関連する話題
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不

加害者家族と被害者家族

回答65 + お礼66 HIT数 10114 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
13/04/24 11:23(更新日時)

よく事件を起こした加害者の家族や上司が、被害者の家族に責められている場面がありますが…
ずっと疑問に思ってました💧

昔のことなので記憶が曖昧ですが、
電車の脱線事故が起こり、運転手は死亡。
乗っていた人達にも大きな被害が。

運転手の上司?運転手の会社の責任者?が、被害者達の家族の家に出向き、土下座をしていました。

被害者の家族は激怒。
土下座をして謝罪している人達に、泣きながら怒鳴り散らし罵声を浴びせ…

きっと被害者は死亡して、その家族はカンカンだったのでしょう。

あともうひとつは、地下鉄サリン事件。
私は幼かったのですが、事件に関わったオウム真理教の幹部の両親が、同じく被害者の方達に土下座をして謝罪。
罵声を浴びせられてました。

二つとも、特に地下鉄サリン事件は幼い私にも痛ましく感じた事件でした。
でも見ている私は違和感を感じました。

確かに、事件を起こしたのが仕事上のことならその責任は上司にある。
仕事上でない場合(プライベート内?)なら、加害者の両親が責められる。

理屈はわかるのですが、まるでお前らのせいだ!と言わんばかりの被害者家族の怒鳴り声に、
本人でもないのにそこまで言う必要があるのか…と。

どんなに懸命に育てても、思い通りにいかないのが子育て。
それに親と子は家族だろうと、別人。

どんなに正しく育てても不真面目な子に育つ場合もある。

仕事上のことは、上司の責任。わかりますが、教え方がどんなに良くても守らない人はいる。

自己判断ができる年齢に達していれば、あくまでも加害者本人の責任であり、その家族や上司があそこまで責められることに疑問を感じました。

加害者本人が死亡したり何かしらの理由で本人に会えない被害者家族が、
加害者の家族や上司に八つ当たりしてるようにしか見えません。

私も過去にペットをひき殺され、ひいた男性(無免許)の代わりに両親が謝りに来ましたが、特にその両親には何も言いませんでした。

そんなことと比べるのはおかしいかもしれませんが…。

皆さんどう思いますか?
投稿場所がわからず間違ってたらすみません。

13/04/20 04:04 追記
脱線事故のは、教育に問題があったにせよ人命優先前提なのは当たり前で、その認識に欠けてた運転士本人が一番悪いと思ってます。
あくまで会社に責任がないと言ってるわけではありません。
ただ、相手が共犯者ならともかく、事件に関わっていなかった加害者家族に対して、お前らの大事な人間も殺してやりたいと言っていたのが気になりました。

タグ

No.1940134 13/04/19 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 13/04/20 00:03
お礼

>> 1 いやいや、責任がないとは言ってません。
いえ、気にしないで下さいとまでは言いませんが、あんな怒鳴りちらすようなことはしません。

ペットも20年近く連れ添った大事な家族でしたが、
加害者両親にあそこまで責めるようなことはしませんでした。

大きな事故だと、きっと上司や両親は何人にも責められて精神的にまいっているでしょうに…
気の毒だと正直思ったんです。

No.7 13/04/20 00:25
お礼

>> 3 尼崎の脱線事故の事を言ってるんだろうかな? だとしたら、もう少し調べてからスレたてすべきです。 今さら何も知らず被害者感情を逆撫でするよう… そうですね。
調べてありますよ。
教育に問題があったことや運転士の技能が低かったこと。
私が疑問に思ったのは、教育が自分に合わないと思ったら上司に意思表明するか部署を移動すればいいと思ったからです。

何より教育が駄目だったとしても、内容からして考えれば何が最善かわかったはずなので。

私自身、教育どうこうの前に運転士本人に問題があったと思います。

No.9 13/04/20 00:27
お礼

>> 4 うん。言いたいことはよくわかるんだけど( ・_・) 日本ってさ、だいたいの事が上司の責任なんだよね。 だから上司が謝りに行くし、親である… もちろん、私が上司でも謝りに行くと思いますし、全て私の責任ですって気持ちで行きます。

うーん。矛盾ですね…。

そうですか…致し方ないことはわかってるんですが…(^_^;)

No.10 13/04/20 00:28
お礼

>> 5 記憶が曖昧なのに、この内容はどうかと思います。 事故、事件の経緯をよく調べてからスレを立てたほうがいいですよ。 記憶が曖昧と書いたのは、被害者家族が加害者家族に激怒しているシーンに関してのみです。

No.11 13/04/20 00:31
お礼

>> 6 他に言ってく所が無いんです。確かに親子といえど別人です。親がどんなに一生懸命しても子供がまともに育たない事もありますが被害者側からすれば加害… そうでしたか…
私も生まれてから成人するまで一緒にいたペットがひき殺されたときは狂いましたのでお気持ちはわかります…。

