関連する話題
小学校の道徳の教員(50代男性)が不倫に誘ってきます。 私は断っていたのですが、 彼の言動を教育委員会か奥様にお伝えするか迷っています。 ただ、不

加害者家族と被害者家族

回答65 + お礼66 HIT数 10116 あ+ あ-

通行人( 22 ♀ )
13/04/24 11:23(更新日時)

よく事件を起こした加害者の家族や上司が、被害者の家族に責められている場面がありますが…
ずっと疑問に思ってました💧

昔のことなので記憶が曖昧ですが、
電車の脱線事故が起こり、運転手は死亡。
乗っていた人達にも大きな被害が。

運転手の上司?運転手の会社の責任者?が、被害者達の家族の家に出向き、土下座をしていました。

被害者の家族は激怒。
土下座をして謝罪している人達に、泣きながら怒鳴り散らし罵声を浴びせ…

きっと被害者は死亡して、その家族はカンカンだったのでしょう。

あともうひとつは、地下鉄サリン事件。
私は幼かったのですが、事件に関わったオウム真理教の幹部の両親が、同じく被害者の方達に土下座をして謝罪。
罵声を浴びせられてました。

二つとも、特に地下鉄サリン事件は幼い私にも痛ましく感じた事件でした。
でも見ている私は違和感を感じました。

確かに、事件を起こしたのが仕事上のことならその責任は上司にある。
仕事上でない場合(プライベート内?)なら、加害者の両親が責められる。

理屈はわかるのですが、まるでお前らのせいだ!と言わんばかりの被害者家族の怒鳴り声に、
本人でもないのにそこまで言う必要があるのか…と。

どんなに懸命に育てても、思い通りにいかないのが子育て。
それに親と子は家族だろうと、別人。

どんなに正しく育てても不真面目な子に育つ場合もある。

仕事上のことは、上司の責任。わかりますが、教え方がどんなに良くても守らない人はいる。

自己判断ができる年齢に達していれば、あくまでも加害者本人の責任であり、その家族や上司があそこまで責められることに疑問を感じました。


加害者本人が死亡したり何かしらの理由で本人に会えない被害者家族が、
加害者の家族や上司に八つ当たりしてるようにしか見えません。

私も過去にペットをひき殺され、ひいた男性(無免許)の代わりに両親が謝りに来ましたが、特にその両親には何も言いませんでした。

そんなことと比べるのはおかしいかもしれませんが…。


皆さんどう思いますか?
投稿場所がわからず間違ってたらすみません。

13/04/20 04:04 追記
脱線事故のは、教育に問題があったにせよ人命優先前提なのは当たり前で、その認識に欠けてた運転士本人が一番悪いと思ってます。
あくまで会社に責任がないと言ってるわけではありません。
ただ、相手が共犯者ならともかく、事件に関わっていなかった加害者家族に対して、お前らの大事な人間も殺してやりたいと言っていたのが気になりました。

タグ

No.1940134 13/04/19 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 13/04/23 21:13
通行人40 ( 30代 ♀ )


被害者家族の立場の人がこのスレ見たら、どう思いますかね?

そういう事は考えないんですか?


私はそうはならない、
自分なら、どんな時も自分を失ったりしない
理性をなくしたりしない、
加害者家族に対しても、落ち着いて冷静に対応できるって……。


主さん、被害者家族の立場に立ったこと、今まで一度もないでしょう?


そんなこと言って、主さんが本当に被害者家族の立場になった時、今の言葉どおり理性を失わず、落ち着いて冷静に対応できるかどうか実際わからない、
証明できるものも無いですよ。


なのに私ならこうだ!
私は理性を失わない!
と言って聞かない。
人の話が聞けない。


まぁ、それが若さだけれど……。


時間をとって、落ち着いてから、冷静さを取り戻してから、加害者家族と被害者家族は会った方がいいって……
それ、いつになるの?
何十年先になるの?


被害者家族が落ち着いて冷静さを取り戻すのって、いつの話?
加害者側に何も訴えずに、被害者家族が自分達だけで、自分の心を落ち着かせるのって、いったい何十年かかるの?
生きてるうちに落ち着いて冷静になって、自分らしさを取り戻せる?


