注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

旦那が帰ってきません(アスペルガー)

回答90 + お礼50 HIT数 25738 あ+ あ-

にこにこ( ♀ oSiCCd )
14/08/31 17:28(更新日時)

こんばんは。1歳半の娘あり専業主婦です。
旦那が切れて朝から家を出ていき、夜に今日はもう帰らないから明日、会社に連絡しといてと言って帰ってきません。

旦那はこの一ヶ月以上、仕事で土日も盆も休み無しで働いてます。
今日は久しぶりに通院のため休みで昼から家族でぶどう刈りに行く予定でした。

朝お小遣いがなくなったから頂戴って言われ、まだ2週間もたってないのに〜って不満そうに言ってしまいました。それで切れてしまい、お金を渡しても[いらん!焼くで]といい受け取らず出ていってしまいました。
すぐにメールで謝ったのですが今日はぶどう刈りに行かないし夜に帰ると返事がありました。

夜9時すぎに帰ってきましたが私は添い寝で寝てしまいインターホンが鳴っても
寝ぼけて出るのが遅かったのでまた切れたようでドア開けた瞬間、車が出ていってしまいました。
すぐ電話したら「今日はもう帰らないから明日、会社に連絡しといて。もうどうでもいいわ!」と…「ごめん、鍵持ってると思っててインターホン近所のイタズラと思って出るの遅れた。鍵開けてるから帰ってきて!」と言ったのですが聞いてもらえませんでした。
その後電話も無視、メールでも謝って鍵開けてるから帰ってきて!と出しました。

旦那は日常的に些細な事でキレてすぐに家を出て行ったり旅行先でキレて一人で帰ったりします。いつもは鍵を持って出るのですが忘れたみたいです…

とりあえず電気つけて鍵開けたまま寝ようと思うのですが…

今回のは私が悪かったのですがもう会社にも行かないと言われ、途方にくれています。

多分…パチンコで大負けしたんだと思います。5万はなにかあった時のためにと財布に入れています。

多分旦那はアスペルガーです。
どう対応してよいのでしょうか。放っておくしか無いですよね‥

No.2129608 14/08/21 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/08/24 07:04
通行人51 ( ♀ )

19さんに同意

主がアスぺだと思う。

ご主人は、自己愛性パーソナリティー障害じゃないかな?

ご夫婦揃って診断を受けてみたらいいと思います。

アスぺは、パートナーをアスぺだと思い込む傾向(特徴)があります。

あと、8さんに対し、アスぺっぽくないとの意見も特徴のひとつ。

同じアスぺでも生い立ちや環境、性別、社会的地位などの影響で、症状は様々です。

スレ文、お礼レスを全て拝見した印象が
主がアスぺ。

ちなみにわたしは、アスぺの娘(19才)を育てる母親です。

No.52 14/08/24 07:25
先輩52 ( ♂ )

2chなど、単に自己中心的だったり傍若無人だったりする人を「アスペ」とレッテル貼りしてしまう間違った認識がネット上には広まっていて困りますね。

ですがそれとこれとは全くの別問題です。
>>8さんの書かれた特徴も別にイコールでアスペということになるわけではありません。

私は主さんの書き込み内容からは旦那さんがアスペとはぜんぜん思えないですね。
相手がアスペなら、もっとこう「え?なんでそんなことが起きると思ったの?」っていう異文化体験みたいな完全にすれ違ったコミュニケーションがあるはずなのですが、主さんと旦那さんは考えが対立してはいるものの、基本的にコミュニケーションは噛み合ってますから(噛み合った上で考えが合わない)、アスペというのとは違うと思います。

それよりも旦那さんの人間全般に対する信頼感の薄さというのを感じますね。
親子関係が希薄だったり敵対的だったりしたのではないでしょうか。

No.53 14/08/24 07:47
通行人 ( ZbQNCd )

19さん

何も出来ない、お金も稼げない人は、アスペルガーとは、誤解ですよ。

今は、結婚して、仕事を辞めて、家庭に入った後輩は、当時、アスペルガーと、判っていなかったけど、一生懸命働いて、仕事もこなしていましたよ。

後輩から、アスペルガーと、判ったとメールを貰ったけど、彼女が、こだわりが強い障害と、説明してくれたけど、自ら、何を考えているかも、話してくれたから、何も話してくれない若い子達よりも、話し易かったですよ。こだわりは、だれにでも、あるよと、彼女に伝えました。

No.54 14/08/24 08:58
通行人54 

専業主婦やめて働きに出たら?だいたいこーゆー悩みって専業主婦に多いよね。それだけ仕事が大変だってことだよ。私だって子育て大変です。ってぐちぐち言わないでパートにでも出れば?

No.55 14/08/24 09:00
通行人54 

しかも旦那アスペルガーとか勝手に決めつけて病院で診断された訳でもないのに 馬鹿じゃない

No.56 14/08/24 09:29
通行人56 

私もどちらかといえば主さんが、アスペだと思います。

お礼文みて特徴がでています。

アスペの患者と関わることがあり、そっくりです。

旦那さんは、特におかしいとは思いました。

No.58 14/08/24 12:08
お礼

>> 52 2chなど、単に自己中心的だったり傍若無人だったりする人を「アスペ」とレッテル貼りしてしまう間違った認識がネット上には広まっていて困りますね… レスありがとうございます!
そうですね、もしかしたら旦那はアスペルガーではないのかもしれません。

でも自己中だからアスペルガーと思っているのではないです。

特に大人数で遊んでいるときや飲みに行ってる時、
旦那はだいたい浮きます。本人はほとんど喋らなくなるのですが
たまに話すと、会話が止まります。
みんな一瞬「?この人は何を言いたいのかな?」みたいな憶測をしている感じで一瞬空気が止まります。
だから大人数の集まりに旦那を連れて行く時はドキドキします。
でも旦那は何も気にしていなくて楽しいようです。

勿論旦那は仲の良い友人がいないので私側の友人の集まりですが…
でも旦那の家で旦那の親兄弟や嫁らと集まっている時も同じです。
旦那のお義父さんも同じような感じです。

親子関係は特に希薄ではなさそうですがねえ。もしかしたらあるのかなあ?

