注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

下の子がひねている。

回答40 + お礼40 HIT数 7482 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
13/02/24 21:16(更新日時)

上、小6男 下、小4女の子をもつ母親です。

下の女の子についての悩みです。

歯磨きしない。

お風呂入らない。

部屋は汚い。

すぐバレる嘘をつく。

お菓子を食べたり鼻をかんだティッシュなどゴミを全く片付けない。

その他にも「ご飯出来たから運んで~」というと上の子はすぐ動くのに下の子は全く動かない。

お使いも上の子は良く行ってくれるのに下の子は絶対行かない。

料理も上は手伝ってくれるけど下はしない。

私が仕事で疲れた~とか私が体調が悪いとか言うと上は心配して労ってくれるのに下は無視。

下の子が嫌いとか全然ないのですが、自然と上の子ばかりを誉める形になってしまいます…

それを下の子が面白く思ってないことは分かってますが上の子が良い事してるのに誉めてあげないのも可哀相だし…

甘えたいのかな?と思うこともありますがこの態度だと甘えさせたり誉めてあげるタイミングもないです…

性格がひねくれてしまったようです。

飼ってる猫が寝ていて「かわいいね~」とか言うと無理やり起こしたり…

ひねた性格を治してあげ、誉めたり甘えさせたりするにはどんなことをしたらいいでしょうか?

タグ

No.1916293 13/02/17 20:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 13/02/17 21:10
お礼

>> 1 とにかく下の子をよく見てあげることです。 何かしてたら、何してるのぉ?って話しかけたり、私はあなたのこときちんと見てるんだよって。ささいな…

レスありがとうございます!

多分…というか絶対にそう思っていると思います。

だからこそその思いを払拭させたいと思い色々考えてはいるのですが…

なかなか誉める所が見つからず…

つい、下はいつも注意ばかりになってしまいます😔

誉める所がなくてもなるべく話かけるようにしてみます!

No.4 13/02/17 21:29
お礼

>> 2 小さい頃から大人になっても兄ばかり褒められてきました。正直 腹立ちました…。余計にひねくれると思うので妹の方の行動に興味を持ってあげて下さい…

お兄さんとはどのように比較されていましたか?

私は「お兄ちゃんは頭が良いのに…」とか「~が出来るのに…」という誉め方はしていません。

下の子でも容易に出来ること(お手伝いなど)なのに下は全くしません…

なので自然と注意ばかりになってしまいます…😔

でも、下の子の事をもっと良く見ていきたいと思います。

No.6 13/02/17 21:49
お礼

>> 5

なるほどですね~

私は異性だから可愛いのじゃなく、基本的に男の子の方が優しいのかな?と思ってました…

スキンシップは大事ですが…お風呂は何年も一緒に入ってないし…寝るのも別だし…なかなか難しいですね(>_<)

今更なに?と思われそうで…

名前を呼んで頼んでみる…やってみます!

No.10 13/02/18 13:55
お礼

>> 7 誉める所が無いなら、誉める場面をつくる! 下の子がやりたい事を頼むと良いです! 大人としては面倒くさいですけど(^_^;) 「お菓…

お菓子作り…確かに私も面倒で今まで避けてましたが…お菓子は大好きなのでお菓子作りなら進んでやるかも知れないですね☺

No.11 13/02/18 14:02
お礼

>> 8 下の子とお兄ちゃんに内緒の小さい秘密を共有すると効果的です。 例えば2人っきりの時に「お兄ちゃんには内緒ね」と小さいチョコをあげたり、「兄…

前に頂いたお菓子が1つしかなかったので、「お兄ちゃんには内緒ね💖」とあげたことがありましたが、お兄ちゃんが帰ったら速攻自慢してました😂😂秘密だと言ったのに…😥

同じことしても上の子は絶対言わないのに😥

私も子供の頃母親に「お姉ちゃんと私どっちが好き?」と聞いたら困った母は「2人ともだよ。」って言ったけど心の中では不満でした。

嘘でもその場限りでも良いから「自分が一番!」って子供って言われたいんですよね!

