注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

離れて暮らす母親が泣きます…

回答12 + お礼1 HIT数 2356 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
14/04/18 08:38(更新日時)

今月入籍したばかりの夫婦です。
私は今まで母と実家暮らしでしたが、一週間ほど前から夫と2人でアパートで生活しています。

相談ですが、母親が電話をする度に私がいないという理由で大泣きして大変困っています。
私も気にかけていて毎日電話していますし、距離も5キロしか離れていないので、会いに行こうと思えばすぐに会いに行けます。

時が経てば慣れて…と思うかも知れませんが、数年前学業で県外で寮生活を始めた時も、電話や会いに行くたびに泣かれ、挙句の果てには精神的に弱ってしまいました。
私としては卒業後、一人暮らしを始め、自立したかったのですが、そのような理由で結果実家に戻りました。

一人っ子で母子家庭。
しかも親戚も少ないので、私が出て行くと寂しいのは分かります。
ですが、毎回泣かれてはこまりますし、最近は離婚して戻ってくれればいいのにと言う始末…
何か解決策はないでしょうか?

【補足】
アパートの前は、事情を理解してくれた夫と3人で実家で暮らしていましたが、私と母は喧嘩ばかりで、母は夫を嫌って夫を叱ってばかりいました(夫は母に好かれようと、彼なりの努力をしていました)
その理由からアパートに引っ越しました。

タグ

No.2084309 14/04/16 08:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.13 14/04/18 08:38
お礼

たくさんのご意見、ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい、申し訳ございません。
まとめて失礼します。

まず、みなさんのご意見ひとつひとつ読ませていただき、大変参考になりました。
確かに12番さんが言うように、私も甘いところがあったかもしれません。
ただ、母親は今年64歳という事で、さらに体の不調を訴える割りには、病院に行こうとしないので、逆に私の方が心配し過ぎなのでしょう…

高齢出産で、ましてや一人で育ててきた娘(私)が出て行ってしまったので、相当寂しいんだと思います。
最初の頃は本人も予想していたようで、何人かとお付き合いをしましたが、頑固で男勝りの性格からか、なかなか合う人が見つからなず、今はもう本人も諦めています。

一応、猫は買っていますが、今年で10歳を超えてしまったので、万一猫がいなくなってしまった場合、ペットロス症候群になりそうな気がします。

余談ですが夫の母親は、夫がまだ幼い頃に亡くしているので、私の母親を自分の母親のように気にかけてくれています。
ですが、その手を跳ね除け、さらには一緒に住んでいた頃は、いわゆる嫁姑の嫁いびりのような事をしていました。

何故だか愚痴みたいになってしまってすみません…
結婚を機に転職したばかりで、夫以外でじっくり相談できる相手がおらず、こちらを頼りました。
毒親だとは正直私も思いますが、それでも親は親なので、大変苦しいです。

私の気持ちを察してくれ、少し心が軽くなったような気がします。
また、提案してくれたことも実行してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