No.59 14/08/24 12:51
先輩52 ( ♂ )

>>
特に大人数で遊んでいるときや飲みに行ってる時、
旦那はだいたい浮きます。本人はほとんど喋らなくなるのですが
たまに話すと、会話が止まります。
みんな一瞬「?この人は何を言いたいのかな?」みたいな憶測をしている感じで一瞬空気が止まります。
だから大人数の集まりに旦那を連れて行く時はドキドキします。
でも旦那は何も気にしていなくて楽しいようです。

勿論旦那は仲の良い友人がいないので私側の友人の集まりですが…
でも旦那の家で旦那の親兄弟や嫁らと集まっている時も同じです。
旦那のお義父さんも同じような感じです。
>>

こういう内容も全くアスペと判断する根拠にはなりません。
コミュニケーション障害と言ってもその内容が大事です。
アスペであるなしに関係なく、
コミュニケーションが上手くできない人はたくさんいます。
ネット検索での無責任な内容ではなく、本を読んで調べてください。
主さん相当おかしなこと言ってますよ。
とりあえず「花風社」の本をオススメします。
読みやすいし常識が転換するという意味で面白いですから。

No.60 14/08/24 12:55
お礼

>> 54 専業主婦やめて働きに出たら?だいたいこーゆー悩みって専業主婦に多いよね。それだけ仕事が大変だってことだよ。私だって子育て大変です。ってぐちぐ… レスありがとうございます!

そうですよねえ。確かに働きに出た方がバランスとれると思います。

でも実は旦那は働きに出るのは反対しています…
自分が夜遅くて何も手伝えない、でも家が汚かったりすると困るからみたいです。髪の毛落ちてるだけでうるさいんですよ。。
怒る訳じゃないんですが、髪の毛落ちてるで!っておっきな声で知らせてきます(-_-;)授乳中はめっちゃ髪の毛抜けて大変でした。

でもいつでも離婚できる対等な立場でいるためにも働きにでたいと思います。

No.61 14/08/24 12:58
通行人61 ( ♀ )

はじめまして

パチンコ依存は
まず 治りません

借金してでも 家庭を食いつぶしてでも
自粛しないと思います

これから 揉めると
帰宅せず 毎日 閉店まで時間潰す可能性もあります
子育ても 参加しなくなりますよ

お金の引き出し方が異常ですね
借金の返済の計算なんてこの人には むりです

事実婚に 戻す…のは
いかがですか??

これで あなたの財産は守れますよ

でも ご実家にもどり離婚調停する方が 面倒はありませんね

お父さんのお手伝いも出来るし いいことずくめです

旦那さんは 自分の行く末を 検討出来ない人だと 思います
発達障害がなくても
こんな 自己中な健常者は ごまんと居ますよ

実家に 帰ったら
念のため お子さんの発達検査をしてもらってください
有料ですが 小児外来のある 精神科だと 早く見てもらえて 確実ですね

No.62 14/08/24 13:04
先輩52 ( ♂ )

むしろコミュニケーション以外の面で不可解な面はないですか?
旦那さん。

・物事の因果関係についての妙な思い込み
・自分の身体や身体機能についての不可解な説明
・騒音や人混みに弱い
・疲労で体調を崩すとなかなか治らない

などなど。

No.63 14/08/24 13:23
お礼

>> 56 私もどちらかといえば主さんが、アスペだと思います。 お礼文みて特徴がでています。 アスペの患者と関わることがあり、そっくりです。… レスありがとうございます!

何度も同じようなレス頂きますねえ…

旦那がアスペルガーかどうか?ってことで悩んで相談してる訳ではないんですがね。

議論ずれてますねえ。アスペルガーかもって書かなければ良かったんでしょうね…

私自身は自己判断ではアスペルガーではないと思っています。
(自分では気づかないのかもしれませんが…)

議論がまたずれるかもしれないのであまり言いたくないですが…
私自身はアスペルガーよりもADHDに近いです(併発されてる方もおられますが)

あっこれも憶測ですよ~!

娘が活発で寝返り、ハイハイ、一人歩きなどができたのが全て、めっちゃ早かったです。落ち着きなく明らかに周りの同じ月齢の子達と比べてめちゃくちゃ動くので驚かれます。調べたら、ADHDという言葉を知りました。
診断項目にほとんど当てはまってたんです。親に聞くとわたしも活発で歩くのすごい早かったみたいです。
一応保健所にも相談したり個別面談したりもしましたがまだ診断はしてません。

特に私は退屈に耐えられず、一日子供と2人で家にいることはありません。
だからきっと働きに出るほうが性格的にもあってるんだと思います。

あと結構アスペルガー旦那とADHD嫁の組み合わせ多いと聞きました。

何度も言いますが憶測ですし、べつにアスペルガーかどうかってことで悩んでスレを立てた訳ではありません。

No.64 14/08/24 13:27
お礼

>> 59 >> 特に大人数で遊んでいるときや飲みに行ってる時、 旦那はだいたい浮きます。本人はほとんど喋らなくなるのですが たまに話… レスありがとうございます!

そうなんですね!

花風社の本読んでみます!
加えてADHDについても読んでみます。

No.65 14/08/24 13:38
お礼

スミマセン、63のお礼レスの補足です。
診断項目にほとんど当てはまってたのは娘ではなく私です!

娘のADHDを疑って調べたら
自分がそうかもと思ったわけです。

仕事は人の管理までしたりしてたのにって感じですが
私生活では一転して注意力散漫です。

No.66 14/08/24 13:54
お礼

>> 62 むしろコミュニケーション以外の面で不可解な面はないですか? 旦那さん。 ・物事の因果関係についての妙な思い込み ・自分の身体や身体… 何度もレスありがとうございます!

人混みは苦手ですね。体調崩すことはあまりないです。
あとは…

旅行中、旦那にすごい嫌な事を言われたので私が不機嫌になってしまい
旦那がキレた時の話ですが。

仲直りできた後私が解決策として
これからは機嫌悪くなる前に普通に嫌だったことを話すようにするから、
あなたもキレずに普通に話してって言いました。

旦那は
これからは車で旅行行かなければいい
と…

車で喧嘩したから、これからは車で行かず電車で行けばいいと言うんです。

これは…アスペルガー的では無いですか?