内容によっては、他人が聞いていても聞くに耐えないものもあるよ
そんなこともわからない?


ペットのわんちゃんを亡くしたことは、とても悲しいことだし、お気の毒だとは思うけど……
それとはまた違うと思うよ。
それとは別にして考えた方がいいですよ。


  • << 105 答えていないことがありましたね、失礼しました。 私は、加害者側に何も訴えるなとは言っていません。加害者本人になら、何を言ってもいいと思います。 ただ、加害者本人ではない人が相手の場合の、限度の話をしているんです。 見下しているわけでも批判でもありません。 追記を書いたのはそれを防ぐためです。 皆様の意見が聞きたいだけです。でも、他人に意見を求めるなら自分の意見を先に述べるのが筋ですよね? だから書いたんです。 あと、若さという言葉を何回か使っていらっしゃいますが、考え方に年齢は無関係です。 何十年生きようが、何も経験してない人もいるし、十代でも山あり谷ありを乗り越えて精神的に立派に自立している人もいる。 年齢、関係ありますか? 決して、 私は苦労を乗り越えて立派な考え方してるんだぞ、ということが言いたいわけではないので、そこは誤解しないで下さいね、

No.102 13/04/23 21:43
お礼

>> 101 被害者家族の立場に立ったことですか…
ここには書いてはいませんが、ありますよ。
ただ、すごく複雑なのであり得ないほどに長くなるだろうし。

誤解がありますね。
お返事レスの内容についてですよね?
確かにお返事レスには例として加害者家族をあげましまが、私がヒステリックにならないと書いたのは、あくまで事件に無関係な人に対して、です。

あと、私は冷静ですとも書いてません。理性を失わないとも。
失うタイミング?があなたと違うだけです。

はい。確かに証明しようがないです。
そもそも、文字だけで証明できることなんて、この世にあるんでしょうか。

人の話を聞いてないように見えましたか?
お返事レス、全て読んでいただけましたか?
確かに自分の意見を述べてはいますが、相手の方に反抗しているわけではないし、相手の方に共感もしている気持ちも表したつもりですが…

間もない直後に会うより、多少の時間は必要と思っただけです。
冷静さを取り戻すまでというより、ほんの少しだけ、落ち着いてからという意味です。失礼しました。

はい、今はもうペットとは別に考えてます。

No.103 13/04/23 21:45
通行人65 ( 40代 ♀ )

後日談ですが、息子が二針縫う怪我をした事を耳にした義親達が 不起訴にした事を知ると大変怒られました。
甘い キチンと刑事罰を与えるべきだ 大事な孫が二針も縫う怪我をさせられてよく謝罪程度で納得した と。それでも親か⁉と私達が叱られました。
主人は煩がっていましたが、私はそれだけ孫が可愛い想いが強いのだと嬉しく思いました。

主さんの考えからしたら舅と姑の怒りの矛先として私達は違うと思いますが 当たる処が、「その時その場」では そういうものなんですよ。

No.104 13/04/23 22:03
お礼

>> 103 お返事ありがとうございます。
想いが強い…ですか。そうですね。

もし私にちゃんとした両親がいて、私が殺されたとしたら。
極端な例ですが…
両親が犯人を責めることもせずアッサリと許したら、それは悲しいかもしれません。
でも、その家族に激怒して罵声を浴びせてるのを見ても、それも悲しいなって思ったんです。

ごめんなさい
決してあなた達夫婦や、ご両親の対応を悪いと言っているわけではないです。

あなた達ご夫婦の加害者に対する対応を、ご両親の方達が見ていたら、そこまで怒らなかったのかもしれませんね。

私の場合、精神が崩壊するくらい辛いことがあったとき、
書きませんでしたが何故かその感情は全て自分の体と私物に向かうんです。
でも、あなたと言っていることはよくわかります。

下手くそな文章ですが、伝わりましたでしょうか…

No.105 13/04/23 22:31
お礼

>> 101 被害者家族の立場の人がこのスレ見たら、どう思いますかね? そういう事は考えないんですか? 私はそうはならない、 自分なら、どん… 答えていないことがありましたね、失礼しました。

