんとか、やっちゃったとか、しない方が良いとか、目の前でなられても友達あんなんなって、心配するのが普通でしょ!?」そう言うとBは「そういうのがAの思う壺なんだって。彼氏も今頃面倒臭いってなってると思うよ~。」

Aはぼろ泣き。
Bはさらに得意気に「図星つかれて泣くなら最初からやらなきゃ良いじゃん。」
と、言って「じゃあ、私帰るわ。」と1人A宅を出ていきました。

長くなるので、続きます。

No.1815367 12/07/02 11:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 12/07/04 00:19
通行人51 

同じ症状が出るのでA さんの辛さはわかります。

でも、B さんの意見も一理ありです。
中にはいます、かまってちゃん。呼吸が浅くなって「具合が悪くて…」

両手で息が漏れないように鼻と口をふさいでゆっくり呼吸して、とアドバイスし
ても

「ペーパーバッグがないと…ペーパー…」と騒いでみんなが駆け寄ると「はぁ、もう大丈夫です」という人。

紙袋じゃなきゃダメなら、もって歩けば?って思います。

前兆ってあるんですよ。
指先が痺れたり、ジワッと汗が出てきたり…何回もなっているならわかると思います。

その時に前記したような応急措置をするとか、可能なら席をたって冷たい風に当たるとか回避はできます。
医師がコントロールするといったのはこんな意味もあると思います。

私は普通に生活を送りたいから、どういう時になるのか?
原因はなんだろう?
回避するにはどうしたらいいだろう?
必死でかんがえました。

今は自己流ですが、リラックス出来るようになり症状は出ていません。

精神の安定が一番だと思います。
辛さを分かってくれる人がいることは心強いです。
でも、それが依存にならないように。
加減は必要だと思います。

No.52 12/07/04 00:23
hiro ( 30代 ♂ GYYHCd )

主さんのような心の健康な人が近くにいてくれることは、Aさんにとってとても幸せなことだと思います。
人間、自分が経験したことのない痛みや苦しみを理解するのは難しいと思いますが、自分には解らないけど痛いんだろう、苦しいんだろうと分別することはできると思います。
Bさんはあまり辛い経験をして来なかったのか、辛いときに優しくしてくれる人がいなかったのか…ご自身も覚えてないかもしれませんね。
なんにせよ主さんとは逆の意味でAさんを放っておけないBさんは精神的に未熟だと思います。悪いことではないですが、本人もそれに気付いてないから、心ない発言をしてしまうのでしょうね…。

主さん、Aさんはあなたに救われてますよ(^-^)
Aさんもいつか健康になって主さんみたいになってほしいなぁと思います(^-^)

No.53 12/07/04 07:29
お礼

>> 36 過換気…過呼吸のことですかね? 確かにBさんの言い方はキツいです😅 でも、過呼吸の人を見て内心 Bさんみたいに思ってる人は いると思… うーん…
私も過換気症候群と過呼吸とパニック障害の違いがわからないです(;´д`)

Bは元々Aの友達ですし、距離を置くかどうかはAに委ねたいと思いますが…
今の季節、仕事が多忙なのもあり
Aの呼吸が喘息っぽく鳴ってるので
その話題はAの体調が落ち着いてからにしたいと思います。

No.54 12/07/04 08:03
お礼

>> 37 さすがに一時間も過呼吸の発作が続いてたら、普通、救急車呼びませんか? 理由は様々あるのですが

Aが「救急車いらない」と意思表示をした事と夜間救急の病院の方に「大丈夫って声かけて様子見て!」と言われたのが119に連絡しなかった主な理由です。

No.55 12/07/04 08:12
お礼

>> 38 過呼吸で毎回やられたらうっとうしいですね。仕事に支障が来ます。 他人に優しい人は少ないです。 仕事ではなく、プライベートで優しくできる人… 毎回って、毎日ってことですか?