でも土下座してる加害者家族に怒り狂っている被害者家族を見て何故か悲しかったです。

No.13 13/04/20 00:32
お礼

>> 8 そういうのも事故や事件の抑止力になるのでは 子どもや親や会社にまっったく迷惑がかからなければ、自分の好きなようにやりまくる人も多くなり… すごく納得できました。
確かにそう考えると、自分自身に対して自暴自棄になってる人は何してもいいんだって思っちゃいますもんね。

No.14 13/04/20 00:36
お礼

>> 12 やはり親には子どもがやったことに対しての責任があると思います。それは成人しても同じこと。 本人が出てこられないなら親が謝罪するのが当然… 謝罪する側の行動としては正しいです。
ペットの例をあげたのは、私自身、父親のみに育てられてきたからです。
父親は酒乱で暴力的な人で、私自身家族と思えるのはペットの犬だけだったからです。

なので怒りや悲しみはわかります。

No.16 13/04/20 01:07
お礼

>> 15 自暴自棄になってもいい、ではなくて、家族や周りの人に被害がまわらないなら自暴自棄になってる人は何でもしちゃいそうですねっていう例えです。

罵倒されるのは当然、頷けますが、被害者側の人達は何を思ってるんだろうと感じました。

上司に責任があるということに関してはもちろん納得です。
でも理屈上の話です。

私は高卒で仕事をしています。
部下のヘマは私がもちろん責任をとってます。別人だから私の責任ではない、というように伝わっていたなら、すみません。なので私自身にも矛盾がありますが…。

理屈じゃなくて感情面の話…といいますか💧すみません、伝えかたがわかりません。

ペットと並べて語ったことは反省します。
ただ、被害者側の気持ちとして例をあげたかったのです。
大きな事故も小さな事故も、被害者と加害者の関係は変わりませんから…

No.18 13/04/20 01:23
お礼

>> 17 そうか…
責任があるかないか
で考えたら、もちろんあると思います。
責任があるから罵倒されるのは当然。
そう考えたら、単純明快な問題ですね…

私の考えかたは間違ってたのかもしれません⤵
人間の感情とは難しいです😔💦

No.20 13/04/20 01:34
お礼

>> 19 はい、わかります。

でも加害者側のことを考えるのは間違ってるかもしれませんが…

もし私が50~60歳だとして、きちんと育ててきたはずの子供が何かしら罪をおかしたとき、たくさんの人から滅茶苦茶に責められたら…
きっと耐えられません⤵

サリン事件でもそうですが、優秀な人たちばかり加害者側にいたそうですね…医者とかも。

馬鹿と天才は紙一重とはこういうことなんですかね⤵

No.22 13/04/20 03:29
お礼

>> 21 いえ、こちらこそ曖昧な書き方をしてしまいました💦

サリン事件の場合は、もちろん宗教団体自体に原因があると思います。
そもそも教えが拉致や監禁を許していましたし殺人もしていて異常な集団です。
なのでサリン事件の責任はオウム真理教自体にあったことに異存はないです。

脱線事故の場合は、運転士本人が何かしらの対策をすれば事故は防げました。

教育が厳しかったにせよ、「人命」より優先すべきことはありません。
運転士本人が少し考えればわかったのに、ある意味で人命より自分の立場や会社を優先した。
だから本人が一番悪いと思いました。

私が今いる会社もとてつもないブラックで、上司からの暴力や理不尽な勤務時間は普通でした。
新人はことごとくやめていきましたし、みんな言いなりでした。
でも相手が上司だろうと意思表示は必要だし、理不尽なことには訴える強さも必要です。

私はそうやってこの会社でやってきてかなり改善されましたので、教育以前に運転士に腹が立ちました。

どんな上司がいようと本人次第で何事も改善されます💦
全て言いなりになってる方がおかしいと思いました💦

No.24 13/04/20 03:53
お礼

>> 23 はい、納得できます。
謝罪や土下座はしなくてもいいとはもちろん思ってません。

やはり私が違和感を感じるのは、客観的な立場だからなのでしょうね…

No.26 13/04/20 04:16
お礼

>> 25 会社の本質もおかしいですが、だからって運転士の行動に納得できませんでした。

まず私なら上司に人命優先を訴えるし、人命を考えたら会社側からなんと言われようと脱線するほどのスピードなんて出しません。
会社側が、人命はどうでもいいから時間を守れとかいってたら話は別ですが。

会社側にも責任はもちろんありますが…
一番悪いのが何かってのが違うだけで、あなたの意見にももちろん納得できます。

No.43 13/04/21 01:02
お礼

>> 27 会社に責任があると思うなら責められても仕方ないのでは? 事件は第三者の主さんや自分でも宗教団体そのものが原因だと分かるのに、そんなとこ… うーん。。
なんというか…
親としての責任はあるし私が親でももちろん謝りますが、
まるでお前のせいだ!お前らも死ね!と言わんばかりの台詞に、
いやそれはおかしいでしょ…と💦

