注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

ふんばるか 逃げるか…

回答7 + お礼7 HIT数 3433 あ+ あ-

ひでこ( 36 ♀ y2LLCd )
13/04/21 15:59(更新日時)

家庭の悩みです。よろしくお願いいたします。
夫 夫の両親、曾祖母、子ども一人 六人で同居して10年になるのですが 義父、母に対して 不満がたまっています。 一つ目は 曾祖母(痴呆、排泄)の世話を押し付けられているということ。二つ目は曾祖母や子ども(小学 中学年)がいるから 仕事に就かないように言われたこと。3つ目は仕事に就かない代わりに食費の負担を義父、母がするという約束でしたが もろくも 2ヶ月で約束は破られ 六人家族で食費5万(酒代、日用品含む) でやりくり &私達が負担する事に変わったこと。4つ目は今年に入り義母が腕を怪我してから 色々な要望がエスカレートしていること(二人とも上げ膳据え膳)(年齢 二人とも六十代。)。その他農業 拡大しすぎ 夫の負担が大きすぎること。 挙げると切りがないくらいです。
ちなみに 以前、パートでの収入を9割 家族の食費に当てていましたが 仕事に就くか就かないか話し合いの際。 パート収入を義母に "はした金"と言われたことが心に残っています。
私としては 腕を怪我した事だし 完治したら 義母には家にいてもらい(これまでは義父の仕事につい行って一緒に仕事したり見ていたりしていた)
孫と曾祖母をみていてほしい気持ちがあります。 正直、家にいる時間が長すぎて 家族が作り上げたルールに異議唱えるのは 勇気がいるし 上手い方法がないかアドバイスほしいです。

No.1938228 13/04/14 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 13/04/21 15:59
お礼

>> 13 コメントありがとうございました。
農業、 主人と 両親 3人で やっていました。 農業を広げる際 義父 義母 に あまりにも増やされると もしものことが あったとき対応しきれないと意思表示しましたが 私には迷惑かけないからと ハッキリ言われました。
そうは言われても 私も生まれは農家のムスメ なので。。 それゆえに現実もわかってるつもりですし 現実 おきています。
義母のケガが完治するまで とにかく 投げ出さず それから行動したいと 思います。

今までは義母に言われた事に 反発しつつも 従ってきましたが これからは 仕事の職種など否定されても 負けたくないです。 はした金と言われようと 頑張って稼ぎたいと思います。

No.13 13/04/20 17:39
通行人13 ( ♀ )

ご主人1人では農業はできません。
誰かが手伝わねば成り立たず、姑さんはそれで手伝われているのだと思います。
けれど筋からいけば祖父母さんの介護は、あなたの役目ではなく姑さんの役目です。
それをあなたに押し付けているのは、主さんが、農業。外で働き家計援助。もしくは祖父母さんの介護。
そのどれも納得されていないからだと思います。
どれも生半可ではできないことなので、主さんが御宅を出られない状況なら、どれかに決められるしかないと思います。

主となりご主人と農業をする。
もしくは外で働き家計援助する。という選択をされたなら、義親さんがどう言おうが祖父母さんの介護はあなたの役目ではない。という主張を揺るがず通されるべきです。

主となり主さん夫婦が農業をされるなら、農業収入は全て主さんご夫婦が管理し、ご主人の収入と農業収入で家の生活全てを賄う。
義親さんには食費を入れてもらうか出さないなら代わりに可能な限りのご主人の農業への手伝いもしてもらえば良い。

本来は筋ではない介護ですが、その状況なら姑さんを引退させ介護につかせて代わりにあなたが姑さん並みに働くか、姑さんに働いてもらってあなたが介護につくか、または姑さんが抜けてもご主人の収入が減らぬよう、あなたがパート収入でサポートするか?
選択はこのいずれかしかないように思います。

No.12 13/04/17 22:38
お礼

>> 10 こんばんわ。 約束を破られた事はご主人と義理の両親に、きちんというべきです。 後、酒代などは、個人で負担させることです! 皆、主さ… コメントありがとうございますm(__)m
お礼遅くなりすいません。
実家の両親…実は今まで 愚痴言ったことないのです。 実家には 未婚の兄と姉がいて 心配かけたくないのが 本音です
ただ あまりにも言わないので私に対して両親 アンテナ感度が強いようで 何気ない言葉を気にして 連絡くれることがあります。
ただ、一度 話してしまうと止められないくらい愚痴が溢れだしそうで 怖いです。

