注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

旦那が帰ってきません(アスペルガー)

回答90 + お礼50 HIT数 25739 あ+ あ-

にこにこ( ♀ oSiCCd )
14/08/31 17:28(更新日時)

こんばんは。1歳半の娘あり専業主婦です。
旦那が切れて朝から家を出ていき、夜に今日はもう帰らないから明日、会社に連絡しといてと言って帰ってきません。

旦那はこの一ヶ月以上、仕事で土日も盆も休み無しで働いてます。
今日は久しぶりに通院のため休みで昼から家族でぶどう刈りに行く予定でした。

朝お小遣いがなくなったから頂戴って言われ、まだ2週間もたってないのに〜って不満そうに言ってしまいました。それで切れてしまい、お金を渡しても[いらん!焼くで]といい受け取らず出ていってしまいました。
すぐにメールで謝ったのですが今日はぶどう刈りに行かないし夜に帰ると返事がありました。


夜9時すぎに帰ってきましたが私は添い寝で寝てしまいインターホンが鳴っても
寝ぼけて出るのが遅かったのでまた切れたようでドア開けた瞬間、車が出ていってしまいました。
すぐ電話したら「今日はもう帰らないから明日、会社に連絡しといて。もうどうでもいいわ!」と…「ごめん、鍵持ってると思っててインターホン近所のイタズラと思って出るの遅れた。鍵開けてるから帰ってきて!」と言ったのですが聞いてもらえませんでした。
その後電話も無視、メールでも謝って鍵開けてるから帰ってきて!と出しました。


旦那は日常的に些細な事でキレてすぐに家を出て行ったり旅行先でキレて一人で帰ったりします。いつもは鍵を持って出るのですが忘れたみたいです…

とりあえず電気つけて鍵開けたまま寝ようと思うのですが…

今回のは私が悪かったのですがもう会社にも行かないと言われ、途方にくれています。

多分…パチンコで大負けしたんだと思います。5万はなにかあった時のためにと財布に入れています。

多分旦那はアスペルガーです。
どう対応してよいのでしょうか。放っておくしか無いですよね‥


No.2129608 14/08/21 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 14/08/26 01:47
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

参考までに、児童虐待の早期発見のための取り組みって市町村から回覧板を通じて戴いた物があるから、書きますね。(主さんも、役所に相談された時とか、健診で、に戴いたかも…)

【身体的虐待】身体的暴行、または子どもの身体に外傷が生じたり、生命に危険の恐れのある暴行を加えたりすること。

例)殴る、蹴る、首を絞める、戸外に締め出す、縄などで、拘束する、意図的に子どもを病気にさせる、乳幼児を激しく揺さぶる(=ゆさぶられ症候群)

【心理的虐待】
言葉による強迫や、子どもを無視したり、拒否的な態度を示したりすること、子どもの心を傷つけることを繰り返し言うこと、子どもの自尊心を傷つけるような言動。

例)暴言、強迫、無視、拒否的な態度、他のきょうだいと差別的な扱いをする、子どもの目の前での夫婦間DV。

【保護の怠慢・拒否(ネグレクト)】

こどもの健康・安全への配慮、衣食住の世話、医療的、情緒的ケアなど必要な保護、養育を行わないこと。
例)適切な食事を与えない、学校に登校させない、病院へ連れて行かない、不潔な服を長期間着せる、子どもを遺棄する、子どもへの虐待を見て見ぬふりをし、放置する。

【性的虐待】子どもに性的行為を行うこと、または、わいせつな行為をさせること。

例)子どもへの性交、性的暴行、性的行為の強要・教唆、子どもに性器や性交を見せる。
子どもをポルノ写真の被写体にする、子どもの目の前でポルノビデオを見せる。

児童福祉法
第25条(要保護児童発見者の通告義務)

要保護児童を発見した者は、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所または児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない(抜粋)

No.102 14/08/26 02:08
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

【虐待が子どもに及ぼす影響】

虐待を受けたこどもは、長期にわたって心と体に傷を背負います。虐待の恐ろしさは、保護者から子どもたちが一方的、理不尽に受けることにあります。多くね場合、子どもたちは、虐待されても逃げることや、抵抗することができません。本来なら、愛され保護されるべき対象からの一方的、理不尽な行為、身を守る術や逃げ場のない状況で繰り返される虐待行為は、子どもたちの身体、情緒、行動、人格形成など広い範囲に深刻な影響を与えます。

【身体的な影響】
殴る、蹴るなどの暴力によってあざができたり、出血するケースが多く見られます。肋骨にひひが入ったり、手足などが骨折することもいります。また、頭部、腹部は、外傷がめだたなくても、致命傷になる場合もあります。身体的な影響は暴力で受けるばかりではありません。心理的虐待、ネグレクト(養育放棄)の結果、身長や体重が伸びず発育不全(低身長、低体重)に陥ることもあります。

【精神面、心理面への影響】
常に虐待を受けることで被害者意識が強くなり、大人や他人を自分に危害を加える人ととらえるなど、自己認識や他者認識にゆがみを生じさせることになります。また、虐待体験は、子どもにPTSD(心的外傷ストレス)障害を生じる危険性が高いとされています。その結果、対人恐怖症、不安症状、抑うつ状態など精神症状や心理的反応を引き起こしやすくなります。

【感情面の影響】
感情のコントロールに障害が出る傾向もあります。些細なことで怒りを爆発されたり、破壊的な行動(パニック)を引き起こすケースが多くみられ、自傷行為におよぶこともあります。

  • << 104 さっき旦那と普通に仲良く話をしてました。 9月二周目、プロジェクトが終わるから5連休とれそうということです。 どっか旅行行きたいねって話をしてました。 機嫌が良いので、カードの話を出し 腹が立つ度にパチンコ行ってたらいくらお金あっても足りへんよって 言うと行くとこないからって言ってました。 スーパー銭湯でも釣りでもいくらでも行くとこあるやんって言ったんですが無視。 やっぱりお小遣い足りない?少し増やそうか? と言ったのですが無視。 もう休みも取らないし旅行も行かない。お金かかるから。 と言い、さっさと寝ちゃいました(-_-;) また怒っちゃったみたいです。

No.103 14/08/26 02:26
お礼

>> 102 レスありがとうございます!