私は、加害者側に何も訴えるなとは言っていません。加害者本人になら、何を言ってもいいと思います。

ただ、加害者本人ではない人が相手の場合の、限度の話をしているんです。

見下しているわけでも批判でもありません。
追記を書いたのはそれを防ぐためです。

皆様の意見が聞きたいだけです。でも、他人に意見を求めるなら自分の意見を先に述べるのが筋ですよね?
だから書いたんです。

あと、若さという言葉を何回か使っていらっしゃいますが、考え方に年齢は無関係です。

何十年生きようが、何も経験してない人もいるし、十代でも山あり谷ありを乗り越えて精神的に立派に自立している人もいる。
年齢、関係ありますか?

決して、
私は苦労を乗り越えて立派な考え方してるんだぞ、ということが言いたいわけではないので、そこは誤解しないで下さいね、

No.106 13/04/23 23:00
通行人40 ( 30代 ♀ )


呆れた。

評論してカッコイイ自分をアピールしたいなら、こういう話題はやめなさいよ。


もっと他の話題ならいいけど。

主さん、ああ言えばこう言うの屁理屈ばっかりだね。


被害者家族の立場の人も実際にいるんだから、あんまりこういう内容のスレは良くないですよ。


被害者家族の立場に立ったことのない、平和に暮らしてる人間があまり何か言うことは出来ないと思います。


それに罵声を浴びせられる加害者の家族や関係者の人達も、被害者家族の言動や気持ちは多少わかっていると思う、
だから黙って耐えて聞いているのだし……


No.107 13/04/23 23:04
お礼

皆様に質問があります。見てくれている方がまだいたら…ですが。
反論ではなく意見としてお聞き下さい。

今、全てのレスを読んでやっぱり疑問に思ったのです。お返事レスにも多少のことは書いたのにも関わらず。だから詳しく書かせて頂きます。
面倒な方はスルーして下さい。

ペットの死を例にあげたこと、それとこれとを一緒にするなという方々、何故ですか?

動物だからでしょうか?でも私の父親は人間だったけど、動物以下でしたよ。
私のペット(ラブ)は、ずっと私と生きてきました。
私が変質者に襲われたときも、熱で寝込んでるときも、父親からボコボコにされたりレイプされたときも、身をていして庇ってくれたし泣いてる私の顔を舐めてくれた。ものすごく賢い犬でした。

最初は弟のように可愛がり、次第に兄へ、クソな父親の代わりに、父親として、次は祖父として、私のそばにいてくれました。

私にとっては人間の家族と代わりない家族なんです。いや人間以上です。比べるなと言った方々は、ちゃんとした人間の家族がいたからでしょう?
確かに私にはそれがなかったから、狭い世界(家庭)で生きてきましたが。

ラブが血まみれで死ぬとき、駆け寄った涙でグシャグシャな私の頬を、最後の力を振り絞って舐めてくれました。
ラブは私にとっては人間の家族以上の家族なんです。

だから比べるのはおかしいとは、もう言わないで下さい。

無関係な内容を書きなぐって(正確には打つですが)失礼しました。

No.108 13/04/23 23:13
お礼

>> 106 呆れた。 評論してカッコイイ自分をアピールしたいなら、こういう話題はやめなさいよ。 もっと他の話題ならいいけど。 主さん、あ… はぁ??かっこいい自分をアピール?????
平和に暮らしてる人間????
私のことを言ってるのですか?

やはり大きな誤解をしていますね。

私が自分の意見をいつ、かっこいいなんて言いましたか。
文字だから、冷たく偉そうに見えてしまうのかもしれませんが…。

加害者の方々が、被害者側の方々の気持ちは多少わかっている。
そんなこと私もわかっていますが。

それに、私は被害者側の立場に立ったことがあると書いたはずです。
あなたが言う、ペットではなく。

呆れたならレスしないでいただいて構いません。

No.109 13/04/24 00:17
通行人69 ( ♀ )