No.67 14/08/24 14:11
お礼

>> 61 はじめまして パチンコ依存は まず 治りません 借金してでも 家庭を食いつぶしてでも 自粛しないと思います これから 揉めると … はじめまして!レスありがとうございます!

パチンコ依存治りませんかあ…
喧嘩しなければ行かないんですけどね(泣)
キレると本当に何するか分かりません。
金額半端ないですよね(-_-;)
6万って…こっちは節約、節約、してるってのに!

今後パチンコ行くなら離婚覚悟で行くように言おうと思います。

できれば離婚せずにやっていきたいんですが…危険ですかね。

娘の診断は行こうと思ってます。
病院予約なかなかとれずにめっちゃ先ですが…
とりあえず保健所の検診でも再度相談する予定です。

No.68 14/08/24 14:15
先輩52 ( ♂ )

>>車で喧嘩したから、これからは車で行かず電車で行けばいい

ここだけ見るとアスペルガー的に見えなくもないのですが、
今までのお話からではアスペルガーではないか、
もしアスペルガーなのだとしても軽度だと思います。

ここで
「どうして車で出かけたせいで喧嘩したと思ったの?」
「どうして電車だと大丈夫だと思うの?」
って尋ねたときに不思議ワールド満載な理屈を断言口調で返してきたりすると
アスペルガー的と言えると思うのですが。

ただアスペ云々とは別に
「コミュニケーションがしんどい。疲れる」相手だ
ということは読んでいてよくわかりました。

問題の本質に真正面から向きあおうとせずに
なんでもいいから理屈を取ってつけて
大事なことを解決せずにずっと先送りし続ける人なんだなっていう
そういう印象を受けました。旦那さん。

No.69 14/08/24 15:59
働く主婦さん69 

主はよく頑張ってると思います。
でも、ご主人疲れてませんか?
比較的男性は女性のようにお喋りをしてストレス発散するって事は少ないようなので、お喋りや話し合いがストレスになりかねない感じもしました。
ギャンブルやお酒で発散する人もいますが・・・・ 後々、依存症になりかねませんし・・・・・
ただ、何でもかんでもコミュ障やアスペで片付けては先に進まないですよ。
ご主人が自覚して直したいと考えるなら別ですが・・・・
赤ちゃん産まれて、責任は重く主の負担も考えると、ご主人は我慢してる事多く無いですか?

No.70 14/08/24 16:24
通行人56 

主さんが、病院いって治療すべきです。

旦那さんは、病気だとは思いません。
自己中なだけですから。

お礼レスが長く、自分の言いたいことだけ長々かくのはアスペの典型的です。

No.71 14/08/24 17:18
お礼

>> 68 >>車で喧嘩したから、これからは車で行かず電車で行けばいい ここだけ見るとアスペルガー的に見えなくもないのですが、 今ま… 再レスありがとうございます!
そうですね。
私も旦那はもしアスペルガーだとしても軽度だと思います。
で、アスペルガーではないかもしれません。

1つ教えてください。

もし旦那がアスペルガーでない場合、
なぜ問題の本質を先延ばしにするのですかね…
やっぱり問題に真正面に向き合うのがめんどうではぐらかすため、ですかね。

52さんが想像する理由があれば教えてください。

No.72 14/08/24 17:35
お礼

>> 69 主はよく頑張ってると思います。 でも、ご主人疲れてませんか? 比較的男性は女性のようにお喋りをしてストレス発散するって事は少ないよう… レスありがとうございます!

おっしゃられる通り、旦那、疲れていると思います。
ずっと仕事休みなく残業続きですしね。残業代無しですし。。

出産前までは共働きで自由に各自がお金使ってたのに今は管理されてるし、自分一人の稼ぎで養わないといけないしと
急に色々とプレッシャーもあり我慢する事も多くなったと思います。

もう少し旦那を労ってあげないといけませんね。。。。

No.73 14/08/24 18:48
通行人8 ( ♀ ZbQNCd )

こんばんは。レスまだ出来ずに、すみません。

昨日から他のスレに参加させて戴き、障害者についての議論が沸騰していまして、そちらにレスしたり、このところ、2~3時間の睡眠で、いつの間にか眠ってしまっていました

他にも、スレに参加させて戴いているので、着レス通知を毎回受信しているので、レス順に拝見させて戴いています。

No.57の内容について、先にレスさせて戴きます。

なるほど、それで、営業に抵抗感が無いのですね!。
ご自分からではなく、お仕事されて来た中で、適正を見極めて戴き、配置して戴いたのですね。

フリーになられた時の提携先のお客様から、今でも、仕事復帰のお声がかかるのですね! 羨ましいです。

でしたら、そのお客様のお言葉に、お応えさせて戴いても、よいかも知れませんね。

ただ、保育園や、保育所に直ぐに入れるか?
収入と、保育料の件もありますから、直ぐには、決めかねますよね。

または、営業も、苦痛ではないとのことですし、いずれにしても、主様の能力が勿体ない。と、思いました
お仕事の件、前向きに考えても、よいかも知れないですね。

私は、事務職で、営業がたまに(月1~3日ほど)有りコミュニケーションが、慣れるまで時間が、掛かったり、学生の時は、自分から話かけるタイプでは、なく、友人も少ない・押しが弱い・田舎で昔からの付き合いが、既に構築されている地域でしたので、先輩と、お子さまが、お友達・親戚・地区が同じ・先輩の親御さんとお知り合い 等々で、とても太刀打ち出来ず、直ぐに成果を表せず苦労しました。

事務の仕事は、任せられて来て、やりがいがあったので、過呼吸や、胃の不快症状・仕事に行きたくないとの気持ちが出なければ、勤めたかったですが…。そのような、不快症状が出ても、頑張って仕事に行き、やりがいは感じていました。