またも具体的なアドバイスや情報、助かります!
子供への暴言なんかも虐待にあたるしそれを見て
放置していると私も虐待の共犯になるのですね。
次にあったら離婚ではなくまず児童相談所ですかね?

感情のコントロール障害、、、旦那これですよね。
うちの旦那も虐待されてたんか?って思うけど、
お義母さんに聞いたらお義父さんも切れやすく大声で怒鳴る人やけど
子供への暴言はなかったし物壊すこともないとの事。

もしかしたら大声で怒鳴るお義父さんを見て育ったから
あんなのになっちゃったんかなあ?



No.104 14/08/26 02:38
お礼

>> 102 【虐待が子どもに及ぼす影響】 虐待を受けたこどもは、長期にわたって心と体に傷を背負います。虐待の恐ろしさは、保護者から子どもたちが一方… さっき旦那と普通に仲良く話をしてました。

9月二周目、プロジェクトが終わるから5連休とれそうということです。
どっか旅行行きたいねって話をしてました。

機嫌が良いので、カードの話を出し
腹が立つ度にパチンコ行ってたらいくらお金あっても足りへんよって
言うと行くとこないからって言ってました。


スーパー銭湯でも釣りでもいくらでも行くとこあるやんって言ったんですが無視。

やっぱりお小遣い足りない?少し増やそうか?
と言ったのですが無視。

もう休みも取らないし旅行も行かない。お金かかるから。
と言い、さっさと寝ちゃいました(-_-;)

また怒っちゃったみたいです。

No.105 14/08/26 02:43
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

【知的発達への影響】
虐待を受けた子どもの多くに知的発達の遅れがみられることが報告されています。打撲など頭部へのダメージが脳組織に障害を及ぼすことが要因のひとつと考えられますが、それ以上に、脅かされたり、無視されるなど不適切な環境化に置かれることにより、中枢神経の発達に影響をおよぼすことが推測されます。

【行動面への影響】
さまざまな問題行動の原因となることがあげれます。「暴力は暴力を生む」との言葉どおり、虐待を受けた子どもは、自分より弱い立場の者に対して暴力的態度で接する傾向が多く見られます。無視されたり、放置された経験のある子どもは、その空虚感を解消するために万引きや過食、アルコール・薬物依存に走りやすいとも言われています。

【虐待の世代間連鎖】
最近の研究では、虐待を受けてきた子どもが大人になり、自分の子供に対して虐待を行うなど、虐待の世代間連鎖も指摘されています。

※児童虐待を早期発見するために。【見るべきポイントやヒント】

こちらは、主さんのお子さんの年齢【1歳6ヶ月】に応じての項目を抜粋しました
次頁です。

No.106 14/08/26 02:45
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

【子どもの様子】
□おどおどしていて、何気なく手を挙げても身構える
□大人に対しての執拗な警戒心、おびえ、不安を示す
□発育や発達に問題がある
□不自然な姿勢、抱きにくい
□情緒・行動に問題がある□主に、乳幼児期に気持ちを苛立たせるような泣き声、あやしても泣き止まない、あやしてもあまり笑わない

□疼痛や空腹でもあまり泣かない
□おびえたような表情 □表情が乏しい
□視線が合わない □うつろな凝視が見られる
□幼児期に攻撃性、乱暴、多動、緘黙、自傷、抜毛、拒食、多食、過食、異食、夜尿、遺尿、遺糞、不眠、夜驚、パニック等が見られる

【保護者の様子】
□子どもへの否定的言動
□しばしば大声を上げる、子どもへの扱いが乱暴、暴力を振るう
□感情のコントロールが下手、すぐカッとなりやく自制心を失いやすい未熟な性格傾向、すぐに手が出る、暴力的である
□共感性の欠如
□未治療の精神障害、人格障害、アルコール及び薬物依存、知的障害等がある
□保護者自身も被虐待歴がある


【家庭の様子】
□家庭内暴力がある □夫婦間の口論、言い争いなど継続的な夫婦の問題を抱えている
□家族、同居者間に暴力、不和がある

などです。 以上

No.107 14/08/26 03:09
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

夜、携帯?スマホ?もしくは、パソコンが鳴り、主さんや娘さんを、起こしちゃったか?旦那さん起こしちゃったか?心配でした。


普通に話が少し出来て良かったですね…。5連休も取れそうで…。


でも、また、機嫌損ねましたか…。


やはり、相談してみた方がよいと思います。きっと、よいアドバイスを戴けると思います。


主さんや、娘さんが、にこにこして、いられるために!


主さんの言葉、ほんわかしていて癒されます。関西ですよね。特定するようなことはしませんが、私は、関東です。


今日は、休んでください。
私は、もう少し、やることがあるので、そちらをしてから眠り、明日11:40心療内科に行って来ます。予約待つんですよ。先生週1だから…。よく話を聴いてくれる女医さんです。


そうそう、DVDにするのはミュージックステーションスーパーライブとかの音楽番組・女信長とか濃姫・3年B組金八先生のファイナル などのドラマ・健康や夫婦の問題についての番組・発達障害者についての番組・そして、子どもの理科や社会や、算数などの教育や、ジブリ作品・平成生まれなので、沖縄戦のドラマ白旗の少女・原爆のドキュメントや
あとは、地元の旅番組などです。


おやすみなさい。🌃
私は、いつもこんな感じなので、大丈夫です。


どちらがお姉さんか?ですが、他人事に思えないんですよ。

では(^_^)/~

No.108 14/08/26 16:08
お礼

>> 107 レスありがとうございます!