>108


感情のスイッチが人それぞれというお手本のようなレスですね。

冷静な方ではなかったのだと残念に思いました。

将来的にお子様ができ、同じような報道をみて、お子様が『なぜあの人達は土下座して、一方は怒鳴っているの?』と聞かれたら


『あれは八つ当たりって言うんだよ』

とおっしゃって下さい。

No.110 13/04/24 00:18
通行人68 

主さん、貴方が此処のレスで共感仕切れない部分がある様に、貴方の思いにも共感仕切れない部分がある、そういう人が居るのは当然でしょ。

ラブの話や自分の過去、それをいくら詳細に話したとしても、分からない人には分からないし、それも当然だから。
主さんにとってだけの大切な想いだから、それで他人にペットと人は違うと言われても仕方ないの、悲しいけど、スレの流れ、これが現実。
でも中には少数であるけど、共感してくれる人も居たよね。
それでいいんじゃない?

精神が崩壊する程のショックがあった時、ストレスが外側には向かず自分自身に向く。私はとても分かるよ。
けれど、それは精神的に健全ではないの。

貴方は貴方の人生を生き抜く為に、ベストを尽くして今の貴方になってる訳で、スレの考え方も、貴方が生き抜く場合の考え方。
でもそれは人それぞれ違う、分かるよね。

あと感情あるのは人間だけってのは違うよ。
動物にも喜怒哀楽はあるってラブから感じなかった?
動物には動物の意思疎通の仕方があるしね。

40さんが誰の為にあんなに過剰になってるのかよく分からないけど…、まぁ色んな人が居るからさ。

主さんまた違うスレ立ててみたら?
主さんの率直な疑問っていのは、自分自身を知る為に、他の人との考え方の違いを発見する為のモノだと思うよ。
人を知るってのは結局自分自身を知る事だからね。

分かり合えない者同士がわざわざぶつかる事ないからさ。
分かり合えそうならまだしも…。
ストレスのぶつけ合いも意味がないし。

No.111 13/04/24 00:24
お礼

>> 109 >108 感情のスイッチが人それぞれというお手本のようなレスですね。 冷静な方ではなかったのだと残念に思いました。 将来的にお… あなたの誤解ですね。
私は自分自身を冷静な人間だなんて言ってもいないし思ってもいません。

いやいや、それは状況にもよるでしょ。
私がいつ、加害者側に感情的になることの全てが八つ当たりだと言いましたか。
お返事レスにも書きましたが、限度の問題。事件に関わりがあったかなかったかで、わかれます。

No.112 13/04/24 00:35
お礼

>> 110 主さん、貴方が此処のレスで共感仕切れない部分がある様に、貴方の思いにも共感仕切れない部分がある、そういう人が居るのは当然でしょ。 ラブ… 優しい方ですね、あなたは。冷静に優しく意見を述べていただいて感謝します。

スレの流れ、もちろん理解しています。
顔が見えない場所だからこそ本心が聞けるし書ける。だからスレッドをたてたんです。

はい!共感していただいた方が一人でもいただけで、十分です。

精神的に健全ではない…そうなんですか??いや、私も私が正しいとは思ってませんが、私の精神の話…でしょうか。

ごめんなさい。
ぶつかり合いをしてるつもりも、するつもりもなかったです。
貴重な、「意見の交換の場」としてスレッドをたてました。

でもたくさんの方が意見してくれたし、もちろん批判も含めて。
私的には、もう十分です。

ちなみに、私は過去にこの掲示板で救われたことがあります。
批判も意見も成長の糧となりました。だから今回もたてました。

スレッドをたてたことは後悔してません。確かこの掲示板のスレッドは一週間あたりで自動的に閉鎖されるのですよね?
その時を待とうと思います。

68さん、私と違って思いやり溢れる心優しい方、ありがとうございました。

No.113 13/04/24 00:40
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

被害者が何故、そう思うか、解らないのだろ

主は、そいつと共に生きた記憶がしっかりあるからだ

多くの場合は、まだまだ長い時間を過ごすはずだった悔しさが湧いてくる

ご老体なら旅行先で病気含め事故にあって、亡くなっても
本人自体、色んな経験を経て何時でも旅立てる精神が出来上がっている場合も多いし
周囲も、一生分のやり取りを出来たと思えている場合が伴う