一緒に働いている人に、鬱陶しいなんて思うんですね…。

すみません。
私は今までそう思った事が一度もなかったので、そう思う方がいる事にびっくりしました。

No.56 12/07/04 08:19
お礼

>> 39 Bさん自身が病気かもしれませんね。あるいはただの無知で世間知らずか…💧 一時間も過換気症候群の演技なんか出来ないですよ💧 姉がB… Bがあまりにも言うものだから、私もチャレンジしてみたんです。
過換気症候群の演技を一時間。
無理なんですよね…。

だから、Aは本当に過換気症候群だったのだと思います。

Bにも「Aのが演技だって言うなら、一時間演じきってみせてよ。」と伝えたら
「んな、恥ずかしい事できません(*/□\*)」と……。

Bも変えられそうにありません。

No.57 12/07/04 08:29
お礼

>> 41 他のレス読んでません! 私の話をしますね。 私はお友達と同じ症状なのか…分かりませんが(病院行かないから)精神的に追い詰められると、息が… 私は過換気症候群になった事はないですし、医者ではないので、あなたのお話がAと同じなのかはわかりませんが、どうぞご自愛下さい。

過換気症候群と似た症状で、本当に重大な病気だったという話も耳にしますので…。

No.58 12/07/04 08:34
お礼

>> 45 主さん初めまして。 私も29歳の時、この病気になりました。 内科では、過喚起症候群と言う病名ですが 精神科、心療内科ではパニック障害と言… 経験談助かりますm(__)m

受診するところによって、呼び名?が変わってくる訳ですね。

幼少時代から家庭環境に問題があったAですから、きっと根は深いと思います…。

心療内科への受診、薦めてみます。
ありがとうございましたm(__)m

No.59 12/07/04 08:52
お礼

>> 47 今は精神疾患だとか依存傾向が強い人だとかそれに近い症状を持った人を全くもって毛嫌いする人多いです。 甘えだと思ってるからなんでしょうね。… むしろ、そういう人達って真面目すぎて病んじゃったって印象ですが…
甘えととる人もいるんですね。
甘えたっていーじゃないか!って、私ならなるけど……(笑)

とりあえずは、Aの体調が落ち着かせるのが優先ですかね♪
彼女には将来の事を話し合った彼氏がいますから、私の出番は少ないと思いますが(^^)

No.60 12/07/04 08:54
お礼

>> 48 Bは極悪ですね。 Aさんが仮病かどうか見たらわかるはずです。 しかし嫌な女っていますね。 わかる……はずなんですがね~(-_-;)
なんでこうなっちゃったのか、未だにわかりません。

No.61 12/07/04 09:11
お礼

>> 49 Bさんに似た人がいます。 多分Bさん自身に余裕がないんだと思う。 他人への妬みや嫌みで心の中がいっぱい。 人に優しくする余裕がない。 優し… そうなんです。
A、自分の事は二の次、三の次なんです。
長年親の顔色見ながら生きてきたせいもあると思います。

本人平然としてますが、過去の話を聞くと私は壮絶だと思います。
そんな複雑な家庭や経験をしても
笑って話すAはすごいと思いますし、
逆に不幸に慣れちゃって幸せが分からなくなってないか心配です。

Bにもいつか余裕が出来たらなぁ…と思います。
たぶん、今の時代はみんなそうなんですよね。
人に優しくできないのは、余裕がなくて出来ないんですよね。

いつか、Aの精神状態が落ち着いて
Bに心の余裕が出来たら
また、三人でご飯が食べたいものです。

No.62 12/07/04 12:09
通行人38 ( ♀ )

これが職場だったら仕事に支障来しますよ。はっきりいって迷惑です。

No.63 12/07/04 21:57
通行人63 ( 20代 ♀ )

私、過換気症候群になった時期ありました。実際なってみないと皆分からないと思います😢息を吸いたいけど吸えない、吐きたいのに吐けない。苦しくて死にそうなのに、いっそ死んだ方が楽になれるのに最終的にはいつも死ねない。生き地獄です😢苦しすぎて涙が止まらない⤵ストレスや不安を感じてる自覚も無いから原因が分からない😢別にかまって欲しい訳じゃない‼心配して欲しい訳でもない‼むしろ私は悔しくて過呼吸になりそうな時はトイレに駆け込んで隠れて落ち着くのを待ちました。まぁトイレに間に合わなくて人前で発作が起きてしまった事もありますが。確かに仮病で過呼吸の演技する人もいるみたいですね😠
話は変わりますが、Bさんの年齢を聞いてなんとなく納得😔30歳を超えるとなんでもずけずけ言えるようになるのかな?(もちろんそうでない方もいますが)うちの会社はひねくれた30代40代ばかりです。ひねくれた女にならないように気を付けましょう😋友達良くなると良いですね😋

No.64 12/07/05 00:25
通行人64 

「もういいわ」の一言

だったかな

主さんのお友達自身が最近スレッド立ててました?