また、自分の母も昔はかなり 舅に泣かされ耐えてきた人なので 父は戦中、母は戦後すぐ 育ってきた人なので。 逆に悟されるかもです……

せっかくコメントくれたのに 言い訳ばかりして本当、ごめんなさい。
自分自身なんだか嫌になりました(T-T)

でも、温かいコメントありがとうございましたm(__)m

No.11 13/04/17 22:18
お礼

>> 9 ん~なんか結局主さんは何も出来ないように感じます。 旦那は弱気で。。。 お姑はこうで。。。とか言いたくなるのもわかります。 田舎なら施… コメントありがとうございますm(__)m。お礼 遅くなりすいません。
強い嫁…一時 なったこともありました。 ちなみに現在 夫は農業と農業関連でオペレーター 建築関係の仕事 冬は 地元の酒蔵で働き それらすべて捨てるのは年数積み重ねてきただけあり やはり 悩みます。転職の際そこが ネックで。 一年中家のなかはバタバタ。 そこで 私の意見は ただのワガママといわれ続けました。 年代や生きてきた環境 で価値観って違い。 ただ話を聞いて貰ったら気持ち軽くなりました。 厳しい言葉も 自分で客観的にみても言われて当然ですね。言い訳ばかり。そこでやはり自分が悪い→我慢の悪循環、、
でもそらでも とにかく 自分を見失わないように 模索していこうと思います。ありがとうございましたm(__)m

No.10 13/04/16 23:34
あっぷる ( 20代 ♀ kuTKCd )

こんばんわ。

約束を破られた事はご主人と義理の両親に、きちんというべきです。
後、酒代などは、個人で負担させることです!
皆、主さんに甘えてるんだと思います。
同居していたとしても、あなたの人生ですから、きちんと声にして言うべきですね。

聞き入れてもらえないなら、子供を連れて、独立なされば良いと思います。
ご主人も自身に負担が来るとなれば、思い直すはず。

ご主人がいなくても自立できるようにしっかりしていますからこの先大丈夫ですよ!!

自身と子供のため、幸せになってください★(*^_^*)

No.9 13/04/16 23:14
通行人3 ( ♀ )

ん~なんか結局主さんは何も出来ないように感じます。
旦那は弱気で。。。
お姑はこうで。。。とか言いたくなるのもわかります。
田舎なら施設に入れてる人沢山いますから、認知症のおばあちゃんを施設に入れて負担を減らす。

上げ膳据え膳なら元々天下取りの女性なんでしょうから、認知症のおばあちゃんが施設に入れば費用の為と言い仕事が出来ますよね。
そうすれば介護はしなくて済みます。

旦那さんがなんだかんだ言って農業しか仕事が出来ないんだから、身の丈にあった農業をする事。
最近は共同でやるのが多いから、近所の人と協力。

それが出来ないなら、子連れで実家に帰るか。
でも子供の年齢的に主さん親子の覚悟が必要でしけどね。

どんな事をするにも相当の覚悟と苦労がついてきますが、主さんは覚悟ありますか?
ないなら、姑より強い嫁になった方が早いと思いますよ。

No.8 13/04/16 16:39
お礼

>> 4 そんなキツイの辛抱する事ないわ,離婚宣言しなさい。 コメントありがとうございますm(__)m
逃げたいです(;o;) どうにか お金を貯めて 行動に移せたらいいな……(T-T)

No.7 13/04/16 16:36
お礼

>> 3 一つ一つ片付けるしかないと思います。 お姑さんが元々専業主婦ではないなら、この機会とはいえ、隠居生活みたいな感じは出来ないと思います。… コメントありがとうございますm(__)m
曾祖母のこと 以前から"嫁がいるから大丈夫!" とか自慢気にご近所や親戚が遊びに来たりすると言っていました。 家族会議… 以前、義母に意見した際 怒鳴り散らされ 大騒ぎでした。私に対して今以上 求めていることもあるようで (多分、農業の手伝い) 私に対して感謝されることもなく まだまだ至らない嫁のようで…… 私にはこの家は役不足だなー。って。
色々書いてるうちに… やはり 着々とどうにかして仕事について 逃げるだけのお金を貯めなきゃですね(;o;)