思いの強さは、どれだけ過ごせたかに関わる

それが、半ばにして奪われる事態と
離れていても常に感じられる状態から奪われる事態とは
同一では無いのさ

命は必ず尽きる
だからこそ、尽きるまでの過程が大切
その過程が、全うと頓挫では違いが現れて当然

主はペットと十分過ごせたようだ
肉体は無くとも心があるように

そこまで成れず、逝ってしまった状況とは
一緒には、出来ない

死人に口無し
死なば諸共だが

残される人間はタイプが別れる

No.114 13/04/24 00:47
お礼

>> 113 わかります。あなたの言ってることは、とても。

ただ例にあげたのがペットなだけで、私もこれから長い時間を生きるはずだった身内を亡くしています。

でもあなたには共感いたします。

No.115 13/04/24 01:05
通行人69 ( ♀ )

そうですね。

冷静な方ではなくただの感情論だと改めて感じました。

私は脱線事故の被害者家族です。

一部報道の激昂した映像が全てではないということを貴女が、承知だという前提ですが、終いには頭を下げる方も、ノルマのように感じました。土下座した背中を刺してやりたいと思いました。

私はただ『お引き取り下さい』としか言えず、情けない気持ちで絶望しかありませんでした。
ただ、何をしても『還ってこない』のだと、それだけが頭の中に染み付いております。

本当に疑問を感じるのならば遺族会にぶつけてみて下さい。


答えがでるかもしれませんね。

No.116 13/04/24 01:23
お礼

>> 115 感情論ですか…
確かにそう思われても仕方ないかもしれません。
でも感情でスレッドをたてたわけでも、レスにお返事したわけでもありません。

遺族会にぶつける?
それでは反論になってしまいます。
反論ではないということ、ご理解いただけませんか。

あなたと同じ立場だとは言いません。ただ、私もかつては被害者側として事件が新聞にのりました。
そのうえで、このスレッドをたてた次第です。

あなたの絶望する気持ちは痛いほどわかっているつもりです。ただ、情けないことはあなたは何一つしていない。あなたの行動は立派です。

不快な気持ちになったのなら、大変失礼しました。
明日にでも、閉鎖いたします。答えはもう出ましたので。

No.117 13/04/24 06:21
通行人35 

ほとんどの人は被害者の観点から物事を考えてる
加害者もね

寧ろ加害者ほど、私こそが被害者だと信じて疑わない

それほど人間は善悪が分からない

現に何か話題があがると、みんな加害者の観点から物事を考えることを避けてるでしよ
それは考えられないから

でもみんな綺麗事なら言える
「もし私が加害者になったら清く罪を認め、一生を掛けてでも償いたい。仮に死刑判決が出るようなことがあるなら受けるつもりだ」
これは被害者の観点から考えてるから言えること

そういう人達ばかりが世の中に溢れてる
そんな中で、いざ加害者になったとしても結局、被害者の観点で物事を見てしまう

遺族の前に上司が謝罪に現れても、義務的になってしまうのはそのため

そりゃそうだよね
現実的に上司が事故を起こしたわけじゃないから

ということは加害者の代わりに謝罪することになる
でも加害者の気持ちにまではなれないよ

ほとんどの人は普段から「もし私が被害者になったら」というように、常に被害者の観点でしか考えないのに、いくら仕事だからといって心底加害者の気持ちになって、心から頭を下げるなんてムリに決まってる