今度言ってみようと思います☺

No.12 13/02/18 14:12
お礼

>> 9 まだ子供はいないので、子供時代を思い出して書きます。 娘さんは、お母さんからの無償の愛が欲しいのではないでしょうか? 良いことをしたから…

無償の愛…そうかも知れませんね…

上の子がやたらと聞き分けがいいのも誉められたい…好かれたい…という思いからかも知れませんね…

無償の愛を伝えるのはなかなか難しいですね!

やっぱり口で言うのが一番でしょうか?

照れくさいですが😳😳

もうかなりひねくれてますが今からでも間に合うでしょうか…💦

No.16 13/02/19 00:43
お礼

>> 13 うちは体育会系の家で兄の方が部活など勝っていて目立っていたのでいつも兄は褒められていました。まぁ私は私なりに取り柄は無いから 努力しました。…

運動能力や技術的なことなど自分の力でどうにもならないような事でお兄さんばかり誉められるのは嫌ですよね💧

うちの子は多分わざとやってる部分もあるかと思います。

それに、どうせ私なんか…とひねている感じも受け取れます…

小4なので小さい子みたいに「ありがとう」が言えた…とかで誉めるわけにもいかないし難しいとこですね😥

No.17 13/02/19 00:46
お礼

>> 14 9です。 息子さんがそうかはわかりませんが、どちらかと言うと従順な方が直りやすい気がします。 娘さんの方はなかなか難しいですよね。最初は…

子育てで「抱きしめること!」は今良く言われていますよね☺

でも子供が大きくなると恥ずかしくてなかなか…ですね(笑)

ナデナデ位なら出来そうなので少しずつやっていこうと思います☺

No.18 13/02/19 00:54
お礼

>> 15 うちと似てます💦 うちは姉妹だけど。 ただ…私は下の子を溺愛してます💦 だらしないし、甘えん坊。 お手伝いも、言わなきゃしないけど、小さ…

うちは学年的には2学年差ですが、年齢的には1歳1ヶ月しか離れてないので小さい時はとにかく上に手がかかって…

特に男の子だったので乱暴でわがままで病気はする怪我はする…で上にばかり構っていた気がします…

下の子は手がかからくていつの間にか大きくなった感じがします。

そのツケが今回ってきたような…

自分は構われてない…と思っているかも知れないのでとりあえず良く話を聞いてあげようと思います☺

No.20 13/02/19 08:42
お礼

>> 19

比較ばかり…と言いますが、比較されるようなことばかりをするから困っているのです。

お礼にも書きましたが、私は「お兄ちゃんは運動出来るのに…」とか「お兄ちゃんは頭が良いのに…」

とか個人の力量でどうにもならないような事を比較したりはしてません!

上の子がお手伝いしたり良い事しても誉めてはいけないんですか??

それでは上がひねてしまいませんか?

上がお手伝いなど良くするので誉めると結果的に比較しているような感じになってしまうのです。

そうならない為に下の子にも上手にやる気になって欲しいと相談してるのです!

No.24 13/02/19 11:24
お礼

>> 21 娘さん可哀想に😢 手伝おうかな…って思った時には、可愛がられているお兄ちゃんに先をこされてるんですよ。 母親は、お兄ちゃんばかり誉めて、…

注意止めていいんですか!?

歯磨きしなくても、お菓子のから片づけなくても??