当然にせよ責めすぎだと思いました。

No.44 13/04/21 01:04
お礼

>> 28 主さんの言う事も分かります。 でも、命がなくなるという事は、取り返しがつかない事で、特に事件直後となるとやり場のない気持ちでいっぱいだと思… そうですね…
確かに⤵
上にたつ人間はすごく大変ですね。。

加害者の家族も、ある意味とばっちりですよね💧

No.45 13/04/21 01:04
お礼

>> 29 おっしゃるとおり。ペットをひき殺されたことと同じにするのが間違い。 はい、失礼しました

No.46 13/04/21 01:05
お礼

>> 30 本人達もわかってるけど怒りを収められるほど冷静ではない 人間ならね 主の場合は主の人間性でもあるから一緒にしても仕方ない まあ価値観の違いと言われたらそれまでですが💦

No.47 13/04/21 01:10
お礼

>> 31 被害者側の精神保持と、加害者側の無能さを知らしめる禊ぎの行為 だから、何言ったとか、これがこうなるとかじゃなくて やることだけに意味がある… 確かに。失礼しました
でも、やることだけに意味があるというのはちょっとおかしいと思います💧

好きでこうなったわけじゃないのは加害者家族も同じですし、まぁ加害者側だから致し方ないと言われればそれまでですが。

そんな復讐心、持つなとは言いませんがなんのプラスにもなりませんよ💦
だってもし犯人を殺すことを夢見てそれを生き甲斐に生きていけてますって人がいたら違和感かんじませんか?
私はそんな人見たことありませんし

No.48 13/04/21 01:12
お礼

>> 32 被害者の家族は家族が急に誰かの手によって亡くなったのだから冷静に考えられないと思います。 罵ってしまうのは仕方のないことだと思います。主さ… どうしてこんなことになったか、何か心当たりはありますか?とは聞くと思います。

その返事によって、対応を変えますね。
家族は事件と無関係だと判断できたら理不尽なせめかたはしません。
断言できます。

No.49 13/04/21 01:12
お礼

>> 33 主さんに同感です ありがとうございます😃💦

No.50 13/04/21 01:14
お礼

>> 34 主さんの気持ちなんとなくわかります。 ただ、自分が被害者になったときにどうなるかわかりません。 わんちゃんは気の毒でしたが、不慮の事故と… 悪意があるかないかに視点を置けば、確かにそうですね…

私は、予測できたことか全くの予測不可能の過失かに視点をおいてます。

No.51 13/04/21 01:36
お礼

>> 35 運転手はちゃんと躾を受けた真面目な人だったから時間が大切だったんだよ 確実に脱線すると知ってたらそりゃスピード落とすけど、事故を起こすこと… 難しいですね…
サッカーは全くわからないのでよくわかりませんが💦

自殺や虐待やイジメと教育を例にあげてますが、
厳しい教育(たとえ理不尽でも)をすると素直な出来る子に育つ、こういう子が社会では上にいくと書いてありますが…

つまり虐待やイジメも、素直に従ってれば社会から見たらそれで良しですか??

教育した側とされる側の理解の違いですね…
そう考えたら因果関係は成立してるし頷けます。
だからこそ上にたつものは部下を見る目が長けている人じゃないといけないし、それができなかった上司が悪いということですよね?
なるほど…すごく納得しました。家族が責められるのにはまだよく納得はできてませんが、社会に生きる人間ゆえの理由には大変納得しました!

わかりやすい解説感謝です。

No.52 13/04/21 01:38
お礼

>> 36 主の勤めるブラック企業とJR一緒にするのおかしいでしょ。 一個人、しかも新人の一言で大企業の教育体制が変わる訳ないんだから。 わかってます。
でも相手が大企業なら、私は上司に意見を行ってから部署を移動するか転職します。
何でも言うことを聞けばいいってもんじゃない。

No.53 13/04/21 01:42
お礼

>> 37 監督責任です。 主の気持ちは分かるけどね。 ありがとうございます。
責任ある重大なお仕事、大変だと思いますが頑張って下さい。

No.54 13/04/21 01:58
お礼

>> 38 私もマスコミが加害者家族にインタビューしたりするの違和感と不快感あります。 会社などの場合は仕方ないところはあるのかも知れませんが。 … ありがとうございます。
私もマスコミ嫌いです。彼らも仕事だからだろうけど違和感ですよね…

No.55 13/04/21 01:59
お礼

>> 39 主さんの気持ちはわかります。 私も会見見ていてちょっと…と、思う人はいます。そう言う人こそ…マスコミに取り上げられやすいと~。 … はい。ありがとうございます。
私にはまだ子供がいないのでわかりませんが、子供ができたら私も考えが変わるのかな…

