注目の話題
もう、やりたくないです。。。
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

発達障害じゃなかった。では何故?

回答27 + お礼24 HIT数 15940 あ+ あ-

キョウ( ♀ 78NLCd )
14/07/20 23:52(更新日時)

以前、発達障害じゃないかもしれないというスレを立てた者です。
その節はコメント下さった皆さんありがとうございました。
進展がありましたので、ご報告と相談を兼ねてまた立てさせて頂きました。
これで最後にしたいと思います。

発達支援センターへ予約の電話をした際、初日は相談員との面談、その後数日かけて検査を受け、医師から診断を受ける流れだと聞きました。
そこで、母子手帳や通知表など持っていける物がなかったので、幼稚園~高校までの生育歴と身内で何か障害を持っていそうな人、母子手帳の覚え書きをノートにまとめて持参しました。

相談員さんと面談してみて印象的だったことを挙げます。
○ノートを見て「これはメモなどの清書ですか?」と聞かれる。綺麗な字でまとめられていることに驚いていた。

○幼稚園の頃、おままごとではお母さん役をし、年下のお世話を先生に頼まれていたことなどを話すと、「発達障害のお子さんは自分で好きに振る舞える子供役やペット役が多いです」と言われる。

○電話でも面談でも、落ち着いて理路整然と話しているし、ノートの内容からも特徴らしい特徴が見受けられないと言われる。
などです。

私には精神科への通院歴があり、そのきっかけとなる出来事も小学校の頃にありました。
病歴と通院歴が長いことから、専門医に診てもらう前に門前払いになってしまうと思います...と言われてしまいました。
上司の方にも相談されたそうなんですが、同意見だったそうです。
というわけで、最終的に「あなたにはここ(支援センター)は必要ないですね」と帰されました。
もし困っていることがあれば、事情を知っている元主治医に相談してみて下さいと...。

私は発達障害ではなかったようです。
門前払いされるほど、訳ありだったようです。
もうどうしたら良いんでしょう。
こんなに仕事が出来ないのに。部屋もすぐぐちゃぐちゃになるのに。
通院するほどのことじゃないけど、普通の人のような対処法ではどうにもならない。
これ以上何を頑張ったらいいのか分かりません。
薬などで改善されないことなら、ただの邪魔者ってことですよね。

No.2115175 14/07/11 10:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/07/20 23:52
経験者さん2 ( ♂ )

2です。
正体を明かすと、両親の虐待で人格障害のアダルトチルドレンになり、その影響で発達障害にもなり、数十年来のうつ病から回復した者です。
未だ感情までは取り戻せてません。
勉強は一切してませんよ。
全て実体験から得たものです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