それで良いならそれが一番楽です。

私は無条件に男の子が好きとかないけどなぁ…

むしろ小さい頃は娘が大きくなったら一緒にショッピング楽しんだりしたいなぁ~と思ってましたが…

旦那も娘が可愛い!って感じではないですね…

上ばかりを誉めていては下がひねくれてしまうのは理解出来ます。

下の子と良く会話し良い所を見つけようと思います。

No.25 13/02/19 11:31
お礼

>> 22 比較をしてるつもりはなくても、 妹からみると兄ばかり可愛がってるよう見えてしまって『親は私の事なんてどうだっていいんだ』と、 寂しさや悔…

そうですね…ぐれてしまうかも…

わざと反発してお手伝いとかしないのかも知れませんが…

「なんでゴミ捨てないの?」とか

「歯磨きしないと虫歯になるよ!」とかは言います。

言っても逃げてしまったり…

ウルサいと思っているのでしょうね。

でも、虫歯になって困るのは自分だし口が臭くて嫌われたりしては可哀相だと思ってのことなんですが…

No.26 13/02/19 11:45
お礼

>> 23 無意識に上の子が可愛いとなってませんか? うちは、まだ小さいけど、下の娘の方がよく言う事聞いてくれます。 上の息子はなかなか動かない…

上の子が可愛い…とは思っているかも知れません。

男の子だからではなく…

これが仮に上が娘で下が息子でもお姉ちゃんは可愛い…となっていると思います。

上の子にも注意する所はします。

だけど下の子を誉める機会が見つからないです…

もっと下の子を見て誉める所を探して行こうと思います。

上に比べて下は病気をしないことや、あとは…あとは…今は思いつきませんが💦何かしらあると思います💦

親は子の鏡ですか…私あんなにぐうたらかなぁ~💦💦

気をつけたいと思います(>_<)

No.30 13/02/19 16:12
お礼

>> 27 お疲れ様です! 私なんか、まだ幼いイヤイヤ期の娘の良いところすら見つけられません(>_<) 私も手段を探してたんですが、結果で…

私自身が親にあまり構われて育てられてないから難しいのかも知れませんね…

娘にどう接したら良いか分かりません。

もう少し小さい時から「○○しないとどうなるかな~?」みたいな感じで言えば良かったかも知れません…

今言ったら「きもっ!」と言われそうです…💧

もっと小さい頃から日常的にハグしたりしておけば今更恥ずかしい…なんて思わずに済んだかも知れません…

反省ばかりです。

小さい頃が大事だと思いますので子育て今から頑張って下さいね☺

No.36 13/02/20 19:49
お礼

>> 28 主さんのお礼を拝見していると、娘さんと主さんの気持ちが噛み合っていないのがわかります。 どこかで寂しい思いをしている娘さん。 わかろうと…

レスありがとうございます。

確かに私も壁を感じています…

どのように接すれば良いのか分からない状態です。

No.37 13/02/20 19:52
お礼

>> 29 このスレの書き方を見ただけで 常に上と比較しているのがわかります ちょっと視点を変えてお兄ちゃんはお父さんにまかせて ふたりでお料理してみ…

比較していることは自覚しています。

昨日は娘と良く話すよう努力してみました!

そうすると少し甘えてきました。

やはり甘えたいのだな…と感じました。

No.39 13/02/20 23:05
お礼

>> 31 再です。 主さんが思い詰めてるような感じでもないので、それが子どもには一番だと思います。 母は明るく、構えてるくらいがいい。 …

歯磨きって習慣ですよね…

普通歯磨きしないと気持ち悪いと思いますよね?

それを思わないと言うことは習慣づいてない…ってことですよね…

娘以外はみんな普通に歯磨きも洗顔もお風呂も入ってるのに…

なんで??と思ってしまいます…

「口が臭いとお友達に嫌われるよ?」と言っても気にしてないようです…

早く女の子らしくなって欲しいものです。

No.40 13/02/20 23:07
お礼

>> 32 ハグするのは今からでも遅くありません。 「でも娘が…」ではありません。 主さんが心に壁を作ってしまっているだけです。

そうですね。恥ずかしい気持ちがありますね…

自分自身が親にされたことないからかも知れません…

No.41 13/02/20 23:15
お礼

>> 33 運動、好きですか?一緒に走る、縄跳びする、ボール投げする、鉄棒する……大概、娘さんの方がうまく、速くなってる!!誉めたくなる!! 但し、娘…

運動は一家揃ってダメですね(笑)