No.6 13/04/16 16:20
お礼

>> 2 キツい環境ですね。 子供さんも小学生にもなれば、主さんが朝から昼過ぎ、又は夕方まで働く事は可能ですよね。 結局は、曾祖母の介護から逃… コメントありがとうございますm(__)m
私も 自分で自分を家政婦みたい。そう思います…。 かなり前 産後にもかかわらず 正社員の仕事にもつけたこともありましたが 仕事から帰ると掃除(寝室以外の家族生活のスペース)も食事(家族全員分)も 残っていて 義母が録画したドラマみながら食事が出来るのを待ってる姿には 殺意も覚えました。 その時の義母の口ぐせは"いつかは辞めるんだよね" で念仏みたいに 言ってました。
あのとき ふんばってれば こんなに支配されなくても済んだよな…って思います。

No.5 13/04/16 09:36
お礼

>> 1 きついですね・・溜め込むのはよくないですよ!😭 ご主人は話きいてくれますか? ご主人を通して改善をうったえてもらえないでしょうか?😫 コメントありがとうございますm(__)m
主人は 微妙です。 私の不満も聞いて賛同してくれますが 行動力がなく 前に進みません。ちなみに 中途半端な利益のない自営業なので 薄給 でお金で支配されている感じです。それでも 以前、 家の仕事を離れ外に就職しましたが 勤まらず 結局現在にいたります。 正直 嫌いではないですが別れたいと思うことがつねです。ただ 私の就職禁止から結構な期間経つので 自分の貯蓄もあまりなくなってしまい 骨抜きにされた感があります…絶望。。

No.4 13/04/15 06:38
通行人4 

そんなキツイの辛抱する事ないわ,離婚宣言しなさい。

No.3 13/04/14 23:51
通行人3 ( ♀ )

一つ一つ片付けるしかないと思います。

お姑さんが元々専業主婦ではないなら、この機会とはいえ、隠居生活みたいな感じは出来ないと思います。

農業拡大の件は旦那さんにまず相談。
それから家族会議。

おばあちゃんの件は限界にならない前に施設を考えておかないと、在宅介護が限界になってから施設だと、受け入れてくれる施設が少なくなってしまいます。

どれか1つでも片が付けば少しは楽になると思いますよ。

No.2 13/04/14 23:19
通行人2 ( 30代 ♀ )

キツい環境ですね。

子供さんも小学生にもなれば、主さんが朝から昼過ぎ、又は夕方まで働く事は可能ですよね。
結局は、曾祖母の介護から逃げたいだけの義親の押し付けにしか取れませんね。

旦那さんは何も言わないのでしょうか?

その環境で、主さん1人が異議を唱えても通らないどころか
悪く言われたり、辛く当たられたりしてしまいかねません。

まずは旦那さんに相談して味方につける事からですね。
旦那さんからすれば、実の親だから強く出てもらいやすいですから。

なんだか、家政婦みたいですよね。
1番は別居が出来ればいいんですが……

No.1 13/04/14 22:56
専業主婦さん1 

きついですね・・溜め込むのはよくないですよ!😭
ご主人は話きいてくれますか?
ご主人を通して改善をうったえてもらえないでしょうか?😫

• << 5 コメントありがとうございますm(__)m 主人は 微妙です。 私の不満も聞いて賛同してくれますが 行動力がなく 前に進みません。ちなみに 中途半端な利益のない自営業なので 薄給 でお金で支配されている感じです。それでも 以前、 家の仕事を離れ外に就職しましたが 勤まらず 結局現在にいたります。 正直 嫌いではないですが別れたいと思うことがつねです。ただ 私の就職禁止から結構な期間経つので 自分の貯蓄もあまりなくなってしまい 骨抜きにされた感があります…絶望。。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