児童相談所電話しました。
相談、親身に聞いてもらい、お子さんへの影響が心配だから
一度来所してゆっくりお話聞かせてくださいって事でした。

地域担当の方からまた折り返し電話があり日程調整するようです。

児童相談所から旦那に話ししてもらう事も出来るんですね。
次にあったらそうしたいです!
こころ強い!
電話してよかったです。ありがとう!

幅広いジャンルの番組をDVDにしてるんですねえ(*^_^*)
夫婦関係の番組とかもあるんですね。
趣味があって羨ましいです。

No.109 14/08/26 16:33
通行人85 

楽しい会話していても、どうしても、パチンコやめるようにとか話してしまうんですね。
もう少し、話すタイミング考えた方が、旅行も行けたかも?

No.110 14/08/26 16:46
お礼

>> 109 レスありがとうございます!

タイミング悪かったですかあ(-_-;)

機嫌良い時に話さないと切れやすくて怖いので…

でも昨日は早かったカモですね。
機嫌良くなりもう少し仲直りして
落ち着いてからがいいのにってことですよね。

ただ落ち着いてから話すとまだその話してんの?怒
て切れるんです(-_-;)

でもさすがに昨日じゃなくても良かったのかもしれないですね。

参考になりました。ありがとうございます!

No.111 14/08/27 01:00
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

こんばんは。

先に、忘れないうちに…

私、経験者のハンドルネームで、No.8のレスをさせて戴き、経験者8でレスをさせて戴いていましたが、他のスレでは、ハンドルネームを変えていたため
こちらのスレでも、通行人8とか、通行人6とかのハンドルネームで、主さんと話していたこと、今、気が付いて…判り辛かったでしょう? すみませんでした(・・;)

経験者8=通行人8=通行人6です。


1時間前に、レス送ろうとしていた段階で、またもや充電が切れてしまい、e-mailで作って、保存しておけばよかった…と、反省(;_;)

早速、児童相談所に、電話を掛けられたのですね。

良かったです。‼ 勇気要りましたよね?
頑張りました(^.^)b


親身になって、聴いて戴けたとのこと、私も相談させて戴いた時、そうだったからよかったです!


児童相談所も、通報義務が出来てから、忙しいそうでなかなか直ぐには、連絡戴けないかも知れないけど、都合を付けて、連絡戴けると思います。


悩んでいる時に、待つのは辛いかも知れないですね。

私は辛かった。明日になれば、保育園に預かって戴ける等と、何とか頑張っていました。


勿論、保育士さんや、園長先生などにも相談させて戴き、アドバイスも戴き、実行してみました。


それでも、私と、娘の関係が上手く築けなくて…。後に、2人ともが、発達障害のアスペルガー障害(症候群)生きづらさを抱えていたことが、判ったわけですが…

渦中にいると、出口が見えない不安感がありますよね

旦那さんが、落ち着いているうちに、ご連絡戴きたいですよね。


相談が、支援の第一歩ですと、お伝えしたパンフレットに書いてありました。

出口の見えない、トンネルから陽がさしますように…。

そして、にこにこさん、ご家族が、にこにこして居られますように!


No.112 14/08/27 01:20
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

私は、児童相談所への一番最初の相談にうかがった日は、

スーパー等で、ご飯を買って近くの公園で、遊ばせたいので、その旨をお伝えさせて戴き、児童相談所に、そのまま車を置かせて戴いてスーパーに買い物に行きました。


近くの公園で、娘を遊ばせていた時に、地区担当の児童福祉司さんと、初めてお会いすることが出来ました

間に合えば、同席して戴けると、うかがってはいたのですが、あいにく間に合わず、児童相談所で、私達がしばらく、公園にいることを聴いて、顔合わせに来て戴きました。


優しい感じの方で、子どもが好きな感じで、第一印象が良い方でした。今も印象は、替わりません
幼稚園の卒園式に、ご多忙の中、ご都合を付けて、途中からではあったけれど、娘の晴れ姿をご覧になって戴きました。娘も、慕っています。異動がある時期はドキドキします。幸い、関わって戴いてから、5年間異動がないので、いつも、ほっとしています。


主さんのお住まい地域の担当の児童福祉司さんも、人柄的にも、信頼出来る方だといいですね。


主さんも、昨日も、概略は話せたことと思いますが、出来るだけ詳しく、状況を伝えてくださいね。


話し易い雰囲気を作って戴けると思いますが、緊張から、忘れてしまわないように、こちらのスレをお観せするか読まれるのもよいかもしれませんよ。


私は、保育園のノートに、日々困っていることを書いていたので、参考になったとお話し戴きました。


ありのままのお気持ちを伝えてください。その方が、支援策を考え易いですよ。
こちら側から胸を開いて話して真剣さが伝われば、児童相談所側も、ここのご家庭を何とか支援したいと言う気持ちが強くなると、思います。

もし、不安なら、ご実家のお母様か、お義母様もご一緒して戴いてもよいかも知れないですが、あくまでも両親または、親と子を中心に考えるそうです。その中でも、お子さんの立場を優先して考えているそうです

No.113 14/08/27 01:33
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

私は、昨日、受診をして来ました。次は、3週間後でよくなりました。


ここ1年くらいは、月1回の受診でよくなっていたので1週間で、気持ちが回復してよかったです。


ただ、掲示板だけが、理由ではないですが、睡眠などの自分の健康管理が、出来なくなっている状況が、長くなりましたので、先生方にも、ご心配戴いています

法医学の先生の講演で、睡眠は、最低6時間がよいそうです。(私も、テレビで、最適7時間と聴きました。)交通事故などは、6時間睡眠/日 が取れていないと危険率が高まるそうです。