でも、体力衰えてるから私の方が確実に遅いでしょうね!(笑)

お兄ちゃんと比べると微妙ですけど…

トランプは良いですね!いつも子供たちはゲームしてるかアニメ見てるかで…

あまり親子のコミュニケーションが取れてないかもです…

写真はデジカメで取ってパソコンに入れてたんですがデータが消えてしまったらしくて…ショックです💧

No.42 13/02/20 23:21
お礼

>> 34 お兄ちゃんにはない娘さんのいいところ、本当にないんですか? 私はまだ子どもがいないので、兄弟のことを考えてみました。私・妹・弟の3姉弟です…

私が娘の良い所に気づいてないのかも知れませんね…

私自身が良い所がないので…💧

娘の学校での様子は分かりませんが…どうなのでしょう…

良く考えても息子より娘の方が良い所が思い付かないんですよね…

No.43 13/02/20 23:22
お礼

>> 35 娘さんかわいそう…

可哀相ですね…

どうしたら良いのでしょう…

No.44 13/02/20 23:30
お礼

>> 38 >小さい子みたいに「ありがとう」がいえた…とかで誉めるわけにもいかないし いえいえ!誉めてあげてください!! どんな小さなこと…

確かにその通りだと思います。

ありがとう。とか挨拶とかは小学生にもなれば当たり前だと思えてしまって…

前にテレビでも「~してくれたら嬉しいな」みたいな頼み方した方が良いと言っていたので試したら「キモイ」と言われました…

やっぱり日常的にそういう言い方してないとダメですよね…

大きくなってなかなか抱っこもしませんね…

私が痩せ形で娘が大きいので重くて💦

私はあまり子育てに向いてないのだと思います…

触られたりするのがあまり好きではないです…

娘が悪いのじゃなくて私が悪いんでしょうね…

No.55 13/02/21 21:10
お礼

>> 45 9です キモいと言われてもめげないであげてください。甘えてくることもあるなら大丈夫だと思いますよ。 自分も経験ありますが、嫌がってても、…

再レスありがとうございます!

甘えてきたりはしますね。

まだ、心底私を嫌い…と言う気持ちはないように思います。

娘も言われ慣れていないことを言われて照れているのかも知れませんね!

私も照れずに頑張りたいと思います!