No.56 13/04/21 02:02
お礼

>> 41 失礼しました。 主さん22才のかたなんですね。 う~ん。 主さんももう数年くらい経てば、また考え方も変わると思いますよ。 結婚… そうですか…
言動の不一致ありますかね…⤵

No.57 13/04/21 02:04
お礼

>> 42 でもそれって当事者になってないから言えることでは? 被害者の家族になったらまた変わると思いますよ 本当の辛さは経験した人にしかわ… 身近な死で鬱とパニック障害になりましたが加害者の両親は事故と無関係だったので何も言いませんでした。

No.60 13/04/21 12:52
お礼

>> 58 家族というか、加害者の両親が責められるのはまぁわかります。 それが子供を生んだ責任ですし、 子供が成人したからといって関係がなくなるわけ… そうですね。
まぁ両親は致し方ないにせよ、家族全体が責められるのはおかしいですね。

一般人の人達からも差別的なことを受けてる加害者家族の人達もいるみたいだし、ちょっと違うよなと思います💧

No.61 13/04/21 12:55
お礼

>> 59 まあ、ネットで色々情報集めたり、ネットで他者の意見参考にして予測しながらレス者に対し応えてるような気がしますけど、 自分が論理的に説明でき… あぁ、そうですか😃💧
ん?どっかスルーしてましたか?それはすみません。

確かに事件の詳細などはネットで調べましたが、意見は私のものだしレスもスレも私の言葉で誰かのを参考とかにはしてませんが。

でも証明のしようがないので、どう思おうとご勝手にとしか言えませんね。

No.79 13/04/23 07:56
お礼

>> 62 日本は「協調性」を大切にしようとしていますよね。 協調性と言うのは、言い換えれば「同一視」と同じこと。 「普通」と違う人は除外さ… 私も協調性は大切だと思います。
でも協調性は場合によっては良い方向にも、悪い方向にも傾く…

悪い方向に傾いたときの協調性ほど、最悪なものはないですね。
いじめも同じ。

だから悪い状況になったときほど、個人で考えることが大切だと思います。

うーん。どうでしょう。
多分、万国共通では。
昔聞いた、ある外国人の言葉があります。何人かは忘れましたが…

「同じアジアでも、日本人と、中国人や韓国人は全く違うと思った。中国や韓国の奴らは、泣いて暴れて加害者家族を責め立て、気絶する。目覚めたら同じことを繰り返す。でも日本人は違う。責め立てることはせず、静かに涙を流して深い悲しみに耐えていた」と。

日本人は暴れたり気絶なんてことはしないかもしれませんが。
この台詞から考えると、万国共通なのかな?
このときの外国人は、たまたま静かに悲しむタイプの日本人を見たのかな。

物事は主観的に考えるのが正か、客観的に考えるのが正か、
難しい問題ですね

No.80 13/04/23 07:58
お礼

>> 63 復讐心だけで生きている人間を見たことがないのは、主の経験不足 実際おる この疑問自体、経験不足から生まれるものと言ってしまっているような… そうですか…
憎しみほど、他の感情に勝るものはないと聞いたことがありますが…

負の感情が生きるバネになっているなんて。

No.81 13/04/23 08:04
お礼

>> 64 主がスレで言っているように八つ当たりとはニュアンスが若干違うが、誰かに怒りをぶつけたいってことの現れですね。 本来ならば、直接当事者に言い… 余裕のある生き方、頭ではわかっていても…。
なんとなく深い言葉の気がしました。

でも本当に余裕のある生き方をしている人は、感情より相手への思いやりが第一。

つまり、感情に流されず、感情のだしかたを冷静に考えられる。
つまり感情よりも先に頭で考えられる人のことでは??

No.82 13/04/23 08:06
お礼

>> 65 赤っぽい彗星さんの「関係者」に納得しました。 はい。
仕事上のことなら、
上司を責め立てることは、なんとなくですがわかるようになりました。

本当に事件に関係していたならばですが。

No.83 13/04/23 08:09
お礼

>> 66 私も両親を余所見運転のドライバーの車に跳ねられ目の前で亡くしています。 相手の家族や職場の方達が謝罪に来ましたが、暴言を吐きましたね。 … なるほど…
そうでしたか…

自己防衛反応。
そう言われてしまったら何も言えませんね…

私はたった一人の家族をなくし、怒りや悲しみのぶつけ場所がなく、確かに精神が崩壊しました。

こういうことでしたか…
失礼しました。

No.84 13/04/23 08:14
お礼

>> 67 私は親になり、もしも自分の子どもが加害者になれば、謝罪ももちろんですが、どこで間違えてしまったのか…同じ親として被害者家族の気持ちを考えると… ごめんなさい。
多くの方達の考え方や意見が知りたくて。
閉鎖を考えますね。