No.74 14/08/24 18:50

あるお客様の家計状況や契約の満了でしたかで状況が、好転し、3年くらい掛かりましたが、契約して戴きました。

昔からの地域のつながりがある中で、お前さんならと、契約して戴きました。

担当地区だったこともあり、7年間、毎月訪問もさせて戴いていたので、
信頼関係も出来上がり、実った契約でした。その時は、とても、嬉しかったです

あと、旦那様と、同じお仕事 SEとは、システムエンジニアですか? のようなので、システムの方を、旦那様がお得意なら、お二人で、独立されて、お互いの強みを活かすと言うことも、考えられますか?
独立すると、お給料の問題がありますよね…。

旦那様が、病気(アスペルガーで、あるにせよ、ないにせよ)休みが戴けないほど、ご多忙で、疲労もかなり蓄積されているようですので自営業で、週1や、お盆休みなどは、必ず休むように出来たら、休養も出来るでしょうし、ご家族団らんも出来るでしょうし、奥様も能力を発揮出来る・自ら働いたお給料も、戴ける と よいサイクルが生まれると、思いました。景気にも左右されるかも知れませんが、ご夫婦お二人とも、高い能力をお持ちのようなので。
あと、主様は、お友達や、ママ友と交流も有り、お義父様・お義父様にも信頼されている・旦那様が、お仕事が休みが取れた時は、お子さんを観てくれて、奥様もリフレッシュ出来た・用事の時は、お子さんを、半日間の一時保育をお願いして、たまには、1日保育をお願いして、リフレッシュ出来たとのこと
よかったです!

地域によっては、周りに頼れる人的資源・物理的資源が少ないところもあるようなので。旦那様の転勤で、知り合いもいないとか、ケースをテレビで、聴いたことがあります。

No.75 14/08/24 19:40
お礼

>> 73 こんばんは。レスまだ出来ずに、すみません。 昨日から他のスレに参加させて戴き、障害者についての議論が沸騰していまして、そちらにレスした… レスありがとうございます!

8さんのレスとても嬉しいです!

…が、大丈夫ですか?どうか睡眠優先させてください。主治医の先生にも掲示版辞めた方がいいと言われたとのこと。心配です。。

前の客先からの声掛けには、そりゃあもう受けたい気持ちが大きいです。
仲イイコもいっぱいいるしめっちゃ楽しい職場やったし!

ですが向こうは、出産前の戦力を期待してると思いますが自信ないです。

というのは保育園に入れるとよく子供は病気になるけど
両親、義両親に頼れる環境ではないので休まなければなりません。
その時点で戦力外‥すごい迷惑だと思います。
社員なら大きな顔で休みますがやはりフリーなので。。

という理由から正直、諦めています。
(保育園の空きがないからというのも理由の1つですが…。)

なので父の仕事を継ぐのを真剣に考えてみようと思います。

8さんもとても仕事頑張ってらっしゃったんですね!
評価されて色々任せてもらえるとやりがいありますよねえ。
そして長年の付き合いのお客様からの契約を取れるということは
やっぱり8さんは人としてとても信頼できる方なんだろうな、
その場限りのうわべっ面の営業マンとは違うんだなって思いました。

あと、旦那と2人で独立はリスク高いしちょっと無理かなあ。。。
でも旦那の負荷は軽減しないとヤバイですよね。。

本当に色々と何度もアドバイスありがとうございます!

私へのレスはいつでも良いのでゆっくり寝てくださいね!

No.76 14/08/24 21:33

有難うございます。私のこれまでの、頑張りも、ご理解戴けて、身体のご心配も戴いて、嬉しいです。

ご心配掛けて、すみません
掲示板は、8/14(木)くらいから、利用させて戴いていますが、

発達障害のアスペルガー障害に関するスレでは、まだまだご理解戴けないことも、多く心も痛みます。どうして、理解してあげなきゃならないの?と、思わる方もいますね。

お身内に、生きづらさを抱えている方が、幸いいないのでしょうね…。

ですが、スレ主様と、会話を続けるうち、お互いのことが理解出来てきて、「参考になった」と言って戴いたり、私自身、勇気を戴いたり、心が温まるスレ主さん、レス者さんも、います。あなた様も、その中のお一人です。

いずれも、掲示板を止めようと、私自身も、強く思った頃に、出会ったスレでした

あるスレ主さんが【死にたい】と、以前にスレを立てられましたが、そのスレには、気付きませんでした。

最近、【死にたいと、スレしたものです。】と、新たにスレを立てられたそうで、

その新しいスレを拝見して、生きる道を選ばれたことが解り【掲示板で救われる命や、心もあるんだな…。よかった!】と、思いました
初心者でルールが解らず、一旦閉鎖になったとのことでした。

どうしても、お礼が伝えたくて、私は、発達障害の中のアスペルガー障害(脳の機能障害)と、診断・治療中ですが、そのスレ主さんへも、念のため、受診をお薦めさせて戴きました。

死にたいと覚悟されたほど、大きな悩みを抱えられながらも、とても、人の気持ちを思いやれる男性のスレ主さんで、私の方が励まされました。

私が睡眠をあまり取れないのは、掲示板だけではなく娘を預かって戴いてからは、娘と暮らせないことを、考え続けて、心を病まないように、様々な家事をして忙しくしているうちに、睡眠時間や、食事等の時間まで削るようになりました。
私の悪循環も、好循環にかえないと、参ってしまいますね。ご支援・寄り添って戴いている専門家の皆さんにも、そう、仰って戴いています。

No.77 14/08/24 21:35

主さんも、奥様として家庭のこと・お母さんとして育児を、 旦那様は、ご家族を支えるため・ご自身の能力を活かすため それぞれのお仕事をされているのですから、どうか、自信を持ってください。

どのような決断をされたとしても、私は、主さんを尊重させて戴きます。

あと、私は、そんなに出来た人間ではなく、物事が順調に進んでいれば、機嫌がよいのですが、何かアクシデントが起きると、【さまざまな災害に遇われ方々には、私のアクシデントなんて、些細ですが…。】調子が崩れ、苛立ち、強い口調で、看護師さんなどを責めてしまったりしたこと、数多くあります。