No.56 13/02/21 21:21
お礼

>> 46 お返事ありがとうございます。 態度は嫌がってても、お母さんに頭を撫でられたりハグされると、嬉しいものです。 嫌がられてもいいから、ちょっ…

経験談参考になりました。

私も虐待はないですが、母子家庭で母は仕事が忙しく、彼氏もいたみたいであまり構って貰えずに過ごしました。

母も子供にあまり構ってないので私にどう接して良いか分からないらしく、仲は悪くないのですが未だに関係はぎこちなくお互いに遠慮しあっているという感じです。

思春期の頃もいじめられていても母に相談することも出来ず…子育てに悩んでも母親には相談出来る関係にはなれませんでした…

私は子供とそういう風にはなりたくないと思っていましたが所詮親に構われて育ってない子供は実の子を産んでも関わり方を学んでないので難しいと感じました。

でも、皆さんのお話を聞いて私も頑張ってみようと思います。

No.57 13/02/21 21:25
お礼

>> 47 上の子の方が手はかからないし、やっぱり可愛く見えちゃいますよね。 じゃあ、一旦下の子との時間を作ってあげて下さいよ。 褒めるところが無…

誉める所がないのではなく、私が誉める所に気づいてないのでしょうね…

「誉める」にこだわらず今はとりあえず「甘えさせる」ことを考え努力したいと思います。

No.58 13/02/21 21:46
お礼

>> 48 お返事、ありがとうございます。 主さんを応援したかったのですが、逆にプレッシャーを与えてしまったようですね。 ごめんなさい。 主さ…

そして暖かい応援ありがとうございます。

確かに私はとても愛情表現が苦手です。

それは娘に対してだけではなく息子や旦那や親に対しても…です。

子供は2人ともゲームやアニメが好きでずっとそればかりなのであまり関わり合いが出来てないと思います。

娘だけでなく息子とも両方とも様子を良く見て関わり合いを増やし絆を深められるように今からでも頑張りたいと思います。

No.60 13/02/21 21:55
お礼

>> 49 お返事ありがとうございます。 主さんが褒めたり優しい言葉かけをしたら、娘さんは拒否するような反応をされると思います。 それは当然といえば当…

再度レスありがとうございます。

確かに今までそんな関わり方をして来なかったのですから子供も戸惑うでしょうね。

徐々に関係を深めてていくしかないですね。

私の場合は娘の良い所を見つけようとするよりも娘との関係を深めることからかも知れませんね。

No.61 13/02/21 22:09
お礼

>> 50 主さん、はじめまして(^^) 私は3兄弟の末っ子です。 母が『○○は一番頭がいい』『○○は一番優しい』と上二人を誉めていたのを聞いた…

私と全く同じですね。

私もそうでした。

母と関わり合いを持てず未だに関係は希薄なままでお互いにどう接して良いか分からない状態です。

母親の愛情を深く受けて育たなかった人間はやはり人を深く愛することが難しいのかも知れません。

けれど私は母と私のようにはなりたくありません。

努力することは出来ると思います。

これから娘との関係を頑張って深めていきたいと思います。

No.62 13/02/21 22:24
お礼

>> 51 スレ読んで小さい頃を思い出したので書きます。 私は姉妹の姉ですが可愛がられてたのはずっと妹。お手伝いとか頼まれるのも話しかけるのも褒め…

それは辛い思いをされましたね…

私はそこまではないですが…もちろん娘を嫌いではありません。

でも、娘は嫌われている…と感じているかも知れません。

お互い気持ちがすれ違っている感じがします。

もっと大きくなったらもっと反発するようになるかも知れません。

それも手に負えないような形で…

そのようになる前に娘との関係を修復し娘に信頼されるような母親になれたら…と思っています。

No.63 13/02/21 22:31
お礼

>> 52 なんか、私の母親と兄みたいだなって思いました。私情が入ってしまいますので、参考程度に読んでいただければ。 主さんの気持ちも分からなくな…

私も母を愛する事が出来ません。そして母もそうだと思います。

私も自分の母親のようにはなりたくないと思っています。

まだ4年生…まだ間に合うかも知れません。

私と母のようにならない為にも娘ともっと関わりをもち娘の考えていることを理解してあげられるように努力したいと思います。

No.65 13/02/21 22:46
お礼

>> 53 男のコ三人いる母ですが、ちょっと気になりました。 上のお子さん、良い子だと言うことですが、主さんは男のぶりっ子って知ってますか? …

息子はよい子…というわけではありませんよ。

普通です。

ただ娘がスレに書いたように歯磨きしない。やゴミを片付けないなど悪い所が目立つので息子がよい子のように見えるだけですよ。

お手伝いも進んでするというわけではないですし…