もう閉鎖みたいだけど

私の見解としては、

かまってちゃん

とかいう言葉に、いちいちとらわれる必要はないと思いますけどね

言葉の表面的な意味合いにいちいち左右されるより

真意を読み取る方が大切だと思います

そのBって方、本当にお友達なのなら、表面上の言葉は辛辣でも、克服して欲しいという叱咤激励の強い思いが込められていたかもしれないし

一般的に、表面上の言葉は慈愛に満ちた慰めそのものでも、そう言っとけば面倒くさくなくていいか みたいな、単なるその場の同調、という真意がある場合もよくあることで

まあつまりは、ネットは言葉の世界ですから、真意を探る・察するのは難しいので、
お友達?同士、築き上げてきた信頼関係や、積み上げてきた共有時間などをよく振り返って、相手の真意を知る努力が必要なんじゃないですかね?

閉鎖されてるスレッドの主さんがお友達の方なら、同じことをお伝えしたいところですね

No.65 12/07/05 06:52
儚(しずむゆめ、愚鈍) ( ♂ zRmICd )

゙かまってちゃん゙としかいえないのは悲しい人だね

No.66 12/07/05 07:15
専業主婦さん66 ( 30代 ♀ )

28‐29‐31才の女性が三人…何やってるんですか😒

「かまってちゃん」だの「うざい」だの
メールを無視するだの…学生さんみたいですね(笑)

主さんがギャーギャー騒いだことも、Aさんにとっては辛いだけで、病状を悪化されたことをお忘れなく。

三人とも「大人の対応」を覚えてください。

Aさんに関して、医師が仰った「自分の意志でコントロールできない」の認識も間違っています。

No.67 12/07/05 09:40
悩める人67 ( 20代 ♀ )

私も同じ病気なので読んでて悲しくなりました😢
好きでなったわけじゃないのに

No.68 12/07/05 11:44
通行人68 ( 30代 ♀ )

過換気だけで構ってちゃんと決めつけるのはあまりに単純だけど
普段から構ってちゃん要素があって、だとわからなくもない。
確かに過呼吸は頻繁に起こしてると、ちょっとしたことまた発作起こしやすくなるし、発作起こるなと思っても自分で落ち着かせたり薬飲んだり、対処を怠るとそのまま発作に突入なので、またかよって思われるかもしれない

でも構ってちゃんで過呼吸になるなんてほんの一部の人間だと想う

私が初めて過呼吸になったのは小学生の体育のときでしたね
その後は全く起こらず、次になったのは大学生のとき。
絶叫マシンに乗ったあとかなりの恐怖体験だったためか過呼吸になりました
次になったのは、24歳のとき。
風邪で夜中に悪寒でガタガタ震えていたら気づくと過呼吸になっていました。
その時が一番ひどい過呼吸で、息苦しいし、顔が痺れて口も動かせず、手足も痺れて指先が変な形で固まり、死ぬかと思いました。
こんなん自ら構ってほしいが為に装うなんて無理です。
過呼吸って息の吸いすぎで酸素が多すぎて起こるわけだけど、本人は息が吸えないような溺れているような苦しさと恐怖感があるということを分かってほしい

No.69 12/07/05 16:12
通行人69 ( ♀ )

Bは多分自分自身が注目されないと

気が済まない人間性では

しかし特別人より可愛いわけでも綺麗なわけでも才能あるわけじゃないから

なんだか心配されたり褒められたり 人に気にかけて貰える方に嫉妬して悪口言う悪くとったりや そうゆう性格の人いますもん

目立ちたがりだけど目立つ要素なくひねくれた人

No.70 12/07/05 17:15
通行人70 

なんでそんな奴といつまでもつながって友達やってるのか?不思議です…

No.71 12/07/05 19:08
通行人71 ( ♀ )

Aさんの事情はわかるけど、関係性なんだろうね。主はAさんを構ってちゃんとは思わなくても、Bさんは正直うざいと思ってるし、
正直めんどくさいと思うのも仕方ないよ。
主は優しいのはよくわかるけど。
誰もが他人の事情を汲み取る必要はないし、Aさんも病気はあるだろうけどもさ。頻繁に外で発作だされたら、つきあっていくのもめんどくさいというのが本心かもね。
Bさんは嫌な奴だけど、正直すぎるわ💧
主とAさんの取り合わせなら、平和でいいけど。
Bさんは、余計にAさんにとってストレッサーだね💧構ってちゃんよばわりで結論だしてるんだし、Aさんも自分に自信を持って、不快感をだせるといいね。

No.72 12/07/05 19:20
通行人72 ( 20代 ♂ )

