注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

看取り介護は殺人なのか?

回答28 + お礼1 HIT数 8124 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
13/01/12 06:32(更新日時)

家で父方の祖父を介護してました。私と旦那と子供と祖父でお金も無い中、施設に預けるお金も無くそれでも週3のディーサービスを利用しつつずっと家で過ごしました。その祖父が家のトイレで倒れて亡くなりました。もともと、心臓も悪く97歳。どうなるか分からないけど家で過ごしてきました。入院もした事はありましたが、年齢的に治療も出来なかったのです。看取り介護になりました。それで救急車を呼んでしまいました。私は病院に付き添いましたが、警察が迎えに来て子供は一時的に児童相談所の職員に連れて行かれました。それから長い取り調べがあり「生命保険の金額は?いくらあなたのものなの?」とか「病気なら入院させるべきだ!お金が無いから自宅に放置したのでしょ?」などかなり聞かれ犯人扱いされ施設の職員にも刑事が行ったそうです。地区の家すべてに刑事が聞き取りに行ったそうです。3年半、介護して看取ってなぜ私は犯罪者扱いされたのか悔しくて悲しくていまだに気持ちがモヤモヤしています。結局4時間半の事情聴取ですみました(旦那が弁護士を連れてきてくれたの)会った祖父はもう冷たかった。温かいうちにお別れも出来なかった。気付いたら家に戻ってた。なんでこんな仕打ちを受けないといけないのでしょうか?看取り介護はいけないのでしょうか?家で死んだら殺人罪ですか?確かに事情は相手も仕事上、聞かないといけないと思います。でも、ここまで長々と拘束されお別れも出来ずいまだに悔しいです。謝罪もありませんでした。もう済んだ事ではありますが、どうしても引っ掛かり新年を迎えても前に進めずにいます。こういう事は日常茶飯事なのでしょうか?なんとか前に進みたいです

No.1899011 13/01/08 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.11 13/01/08 16:29
お礼

ありがとうございます。
朝、起きてトイレに行ったのを確認していつもより長く心配で見に行くと倒れてました。まだ、うっすら目をあけ救急車の中で呼吸が止まりました。また、搬送先の病院はかかりつけ医です。
延命措置も望みませんでした。生前、私がまだ20歳の頃に 延命措置は嫌だ。時期がきたら死にたいと聞いてましたが、証拠が無いので、望んでるのを証明できませんでした。延命措置を望まなかったのもかなり疑問を持たれました。
仕事なのは仕方ないが、せめてせめて温かいうちにお別れしたかったです。 虐待まで私は疑われました。
弁護士は明確な証拠が無いから、気にしなくて良いと言われました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