娘のためにも、元気でいなければ…。と、改めて思いました。


先生にも、主さんのスレと、もう1人の方のスレには、参加させて戴くことを決めましたと、ご報告させて戴きました。


私の経験が、生きて、よかった。有難うと言って戴けて、嬉しい と、お伝えさせて戴きました。


先生も、そうだね!と。

私は、娘にもいずれ、障害のことを、児童相談所や、児童養護施設の先生方と、時期を見極めて、伝えなければならないのですが、

お母さんの経験が、きっと伝えられますよ!と、主治医の先生。



No.114 14/08/27 01:36
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

主さんも、今は、大変でしょうが、悩んだことも、後になって、糧・財産になると、思います。


一緒に、頑張りましょう。


ところで…10日間で、スレって、自動閉鎖ですか?


主さんとは、引き続き、お話しさせて戴きたいけれど個人的なメールアドレス交換は、禁止とのことですし…。つながっていたいのですが…

掲示板を、新たに立てて戴くしかないんでしょうね。

例えば、旦那が帰って来ません(その後)等のタイトルで

主さんが、宜しければ、引き続き、スレをして戴きたいと、思いました。


レスは、しなくても、もしかしたら同じような悩みを抱えている方も、ご覧になり(1万超えてますね。Hit数)私も頑張ろうと、思われているかも知れないので。それだけ、関心があると言うことですよね。


頻繁では、なくても、経過が解るといいかな…と、思いました。


掲示板が閉じても、閲覧は出来るんですよね…。


児童相談所で、相談して、父親である旦那さんにも、話して戴き、父親としての自覚を取り戻し、元の優しい人になりました とか、その後が、解ると、よいと思います。


私ばかり、レスして、恐縮です。


代表してなんて、大変おこがましいのですが、是非、こちらのスレが、期間で、閉鎖になっても、ご報告のスレをお願いします。


旦那さんも、週1休めるといいですね…。

この時間は、以上です。

No.115 14/08/27 08:56
通行人115 

ご主人さんは主さんとの離婚を考えてるような気がします。
病名を着けるなら主さんの方がアスペっぽい。
普通に考えて一ヶ月に一日も休みがなければストレスで死にそうになると思う。
主さんは口先だけで、旦那さんをまったく気遣ってないよね?

No.116 14/08/27 14:25
通行人116 ( ♀ )

私も通行人115さんと同じくそれだけ多忙で休みの1日が家族サービスなら不機嫌になっても仕方ない気がします。
お金に関してはこっそり財布に手紙(無くても可)と共に入れとくでは無理でしょうか?

またアスペと誤解される精神疾患もいろいろありますし、項目が当てはまるだけで単なる性格というのもしばしばありますので、専門機関でよく相談されるのが良いかと思います。
私もアスペと診断されてますが、同時に不安障害でもあるため、こちらで挙がった特徴はあまりぴんとこなかったです。(それでも医師としてはアスペと断定する根拠がある模様)
ひとくちにアスペと言っても症状は様々なので、否定はしませんが実際に見てもいない人のアドバイスがどこまで参考になるのか疑問です。




横レスになりますが、8さんへ。
ここに限らずですが、アスペだと書き込むことやアスペだと思い込みで書き込まれたものを目にすることって、怖くないですか?
"嫌だ"、"死んでほしい"と言わんばかりな書き込みが多いので、私はとても正しく理解してもらおうと行動することはできないのですが…。

No.117 14/08/27 14:53
通行人117 


早く自立して離婚勧めます。パチンコ依存症、自己中性格治りません。障害も治りません。

離婚しないなら我慢のみです

No.118 14/08/27 19:25
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

116さんへ

レスありがとうございます。

アスペルガー(アスペ)と、書き込み、草取りの件で、スレを立てさせて戴き、相談させて戴きましたら、


かなり厳しいご批判を戴き暫らく体調(心)が優れませんのでした。掲示板は、恐いなとも、思いました。

一般的に考えれば、草取りとアスペは、関係ないと思うのが、ほぼ100%なのでしょうが、私にとっては、アスペの影響も強く、日常生活で大変なので、書かせて戴いたのに、ほとんど伝わらず

精神異常者・精神病・精神病を免罪符にしている 気違い アスペの人には近寄れない、口が立つだけに、何が引き金で、袋叩きにあうかわからない 等とのレスでした。

病気のことは、関係ない・病気のことを書かずに相談して 等も。

掲示板では、実際にお会いして、話せないし、ミクルさんは、(他の運営会社さんでも、同様かも知れませんが)レス・お礼期間が、10日間とか、限定なのでしょうから、伝えきれないとは、思います。

日常生活で、お会いして、お話しさせて戴いても、専門家の方は、障害について知識も経験もあり、

また、様々なご苦労を、沢山されて来た方には、ご理解を示して戴きました。
ですが、やはり、まだ発達障害についての理解は、追いついていないと、思います。

昨日の受診で、主治医の先生に、掲示板で、24歳の女性が、発達障害でしょうか?と、悩んでいたけれど、私達の頃と違って、今24歳でも、早く判らないのですか?と、うかがったところアスペルガーや、他の発達障害も、ここ最近判って来たからね。判らないかも知れないよ と。

No.119 14/08/27 19:29
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

116さんへ No.2

他の掲示板でも、アスペルガーと、診断されていないのにアスペルガー(アスペ)っぽいとか、言う人、多いよね~。精神障害の人は、甘いよね~。等とのレスも多く、心が痛みました。