口は悪いけどBが正しい。客観的に全て理解した上で言っている。知識もなくBを批判した主が悪い。
この場合、頭の回転が早い人だと、言い合いにならないように解決は出来た。

No.73 12/07/05 20:07
通行人12 ( 20代 ♂ )

72さん、なるほど。非常に興味深いご意見です。頭の回転の早い人なら、具体的にはどのような対応を取るのでしょうか。

また、72さんは、過呼吸の演技が可能であるという意見に賛成ですか。それとも過呼吸発作は自分の意志で誰でもコントロールでき、抑制は難しくないということですか。

No.74 12/07/05 20:19
サラリーマンさん74 

Bさんが正しいとは思わないけど
言いたい事は、少しだけ分かります

ただそれでも、普通なら絶対に心に留めるべき思想であり
本人を目の前にして言うなど
正気の沙汰ではありません

そして恐らく、Bさんが仰った部分も
Aさんは持っていると思います

個人的に思ったのは
AさんとBさんは
主さんよりも
ある意味似ているし、通じる部分がある気がします

幾つかありますが、省略してお伝えします

まず双方とも

「自分のフラストレーションを上手く扱えず
ある者は自ら、精神を蝕ませ
ある者は他人に攻撃的になる事」

で、あり
更には

「そのフラストレーションの吐き出し口は
最終的に主さんと決めている」

事です

AさんもBさんも
最終的には、お人好しとも取れる主さんに
全てを吐き出そうとしています

言葉は悪いのですが
彼女達は主さんを
「安全パイ」にしている気がします

「聞いてくれる」

「私の変わりに動いてくれる」

「自分を常に、気にしてくれてるようだから
どこまでも語って良い」

彼女達には
このような甘えが存在していると思いますし
この中で、他の2人を友と認識しているのは
恐らく主さんだけでは?

あとの2人からすると
主さんは既に
「友達という名の
カウンセラー」

に、なってしまっています

けど主さんが辛い時は
この2人は
あまり主さんの力には
なってくれないと思いますよ?

それから私は、主さんの行動に関しても
少々八方美人に感じます

主さんは白黒つけたいタイプか
グレーゾーンを大事にしたいのかは
私には分かりませんが
主さんの態度は
余計に2人を助長させると思います

これは私見ですが、主さんは
客観的に物事を判断するのが苦手で
目に見える物を、すぐ信じてしまう傾向があるのに
客観的な人間になろうと振る舞っているように感じます

しかしそれを繰り返したら
最終的にあなたは
2人のサンドバッグ代わりになり
あなたこそが、精神的なダメージを負う危険性があります

冷たい事を言っているように取られるかも知れませんが
これは大人のケンカですから
大人である、2人が
解決すべき話であって
あなたが動く必要は無い

しばらくは、どちらにも付かず
黙って静観する事

そして2人が改心や、仲直りを考えた時には
あなたが上手く取り持てば良いだけです

今は必要ありません

No.75 12/07/05 20:44
通行人75 ( 30代 ♀ )

レスやお礼全部見てないけど私も過呼吸もってます。

予期不安が強い人が、なるんですよね。
あーなったらどうしよう?こーなったらどうしよう?って思ってるうちに発作になって発作が酷くなったらどうしよう?と思ってるうちにドンドン酷くなります。

私は旅行とかなりやすいですね。
何か忘れ物してたらどうしよう?災害起きてもすぐに帰れないと思ってしまうと怖くなってきてしまって過呼吸になりやすいです。
だからあまり親しくない人とは旅行などは行けないですね

多分Aさんは二人に話す事に緊張しちゃったんじゃないかな? こう思われたらどうしよう?とか思っちゃったのかも?

構ってちゃんとかでは無いですよ 発作でると神経麻痺してる人みたいに手が江頭状態になるし凄く恥ずかしいし何より苦しいし

それから一度過呼吸になるとなりやすくなってしまうんですよね

私は一番最初に採血中に針の刺した部分から血が吹き出して看護士さんの白衣が真っ赤に私の白い靴が真っ赤に染まったのを見て過呼吸を起こしてしまいました。
それから手術前にも過呼吸起こしてるし怖いって思った時はだいたい起こします

最近は、あまり起こさなくなったけど怖い事が起きるとまたなると思います

Bさん無知なんですね!