夫にも、しかり。

うちの旦那は、昨年でしたか、ようやく私と私の母が頼んだ心理検査を、3年越しくらいで、受けてくれました。

私自身も、気をつけてコミュニケーションを取って来ましたが、それでも、噛み合わずイライラの素でしたので。

No.78 14/08/24 21:37

私は、はっきりと、現在は、就労不可との診断を受けているため、

何とか、家族3人の生活をやって行きたいと思い、夫に、検査を受けてくれるよう説得を続けました。

うちのは、午後からの勤務なので、時間は、あるのですが、お金が無いと言うので、検査料5千円くらい を、私が出しました。

うちの旦那は、精神遅延とのことで、話の内容を、理解したり、行動が遅いが、障害とまでは言えないとのことでした。苦手なことには、回避してしまう傾向もあると、説明をして戴きました。

私は、一杯いっぱいになると、調子を崩してしまい、結果家族が、思うように動いてくれない→イライラ→喧嘩の悪循環でしたので、

主治医から、「究極の話ですが、アスペルガー(障害)は集中力があるから、合う仕事だと、能力を発揮できるから、あなたが働いて、旦那さんが、家事をするのは?」とのご提案も戴きました。

でも、例えば、靴を揃えてと言ったり、足元(動線)に、なるべく物を置かないでと、頼んでも、直ぐに、忘れてしまう旦那なので、安心して家を開けられず、就労はできません。

そのため、主治医のご提案で、私の得意分野&うちのも出来るところは、うちのに任せることになり、買い物・料理全般は、任せるようになりました。金銭管理を、ほとんど任せられていないことも、買い物や、料理を任せた理由の一つです。

洗濯も、以前は、自分で回し、中で干してから、外に出して、取り込んで、収納するまで、ほとんど自分でしていたのですが、今は、うちのが、回して、取出して、週の初めと、終わりに各1時間来て戴いている事業所のヘルパーさんが干したり、外して、畳んで収納をしてくださいます。

私のことが、長くなりすみません。

No.79 14/08/25 00:34
働く主婦さん79 

ご主人さん うちの旦那にそっくりです。
先週キレて食器棚のガラス割られました(T^T)
そして朝まで帰って来ませんでした!
暴れるたびにこうです!
義理両親から言ってもらっても
こじれるばかりで治りません!
こういった人は自分で気付かない限り
周りの誰もどうする事も出来ないんだと
悟りました。
最終は離婚しかないんだと思います。
私も何年か離婚が頭をよぎるんですが
義理父が抗がん剤治療中などで決心がつきません。
『離婚』考える事が沢山あって
簡単ではないですよね。

No.80 14/08/25 05:53
お礼

>> 77 主さんも、奥様として家庭のこと・お母さんとして育児を、 旦那様は、ご家族を支えるため・ご自身の能力を活かすため それぞれのお仕事をされている… レスありがとうございます!

旦那様がどんな方なのか、どんな関係なのかを
一度お聞きしたかったので、書いて頂いて良かったです。

靴を揃えなかったり色々とだらしない部分がおありなんでしょうけど
買い物、料理全般、洗濯の一部を引き受けて下さってる旦那様は優しい方なんでしょうね。

8さんの鬱などのご病気が良くなり
早く娘さんと三人で暮らせるようになればいいですね。

No.81 14/08/25 06:08
お礼

>> 79 ご主人さん うちの旦那にそっくりです。 先週キレて食器棚のガラス割られました(T^T) そして朝まで帰って来ませんでした! 暴れるたび… レスありがとうございます!

ほんとよく似てますね!私も壁殴って壊されたことあります。。。

喧嘩後話し合いってされますか?
うちは喧嘩収まったあと、話し合いしようとすると
また切れそうになるので出来ません(;_;)

お子さんはおられるのでしょうか?
普段は旦那さん優しい方ですか?

離婚、簡単では無いですよね。
でもお義父さんのために離婚し難いってすごい優しいですね!

私は子供のために離婚はなるべく回避したいけど
今後暴力的行為や子供に対する暴言があれば離婚します。
と伝えてあります。

でも治らないんでしょうね。。。

No.82 14/08/25 08:14
お礼

タンスの上においてるお金全然受け取らないので
今朝、手渡ししようとしたら、受け取らず…。

パチンコ負けた分の補填もあるしそんなん全然足りへん。
お金全部おろすからカード置いといてって言ってるやん。

と言われちゃいました(-_-;)

離婚したほうがいいんでしょうね。

No.83 14/08/25 16:54

こんにちは。主さん。

昨日は、主さんと、他のスレの主さんにも、私の身体を心配戴きました。有難うございます。m(__)m

自分でも、今日は、早く眠ろうと、思い、午前2時少し前から、11時間30分近く眠っていました。

そして、ヘルパーさんにお越し戴く日でしたので、先ほど(1時間)来て戴き、洗濯物を外し~収納して戴きながら、掲示板との付き合い方について、お話させて戴きました。

掲示板では、限りがあるし、一般論だから、私のように障害(特に精神障害)を抱えている者のことを、一般の方に理解して戴くのは、かなり難しいですよ。
毎日、顔を会わす身内に、自分の考えを解って貰うのだって、難しいのですから
とのお話をして戴きました

そのヘルパーさんとは、娘が3歳の時からのお付き合いなので、色々な事【育児・夫との関係・家計・嫁姑・実母との関係・就労など】を相談させて戴きましたから私のことを、よく理解して戴いてのお答えでした。

No.84 14/08/25 17:00

掲示板へのレスは、こちらのスレ主様(にこにこさん)と
死にたいとスレしたものですのスレ主さんの2つに絞らせて戴くことにしました。

気になる掲示板は、いくつかあり、更にスレタイトルを観れば、気になるので、限りがない∞ので…。レスは、させて戴きたい思いは、🗻なのですが、自分で自分の身体を追い込むことになるので

掲示板だけが原因ではないのですが

【やらなければならないこと(家事・草取り・通院・障害を持ってしまうと、サービスを受けさせて戴くための手続きが、定期的または、不定期に必要)】

【やりたい事(一例としてDVDのハードディスクのCMカット&タイトルが無いものにタイトルをつける・DVDへダビングなど)】
が、多過ぎて・特に好きな分野に、力を注いでしまう・お節介な性格のようで…