もちろんそれは心理面の話
現実的には理屈上役目として謝罪しなきゃいけない
そんなことは分かってるが、人間は理屈じゃないんだよね

確かに会社に不備があったろう
加害者の上司だからこそ責任は取るべきだ
頭を下げるのは社会人として当たり前

しかしそんなの綺麗事なんだよね
ただの決まり事

もちろん、たとえ綺麗事でも上司である限り、加害者の代行として出来るだけ真摯に謝罪するのは間違いない
誠心誠意尽くすと思う

でもそれは形でしかない
加害者当人ではないからね

加害者が生きてる場合であっても、被害者心理しか持ち合わせてないから心から謝罪するのは難しい
現に犯罪者はほとんどそうだよね

みんな自分が被害者だと思ってるし、命の尊さを知らないからこそ事件を起こしてしまう

ということはこの社会で自分が加害者だと思って生きてる人は圧倒的に少ないということ

そうなると小さいことでも争いが生じるようになる

掲示板を見ても分かるよね
みんな「私こそが被害者だ」と言って、気に入らない人を責め立ててる

まるで椅子取りゲーム
誰が被害者の座を取るのか競ってる

だからこの社会は誰も報われない
真実は逆にある

この社会が加害者のことを考えるまでは事件事故は防げないよ

No.118 13/04/24 07:46
通行人65 ( 40代 ♀ )

主さん
主さんが納得した答えを纏めて記して下さい。

No.119 13/04/24 08:09
通行人69 ( ♀ )

私なりに勉強させて頂きました。

掲示板などで意見を聞いて私も自分の葛藤をどうにかしたいとスレに参加させて頂きました。
貴女も他人やご自身の様々な思いを自分に向け過ぎて、傷ばかり作らぬよう、幸せにお過ごしください。若いのに勿体なく感じました。

被害の程はどうであれ、壊れた心と向き合うという事は、勇気がいりますよね。

お時間を頂きありがとうございました。

失礼いたします。

No.120 13/04/24 08:35
お礼

>> 117 ほとんどの人は被害者の観点から物事を考えてる 加害者もね 寧ろ加害者ほど、私こそが被害者だと信じて疑わない それほど人間は善悪が分からな… 被害者側と加害者側、どちらの視点から考えるのが正しいのでしょうね。

いや、もちろん両方からの視点で考えられれば一番効率はいいですが、それができない人が圧倒的に多いのがこの世の中。

結局どちらの視点に立とうと、数が少ない方が叩かれ、大半は潰されてしまう。
そしてまた新たな復讐の芽が生まれる。

これがこの世の成り立ちなんですね。

No.121 13/04/24 09:14
お礼

>> 118 主さん 主さんが納得した答えを纏めて記して下さい。 わかりました。
まだ全くまとめられてはいないから長くなると思うし、支離滅裂だったらすみません。

まず
テレビ、新聞、ラジオ、掲示板、ブログ、その他もろもろ…
多数の人が目にする場で、誰かが自分の意見を述べたとき。
賛同や反対、批判や野次、様々な意見や感想が飛びかうのは当たり前のことなんです。
正、悪、例えどんな意見を述べたとしてもです。

だから私は野次承知でスレッドを立てました。

でも、それは「私の意見を受け入れろ」と言ってるのではなく「私の意見はこう。皆さんは?」という意味だとご理解下さい。

他人の意見を受け入れる義務なんか誰にもない。
でもだからこそ、批判中傷する権利も誰にもありません。

気になったのは、質問にも答えず真っ向から、それはおかしいと否定する方たち。
そしてその連鎖です。
このような連鎖をありとあらゆる場所で目にしてきました。
叩かれてるのは少数派の意味の人。
被害者なんだから仕方ない。
加害者なんだからこれくらい当たり前だ。
このくらいの罰じゃ緩すぎる。

もちろん被害者側の方々の報復感情はわかります。
でもそれと、刑罰の基準を一緒にして考えるのは間違ってる。一貫性がないと思いました。

あと、被害者なんだから感情的になって当たり前だ。
それ以前に人間には感情があるんだから、理屈じゃない。
つまり人間だから仕方ない。
その意見もわかります。
でも例えば、それを多くの人から責められてきた加害者家族がやったら?
もちろん飛びかうのは罵声ですね。
加害者側は意見する権利なんてない。人権なんてないと言わんばかりに。