一回なれば分かるんでしょうけど そういう空気読めないで我が道をってタイプは一生無縁でしょうね…

No.76 12/07/05 21:38
裕美 ( 20代 ♀ jOPICd )

レス全部みてないですがいいですか?
私は以前よく過呼吸になってて、今は精神障害者手帳は三級のうつ病です。精神病=かまってちゃんって考え方結構いるんですよね。でも、そんな人にわかってもらおうなんて思ってません。ですが、貴女にはAさんの力になってもらいたいな。

No.77 12/07/05 23:54
通行人71 ( ♀ )

なんかさ。精神的な病気もってますって人は、身体の病気の人よりかは、なんというか攻撃性つよくない?
理解を求めてないようで、結構求めてて。
理解してくれない人はお呼びじゃないって感じが、
ごめん。普段から思ってたもんで。

No.78 12/07/05 23:59
通行人78 

なんだかAさんは彼氏への接し方に対していらんプレッシャーを与えられるようになってしまっても体調整えるからまたみんなで食事したい。と健気に語ったり泣けてきちゃいました😢
主さんの対応には感心しちゃう。私だったらBとは絶縁しちゃいそう🐟後日の話でますます腹立った。強がりな部分もありそうですが。
偏見って怖いし悲しいですね。
主さんのような友達を持ってAさんは幸せです🌸

No.79 12/07/06 00:04
悩める人79 ( ♀ )

上司が過呼吸で倒れたことある😒はじめて見たときはびっくりしたけど。
迷惑とまでは思わなかったな。

No.80 12/07/06 01:25
通行人51 

かまってちゃん なんてヒドイ。
という意見がありますが、実際にそれを武器にしている人はいます。

その人は本当の過呼吸でもないし、パニック障害でもない。
自分に注目を集めたいときに急に座り込んだり、ハァハァって大げさに息を荒くして

「私、過呼吸なんです…」?
「私、きっとパニック障害だと思の…」
病院は行ってる?紹介しようか?
「いえ、大げさにしたくないから…」

パニック発作はすぐに収まらないし、過呼吸なのにすぐに仕事に戻れない、なんの対処もしないで。

見る人がみればわかります。大げさだって、でも本人が言っているんだから仮病とまでは言えない

だから誤解されるんです。
「精神的な病気はかまってちゃん」だって、本当に迷惑です。

病気で苦しんでいる人間がいるんだから、病名をかまってちゃんの手段にしないでほしいと思います。

出来ればみんなが関心を持って病気のことを知ってくれれば誤解なんてなくなるのに。

No.81 12/07/06 01:49
通行人81 

過換気症候群、私もなった経験ある。
経験上言わせてもらえば、過換気症候群のフリすることは可能って言えば可能かな。
ただ、私の場合は呼吸ができなくて苦しいって感じじゃなくて、いきなり胸が苦しく?具合悪く?なって立ってられなくなったり、四肢の末端が痺れたり筋肉が硬直して動けなくなったり(←筋肉に酸素が行かなくなるためそうなるるらしい)したな。
産後の病院で2回倒れたけど、過換気症候群って自覚がなくてまさか私が!って思ってたから、看護師さんからビニール袋もらった時は、なんで?って思って口に当てなかったのよね。
私の過換気症候群の原因は産後の体の変化に伴う脳の働きによるものだったみたいで、検査で病院に行ったら過換気症候群って分かれば出なくなる人もいるって言われたよ。
今も産後でたまになりかけるから、旦那には私がビニールを口に当ててスーハーやってたら放置しといてね!って言ってある。

こんな私も、過換気症候群があるだけでかまってちゃんですかねぇ?(笑)

No.82 12/07/06 01:55
通行人82 ( 40代 ♀ )

二人の仲を取り持つ必要はないのでは?
かまってちゃんと言い切るBさんに、Aさんから頼まれた訳でも無いのに、病気を理解してもらうのはお節介です。

余計に彼女の毒の部分を知っただけですよ。

Aさんだって、本音を語ったのでしょうか?
人の顔色を気にする性格ならば、主さんに気を使ったのかもしれませんよ。

相手から仲を取り持つ様に頼まれていないのですから、Aさんには自分はそんな風に思っていない事、気にせず辛いときは頼って欲しい。

Bさんにはあんな言い方は良くない、私も悲しい気持ちになった。

と、言えば良いと思いました。

Bさんに対して、負の感情が芽生え、この掲示板での受け答えの中で、Bさんの事をどんどん悪い様に言い出してますね。

少し様子を見て、付き合い方を考えてはどうでしょうか。

因みに、主さんが抱く感情は大変理解出来ます。

その場に私がいたら、Bさんには失望しますが、実際かまってちゃんはいますから、Bさんの言いたい事もわかります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