このようなわけで、私は、8/14(木)~の掲示板とのお付き合いの中で、深いお話まで、重ねることができたそのお二人のスレ主さんとの会話には、引き続き加えて戴こうと、思いました。

今までの他スレに、私のレス(返信)がなくても、(例え、閉鎖になっても)今までのレスをご覧戴くことは、出来るので、私の思い【精神障害者をはじめとして、障害を持ってしまった方や、
健常者でも、生きづらさを抱えている方達の思いへのご理解をお願いさせて戴きたい】は、伝わる(ご理解して戴くのは、難しいですが…。)と、思いました。
今後とも、レス参加させて戴きたく、宜しくお願いします。

とりあえず、この事を先にお伝えさせて戴きますね。

No.85 14/08/25 17:38
通行人85 

夫婦関係こじれていて大変そうですね。
あまり、物事の有るべき姿にこだわらないで、弱い、そして悩んでる彼をそのまま受け入れてあげるのはどうですか?
ご主人は、コミュニケーションが苦手で、パチンコ好きで、口下手で、意地っ張りで、プライドが高くて、子供っぽくて、妻には尊敬されたいけど、いつも非難され勝ちで、家に帰りたくなくなってきている。
夫として、父親としての自覚が未熟な男性のごく普通の反応だと思います。

父親としての自覚が出るのは、やはり、尊敬されるような体験を繰り返していかないと出てこない人も多いです。

主さんが、上手くご主人を受け入れて育てるか、思い通りにならなくて離婚するかは、どちらでもいいと思いますが、人間関係はどちらか片方の問題だけではないと、特に、夫婦間ではそうだと、私は思います。

No.86 14/08/25 18:38
お礼

>> 83 こんにちは。主さん。 昨日は、主さんと、他のスレの主さんにも、私の身体を心配戴きました。有難うございます。m(__)m 自分でも… レスありがとうございます!

11時間半も寝れたんですね!良かったです。

DVDに焼いたりするのはドラマとかですか?
そうなら今オススメのドラマ教えてください。

数あるスレの中で私のスレ継続してもらえて嬉しいです。

これからもアドバイスお願いします!

No.87 14/08/25 19:00
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

通行人85さんと、同感です

うちのは、パチンコはしないのですが、その他は、85さんが、挙げられた、主様の旦那様の特徴とは、同じような感じです。

うちのは、事情があり、祖父母に育てられたのが、ただ可哀想で、育てられたようですので、それが原因かも知れません。

私の気持ちに、余裕がある時は、会話も有り、いつも有難う。ご飯作ってくれて。これ、美味しい。上手になったね

等と、面と向かって、伝えています。

私が作っていた頃は、うちのから、伝えてくれました

私の気持ちの余裕が無い時・お互いに余裕が無い時にぶつかり易く、私が、強く攻撃してしまいます。

何で、これは、しないで、こうしてと何回も、伝えてあるのにどうして、解ってくれないの~!!

そうしてくれれば、怒らず気持ちも安定してたのに…!

あんたなんか要らない!
私が、先に借りた家だ!出て行け! 等々。

うちのは、黙ります。

私も、落ち着けば、直ぐ反省して、自己嫌悪に陥ります。言い過ぎたと、自分から謝ったり、

うちのから、俺が悪かったよ。解って、あげられなくて、ごめん。怒らせないように気を付けてるつもりだけど上手く行かないな…。
と、謝ってくれます。

No.88 14/08/25 19:05
お礼

>> 85 夫婦関係こじれていて大変そうですね。 あまり、物事の有るべき姿にこだわらないで、弱い、そして悩んでる彼をそのまま受け入れてあげるのはどうで… レスありがとうございます!

弱い、そして悩んでいる彼を受け入れてはどうですか?
という部分、読んでいて涙が出そうでした。

娘を産んでから特にうまく行っていませんがそれは私に余裕なく
子育てでつかれてるのに色々と口うるさい彼を嫌いになってしまって、
ドンドン気持ちが離れていってしまって…ここ半年は反省してました。
でもなかなか気持ちが追いつかずついつい愛想なく扱ったり、
起きてても会いたくなくて寝た振りしたり。

できれば関係修復し旦那を立てて頑張りたいですが…

ただ今後も離婚せずにやっていくならカードは絶対に彼には渡せないし
パチンコで負けたお金を家計から渡すわけには行きません。

旦那を上手く操縦するのは至難ですね。
うちは喧嘩しても謝ったからといってなかなか納得しないですし
謝るくらいやったらなんでそんなんするん?て感じです。

どうすれば旦那が納得してカード渡さずに現金受け取ってくれるのか…
答えが見つかりません。

No.89 14/08/25 19:12

うちのも、口下手で、自分から相談するタイプでもないため、私のお世話になっている、精神保健福祉士さんに、お願いさせて戴き、うちのも同意したので、先月から、月1ペースで、うちのと、精神保健福祉士さんとの面談もして戴き始めたところです。

うちのは、心療内科での心理テストの結果、今のところ心療内科に掛かる必要はなく、性格・気質の問題と判ったので、社会福祉士さんにも、同席して戴いています。うちのと、社会福祉士さんは、同性です。

うちのは、気持ちを聴いて貰って楽になった。お母さん、有難う。こういう機会を作ってくれて。今度、コミニュケーションの相談をしたいと話したよ。と、言ってくれました。

私も、相談に行ってくれて有難うと伝えました。

掲示板での話も時々、伝えていますが、理解を示してくれています。誰にたいしても、偏見は、ない人なので、その点は、よかったです。

No.90 14/08/25 19:16
お礼

>> 87 通行人85さんと、同感です うちのは、パチンコはしないのですが、その他は、85さんが、挙げられた、主様の旦那様の特徴とは、同じような… レスありがとうございます!

いやいや、
87さんの旦那さんはうちのとえらい違いですよ~!