なぜ罵声がとぶのか。
加害者を例に挙げましたが、すごい勢いで叩かれるのは決まって、その人達が
「ごく少数派の意見の人」のときです。

感情や協調性が悪いとは言いません。時と場合にもちろんよります。
でもそれが、今問題になっているイジメも生んでいるんです。

掲示板での荒らしや中傷もそう。顔が見えないから余計に。

でもそれがこの世の中で、人間の理なんだなと。

つまり、私の出した答えは、この世に人間として生を受けた以上、致し方ないこと。
です。

私と違う意見が悪いという意味でも私が正しいという意味でもないです。

No.122 13/04/24 09:15
お礼

>> 119 私なりに勉強させて頂きました。 掲示板などで意見を聞いて私も自分の葛藤をどうにかしたいとスレに参加させて頂きました。 貴女も他人やご自身の… こちらこそ、ありがとうございました。
大変勉強になりました。

No.123 13/04/24 09:51
通行人65 ( 40代 ♀ )

う~ん、少数派の意見と加害者(側)の意見は同質同一とは言えないのでは❓と思いますが。

少数派だろうと加害者(側)だろうと、要は「意見内容」に因り 世論から批判されたり共感されたりなんじゃないですか❓思考や価値観の少数派って個性なら未だしも一般道徳から外れてる所謂非常識や不道徳なら批判は仕方無いと思いますけど・・・

加害者(側)の意見て具体的にどんな事なんでしょう❓

No.124 13/04/24 09:54
通行人124 ( ♀ )

主さんがこの世に生を生み出した時、育てながら学ぶことだと思います。

いくら討論しても、わからない。

「父親」でもわからない。

主さんはどんな男性と結婚するのかな。 

No.125 13/04/24 10:22
お礼

>> 123 う~ん、少数派の意見と加害者(側)の意見は同質同一とは言えないのでは❓と思いますが。 少数派だろうと加害者(側)だろうと、要は「意見内容」… 失礼しました。
誤解を生む書き方をしてしまいました(>_<)

たしかに同質同一ではないです💦
もちろん内容により批判は仕方ないです。

ただ個人の主張が、悪ではないときの、多くのバッシングを言いたかったのです。


加害者側の意見ですか…
多分、私がスレッドに書いたことは加害者側寄りの意見なのだと思います。

No.126 13/04/24 10:25
お礼

>> 124 主さんがこの世に生を生み出した時、育てながら学ぶことだと思います。 いくら討論しても、わからない。 「父親」でもわからない。 … はい、わかりませんね。
でも無駄ではないです。

う~ん…
どんな男性と結婚するのでしょうね(^_^;)
二年ほど付き合ってる人はいますが、このまま上手くいけばこの人と結婚するのでしょう。

どんな人…ですか。
少々優しすぎる、誠実な人です。

No.127 13/04/24 10:43
Basama ( 20代 ♂ PTBKCd )

紆余曲折、色々考えたようだけど

俺が最初にレスった内容ここで問うべきことではない

と同じ致し方ないこと
で閉められたら

まじまじとレスした人間からすると悲しいなと
感じる

どうしようも無い中で、自分はこうするって答えを見てみたかったが

俺の傲慢だった

No.128 13/04/24 10:58
通行人124 ( ♀ )

身内を殺された人が相手や周りを罵倒するのはかまわない。私が加害者の親なら殺されても仕方ない。

でも、後追い自殺だけはして欲しくはないし、許せないです。

私もこの世に無駄なものなんてないと思っています。

No.129 13/04/24 11:18
お礼

>> 127 紆余曲折、色々考えたようだけど 俺が最初にレスった内容ここで問うべきことではない と同じ致し方ないこと で閉められたら まじまじとレス… はい。色々考えました。
致し方ない、と書きましたが、それは被害者側の方々の対応に対しての答えです。

私自身の答えや気持ちは変わっていません。
スレッドに書いた疑問は晴れました。

No.130 13/04/24 11:21
お礼

>> 128 身内を殺された人が相手や周りを罵倒するのはかまわない。私が加害者の親なら殺されても仕方ない。 でも、後追い自殺だけはして欲しくはないし… そうですか。
加害者本人なら仕方ないかもしれませんが、加害者家族が殺されることは疑問です。
共犯者ですらないし、自分達が知らないところで起きていた事件なのに…。

後追い自殺は私も嫌です…。

No.131 13/04/24 11:23
お礼

閉鎖いたします。
皆さん貴重なご意見ありがとうございました。

不快な思いをさせてしまった方々、大変失礼いたしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