私の場合は、予定している範囲内であれば、一見、健常者の方と変わらないのですが、予定外のことが怒ると、パニックになることも多く(薬は、通院精神療法でかなり、落ち着きました)そのような時は、きっと、変な人と思われると、思います。

昨日、受診の後、出掛けた先の2軒のお店では、理解を示して戴けました。

1人は、従業員、1人は、経営者のいずれも女性ですが、ご近所に、お二人目を出産してから、精神的に具合が悪くなった方がいたケースや、ご自分の娘さん夫婦が、結婚して長いのに、お子さんが、出来ず、治療をしていたが、治療を止めたケースを話して戴き、周囲に悩みを抱えた方々が、いたからか、凄くご理解の戴ける方でした。

もう1人の方は、教員を目指し、大学で、心理学とかを学んだそうで、ご理解を戴きました。お身内に、長年看護師さんで働いていた方が、退職後、カウンセリングの仕事をしているとのことで本も送って戴だいたそうです。

心の問題は、なかなか解って貰えないですよ。と、仰っていました。

だから、116さんの気持ちも、解るつもりです。

私は、8/14(木)からのミクルやお悩みの掲示板とのお付き合いをさせて戴き、草取りの件で、投稿した後、心を傷め、精神保健福祉士さんや、主治医、夫にも、掲示板を止めるように、言われましたが、

少しでも、発達障害について、様々な障害、生きづらさを抱えている方々へのご理解をお願いしたいとの思いが、増したのです。

No.120 14/08/27 19:46
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

116さんへ No.2

私は、10年前のちょうど今ごろ、出産前の妊娠6ヶ月~7ヶ月ごろ、35日間大学病院の精神神経科に入院しましたが、入院前の受診で、全般性不安障害と、適応障害を、疑われました。

入院加療で、適応障害ではないと、診断して戴きました。

先の見えない、経験のない事、初めてのことに、不安を感じ易いとのことで、
正しく初めての妊娠で、喜び>不安
だったのです。


そのような経験から、
不安の元は、先が見えないからだと思い、先に調べたり、行動したり、専門家の方々に、相談したり、テレビに出ている専門家の情報や、ニュースの取材に基づいた情報を参考に、何とか、生活しています。


決して、障害特に、アスペルガーの印象を悪くしようとは、思っていません。

116さんも、その点は、十分に、ご理解戴いた上でのレスだと、思います。


116さんは、アスペルガーの事を伝えたり、読んだりするのが、恐いと感じる・理由は、ご理解戴けず、厳しい言葉(傷つく)を見聞きするから

だから、経験者8番の私の理解を求めたいとの気持ちは、理解出来ない(し難い)のだと、思います。


ご不安に感じさせてしまいすみません。

No.121 14/08/27 20:05
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

116さんへ&こちらのスレをご覧の皆さんへ No.4


まず、お詫びと訂正があります。

①先ほどは、No.2ではなくNo.3でした。
②喜び<不安が、正しいです。誤記すみません。


アスペルガーの診断(若しくは違う障害や性格の診断)はインターネットや、本や、テレビ、そして掲示板などの媒体は、あくまでも参考にして戴き、診断は、専門家(心療内科・精神神経科)の医師に、仰ぐべきだと、思います。


私の場合は、臨床心理士さんが、心理・性格テストをして、分析、意見を付けて、医師にレポートを提出、最終的に、母に、幼少期の確認をして戴き、診断が付きました。診断までは、約3ヶ月位を要しました。


勿論、生きづらさを感じ、通院している時の様子も振り返り、総合的な判断での診断でした。


私も、主さんの旦那さんのこと、アスペルガーでは?と、思い込んで、レスしまったこと、反省しています。


こちらの掲示板を、ご覧戴いている、皆様には、アスペルガーっぽいとか、あなたがアスペルガーとか、おかしいとか、仰らずに、

アスペルガーかな~【他の発達障害の特徴でも、欝などの特徴でも】とかのスレを見かけましたら、


是非、心療内科・精神神経科に、一度受診して【受診&検査予約を→検査→結果説明と、最低3回は掛かります。(私は、検査がを2回に分けてしましたから、4回でした)】診断をして戴くことを、お勧め戴きたいと、この場をお借りして申し上げます。

その方が、建設的だと、思うのです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。


116さん、レスで、貴重なご意見を戴き、有難うございました。116さんも、御身お大事になされてくださいね。

No.122 14/08/27 21:03
通行人122 

アスペルガーの方は、大変だと思いますが、このスレは、8さんのスレではないのに、主さんの意見を読もうと思っても、なかなか読めず大変読みづらいです....
主さんのお礼等を読んだ限りでは主さんは、真面目な性格なだけでアスペルガーではないと思います。旦那様の様々な言動が理解出来ずとても大変だとおもいますが、前向きに、色々な機関に掛け合い、なんとか前進できることを祈ってます。相手を変えることはなかなかむずかしいですからね。
まず主さんが御主人の予想外の言動で対応してみてください。

No.123 14/08/27 22:29
通行人123 

アスペでは無いし、主は何も悪くありません。ギャンブルで小遣い使い果たしたのにお金渡すは絶対に駄目でしょう。ろくでなしの旦那を助長するだけです。

No.124 14/08/27 23:26
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

通行人122様へ

私が、立てさせて戴いたスレではないのに、私のレスばかりで、スレ主さんのレスが読みづらいこと、ごもっともなご意見です。

その事は、お詫び申し上げます。


一昨日、管理人様に、主様のスレ名と、私のハンドルネームをお伝えした上で、

似た状況・年代・性別の方なので、掲示板ではなく、個人的にメール・手紙・お話しさせて戴きたいのですがメールアドレスの掲載はいけないし、どうしたものでしょうか…?と、お伝えさせて戴きました。