私があんたなんかいらん、とか言ったら

キレて物壊しまくって、家燃やす!子供蹴るぞ殴るぞって散々脅して
家でていってパチンコで大金使って、パチンコで負けたから
お金をよこせ!渡さんかったら借金するって脅されます。

優しい旦那さんで羨ましいです!

うちの旦那の一番の特徴は切れやすく暴力的でパチンコ行くってとこですよ。

それがなければ全然離婚なんて考えません。

No.91 14/08/25 20:51

有難うございます。そうですね。優しいところに、惹かれたのですが^ロ^;

うちのは、私を信用していないわけではないそうですが、最初から、家計全てを任せなかったり、何か買う時は、自分の分だけだったり、お金が友達?って感じです。親に育てられなかった分、お金は、困らないように渡されたようなので…

あと、決断力が無かったで頼り甲斐はありません。
一例として娘の前で、お父さんを立てようと、出来るであろう車の蚊取り器のフィルター交換を頼んだら、出来ないと、やりもしない

私の実家に、うちのと娘だけで、行った時に、娘の近くに、蜂がいたので、母が、追いやったそうで、「おばあちゃん凄い!」と、他人事のように、冷静だったそうです💧

なので、尊敬も出来ません
ですが、私も、せっかく知り合えたので、何とかより良い家庭にして行きたいと思い、もがきながら、何とか、結婚生活を続けています。

私の実家では、別れてくれた方がよいと、言われ続けていますが…。うちのの親代わりの伯父夫妻からは、私が、誤解されたまま、縁を切られています。が、二人がいいなら、何とか頑張ってやって生きなさいと、言われているそうです。

No.92 14/08/25 20:57

私が、うっかり、「ねぇ、お父さんとお母さん、バイバイしてもいい?」と、現在離れて暮らさせて、戴いている9歳の愛娘【私と同じアスペルガー障害と、8歳で診断】に、8歳の時だったと思います)訊いたら、

「嫌~。お父さんとお母さん、バイバイしないで!3人一緒がいい!」と、涙ぐみながら言われたのです。

直ぐ、抱きしめて、「ごめんね。どうしても喧嘩しちゃうから、バイバイした方がいいかな?と、思ったんだ」「○○(漢字)の気持ち、解ったよ。お父さんとお母さんバイバイしないから、大丈夫だよ。」と、話したら、安心してくれました。
離婚するにしろ、しないにしろ、子どもに、心の傷が残ります。なるべくなら、喧嘩を観せないように、したいですよね。

今は、まだ1歳6ヶ月だけど、成長して来て、両親の喧嘩や、お母さんが、罵倒されているのを観たり、聴いたら、お子さんの心が心配です。

No.93 14/08/25 21:20
働く主婦さん79 

79です!
話し合いなんて出来ません。
またキレてしまいます。
結婚当初は後から『ゴメン』と言う言葉も
あったのですが今は『俺を怒らせるお前が悪い』らしいです!
反省なんかしません。
主さんの旦那さんと同じ様に普段は
穏やかなんですがキレると誰も手がつけれません。感情の差が有りすぎるんです。
出掛け先でも ちょっとした事でキレて
置いて行かれた事もあります。
周りの人は私に甘えてるんだよと言いますが
異常過ぎて精神的な何かを持っているんじゃないかって
思うんですけど検査に行く事はないと思うので
言ってません!それでキレられても嫌なので!
キレる度に物が壊されます!
私には手は出しませんが!
うちもパチンコで無駄遣いします。
子供はいないので限界に達したら
離婚しようと思ってます。

• << 97 レスありがとうございます! 79さんの旦那さん本当にそっくり過ぎです(・_・;) うちの旦那も全て私のせいにします。 切れて物壊しまくっても怒らせた私のせい。パチンコでお金使ったのも怒らせた私のせい。 車で行った旅行先で私と娘置いてキレて電車で帰ったこともあります。 お子さんができたらもっと深刻になるから早く離婚をおすすめします! 私に手を出さないのも一緒です。それされたら即離婚ですけどね!
  • << 98 ちなみに子供ができる前は限界には達しないと思います。 今まで我慢出来たんだし、普段は仲いいんですもん。 今のまま治らず子供ができたらどうしますか? ほんとまずいですよ!治りませんよ! 今から今後そういうことがあれば離婚する覚悟ですと だんなさんに一度手紙でも渡して治しておくべきです! 未来のお子さんのために!

No.94 14/08/25 21:31

児童養護施設への入所を勧めるわけでは、決してないのですが、一度、お住まいの都道府県の児童相談所【電話・面談・手紙】または、お住まいの市町村の家庭児童相談室【電話・面談・手紙】に、相談されては、いかがでしょう?

参考までに、20時からは、虐待の相談だったりするので、その前がよいと、思います。24時間365日もあります。

例えば、今でも、旦那様から、奥さん・娘さんへの虐待の兆候があるので【暴力(物に対して)・暴言(蹴る、家を焼くなどの脅かし)・子育てにも関わる家計費からのパチンコ・借金をしてまでも、パチンコをしたがる】、この時間でも、大丈夫だと、思いますよ。

今、『全国児童相談所 電話番号』と、検索してみました。

全国共通で、0570-064-000です。システムに加入している都道府県は、直通で、加入していない都道府県は、電話番号をガイダンスで、伝えてくれるそうです。

私は、夜や、昼間でも、保育園が休みの日に、育児に関する悩み【子どもの聞き分けが悪いが、保育園では大丈夫・必ず泣いて起床して暴れるが、保育園では大丈夫】などを、相談させて戴きました。

平行して、片道1時間30分掛けて、最寄りの児童相談所に行き、育児のスキルも学ばせて戴きました。

改善の兆しもあり、3歳~4歳の時は、保育園の休みの日に、私と娘とで、散歩に出掛けたり、花火を観に行ったり、楽しい思い出・写真もありますが…。

No.95 14/08/25 21:41

公共機関にも、支援をお願いしてみてもよいと、私は、思いました。

児童相談所は、恐いところでは、ありません。子どもの立場から、特に命や心を守るために、お仕事をされています。

私は、担当児童福祉司さんに、何でも、話せる信頼関係が、出来ました。それだけ月日が経ったのですが、常に正直に、よいところも悪いところも話して来たからだと、思います。

子どもを連れて、相談に行き、育児スキルのコモンセンスペアレンティングも、一緒に学ばせて戴きました。ちょうど、資格取得中とのことで。

私は、先駆けで、コモンセンスペアレンティングを学ばせて戴き、時々、役に立っています。大人にも使えるスキルです。

つい、感情で、言ってしまうのですが…(・・;)

ぜひ、児童相談所のこの番号に掛けてみてください!