No.85 13/04/23 08:21
お礼

>> 68 主さんは多分、自己責任の気持ちがとても強いのだと思う。 育った家庭と今の会社と、生きて這い上がっていく為には、誰か、何かのせいにしてい… 苦しいときは多々あります。

みんなもっと感情豊かに…ですか。

相談されることはたくさんありますが、愚痴を聞かされたことはありません。
つまりこれも関係していて、私はアドバイスは求められる相手だけれど共感は求められる相手ではないということかな。

全て理屈で返してしまうから、共感型ではなくアドバイス型…というか。
それが他人にもわかってしまっているのかも。

生物の中で人間しか感情は持ち合わせていないのに、私はそれを上手くできていないんでしょうか。
生き方間違ってしまったかな…

No.86 13/04/23 08:22
お礼

>> 69 死亡事故の被害者の罵声が八つ当たり程度な訳がないと思いますが… 人の心は簡単に壊れますからね。 貴女が本当の被害者家族ならば、なんて冷静… わかります。
壊れましたから。
私もいつも冷静ではなかったから、負の感情は全て自分に向きました。

すみませんでした。

No.87 13/04/23 08:24
お礼

>> 70 JRのは会社が責められても仕方ないと思うけどね。自分は運転手も悪いが、そんな運転させる会社の体制が一番悪いと思ってる。大きな組織になればなる… ある意味、運転手も被害者かぁ。
驚きました。そんなこと考えたこともなかった。

あなたのいうとおり、会社ぬきにしてもやっていけない運転であったと思いますが…
あの運転手も、ある意味会社がつくってしまったもの…ということでしょうか。

No.88 13/04/23 08:28
お礼

>> 71 68 自分ならこうだ! 自分はこう思う! と、正論や綺麗事を言って、自分の高尚さやレベルの高さ、清廉潔白さをアピールする人間ほど… そう思われても仕方ありません。

これは68さんに書いたもの…でしょうか?

No.89 13/04/23 08:33
お礼

>> 72 自己責任感のホントに強い人は黙々とやるべき事をこなすのでしょうね。 私が思ったのは、主さんが全て悪かった訳ではなく他に悪い人が居たのに… 心配していただいてありがとうございます。

自分が被害者だという事実を遠ざけていたのでは、という問いですが…
うーん。難しい問いですね。

確かに、私は被害者だ!と考えていれば、つまり加害者がいるのだから加害者を責めれば多少は気のすむ問題なのかもしれません。

でも私はそれはしなかったから、あなたの言う通り、被害者という事実を遠ざけていたのだと思います。

No.90 13/04/23 08:33
お礼

>> 74 削除された回答 失礼しました。

No.91 13/04/23 08:36
お礼

>> 75 未経験による屁理屈と、何か主さんから異常に冷たい印象を受けるのは、飽くまでも主さんの場合に限ってですが、母親の愛情が足りて無い事に起因してる… スレッドをたてたときは、向き合うべき大切な問題だから多くの意見が知りたいと思ってました。

冷たい…確かにそうかもしれませんね。

確かに思いやりに欠けてました。意味はもちろんわかっていますよ。

No.92 13/04/23 08:38
お礼

>> 76 主さんの言っている事に、けっこう共感します。 でも、自分の大切な人を失ったりしたら、人は誰かに八つ当たりでもしないとまともではいられないの… ありがとうございます。
私は、被害者の方々が加害者側の人と対面するのは、心の整理が多少ついてから。
つまり多少の時間をおいてからの方がいいのでは…と思いました。

No.94 13/04/23 08:40
お礼

>> 77 主さんは疑問に思ったことを聞いているだけで、内容も純粋です。なぜ主さんを非難する大人たちがいるのか不思議だ。 主さんは、加害者の上司や親が… はい、純粋な疑問から始まりましたが…
すみません、ありがとうございます。
嬉しかったです。

No.95 13/04/23 08:41
お礼

>> 78 所詮他人事だからそう思うんだよ、 浅はかな主 所詮他人事だからという気持ちでスレッドをたてたわけではないですが、失礼しました。

No.96 13/04/23 08:44
お礼

>> 93 極論だが、全日本人の親族あるいは、親しい間柄の人物を一人失う事になったら、大半人間は当事者以外を怨んだり、当たり散らすことは無い人種だと思う… もちろん、私が見たものが全てだとは思っていません。
でも私も、そう思われても仕方ないスレッドのたてかたをしてしまいました。