今日、ご回答を戴きましたが、やはり、メールアドレスの掲載や、お会い戴くことは、皆さん禁止とのことでした
お気持ちは、解りますが 引き続き、掲示板での会話を、おたのしみくださいとのことでした。


ご迷惑をお掛けした、皆さん、すみませんでした。

なお、122番さんの仰るように、専門家の皆さんに、相談されることをお勧めいたします。


なお、宣伝になってしまい恐縮ですがが、先ほど、新たに掲示板を立てさせて戴きました。お悩み掲示板の心の板です。


心療内科・精神内科患者への理解や、受診を勧めて戴きたいとのタイトルです。
(タイトルが長く、精神神経科と入力出来ませんでした)

そちらをご覧戴けたなら、私の思いが、ご理解戴けるかと、思います。


No.125 14/08/28 23:06
きみ ( ♂ yPrvCd )

初めまして。主様もご苦労なさって今は大変な時期ですね。
全て読ませて頂きましたが旦那様その後いかがですか?
私は偉そうな事言えた身ではありませんが旦那様がギャンブルに走るようだととても先々不安だし離婚等も考えたく成りますよね。 若い時私もギャンブルにのめり込んだ事ありましたが抜けるのは中々難しいです。
勝てば又やりたくなるしそれよりも負けたら何とか取り返えそうと泥沼にはまって行きます。
一度病院に行かれ夫婦でもじっくり話し合い旦那様に思いを全て伝え今度ギャンブルしたら別れる位伝え主様お子様とギャンブルのどちらを取るのかしっかり話し合いもう一度だけチャンスを与えてはいかがでしょうか? 話がついたら過去の過ちには相手が語った時以外は一切こちらからは掘り起こさず前を向いて旦那様を信じ歩んで行けたらと思います。
もしギャンブルをした時は約束した事なのでその時に主様が判断されればと思います。 話は変わりますがこちらの経験者8番さんには私も温かなご意見頂きとてもお世話になり感謝してるんですよ。赤の他人で何の見返りもないのに身内以上に親身に成って頂きとても素晴らしい人間性のある方だと思ってます。
たまにではありますが掲示板であるがゆえに心無い酷い言葉の人も居ますけど主様も気にせず前向きに頑張って下さいね。
幸せは成るものでなく感じるものです。 主様が笑顔の毎日を送れるよう一杯一杯の幸せを感じれるように心より祈り願ってます。

No.126 14/08/29 00:51
専業主婦 ( 30代 ♀ 3D6KCd )

すみません、スレを最初から拝見している者ですが、8さんのレスがあまりにも長文・連続で読みづらく…
もう少し簡潔にレスしていただけると主様以外の方も読みやすいのでは?
せっかく良い事を書かれているので他の方にも読んでもらわないと勿体無いです。

余計な発言失礼しました。
主様応援しています、頑張って下さい!

No.127 14/08/29 01:57
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

No.126の専業主婦 様

ご指摘有難うございます。

そうですよね…。確かに読みづらいですよね。長くて読みたくなくて、私のレスを飛ばされる方も、多いかも知れないですね。


その中で、私のレスまで、お忙しい中、全てお読み戴きまして、有難うごさいます

私も、皆さんのように、短くレス出来るとよいのですが普段のメールもこんな感じなのです。


すっかり染み込んでしまっていて、正直、難しいのです。


それでも、もう少し簡潔に書けるよう、私自身が、努力はしなくては、いけませんね。


普段の話も、このように、長いのです。

通っている心療内科では、本当は、1人10分枠なのに以前は、50分も、掛かってしまい、【他の方も、10分では、済まない方が多いです。】


「改善のために、私は、20分を、目標にしましょう」との事になり、取り組んでいます。


先日は、23分で、話せました。30分以内と、以上でも精神科専門料が違います。(差が、70点なので×@10/点で700円。)


精神保険福祉士さんのご訪問または、こちらから訪問させて戴くと、1時間を目安なのですが、1時間20分くらい掛かってしまいます

他のアスペルガー障害の方々のことは、どうなのか、解りませんが、


私は、【次から次へと、芋づる式に、思い出されるため、話しているうち・書いているうちに、話が逸れることも、しばしば】あります。


記憶力は、良いねと言われます。


自閉症などと、同じ自閉症スペクトラムである、アスペルガー障害も、【脳の機能障害】なので、【一般的に、コミュニケーションが苦手とか、人の気持ちを読み取るのが、苦手等と、言われています】

No.128 14/08/29 02:01
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

126様へ 続きです。

自閉症などと、同じ自閉症スペクトラムである、アスペルガー障害も、【脳の機能障害】なので、【一般的に、コミュニケーションが苦手とか、人の気持ちを読み取るのが、苦手等と、言われています】


【苦手な部分の分、脳の違う部分が、発達してしまっているよう】です。


昨日、8/28(木)日本の自閉症の男性が、13歳の時に書いた本が9年くらいして、世界中で、ベストセラーになったと、ドキュメンタリー番組が、AM1時台ぐらいにありました

自閉症は、【コミュニケーションは手だけど、文章にすると、力を発揮して、自分の気持ちを伝えられるそう】です

その男性(現在22歳くらい)は、後世のためにと、お願いされた、MRI検査に同意して戴き、脳を調べたら

やはり、【脳が、言葉を話す部分は、人より小さく、文章にする部分は、人より大きく発達していた(容量が大きい)そう】です。


私は、高卒ですが、国語(特に現代文)は、大好きでした。


先生にも、作文や、授業中の感想文を、褒めて戴き、皆さんの前で、私の感想文を披露して戴いたことも、多かったです。


テストで、登場人物等の気持ちを、抜き出して、25字以内で、書くなどの問題も、合っていたので要約も、出来るはずでしょうが、


児童福祉司さんや、園の先生に、手紙や、メール【担当地域の児童相談所では、メール相談無しなので、園の先生が、児童相談所または、お近くにご用事があれば、お届け戴く】で、近況を自ら、お伝えさせて戴いているので、どうしても、このくらいの量になってしまいます。


せっかく、良い事をレスさせて戴いているのに、他の方々に、ご理解戴けないのは勿体ないとのお言葉、有難うございます。


このレスも、また長くなりましたね。すみませんでした

No.129 14/08/29 03:28
通行人 ( pQ2NCd )

いつパチンコしてるのですか?