今、ずっと続いての奥さん娘さんに、危害がないなら娘さんを直ぐに預けることはないと、思いますよ!

ですが、この先、このままだと、主さんは、勿論ですが、娘さんが心配です!

掲示板の方達も、色々よいアドバイスをされていますが専門家にも、一緒に考えて戴いてくださいね。

No.96 14/08/26 00:26
お礼

>> 89 うちのも、口下手で、自分から相談するタイプでもないため、私のお世話になっている、精神保健福祉士さんに、お願いさせて戴き、うちのも同意したの… レスありがとうございます!

そして旦那さん、ちゃんと受診してくれるっていいですよね!

でも普段優しいのはまあうちの旦那もそうですね。
でもお金を任せなかったりケチ?な面があったり
頼りない面があったり…は困りますね。

うちの旦那はそれはないのでやはり人それぞれ欠点もあるし長所もあるし
私にも欠点もあるし、お互い様なんだろうなって思います。

人間だし腹は立つこともあるやろうし夫婦なんやから喧嘩しても仕方ないし喧嘩をゼロになくすなんて無理だとは思います。

ただ喧嘩もしょっちゅうだと精神的に参りますよね…
子供に傷が残るし。
でもだからって片親になった時父親参観で、運動会で色々と
子供を傷つけることも多いと思います。
だから悩みます。

でも暴言、暴力的行為は絶対に許せません。
私は暴力的行為や暴言が今後もあれば離婚しますと伝えてあります。

パチンコについてはまだそこまで言ってません。。

No.97 14/08/26 00:33
お礼

>> 93 79です! 話し合いなんて出来ません。 またキレてしまいます。 結婚当初は後から『ゴメン』と言う言葉も あったのですが今は『俺を怒ら… レスありがとうございます!
79さんの旦那さん本当にそっくり過ぎです(・_・;)
うちの旦那も全て私のせいにします。
切れて物壊しまくっても怒らせた私のせい。パチンコでお金使ったのも怒らせた私のせい。
車で行った旅行先で私と娘置いてキレて電車で帰ったこともあります。
お子さんができたらもっと深刻になるから早く離婚をおすすめします!

私に手を出さないのも一緒です。それされたら即離婚ですけどね!

No.98 14/08/26 00:41
お礼

>> 93 79です! 話し合いなんて出来ません。 またキレてしまいます。 結婚当初は後から『ゴメン』と言う言葉も あったのですが今は『俺を怒ら… ちなみに子供ができる前は限界には達しないと思います。
今まで我慢出来たんだし、普段は仲いいんですもん。

今のまま治らず子供ができたらどうしますか?
ほんとまずいですよ!治りませんよ!

今から今後そういうことがあれば離婚する覚悟ですと
だんなさんに一度手紙でも渡して治しておくべきです!

未来のお子さんのために!

No.99 14/08/26 00:47
お礼

>> 94 児童養護施設への入所を勧めるわけでは、決してないのですが、一度、お住まいの都道府県の児童相談所【電話・面談・手紙】または、お住まいの市町村の… 度々本当に広範囲でのアドバイスありがとうございます!

虐待の相談は一度役所でしたことがあります。
やはり私が彼に思いやりを持って接しても彼が変わらなければ
離婚をした方がいいとの事でした。

でも私が彼に思いやりを持って接しれてないので
彼もかわれませんよね。

児童相談所は行ったことないので言ってみます!
育児スキル私も勉強したいし。

No.100 14/08/26 01:45

どういたしまして!

一度、役所に相談に行かれたのですね。それは、良かったです。

旦那さんに、優しく接すると言っても、お金や、カードは、そうそう渡せない(節度のある使い方なら、まだしも…)し、そこは、奥様として、ブレーキを掛けてもよいと、思います。

うちも、相談せずに、数年前に、中古車を買いましたから。

車は、残り、外出で助かるけど、パチンコは、借金が膨らむ🗻場合があるようだから、そこは、渡す必要はないと思います。

ただ、旦那さんのストレス解消になって、それで、暴言・暴力が止むんであれば、渡しても支障がない金額のお金までは、渡すのも、有りではないでしょうか?

奥様がやり繰りをしているそうですし…。今も、カード出はなく、現金を置いておくとのことなので。

ただ、それじゃ、足りん!カード寄越せ!なんですよね!

困ったものですね…。

やはり、児童相談所なり、一度お話させて戴いた役所なり、うーん、児童相談所がいいか…やっぱり…。
せっかく、(火)なので、平日に、連絡してみてもいいですね…。

まぁ、うちと違って、奥様がお金の管理をさせて貰えてるから、旦那さんが、戻らなくても、お給料さえ振り込んで戴ければ、生活もやっていけるけど…。

やっぱり、暴力・暴力は、きついですよ。

娘さんに影響が出ない内に改善しましょ!!

うちは、私達親が160㎝に満たない身長・旦那の母親が150㎝ない・好き嫌いは無かったけど、食が細い・私がガミガミミ言ったからのようで、娘小さくて、2学年小さい子達の身長だったから、小学校入学前に、ホルモン補充の注射をする予定で、半年~3ヶ月置きに、2歳位~車で片道1時間の病院に通院して、手の骨のレントゲンや、採血をしたり、計測・診察をしましたよ。

今は、環境を替えさえて戴き、同じくらいの子達も暮らしているから、みんなと楽しく食事をして、規則正しい生活をしているから、4年生の身長の成長曲線の中に、入って来たとのこと【5歳~児童養護施設に預かって戴いているので、担当の保育士さんが、私の代わりに受診】で、6ヶ月置きの受診になっています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