野次られて馬鹿らしいとは感じません。
野次覚悟で、たくさんの意見が聞きたくてたてました。

はい、後悔のないようにします。

No.99 13/04/23 18:37
お礼

>> 97 感情の昂りや身心喪失状態の程度は 時間や状況にも因るので 主さんが見た場面だけでは その人達の本質は分かりませんよね。 カッ😣となって~と… はい。
他の方の返事にも書きましたが、だから私は加害者関係者と被害者達が会うのは、多少の時間を置いてからの方が色々な面で良いのではないか…
と思いました。

いや、加害者本人に思わず殴ってしまった気持ちは私もわかります。

No.100 13/04/23 18:38
お礼

>> 98 私に対するレスで断言できますと言っていましたが主はドライな人なんですね感情はないのですか? 冷静でいられる精神が信じられないよ。 感情はありますよ、もちろん冷静なわけでもありません。

ただぶつける場所が、あなたと違うだけです。

No.102 13/04/23 21:43
お礼

>> 101 被害者家族の立場に立ったことですか…
ここには書いてはいませんが、ありますよ。
ただ、すごく複雑なのであり得ないほどに長くなるだろうし。

誤解がありますね。
お返事レスの内容についてですよね?
確かにお返事レスには例として加害者家族をあげましまが、私がヒステリックにならないと書いたのは、あくまで事件に無関係な人に対して、です。

あと、私は冷静ですとも書いてません。理性を失わないとも。
失うタイミング?があなたと違うだけです。

はい。確かに証明しようがないです。
そもそも、文字だけで証明できることなんて、この世にあるんでしょうか。

人の話を聞いてないように見えましたか?
お返事レス、全て読んでいただけましたか?
確かに自分の意見を述べてはいますが、相手の方に反抗しているわけではないし、相手の方に共感もしている気持ちも表したつもりですが…

間もない直後に会うより、多少の時間は必要と思っただけです。
冷静さを取り戻すまでというより、ほんの少しだけ、落ち着いてからという意味です。失礼しました。

はい、今はもうペットとは別に考えてます。

No.104 13/04/23 22:03
お礼

>> 103 お返事ありがとうございます。
想いが強い…ですか。そうですね。

もし私にちゃんとした両親がいて、私が殺されたとしたら。
極端な例ですが…
両親が犯人を責めることもせずアッサリと許したら、それは悲しいかもしれません。
でも、その家族に激怒して罵声を浴びせてるのを見ても、それも悲しいなって思ったんです。

ごめんなさい
決してあなた達夫婦や、ご両親の対応を悪いと言っているわけではないです。

あなた達ご夫婦の加害者に対する対応を、ご両親の方達が見ていたら、そこまで怒らなかったのかもしれませんね。

私の場合、精神が崩壊するくらい辛いことがあったとき、
書きませんでしたが何故かその感情は全て自分の体と私物に向かうんです。
でも、あなたと言っていることはよくわかります。

下手くそな文章ですが、伝わりましたでしょうか…

No.105 13/04/23 22:31
お礼

>> 101 被害者家族の立場の人がこのスレ見たら、どう思いますかね? そういう事は考えないんですか? 私はそうはならない、 自分なら、どん… 答えていないことがありましたね、失礼しました。

私は、加害者側に何も訴えるなとは言っていません。加害者本人になら、何を言ってもいいと思います。

ただ、加害者本人ではない人が相手の場合の、限度の話をしているんです。

見下しているわけでも批判でもありません。
追記を書いたのはそれを防ぐためです。

皆様の意見が聞きたいだけです。でも、他人に意見を求めるなら自分の意見を先に述べるのが筋ですよね?
だから書いたんです。

あと、若さという言葉を何回か使っていらっしゃいますが、考え方に年齢は無関係です。

何十年生きようが、何も経験してない人もいるし、十代でも山あり谷ありを乗り越えて精神的に立派に自立している人もいる。
年齢、関係ありますか?

決して、
私は苦労を乗り越えて立派な考え方してるんだぞ、ということが言いたいわけではないので、そこは誤解しないで下さいね、

No.107 13/04/23 23:04
お礼

皆様に質問があります。見てくれている方がまだいたら…ですが。
反論ではなく意見としてお聞き下さい。

今、全てのレスを読んでやっぱり疑問に思ったのです。お返事レスにも多少のことは書いたのにも関わらず。だから詳しく書かせて頂きます。
面倒な方はスルーして下さい。

ペットの死を例にあげたこと、それとこれとを一緒にするなという方々、何故ですか?