休みなし、残業ありってのが嘘なんじゃ?

家族よりパチンコだから、そのうち借金しますよ

きっと泣きつけば誰かが助けてくれるので治りません

必ず家族は不幸になりますよ

子供に貧しい思いや、喧嘩してる姿を見せるのは嫌ですよね

No.130 14/08/29 09:01
専業主婦さん7 

こんにちは!主です。
スミマセン!私の仕事内容など事細かに記載してしまい
個人が限定されては困るなあという思いから自レス削除してると
制限がかかっちゃってお礼レスできなくなっちゃいました(汗)

めちゃアホです…。
9月1日には解除されるみたいなのでその時に投稿するしかないと思ってたのですがログインなしに投稿できるようなので記載しました!

色々と皆さんにレス頂いて、ありがとうございます!

皆さんの優しいお言葉とても嬉しく涙が出てきます。

ここに相談して本当に良かったと思います。

個別のお礼はまた後で投稿します。

No.131 14/08/29 09:28
専業主婦さん7 

主です。

115さん、116さんレスありがとうございます!

旦那は本当に大変だろうとは思いつつ心から
心配できない自分がいるのは確かです(-_-;)

というのは自分も出産前まではそのような
激務や徹夜続きでもこなしてきたから、というのもあると思います。
(私の場合は好きな仕事なので苦痛ではなかったんです。)

が、一番の理由はやはり愛情がなくなってきているのがあると思います。

愛情に関してはこの半年は育児が落ち着いてきているので
また少しは戻ってきているとは思うのですが…。
憎い→ちょっとは好き、に戻ったくらいですかね。

今後も旦那と一緒に暮らしていくには愛情がないと上手くいかないと思うのでなんとか愛情が戻るように良い所に目を向けて行こうと思います。

アスペルガーかどうかは議論がずれるのでもう回答しないようにします。

No.132 14/08/29 12:27
先輩52 ( ♂ )

旦那さん困った人ですね。
本当に真剣に離婚という選択肢を想定しないといけないように思います。

そのことを踏まえた上で敢えて主さんにも注文を出しますと
相手が妥協や譲歩や友好のサインを出している時に
「今がチャンス」とばかりにアレもコレもと求めると
相手の機嫌を損なってしまうということは
相手が旦那さんに限らずあてはまることだと思います。

パチンコもう行かないって言ってるときに
行くなら銭湯でもいいじゃないとか言っちゃうと
「どこへ行こうが自由だ。なんでお前に指図されないといかないのか」
と反発されることは必至だと思います。

自分がやって欲しいことのうち5割をやってくれたら
それで満足するようにして
相手が今よりもよくなってきたら6割か2/3ぐらいまで少しずつ求めて
2/3より多くは求めない、というのが円滑な関係をつくるコツではないでしょうか。

それと最初のレスに書いたとおり、
私はやはり旦那さんの家庭環境というか親子関係に疑いの目を向けてしまいますね。
相手の父親と似ているということですがそこが気になります。
先天的というよりは後天的な問題だと思いますが・・・
母親の方も、息子と父親の関係の重要性について過小評価しているというか、ちょっと鈍感なのでは?と思ってしまいます。
息子の立場からしても父親との関係に困ったり悩んだりしたのではないだろうか?という考えを抱かないような母親だと、息子からするとその母親との関係すらも安定しないことになるかと思います。
父親とも母親とも良好な関係を築けなかった人は、
つきあう相手に対して自分の味方として振る舞うことを強く求める傾向があります。
それが度を過ぎるとモラハラやDVにもなります。

主さんに相談されて、息子の行動面の問題を注意はしても
息子の精神状態の心配をしないような母親というのはどこか不自然だと思います。

No.133 14/08/29 12:28
先輩52 ( ♂ )

と、いろいろ書きましたけども、いきつくところ
「つきあってくのが難しい旦那」であることは間違いなく
行政サービスに相談して外部から視点を導入することと
主さん自身が早めに仕事に復帰して
旦那を調子に乗らせないようにしておくことが重要だと思います。

その上で主さんが旦那に対して
もう少し思いやりを持って旦那に接していけるかどうか、
とてももう無理だと思うか
主さんなりに考えて結論を出すしかないと思います。

No.134 14/08/29 12:55
専業主婦さん7 

主です。
122,123さん、レスありがとうございます!

まさに「旦那の予想外の言動」、まさにこれがとても悩みの種です。
私の想像を絶するような仕打ちをされるので傷つきます。

でも子供もいるしこんなややこしいのを選んだ自分も悪いし
まあ普段は優しい旦那なので、なるべく怒らせないようにしたいと思います。

私も変わらなきゃ相手も変わらないですよね。

あとパチンコで負けたお金は絶対渡しません!
ただまだ置いてるお金受け取らないんですよねえ…
財布に勝手にいれると切れそうなので…もう少し置いておきます。


No.135 14/08/30 20:56
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

NHKのEテレ(昔の教育テレビ)地デジ3Ch で、毎週(土)20:50~20:55までの5分の番組のモタさんの“言葉”と言う番組があります。

精神科医で、数年前に他界された斉藤茂太さんと言う方のエッセイです。

たまに、私も観て、います
番組内容は、毎回違うのですが、今日は、第22話「熱中して元気を出す…」です

今日の内容は、「心の諸症状は、ちょっとしたきっかけで、始まることが多い。人は生身なので、ある。体調に好不調があり、心にも好不調がある。心が不調におちいりそうになったとき、いかにそれをコントロールして、早く復活するか。自分なりの復活法を持っているほど、周囲からもいい評価をえているものだ」と語る。生き方のヒントを与えてくれるモタさんの言葉。心にしみいる「言葉の処方箋」で、元気と勇気が湧いてくる5分間です。

と、ありました。


よかったら、番組ご覧ください。私は、録画と、視聴予約をしました。

とのレスが、間に合わず、始まりました…。すみません

先輩52様 のご意見・ご助言すごいです。適格だと思いました。

もしかしたら、専門的に学ばなれたのかな…と、思いました。

私も、コミニュケーションの参考になります。

有難うございます。

No.136 14/08/30 21:29
専業主婦さん7 

主です。レス遅くなりスミマセン。

125,126さんレスありがとうございます!

125さんはギャンブル依存から抜け出されたのですね!
パチンコ次行ったら離婚との話したいです。

が、タイミングが分かりません。。。
今はまずいだろうし落ち着いてから言うとまた切れるし…。

この間、暴言、暴力的行為が次あれば離婚というのも話し合いではなく
手紙を書いて目の前で読んでもらい、一言、分かったとだけ返事があったので本当に反省してるのかもよく分かってないです。

前と同じように落ち着いてから手紙で渡しても
今回は切れそうな予感がします。
また〜したら離婚!って手紙か(怒)って。

難しいですね。でもパチンコはもう辞めて貰わないと困るし…。
次にパチンコで大負けした時に次あれば離婚って言おうと思います。

8さんの親身なレスには私も感謝感謝です!8さんのお陰で元気が出たし救われてます!

125さんの「幸せは感じるもの」という言葉、素敵ですね。ありがとうございました。

126さん、応援ありがとうございます!

No.137 14/08/31 00:28
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

こんばんは。私のレスで、元気になれたとのお言葉を戴き、嬉しいです。


私は、ただ自分の経験や、知っている情報をお伝えさせて戴いただけです。


プラス、主さんのお悩みが、少しでも、和らげられたらな…との、思いから、レスさせて戴いています。


さっき、『24時間テレビ📺のはなちゃんの味噌汁のスペシャルドラマ』を観ながら、1時間くらいレス作ってましたが

日付が替わるくらいに、誤って、iモードボタンを消してしまい、ショックですが、
短くして、書きました。


一昨日新着スレのタイトルを観ていたら、『おかあさんがおとうさんに冷たいです』と言うスレを見付けました。

15歳の女の子からの切実な悩みでした。


返レスで、いくつか質問させて戴いた中で、【お母さんは、何か病気がある?】と訊いたら、【パチスロ依存性です。】とのことでした。

「お母さんのこと、あまり好きじゃないけど、【お母さん大好きだよ】って、伝えています。」


家事を、その子がやっているそうです。


「それは、あまり気になっていないけど、お父さんに優しくしてあげて欲しい、どうしたらよいですか?」

って、すごく健気で、優しい子で、話しを聴いたり、レスさせて戴いています。


パチスロも、パチンコも、度が過ぎると、 家族が困るんですね…。


主さんにも、そちらの主さんにも。


早く、解決するとよいですね‼

No.138 14/08/31 03:48
きみ ( ♂ yPrvCd )

主様コメントありがとうございます。
中々その後進展ないようですね。
一つだけ感じたのが次にパチンコで大負けした時に話そうと仰ってましたがその一回が家庭崩壊の命取りなので又パチンコに行かないように早めにお話した方が良いのではと。 ギャンブルはやめれないのは意思が弱いからと言う意見もありますが今の医学では病だとギャンブル依存性専門の外来もあるように本当に中々辞めれるものではありません。
本人が本当に気付けば辞めれるものだとは思いますが。
もし話し合いし暴力があったならば前回約束の通り離婚に踏み切る覚悟で早急に話し合い今のお気持ちを伝えるのがベストだと思いますよ。
私自身も色々なトラブルで自分の気持ち伝えれない時が多々ありました。
伝えれない時は後で後悔しました。
そんな時感じたのが何の為に口がついてるんだって自分自身を責め口は言葉で気持ちを伝える為についてると言い聞かせそれからは後悔ないように自分の意見を伝えるようにしました。

No.139 14/08/31 04:00
きみ ( ♂ yPrvCd )

主様も今が一番大事な時期です。
早めに今思ってる気持ちを全て伝え万が一それでも相手が約束を破ったとしてもやるべき事はしたので後悔なく自分自身の考えもまとまる筈ですよ。
旦那様の心に響き気付く事もあるかも知れません。
家族の為にも後悔のないように正念場なのでお気持ちの全てを伝えてはと思います。
今の時代パチンコ等はホールに管理され儲かるものでないしいくらお金があっても足りません。
パチンコで家族崩壊は勿論 どれだけの自殺者がと考えるととても恐ろしいです。動き出さなければ何も変わりません。
一刻も早く主様に笑顔に安心が戻るように沢山沢山の幸せを感じれるように心より願い祈ってます。

今勇気!動けば変わる

No.140 14/08/31 17:28
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

先ほど、うちの机の上に、パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びです。

パチンコ・パチスロ依存は、ひとりで悩まず、お電話を

相談窓口TEL050-3541-6420NPO法人 リカバリーサポート・ネットワーク(平日10:00~16:00) 東日本遊技機商業協同組合と書いたポケットテイッシュがありました。


東日本じゃなくても、掛けてみてください!


うちのパチンコ・パチスロやらないはずだけど、なぜか置いてあって。

うちは、大丈夫だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