息子は大人しい性格なのでどちらかと言えばいじめられるタイプだと思います。

しかし、息子も気に入られようと努力しているのかも知れません…

そうさせているのは私なんですよね…

No.66 13/02/21 22:50
お礼

>> 54 お礼読みました。 いいところが一つもない子なんているんですかね?長所と短所は実は同じと言いますし、ちょっと見方を変えてみるとか… おっし…

学校では普通に楽しく遊んでいる…位しか聞いていませんね…

特に問題行動は無いようです。

良い所はあるのかも知れないですがわたしが気づいてあげられないのかも知れません。

No.67 13/02/21 22:52
お礼

>> 59 なんだか…、全部読んでますが、核家族化のせいもある気がしてきました。 親子が上手く行かないときに助けたり教えてくれる人がいないといけないの…

そうですね…

相談出来る人はいないですね…

そもそも私が人に相談するタイプではないからかも知れません…

No.68 13/02/21 22:58
お礼

>> 64 あのー、それってひねてるのとは違う気がします 発達障害では? 発達外来へ行ってみてください

発達障害はないと思います。

普段の行動、言動は普通です。

学力も良い方ではないですが普通だと思います。

本も良く読みますし、ゲームをしたりパソコンでチャットをしたりお友達と遊んだり普通にしています。

ただ家ではひねくれている…と言うかそういう態度を取っているようにも感じられます。

関わり合いが足りないとは思っています。

No.72 13/02/23 19:47
お礼

>> 69 半分しか読んでませんが わかりました。 主さんは 「自分の価値観から外れたものを受け入れない」タイプであり、相手を見ていないんです。 …

半分当たっていますが半分外れているような感じがします。

仰るように、私は子供達を見ていないから良い所を見つけられないのだと思います。

上の子が言うこと聞くから「よい子」と思っているのもそうだと思います。

しかし、支配しようとは思っていません。

むしろ…放置している部分が多いと思います…

女の子らしく…は望んでません。

せめて人間として最低限のこと位はして欲しいと思っています。

歯磨きやお風呂やゴミを捨てるなど…

代償を求めている訳ではないですが…無償の愛は無いかも…です

No.73 13/02/23 20:15
お礼

>> 70 あなたが根本的に娘さんに愛情が薄いようでしたら、今あなたががんばって娘さんを愛しようとしても、(人間ですからムラがあるし)ふとした隙に素のあ…

愛情が薄いのは娘に対してだけではなく、息子や旦那、親に対してもだと思います…

愛情…と言うか、私には情と言う物が欠けているのだと思います。

物にも執着がありません。

将来は一応子供に迷惑かけないように貯金はしてますが…

多分、私のような親は子供も面倒みないでしょうし…

No.74 13/02/23 20:17
お礼

>> 71 生まれてくれてありがとう!大好きだよ! これだけでいいと思いますよ。母親に好かれてる実感が足りないのかもしれません。

産まれてくれてありがとう!って…思えてないのかも知れません…

それがそのまま伝わってしまっているのかも…

どうしたら良いか分かりません…

No.78 13/02/24 21:08
お礼

>> 75 僭越ながら…子供目線から、としてレスさせていただきます。 私の兄と私の関係のようで少し笑ってしまいました。 笑い事ではないのですが……

うちも2学年差だけど殆ど年子です。

お兄さんが知的障害と言うことでやはり手もかかるだろうし妹さんであるあなたは寂しい思いをしたでしょうね。

それでうちの子みたいにひねてしまったのかも知れませんね。

うちの場合は子供の頃は上が悪くて悪くて仕方なかったので手がかかりまくり、下の子が大人しかったのであまり構ってなかった気がします…

その頃は上の子に怒ってばかりいましたが今よりは構っていたと思います。

うちの娘にも心から分かり合えるような友人が出来ると嬉しいです。

No.79 13/02/24 21:15
お礼

>> 76 お礼ありがとうございます。 「女の子らしく」という主さんのレスがあったので、そう書きました。 「人間らしく」というのも主さんの主…

そういう意味でしたら…あなたの言うとおりだと思います。

私は多分幼い頃に愛情を受けずに育ってしまったので愛を知らないのでしょうね。

愛情を知らない私が娘を育ててもこの子もまた愛を知らない子になってしまうでしょうね…

私に無償の愛を注いでくれる優しい旦那に対しても私は愛情は感じてないと思います…

今からでも私は変われるのでしょうか…

No.80 13/02/24 21:16
お礼

>> 77 主さんはACなのでは?

AC??

公共広告機構のことですか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題