動物だからでしょうか?でも私の父親は人間だったけど、動物以下でしたよ。
私のペット(ラブ)は、ずっと私と生きてきました。
私が変質者に襲われたときも、熱で寝込んでるときも、父親からボコボコにされたりレイプされたときも、身をていして庇ってくれたし泣いてる私の顔を舐めてくれた。ものすごく賢い犬でした。

最初は弟のように可愛がり、次第に兄へ、クソな父親の代わりに、父親として、次は祖父として、私のそばにいてくれました。

私にとっては人間の家族と代わりない家族なんです。いや人間以上です。比べるなと言った方々は、ちゃんとした人間の家族がいたからでしょう?
確かに私にはそれがなかったから、狭い世界(家庭)で生きてきましたが。

ラブが血まみれで死ぬとき、駆け寄った涙でグシャグシャな私の頬を、最後の力を振り絞って舐めてくれました。
ラブは私にとっては人間の家族以上の家族なんです。

だから比べるのはおかしいとは、もう言わないで下さい。

無関係な内容を書きなぐって(正確には打つですが)失礼しました。

No.108 13/04/23 23:13
お礼

>> 106 呆れた。 評論してカッコイイ自分をアピールしたいなら、こういう話題はやめなさいよ。 もっと他の話題ならいいけど。 主さん、あ… はぁ??かっこいい自分をアピール?????
平和に暮らしてる人間????
私のことを言ってるのですか?

やはり大きな誤解をしていますね。

私が自分の意見をいつ、かっこいいなんて言いましたか。
文字だから、冷たく偉そうに見えてしまうのかもしれませんが…。

加害者の方々が、被害者側の方々の気持ちは多少わかっている。
そんなこと私もわかっていますが。

それに、私は被害者側の立場に立ったことがあると書いたはずです。
あなたが言う、ペットではなく。

呆れたならレスしないでいただいて構いません。

No.111 13/04/24 00:24
お礼

>> 109 >108 感情のスイッチが人それぞれというお手本のようなレスですね。 冷静な方ではなかったのだと残念に思いました。 将来的にお… あなたの誤解ですね。
私は自分自身を冷静な人間だなんて言ってもいないし思ってもいません。

いやいや、それは状況にもよるでしょ。
私がいつ、加害者側に感情的になることの全てが八つ当たりだと言いましたか。
お返事レスにも書きましたが、限度の問題。事件に関わりがあったかなかったかで、わかれます。

No.112 13/04/24 00:35
お礼

>> 110 主さん、貴方が此処のレスで共感仕切れない部分がある様に、貴方の思いにも共感仕切れない部分がある、そういう人が居るのは当然でしょ。 ラブ… 優しい方ですね、あなたは。冷静に優しく意見を述べていただいて感謝します。

スレの流れ、もちろん理解しています。
顔が見えない場所だからこそ本心が聞けるし書ける。だからスレッドをたてたんです。

はい!共感していただいた方が一人でもいただけで、十分です。

精神的に健全ではない…そうなんですか??いや、私も私が正しいとは思ってませんが、私の精神の話…でしょうか。

ごめんなさい。
ぶつかり合いをしてるつもりも、するつもりもなかったです。
貴重な、「意見の交換の場」としてスレッドをたてました。

でもたくさんの方が意見してくれたし、もちろん批判も含めて。
私的には、もう十分です。

ちなみに、私は過去にこの掲示板で救われたことがあります。
批判も意見も成長の糧となりました。だから今回もたてました。

スレッドをたてたことは後悔してません。確かこの掲示板のスレッドは一週間あたりで自動的に閉鎖されるのですよね?
その時を待とうと思います。

68さん、私と違って思いやり溢れる心優しい方、ありがとうございました。

No.114 13/04/24 00:47
お礼

>> 113 わかります。あなたの言ってることは、とても。

ただ例にあげたのがペットなだけで、私もこれから長い時間を生きるはずだった身内を亡くしています。

でもあなたには共感いたします。

No.116 13/04/24 01:23
お礼

>> 115 感情論ですか…
確かにそう思われても仕方ないかもしれません。
でも感情でスレッドをたてたわけでも、レスにお返事したわけでもありません。

遺族会にぶつける?
それでは反論になってしまいます。
反論ではないということ、ご理解いただけませんか。

あなたと同じ立場だとは言いません。ただ、私もかつては被害者側として事件が新聞にのりました。
そのうえで、このスレッドをたてた次第です。

あなたの絶望する気持ちは痛いほどわかっているつもりです。ただ、情けないことはあなたは何一つしていない。あなたの行動は立派です。

不快な気持ちになったのなら、大変失礼しました。
明日にでも、閉鎖いたします。答えはもう出ましたので。

No.120 13/04/24 08:35
お礼

>> 117 ほとんどの人は被害者の観点から物事を考えてる 加害者もね 寧ろ加害者ほど、私こそが被害者だと信じて疑わない それほど人間は善悪が分からな… 被害者側と加害者側、どちらの視点から考えるのが正しいのでしょうね。

いや、もちろん両方からの視点で考えられれば一番効率はいいですが、それができない人が圧倒的に多いのがこの世の中。

結局どちらの視点に立とうと、数が少ない方が叩かれ、大半は潰されてしまう。
そしてまた新たな復讐の芽が生まれる。

これがこの世の成り立ちなんですね。

No.121 13/04/24 09:14
お礼

>> 118 主さん 主さんが納得した答えを纏めて記して下さい。 わかりました。
まだ全くまとめられてはいないから長くなると思うし、支離滅裂だったらすみません。

まず
テレビ、新聞、ラジオ、掲示板、ブログ、その他もろもろ…
多数の人が目にする場で、誰かが自分の意見を述べたとき。
賛同や反対、批判や野次、様々な意見や感想が飛びかうのは当たり前のことなんです。
正、悪、例えどんな意見を述べたとしてもです。

だから私は野次承知でスレッドを立てました。

でも、それは「私の意見を受け入れろ」と言ってるのではなく「私の意見はこう。皆さんは?」という意味だとご理解下さい。

他人の意見を受け入れる義務なんか誰にもない。
でもだからこそ、批判中傷する権利も誰にもありません。

気になったのは、質問にも答えず真っ向から、それはおかしいと否定する方たち。
そしてその連鎖です。
このような連鎖をありとあらゆる場所で目にしてきました。
叩かれてるのは少数派の意味の人。
被害者なんだから仕方ない。
加害者なんだからこれくらい当たり前だ。
このくらいの罰じゃ緩すぎる。

もちろん被害者側の方々の報復感情はわかります。
でもそれと、刑罰の基準を一緒にして考えるのは間違ってる。一貫性がないと思いました。

あと、被害者なんだから感情的になって当たり前だ。
それ以前に人間には感情があるんだから、理屈じゃない。
つまり人間だから仕方ない。
その意見もわかります。
でも例えば、それを多くの人から責められてきた加害者家族がやったら?
もちろん飛びかうのは罵声ですね。
加害者側は意見する権利なんてない。人権なんてないと言わんばかりに。

なぜ罵声がとぶのか。
加害者を例に挙げましたが、すごい勢いで叩かれるのは決まって、その人達が
「ごく少数派の意見の人」のときです。

感情や協調性が悪いとは言いません。時と場合にもちろんよります。
でもそれが、今問題になっているイジメも生んでいるんです。

掲示板での荒らしや中傷もそう。顔が見えないから余計に。

でもそれがこの世の中で、人間の理なんだなと。

つまり、私の出した答えは、この世に人間として生を受けた以上、致し方ないこと。
です。

私と違う意見が悪いという意味でも私が正しいという意味でもないです。

No.122 13/04/24 09:15
お礼

>> 119 私なりに勉強させて頂きました。 掲示板などで意見を聞いて私も自分の葛藤をどうにかしたいとスレに参加させて頂きました。 貴女も他人やご自身の… こちらこそ、ありがとうございました。
大変勉強になりました。

No.125 13/04/24 10:22
お礼

>> 123 う~ん、少数派の意見と加害者(側)の意見は同質同一とは言えないのでは❓と思いますが。 少数派だろうと加害者(側)だろうと、要は「意見内容」… 失礼しました。
誤解を生む書き方をしてしまいました(>_<)

たしかに同質同一ではないです💦
もちろん内容により批判は仕方ないです。

ただ個人の主張が、悪ではないときの、多くのバッシングを言いたかったのです。

加害者側の意見ですか…
多分、私がスレッドに書いたことは加害者側寄りの意見なのだと思います。

No.126 13/04/24 10:25
お礼

>> 124 主さんがこの世に生を生み出した時、育てながら学ぶことだと思います。 いくら討論しても、わからない。 「父親」でもわからない。 … はい、わかりませんね。
でも無駄ではないです。

う~ん…
どんな男性と結婚するのでしょうね(^_^;)
二年ほど付き合ってる人はいますが、このまま上手くいけばこの人と結婚するのでしょう。

どんな人…ですか。
少々優しすぎる、誠実な人です。

No.129 13/04/24 11:18
お礼

>> 127 紆余曲折、色々考えたようだけど 俺が最初にレスった内容ここで問うべきことではない と同じ致し方ないこと で閉められたら まじまじとレス… はい。色々考えました。
致し方ない、と書きましたが、それは被害者側の方々の対応に対しての答えです。

私自身の答えや気持ちは変わっていません。
スレッドに書いた疑問は晴れました。

No.130 13/04/24 11:21
お礼

>> 128 身内を殺された人が相手や周りを罵倒するのはかまわない。私が加害者の親なら殺されても仕方ない。 でも、後追い自殺だけはして欲しくはないし… そうですか。
加害者本人なら仕方ないかもしれませんが、加害者家族が殺されることは疑問です。
共犯者ですらないし、自分達が知らないところで起きていた事件なのに…。

後追い自殺は私も嫌です…。

No.131 13/04/24 11:23
お礼

閉鎖いたします。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

不快な思いをさせてしまった方々、大変失礼いたしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました