注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

旦那が帰ってきません(アスペルガー)

回答90 + お礼50 HIT数 25741 あ+ あ-

にこにこ( ♀ oSiCCd )
14/08/31 17:28(更新日時)

こんばんは。1歳半の娘あり専業主婦です。
旦那が切れて朝から家を出ていき、夜に今日はもう帰らないから明日、会社に連絡しといてと言って帰ってきません。

旦那はこの一ヶ月以上、仕事で土日も盆も休み無しで働いてます。
今日は久しぶりに通院のため休みで昼から家族でぶどう刈りに行く予定でした。

朝お小遣いがなくなったから頂戴って言われ、まだ2週間もたってないのに〜って不満そうに言ってしまいました。それで切れてしまい、お金を渡しても[いらん!焼くで]といい受け取らず出ていってしまいました。
すぐにメールで謝ったのですが今日はぶどう刈りに行かないし夜に帰ると返事がありました。


夜9時すぎに帰ってきましたが私は添い寝で寝てしまいインターホンが鳴っても
寝ぼけて出るのが遅かったのでまた切れたようでドア開けた瞬間、車が出ていってしまいました。
すぐ電話したら「今日はもう帰らないから明日、会社に連絡しといて。もうどうでもいいわ!」と…「ごめん、鍵持ってると思っててインターホン近所のイタズラと思って出るの遅れた。鍵開けてるから帰ってきて!」と言ったのですが聞いてもらえませんでした。
その後電話も無視、メールでも謝って鍵開けてるから帰ってきて!と出しました。


旦那は日常的に些細な事でキレてすぐに家を出て行ったり旅行先でキレて一人で帰ったりします。いつもは鍵を持って出るのですが忘れたみたいです…

とりあえず電気つけて鍵開けたまま寝ようと思うのですが…

今回のは私が悪かったのですがもう会社にも行かないと言われ、途方にくれています。

多分…パチンコで大負けしたんだと思います。5万はなにかあった時のためにと財布に入れています。

多分旦那はアスペルガーです。
どう対応してよいのでしょうか。放っておくしか無いですよね‥


No.2129608 14/08/21 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/08/21 23:17
通行人1 

帰る場所は他に無いのだから、ほとぼりが冷めたら帰宅するでしょう。

No.2 14/08/21 23:18
案内人さん2 

気持ちが落ち着いたら帰ってくるんじゃないでしょうか?
今は、何を言っても聞いてもらえないような感じですよね。
きっと、1ヵ月休みなく働いた疲れが出てきたんですよ。

No.3 14/08/21 23:21
お礼

>> 1 帰る場所は他に無いのだから、ほとぼりが冷めたら帰宅するでしょう。 早速ありがとうございます!
朝までに帰ってきてくれたらいいのですが…
今日は車で寝るのかもしれませんがそのうち帰ってきてくれますかねえ。

No.4 14/08/21 23:24
お礼

>> 2 気持ちが落ち着いたら帰ってくるんじゃないでしょうか? 今は、何を言っても聞いてもらえないような感じですよね。 きっと、1ヵ月休みなく働い… レスありがとうございます!

そうですね、休み無しで大変でストレス溜まってるんだと思います。朝までに帰ってきてくれるのか心配です。。。
今は何も聞き入れて貰えないからこっちからは連絡しないほうがいいですよね。

No.5 14/08/22 00:49
専業主婦さん5 ( ♀ )

旦那さんアスペルガーって診断されているんですか?
主さんが思い込んでるだけ?

ちょっとした事でもキレ易くてわがままな男なんてわんさか居ますよ
度が過ぎればモラハラだ、やれDVだと言われるけど‥

人間誰しも遣りきれなくなる事くらい有るでしょう?
些細なきっかけで爆発しちゃったんですね
ほとぼり覚めればケロッとして帰ってくるんじゃない?
頻繁に有るようならちょっと心配だけど、主さんがおおらかな心で迎え入れてあげれば落ちつくんじゃないですか?

No.6 14/08/22 05:22
お礼

>> 5 レスありがとうございます!
旦那がアスペルガーは診断したわけではありませんが些細な事でキレる以外にも診断項目にほぼ一致するため多分そうだろうと思います。
アスペルガーだから嫌というわけではなくアスペルガーの人への対応としてどう対処すればいいかと思い、一応記載しておきました。

正直、頻繁です。

一ヶ月に一回はキレて家を出ていきその度にパチンコで大負けします。
先月はへそくり5万となにかあった時のための5万で合計10万負けたそうです。
なのでなにかあった時のために5万も小遣いとは別に先月渡したんですがこの調子だと今回また使ってますね(泣)
パチンコで勝ったらご機嫌で帰ってきてごめん、と謝ってきたりします(*_*;

先月は暴言(家を焼くぞ!と言ったり、子供の前で◯○なんかもういらん!と言ったり)
暴力的行為(柵を蹴って壊す)をしてもう離婚しようかと思ったけど普段はいいパパなので耐えました。

人間些細な事でキレることはありますが
大人なので理性でコントロールしてほしいものです…
私だって一人で子育てストレスも溜まってます。

アスペルガーで話合いも拒否され無理なのでもう諦めていますが…

今回、暴言や暴力的行為はありませんでしたが大金を簡単に使われるのは勘弁して欲しいです。

No.7 14/08/22 06:39
専業主婦さん7 

主です。
旦那帰ってきました。リビングで寝ています。
お金渡そうと思うのですがどうやって渡せばいいのか顔合わせるのが怖いです…

またお金焼くで!と言われたり会社行かないと言ったりすると怖いので私とは顔合わせない方がいいんだと思うのですが…

No.8 14/08/22 09:08
経験者さん8 ( ♀ )

色々大変ですね。娘さんも小さな時期で。

旦那様、仕事のお休みが、少ない時期で、心身の健康状態が、よくないのでしょうね…。

色々書いたのですが、充電切れで、消えてしまって。
私が、アスペルガーです。あくまでも、参考までにしてくださいね。私のことを、書きます。

頑張り過ぎて、疲れないようにしないと、疲れてしまいます。

予定変更は、苦手です。
好きなこと、興味があることには、時間を忘れるくらい集中します。

気持ちの切り替えが、苦手なので、失敗や、トラブルは引きずってしまい、ちょっと大変です。

新しい事よりも、今までの事を、改善することが多いです。

念のため、心療内科の受診が出来るとよいですが、ご本人が気が進まないかも知れません。心理テストも。
一緒に通院は、難しいですか?

まずは、奥様である主さまが、お住まいの市町村役場の保健師さんなどと、ご主人への心配なことを、お話が出来るとよいかなと、思います。お子さんの健診などでお世話になっているかも知れませんね。お子さんを連れての外出が大変でしたら、訪問をお願いしてみてください。

社会福祉士さんや、精神保健福祉士さんに、相談しててもよいかと…。保険会社に加入していれば、サービスの健康相談のフリーダイヤルで、臨床心理士さんや、看護師さん、保健師さんが、聴いてくれます。

旦那様が、一生懸命働いて戴いて来てくれたお金をやり繰りして、何かの時にと貯めていたお金5万円などをパチンコに…。それは、奥様も、いいよとは、言えませんよね…。



No.9 14/08/22 13:52
お礼

>> 8 レスありがとうございます!
ご自身がアスペルガーでいらっしゃるということでとても心強いアドバイスありがとうございます。

8様の特徴全て旦那は当てはまります。

臨床心理士や社会保険士に相談するのを思いつきませんでした!

相談してみます!

No.10 14/08/22 13:59
お礼

主です。何度もすみません。

朝、机の上に携帯と一緒にお金を置いておいたのですが
持っていかずに出ていきました。


さっき旦那から明日、お金おろすからキャッシュカードタンスの上に置いといてとメールがありました。


もう私からお金を渡されるのが嫌なのでしょう。管理されたくないのでしょう。

置いてなかったら暴れそうですが渡してしまうと
大金を、降ろされそうですしもう返ってこないと思います。
(といっても100万ちょっとですが)

それでも渡さなかったら、「いいよ、カードで借金するだけやから」と言われます(よく言われる言葉でこれ言えば渡すと思ってる)
お金で渡すからいくらいるん?と聞けば貯金全部と返答されると思います。

もうどうしていいか分かりません

No.12 14/08/22 18:13
通行人12 ( ♀ )

どんな理由があっても診断されてないのにアスペルガーとか言わないでほしいです

こういうスレがたつから傍若無人イコールアスペルガーと皆さん決めつけてしまうんですすごい迷惑

主さんみたいな旦那さん障害じゃなくてもいますよ

ギャンブルで負けてイライラしてるんでしょ

本当に困ったら病院行きますよ本人だって

発達障害って言われるほど多くないんです

なのになんでもアスペルガーって

もし受診してアスペルガーじゃなかったら傍若無人イコールアスペルガーという認識を皆に広めた責任をとってくれるのですか?
診断されたほうはすごい迷惑ですやめて下さい

名乗るなら診断されてからにして下さい

もしくは何か障害があるかも…ととどめて下さい!





No.13 14/08/22 18:18
通行人12 ( ♀ )

昔は喧嘩してもすぐ謝ったりしたんでしょ
甘えてるんですよ

アスペはそんな器用に自分を偽ったりできませんから

それにうちはそんなことで怒ったりしないです

No.14 14/08/22 19:07
経験者さん8 ( ♀ )

No.8です。どういたしまして。参考になれば、幸いです。

旦那様のご様子のご報告を有難うございました。

そうですか…。主様のご判断は、正しいと、思いますよ。言われるまま、お金や、カードを渡すのではなく、旦那様が、言えば、渡すと思わないようにしようと、努力されています。

あと、専業主婦になってしまった私…と、ありましたが、専業主婦だって、立派な仕事です!。自信を持ってください。

仮に、主さんが、家事育児を、病気で、全て出来なかったら、ヘルパーさんや、保育園や、ベビーシッターさんに預けるお金が掛かります。
専業主婦は、対価として実際に、収入には、なりませんが、人に頼むには、お金が掛かります。節約しているのです。

お子さんを育てている、立派なお母さんです。

(お子さんがいなくても、専業主婦は、家族のために頑張っています。)

このままでは、主様も、疲れ果ててしまいますね…。お子さんも、活発になってくるのに…。


私は、結婚11年になります職場の異動が、契機となり自律神経失調症や、双極性うつ と、16年前に診断されていたのですが、アスペルガー障害かもと、4年前ようやく今の主治医が、気付いてくださり、心理検査をして、正しい診断が、ようやく付きました。

診断がついて、ほっとしました。そして、自分の障害と、向きあいながら生きています。


主様は、8年前には、既に旦那様が、アスペルガーかも?と、思われていたとの事、せっかくの知識が、勿体なかったですね。

その頃は、旦那様も、まだ素直だったとのこと。チャンスでしたね…。

No.15 14/08/22 19:13
経験者さん8 ( ♀ )

今から、首に縄を付けて、連れて行くわけにも、行かないですものね…。

アスペルガーだとしたら、こだわりが強いので、自分の考えに合わないと、余計に、イライラしてしまい、反って、問題を大きくしてしまったり、自己嫌悪になったり、本人も苦しいのですが、家族にも、よくない状況になったりしてしまう事があります。私の場合、今9歳の娘が、8歳の時に、娘も、アスペルガー障害と判りました
判った時点から、適切な支援をして戴いたら、生きづらさも、緩和されます。

何とか、受診につなげたいですね。


考え方が、硬くなりがちなので、考え方を、柔軟に出来るように、全面否定ではなく、そう考えるんだね。頑張ってるね。等と、診察や、ご家族や周囲が、理解を示した上で、こう考えてもいいんじゃない?等と、伝えたりして、環境調整も必要です。と…。

イライラや、こだわりが強く、生活により、困難さがある場合、投薬も必要なのですが…。

アスペルガー障害に効く、薬はまだ開発されていません。


No.16 14/08/22 19:21
経験者さん8 ( ♀ )

私は、何々しなければならないと言う考え方を、何々したほうがよい。と、楽に考えられるよう、強迫性障害の方が飲む薬を、量を大幅に減らして、処方して戴いています。

もし、アスペルガー障害で、生活に支障がある(今の状態は、そうかも知れないですよね…。)場合は、やはり心療内科に早めに受診が
一番の近道ですが、自身の意思がしっかりあるので、納得してもらうのは、大変です。

私の場合、当時4歳の娘を育てることに、すごく困難さを感じ、自分から児童相談所へ、相談させて戴きました。同時平行で、心療内科の主治医にも相談をさせて戴き、いずれも、私が、かなり疲れているから、子どもと、離れて、回復をした方かよいとのご意見でした。
主治医が、子どもを預かって戴かなかったら、私が入院する。と言う提案をしてくださり、子どもを預かって戴けたので、私は、家事をしながら、自宅療養をしています。

うちのの仕事の関係や、祖父母が私の母のみで、その母も、私達を育てる時に、無理をし過ぎて、身体を壊してしまったので、私達夫婦は、子どもを預かって戴くしかなかったのです。

すみません、私の話ばかりになりましたが、このように、何らかの環境調整が必要なのですと、お伝えしたくて、私の例を出して、長くなってしまいました。
旦那様の場合、仕事をセーブするなど かも知れないですね…。

とにかく、専門的に学んだ方々の話やすい方に、早めに相談をなさってみてください。 先程書いた方々です。

私も、今日電話で、30分近く、訪問を1時間近くして戴きました。

子どもを預かって戴き、お暇なように思われる方が多いかとは、思います。

ですが、やることが多く、手が回らなかったら、夜中や、朝方に、やっているので、睡眠が、昼夜逆転傾向です。更に、自分の悩みを相談させて戴きたいと、最近、掲示板も始めました。

そのため、主治医と、精神保健福祉士さんには、掲示板を止めるか、暫く休むかと。

このように、バランスがよくないので、調整も必要なのですよね。

でも、私の経験・知識で、いくつかの掲示板の主様に助かります。参考になります。と、お礼を言葉を戴けたので、嬉しいです。こんな私でも、お役に立てた。と…。常々、何かお役に立てたらと、思っている私がいるので…。

No.17 14/08/22 19:46
経験者さん8 ( ♀ )

No.12&13様へ

すみません。あなた様の仰せのように、まだ診断を受けていませんものね。
アスペルガー障害や、他の発達障害について、誤解・偏見を持たれるのは、私も、本位では、ありません。

私自身、自分の立てたスレや他の方のスレで、よかれと思ってお伝えさせて戴いたのに、だから、精神異常者って、言われるんですよ。アスペルガーの人は、口が立つから、近寄れない 等々のご意見・ご批判を戴きました
私は、アスペルガーは、勿論のこと、発達障害や、色々な障害について、健康な方にも、少しでも、ご理解戴きたい、とスレや、レスをして来ました。

ですが、人は、様々なお考えがありますから、中には、先程の厳しいお言葉の他にも、精神病を振りかざして何かの免罪符にしたいの?
何で、他人の理解をしなければいけないの? と、厳しいご意見を戴き、心が折れそうになりました。

掲示板で、お伝えさせて戴くには、限界がありますよと、精神保健福祉士さんや心療内科の主治医に言われました。それで、掲示板は、止めましょうと。

不愉快な、思いをなさる方もいるのですね…。
世の中が、私中心に回っているなんて、全く思っていないけれど。

アスペルガーだけでなく、様々な障害、病気ではなくても、様々な生きづらさを抱える方たちが、少しでも、生きやすくなればとの思いが強過ぎました。

この場をお借りして、お詫びいたします。



No.18 14/08/22 20:33
お礼

色々とアドバイス等ありがとうございます!
個別のお礼等、後ほどさせてください!

旦那のお義母さん、お義父さんに相談すると家に泊まりに来てくれました。
娘を寝かせるので後ほど。

No.20 14/08/22 21:21
通行人20 ( ♂ )

旦那は、アスペルガーだろうがそうでなかろうが、社会人なんだから会社への連絡など自分でさせるべきです。しなければクビ、借金しても自分のクビ締めるだけです。
主さんに甘えてるだけですよ。主さんが自立できて離婚の選択肢を持てればビクビクしない対応がとれますよ。主さん次第ですよ。夫婦の問題など大体どれだけ強い気持ちになるかで相談などせずにどんどん行動できます。

No.21 14/08/22 21:30
通行人12 ( ♀ )

8さんには申しておりません

私は素人の決めつけは間違ってるから止めてほしいと主張してるのです

なので8さんが謝る必要もないし主さんが謝る必要もありません

仮定の上でのアドバイスであっても主さんにとって役立つのであればそれはそれでありでしょう



No.22 14/08/22 21:45
経験者さん8 ( ♀ )

No.21様へ

ご理解戴き、有難うございました。

No.24 14/08/22 22:24
お礼

>> 16 私は、何々しなければならないと言う考え方を、何々したほうがよい。と、楽に考えられるよう、強迫性障害の方が飲む薬を、量を大幅に減らして、処方し… 旦那が仕事をセーブする事は会社を辞めることを意味します。

一度転職、転職先の会社が給与未払い、客先に転職

年齢的にも転職はほぼ無理だと思います。

どうしたらいいものか…
私が変われば環境も変わるのでしょうか?

No.25 14/08/22 22:27
お礼

>> 12 どんな理由があっても診断されてないのにアスペルガーとか言わないでほしいです こういうスレがたつから傍若無人イコールアスペルガーと皆さん決め… 未診断でアスペルガーとスレ題名に書いてしまってスミマセンm(_ _)m
先にも書いたようにアスペルガーの特徴を捉えて対処法などアドバイス頂けたらと思い記載しました。

最低でも(アスペルガーかも)とすべきでした。

No.26 14/08/22 22:37
お礼

>> 20 旦那は、アスペルガーだろうがそうでなかろうが、社会人なんだから会社への連絡など自分でさせるべきです。しなければクビ、借金しても自分のクビ締め… レスありがとうございます!

ですよね…全く同感ではあります。
でも今すぐ自立するのは無理ですが離婚の覚悟は少しだけしてます。
少しだけでは弱いですね…
お金の事もありますが子供が片親になるのがかわいそうというのも大きいです。

やはり下手に出るからつけあがってるっていうのもありますよね…

No.27 14/08/22 22:43
お礼

やはり私が仕事復帰しないといけない気がしてきました。ほんまは仕事復帰したい!(泣)

アスペルガーが身内ほど辛く当たると聞きますがどうでしょうか?人にもよるのでしょうけど…それは甘えでしょうか?こちらが強くでた場合逆効果でしょうか?

No.28 14/08/22 22:48
お礼

あと、今日は旦那のご両親から話ししてもらおうと思うのですが
余計こじれますかねえ…

カードは絶対に渡しません!どうしてもというなら今後一緒に暮らせません!
って気持ちでいようと思いますがどうですかねえ…

暴れそうですが…ご両親がおられるので大丈夫かなあ…

No.29 14/08/22 23:23
案内人さん29 ( 40代 ♀ )

ガキの喧嘩?そんなオヤジ構うなよ!めんどくせー!アスペルガーとかなんでそう思うの?病院連れてけば?それでアスペルガーじゃないとしたら最悪だ!

No.30 14/08/23 00:19
アラサーママ ( 40代 ♀ PvHJw )

本当にガキだね!!謝る事ないよ!貴女に甘えてるだけ!!

No.31 14/08/23 00:29
お礼

>> 29 ガキの喧嘩?そんなオヤジ構うなよ!めんどくせー!アスペルガーとかなんでそう思うの?病院連れてけば?それでアスペルガーじゃないとしたら最悪だ! レスありがとうございます!
アスペルガーかもと思うのは相手の気持ちが理解できない部分がありコミュニケーションが苦手です。特に初対面や大人数でトンチンカンな会話になります。
喧嘩になったら結論が飛躍してて常人には理解できない解決法を言ってきます。好きな事は集中して何時間もします。人が集中してる時はお構いなしに自分の話を延々します。理解できないこだわりが多く人に押し付けます。
営業マンの腹の中がわからずすぐ騙されます。

とか色々です。

浮気しないとか自分の中でやってはいけない事と思ってる事は絶対しないので誠実(?)ではあるのかも

でもほんと面倒です(*_*;

しょうもないと思われるかもしれませんが
でも私と子供にとっては大問題です(泣)

No.32 14/08/23 00:35
お礼

>> 30 本当にガキだね!!謝る事ないよ!貴女に甘えてるだけ!! 心強いレスありがとうございます!

アスペルガー云々よりもそこですよね…
甘えてますよね
私が離婚できないと思ってるからかなあ
もう今回のことでは謝りません。

が、本当に10倍返しというのか復讐心凄くってどうすればよいのやら…

思いもよらぬ反撃、逆ギレにあいます。
足をちょっと踏まれたらボコボコにぶん殴る感じです。
(実際にはしませんよ。イメージです)

No.33 14/08/23 00:40
お礼

皆様ありがとうございます。

さっきお義母さんと旦那帰り待ってたら帰ってきました。

カードってなんに使うん?っていうと負けた6万の補填だと…

先月も10万負けて度々そんなお金無理やわ!っていうと無言。

二人で何待ってたんか知らんけどお金の話やったらもうしないで!ご飯ももういらん!と

物置部屋に寝に行きました(-_-;)

余計こじれちゃいました(・_・;)

No.34 14/08/23 05:27
経験者さん8 ( ♀ )

主様へ

おはようございます。

お義父様・お義母様に連絡なさり、事情を話したら、泊まりに来て戴けたとのこと、よかったですね。

色々、相談出来ましたか?

うちのも、やはり旦那様の特徴が、私に似ていると思うと言っていました。

アスペルガーではない、発達障害もありますし、こだわりは、誰にも、多少はあるものですが、本人や、周りが困らない程度なら、性格と言われるますし、やはりきちんと、医療機関で、専門家が、検査をしないと、断定が出来ないので、そちらは、引き続き、旦那さんの様子を観ながら、根気強く受診を勧めたほうが、よいかと思います。


転職した事や、年齢の関係からも、お仕事のセーブが、難しいとのことですので、何か、旦那さんのストレスを緩和する方法(パチンコではなく)旦那様のご趣味があればよいかも知れないですね

パチンコに行くため、予備費まで、持って行きたがることや、負けた分を補てんするためにカードを使うのは、奥さんのご心配のように、家計にも困りますものね…

No.35 14/08/23 05:30
経験者さん8 ( ♀ )

昨日も、書きましたが、
保健師さんや、社会福祉士さん、精神保健福祉士さん臨床心理士さん 等に、主様だけで、相談してみる
お義父様・お義母様にも、ご理解を戴けたら、一緒にお願いしてみる とか…。

あとは、娘さんも、まだ、お小さいですし、保育園の関係から、フリーの自営のお仕事を辞められたご事情をうかがいましたが、

万が一の離婚も、考えておく事も必要かも知れないので、『主様と、娘さんの生きて行く道の確保のため』に、今から、職安🏢に行ってみたり、求人誌だったり、色々な媒体で、求人の情報を調べ始める・職業訓練は、仕事を辞めて間もない方との条件付きかもしれませんが、子育てをしながら再就職を目指す方への職業訓練とか、セミナーとかも、職安や、自治体であるかもしれません。

保育園の情報や、申し込みも平行してですよね…。

待機児童が、自治体によって、年度ごとにも違いますよね…。


No.36 14/08/23 05:33
経験者さん8 ( ♀ )

あとは、研修を受けながらお給料を戴く事が、出来る生保レディさん・損保会社で3年間は、研修を受けながら、お給料を戴き、独立または、損保代理店にて勤務・ヤクルトレディさんは、月6,000円位の保育料で預かって戴ける・訪問介護ヘルパーの資格を取得などなど、扶養の範囲ではなく、社会保障もしっかりしているところを目指してみる 等々…。

勝手に、飛躍してすみません。女性は、結婚・出産などで、いったん、仕事を辞めて、家庭に入ると、就職が難しいですものね…。

家族も、増えたり、お子さんも大きくなって行き、状況も変わりますものね…。
女性は、家庭との両立もしなくてはなりませんし。
男性が、手伝っても、構わないですが…。

私も、専業主婦なのに、保育園に預かって戴いた・、児童養護施設に預かって戴いているなど、思い描いていた家庭像と、違ってしまい、コンプレックスがあります。
専業主婦って、楽だな~とは、思いません。働きながらの子育てだって、結婚がこれからだって、みんなそれぞれ大変だと、思います

家庭の状況も、それぞれ違うので、働けばいいとも、簡単には言えません。

ですが、女性は、特に、万が一の離婚も考えておかないと、途方に暮れてしまうので、今から情報を集め始めも、よいかな…と、思いいくつかの例を挙げてみました。


あと、可愛い盛りの娘さんと、遊んだり、お風呂に入れたり、せめて寝顔をみたりして欲しいのでは…。

旦那様、落ち着かれれば、優しいお父さんなのではないですか…。

うちも、そうですが、関係がいい時もあるので、何とか一緒にいます。

でも、どうせなら、解り合い、助け合い、ご家族3人同じ方向に向かって行きたいですよね…。


No.37 14/08/23 13:29
お礼

>> 36 色々と適切なアドバイスありがとうございます!
8さんがアスペルガーとは信じがたいです(スミマセン失礼ですよね(汗))私に寄り添ったアドバイスや思いやり、うちの旦那には無理なことだと思ったので…

旦那は普段機嫌がいいと優しいし色々と連れて行ったりもしてくれますしいい旦那さん、いいパパです。で子供もパパ、パパとなついています。
できれば子供には幸せな家庭で育って欲しいです。

今までは喧嘩しても私が仕事好きだったので仕事で発散できたんですが今はなかなか…子供がいなければ暴れられても私も負けずに暴れてましたし…
子供がいると心に傷がついたらかわいそうなので私は我慢します。旦那はお構いなしですが、前回の喧嘩で私がキツく言ったので今回の喧嘩では旦那もかなりセーブしているとは思います。

生保レディや損保代理店いいですよね。
父が損保代理店です。高齢でつい最近膵臓ガンと言われ、明日から抗がん剤投与の副作用を確認するための入院します。
抗がん剤で癌が少しだけでも小さくなって大事な血管から離れたら手術できるかもってことで様子見します。

先が長くないかもしれないですが今から急いで勉強して資格とってあと継げないかななんてちょっと考えました(^_^;)

色々と広範囲にアドバイスありがとうございます!
8さん頭がいいですよね?

まとまりのない文章でスミマセン!

No.38 14/08/23 13:43
お礼

ちなみに今日朝、「結婚したらパチンコには行かない約束だったはず。もうパチンコには行かないで。お金は今は土日もご飯代がいるし多目に渡しとくわ。仕事大変やろうけど早く休み取れたらいいのになあ」
とメールしました。旦那は起きてすぐにメール見てると思いますが返答なし。

お義母さん、お義父さんがいるのに
ご飯も食べずに、ご飯くらい食べって言ってるお義母さんを無視してさっさと出ていってしまいました。

もうお義母さん、お義父さんも帰ってしまって凄く寂しいです。

なぜこんなにいつも寂しいのでしょうか…
子供と二人っきりだからでしょうかねえ。

なんで旦那は私の気持ち少しでも分かってくれないのかなあと思うと凄く悲しくって胸が痛いです。普段優しいからこそ余計に悲しいです。

DVってイイ時と悪い時の繰り返しでイイ時があるから離れられないというけどこんな感じなんですかね。

No.39 14/08/23 16:14
お礼

とりあえず、毎日簡単な手紙とお金を、
タンスの上に置いとこうかと思いますが、どうでしょうか?
で、私は普通に接する。

カード頂戴って言われてもそれは出来ない、パチンコは行かない約束。と拒む。
じゃあカードで借金するだけやからって言われたら
それは困る。と言う。の繰り返しで対応してみます。

暴れたら離婚も検討します。

早く旦那も休めたらいいんですけど…
毎日遅くまで休みなしに仕事大変ですよね…
旦那の心壊れちゃったんかなあ(・_・;)

No.40 14/08/23 19:40
経験者さん8 ( ♀ )

どういたしまして(^o^;

私も、少しでも、参考になって戴けたり、喜んで戴けたこと嬉しいです。

数ある掲示板の中から、偶然、主様の掲示板スレに、たどりつけました。

スレを、拝見すると、家族構成が、ご夫婦と、お子さん1人の計3人・専業主婦・もしかしたら、旦那様がご病気かも知れないこと・その病気は、アスペルガーでは?と、思う特徴があること(うちは、私が、アスペルガー)・ご主人と、口論になってしまうことなど、似ているな…と、思いました。


そのため、微力ではありますが、ぜひ、これまでの私の経験や、私の心の健康を保つため、これまで、各専門家などから聴いたことなどを、主様にお伝えさせて戴こうと、思いました。

レスを重ねさせて、戴いているうちにご結婚した時期も近いなど、更に親近感を覚えました。

アスペルガーだとは、信じられない(失礼ですよね…。)については、私は大丈夫です。失礼だとは、感じませんでした。むしろ、私は、そう言って戴き、嬉しいです!。

私は、現実の社会で、理解して、寄り添った、適切なアドバイスや思いやりを、臨床心理士さん・保健師さん・保育園の先生・ヘルパーさん・精神保健福祉士さん・心療内科の主治医の先生・担当の児童福祉司さん・児童養護施設の保育士さん・同の児童指導員さん達から、沢山、たくさん戴いて来ました。

そして、数少ない友人からも、たくさん戴きました。

No.41 14/08/23 19:43
経験者さん8 ( ♀ )

おかげさまで、日々生活をしていて、うまくいかない事が出て来ると、時々、挫折してしまいそうになる気持ちが、少しずつ回復して来ています。

大げさでは、ありますが、社会の皆様へ対して、少しばかりですが、私からの恩返しとして、今回、主様のスレに、レスを投稿させて戴きました。

お話を伺っていくうちに、、主様のご家族に対する愛情・切実な思いが、ひしひしと伝わって来ました。

今は、前からの、お知り合いや、ご友人のような気さえも、して来ました。


旦那様は、普段は、ご機嫌がいいと優しいし、色々と連れて行ったりもしてくれるんですね。機嫌がよい時は、よい旦那さん、よいパパですね。娘さんも、パパと懐いているとのこと、よかったですね。

できればお子様に、幸せな家庭で育って欲しいとの気持ち、私も同じです。

今までは、喧嘩しても、主様が、仕事好きだったので仕事で発散できたとのことなのに、今は、なかなか出来ないのですね…。

お子様を授る前は、暴れられても、主様も、負けずに暴れてたのですね…。

お子様がいると、喧嘩などは、心に傷がついたら、かわいそうなので、主様は我慢しているんですね。

旦那様は、お子さんがいても、お構いなしなのですね
前回の喧嘩で、主様がきつく、言ったので、今回の喧嘩では旦那様もかなりセーブしていると、思うのですね。

No.42 14/08/23 19:46
経験者さん8 ( ♀ )

たまには、お子様を、一時預かりに数時間や、半日でも、預けたり、義父・義母様へ預けたりして、しばらく出来なかったことを、やれたりすると、主様の息抜きになるのかな…と、思いました。近くに、気の合うお友達や、ママ友がいたりしても違うのでは…?


私は、生保レディや損保代理店については、営業は、向いていない・苦手と思うので、一例には挙げたものの、いいですよねと、レスを戴け、少し驚きました。


お父様が損保代理店をされているのですね。ご高齢でつい最近膵臓ガンと言われ、明日から抗がん剤投与の副作用を確認するための入院をなさるのですね。

抗がん剤で癌が少しだけでも小さくなって大事な血管から離れたら手術できるかも知れないのですね。

抗がん剤の治療がうまく行き、手術が出来るようになると、よいですね。そして、お元気になられるとよいですね。


急いで勉強して資格とってあと継げないかななんてちょっと考えられたとの事。

まさか、お父様が、損保代理店をしているとは、知らず、驚きました。

いずれにせよ、女性も手に職があった方がよいと、思います。

色々と広範囲にアドバイスさせて戴き、話を長くしてしまいましたが、お礼を言って戴き、こちらこそ、ありがとうございます!

頭は、よくは、ないですが、国語(特に現代文)は、好きでした。日本史なども

関連づけて覚えているようで、色々な所から、今までの経験が出て来ました。
そのため、会話も、文章も長くなってしまいます。
不愉快に思われるレス者さんももしかしたら、いらっしゃるかも知れないので、この場をお借りして、謝らせて戴きます。すみませんでした。


No.43 14/08/23 20:12
経験者さん43 

アスペルガーと、分からずに使う人が増えて、悲しいですね。理解しにくい人や、扱いにくい人は皆、アスペルガーとするのはなぜでしょうね…。

アスペルガーを安易に使わないでほしいと思う、本当にアスペルガー診断された経験者より!

No.44 14/08/23 20:30
経験者さん8 ( ♀ )

今朝、「結婚したらパチンコには、行かない約束だったはず。もうパチンコには行かないで。お金は今は土日もご飯代がいるし多目に渡しとくわ。仕事大変やろうけど早く休み取れたらいいのになあ」と、メールされたのこと。よい対応だと思いました!

伝えたいことは、しっかり伝えた・仕事大変やろけど、早く休み取れたらいいのになぁと、旦那様への気遣い

旦那様も、少しは、反省していると、思いますよ。

でも、謝りたくない!とか、謝ることなんてない!と意固地になられているのかも…。機会を逃して、謝れなくなったり…。

でも、せっかく、お近くか遠いかは、判りませんが、相談のために、都合をつけて、泊まりに来てくれたお義母さん、お義父さんがいるのに

ご飯も食べずに、ご飯くらい食べって言ってる、お義母さんを無視してさっさと出ていってしまわれたのは
困ってしまいますよね…。

  • << 49 旦那、反省してますかねえ? うううううん、あんまり反省してるとこみたことないです。 私が悪いか自分が悪いかどちらかって感じです。 今回は私が小遣い請求に不満そうにしたことが悪い その後パチンコ行ったのも私が怒らせたせい。 って思ってると思います。 怒らせた私が悪いけどそんな事でパチンコ行く旦那も悪いという いわゆる喧嘩両成敗が伝わりません。 普通、一方がごめん、と謝るともう一方も 「ううん、私も悪いとこあった。ごめん、」て言うけど 旦那にはそういう概念ありません。 8さんは喧嘩したらそういう喧嘩両成敗という概念(喧嘩はどちらか一方が悪い訳じゃない。)ありますか? 相手が謝ると自分にも悪いとこあったなあって思うことありますか?
  • << 50 スミマセン、補足です そういう概念を「喧嘩両成敗」と呼ぶのが正しいのか自信ないです(汗)

No.45 14/08/23 22:10
お礼

>> 40 どういたしまして(^o^; 私も、少しでも、参考になって戴けたり、喜んで戴けたこと嬉しいです。 数ある掲示板の中から、偶然、主様… 重ね重ねありがとうございます!
8さんは自分で気づいて保健師さんなど色んな方々に頼ったり
ご友人に声掛けしてもらったりしてお幸せだなあと思いました。

鬱などもあり苦労されているとは思いますが、私の旦那は
人のアドバイスに頼ったり相談したりするタイプじゃないし
友人もいなければ、腹を割って話せる人がいないと思います。
(それが私であるべきなのですがね(・_・;))

更に旦那の親まで私の味方で…
(いつも私が頼って相談するので私の味方になってしまってます)

旦那誰にも気持ち話せず…孤立してますよね
多分…話しても誰もわかってくれないって思ってるのかな…


8さんは色んな方々に頼れる能力があるし聞き入れる能力があるし
優しいご友人もいて、ホントウに良かったですね。

色んな掲示版でレスされてるっていうことですが
8さんのお陰でアスペルガー症候群の印象良くなってると思います。


No.46 14/08/23 22:51
お礼

>> 41 おかげさまで、日々生活をしていて、うまくいかない事が出て来ると、時々、挫折してしまいそうになる気持ちが、少しずつ回復して来ています。 … 私、家族に愛情ありますかねえ?勿論娘への愛情はもの凄くあります。
が、旦那に対しては…
正直、産後の喧嘩で愛情なくなってしまった感じです。

産後は睡眠不足や私もなれない育児と自由のない毎日でストレスピークでした。そこに旦那の意味不明なこだわりによる小言の毎日(布巾2枚も出してるなんてありえない!など)

それで私もイライラ!旦那もイライラ!
で喧嘩になり旦那が暴れる。

子供の前で、柵を蹴って倒したり、家壊すぞと脅したり
決定的なのは
「○○(子供の名前)蹴るぞ」(生後半年)
「○○(子供の名前)なんか、いらん」(一歳四ヶ月)
と暴言を子供の前で、言ったことです。
まだ言葉をはっきり理解できてないけど物心も
ついてきてるのに!
生後半年時に行った時は謝れ!と何度も何度も詰め寄りました。
1歳四ヶ月時は私、めっちゃ切れました。

そんなこんなで愛情かなりなくなり、特に産後1年は育児ストレスも
溜まっていて本気で旦那殺す想像してストレス軽減してました(-_-;)
かなり病んでましたから。

最近旦那の仕事が忙しく夜も旦那が帰ってくると私、寝た振り。
土日も仕事でラッキー!って感じでした。
みんなには一人で子供の世話大変やなあと言われてましたが
ウキウキでした。

皮肉にも私にとってはこの1ヶ月は充電期間でしたが
旦那にとっては地獄だったんでしょうね。

No.47 14/08/23 23:16
お礼

>> 42 たまには、お子様を、一時預かりに数時間や、半日でも、預けたり、義父・義母様へ預けたりして、しばらく出来なかったことを、やれたりすると、主様の… ありがとうございます!

私の通院など用事で4回一時保育使ってます。
うち三回は半日保育、4回目は1日保育でしたが午前中で用事が終わり午後スーパー銭湯で湯ったりしました。

あと、旦那が仕事忙しくない時は
土日何度か旦那に預けて友達とランチ行ったり、
卒乳祝でママ友とも夜飲みに行ったこともあります。
気の合うママ友達と子供をプールに連れて行ったり花火見せに行ったり。


なので私はなんとかストレス解消出来てるのかなと思います。

でも旦那は今休み無しで残業続きで全然ストレス解消出来てないでしょうね(泣)旦那もSEですが管理職もしていて凄い苦手でストレスやと思います。

息抜きできる暇ないですもんね。

No.48 14/08/23 23:21
お礼

>> 43 アスペルガーと、分からずに使う人が増えて、悲しいですね。理解しにくい人や、扱いにくい人は皆、アスペルガーとするのはなぜでしょうね…。 … スミマセン。

でもべつに理解し難い人、扱いづらい人だからってだけで
アスペルガーだとは思っていません。

No.49 14/08/23 23:43
お礼

>> 44 今朝、「結婚したらパチンコには、行かない約束だったはず。もうパチンコには行かないで。お金は今は土日もご飯代がいるし多目に渡しとくわ。仕事大変… 旦那、反省してますかねえ?
うううううん、あんまり反省してるとこみたことないです。

私が悪いか自分が悪いかどちらかって感じです。


今回は私が小遣い請求に不満そうにしたことが悪い
その後パチンコ行ったのも私が怒らせたせい。

って思ってると思います。

怒らせた私が悪いけどそんな事でパチンコ行く旦那も悪いという
いわゆる喧嘩両成敗が伝わりません。

普通、一方がごめん、と謝るともう一方も
「ううん、私も悪いとこあった。ごめん、」て言うけど
旦那にはそういう概念ありません。


8さんは喧嘩したらそういう喧嘩両成敗という概念(喧嘩はどちらか一方が悪い訳じゃない。)ありますか?
相手が謝ると自分にも悪いとこあったなあって思うことありますか?

No.50 14/08/23 23:48
お礼

>> 44 今朝、「結婚したらパチンコには、行かない約束だったはず。もうパチンコには行かないで。お金は今は土日もご飯代がいるし多目に渡しとくわ。仕事大変… スミマセン、補足です

そういう概念を「喧嘩両成敗」と呼ぶのが正しいのか自信ないです(汗)

No.51 14/08/24 07:04
通行人51 ( ♀ )

19さんに同意

主がアスぺだと思う。

ご主人は、自己愛性パーソナリティー障害じゃないかな?

ご夫婦揃って診断を受けてみたらいいと思います。

アスぺは、パートナーをアスぺだと思い込む傾向(特徴)があります。

あと、8さんに対し、アスぺっぽくないとの意見も特徴のひとつ。

同じアスぺでも生い立ちや環境、性別、社会的地位などの影響で、症状は様々です。


スレ文、お礼レスを全て拝見した印象が
主がアスぺ。


ちなみにわたしは、アスぺの娘(19才)を育てる母親です。


No.52 14/08/24 07:25
先輩52 ( ♂ )

2chなど、単に自己中心的だったり傍若無人だったりする人を「アスペ」とレッテル貼りしてしまう間違った認識がネット上には広まっていて困りますね。

ですがそれとこれとは全くの別問題です。
>>8さんの書かれた特徴も別にイコールでアスペということになるわけではありません。

私は主さんの書き込み内容からは旦那さんがアスペとはぜんぜん思えないですね。
相手がアスペなら、もっとこう「え?なんでそんなことが起きると思ったの?」っていう異文化体験みたいな完全にすれ違ったコミュニケーションがあるはずなのですが、主さんと旦那さんは考えが対立してはいるものの、基本的にコミュニケーションは噛み合ってますから(噛み合った上で考えが合わない)、アスペというのとは違うと思います。

それよりも旦那さんの人間全般に対する信頼感の薄さというのを感じますね。
親子関係が希薄だったり敵対的だったりしたのではないでしょうか。

No.53 14/08/24 07:47
通行人 ( ZbQNCd )

19さん

何も出来ない、お金も稼げない人は、アスペルガーとは、誤解ですよ。

今は、結婚して、仕事を辞めて、家庭に入った後輩は、当時、アスペルガーと、判っていなかったけど、一生懸命働いて、仕事もこなしていましたよ。

後輩から、アスペルガーと、判ったとメールを貰ったけど、彼女が、こだわりが強い障害と、説明してくれたけど、自ら、何を考えているかも、話してくれたから、何も話してくれない若い子達よりも、話し易かったですよ。こだわりは、だれにでも、あるよと、彼女に伝えました。


No.54 14/08/24 08:58
通行人54 

専業主婦やめて働きに出たら?だいたいこーゆー悩みって専業主婦に多いよね。それだけ仕事が大変だってことだよ。私だって子育て大変です。ってぐちぐち言わないでパートにでも出れば?

No.55 14/08/24 09:00
通行人54 

しかも旦那アスペルガーとか勝手に決めつけて病院で診断された訳でもないのに 馬鹿じゃない

No.56 14/08/24 09:29
通行人56 

私もどちらかといえば主さんが、アスペだと思います。


お礼文みて特徴がでています。


アスペの患者と関わることがあり、そっくりです。


旦那さんは、特におかしいとは思いました。

No.58 14/08/24 12:08
お礼

>> 52 2chなど、単に自己中心的だったり傍若無人だったりする人を「アスペ」とレッテル貼りしてしまう間違った認識がネット上には広まっていて困りますね… レスありがとうございます!
そうですね、もしかしたら旦那はアスペルガーではないのかもしれません。

でも自己中だからアスペルガーと思っているのではないです。

特に大人数で遊んでいるときや飲みに行ってる時、
旦那はだいたい浮きます。本人はほとんど喋らなくなるのですが
たまに話すと、会話が止まります。
みんな一瞬「?この人は何を言いたいのかな?」みたいな憶測をしている感じで一瞬空気が止まります。
だから大人数の集まりに旦那を連れて行く時はドキドキします。
でも旦那は何も気にしていなくて楽しいようです。

勿論旦那は仲の良い友人がいないので私側の友人の集まりですが…
でも旦那の家で旦那の親兄弟や嫁らと集まっている時も同じです。
旦那のお義父さんも同じような感じです。

親子関係は特に希薄ではなさそうですがねえ。もしかしたらあるのかなあ?

No.59 14/08/24 12:51
先輩52 ( ♂ )

>>
特に大人数で遊んでいるときや飲みに行ってる時、
旦那はだいたい浮きます。本人はほとんど喋らなくなるのですが
たまに話すと、会話が止まります。
みんな一瞬「?この人は何を言いたいのかな?」みたいな憶測をしている感じで一瞬空気が止まります。
だから大人数の集まりに旦那を連れて行く時はドキドキします。
でも旦那は何も気にしていなくて楽しいようです。

勿論旦那は仲の良い友人がいないので私側の友人の集まりですが…
でも旦那の家で旦那の親兄弟や嫁らと集まっている時も同じです。
旦那のお義父さんも同じような感じです。
>>

こういう内容も全くアスペと判断する根拠にはなりません。
コミュニケーション障害と言ってもその内容が大事です。
アスペであるなしに関係なく、
コミュニケーションが上手くできない人はたくさんいます。
ネット検索での無責任な内容ではなく、本を読んで調べてください。
主さん相当おかしなこと言ってますよ。
とりあえず「花風社」の本をオススメします。
読みやすいし常識が転換するという意味で面白いですから。

No.60 14/08/24 12:55
お礼

>> 54 専業主婦やめて働きに出たら?だいたいこーゆー悩みって専業主婦に多いよね。それだけ仕事が大変だってことだよ。私だって子育て大変です。ってぐちぐ… レスありがとうございます!

そうですよねえ。確かに働きに出た方がバランスとれると思います。

でも実は旦那は働きに出るのは反対しています…
自分が夜遅くて何も手伝えない、でも家が汚かったりすると困るからみたいです。髪の毛落ちてるだけでうるさいんですよ。。
怒る訳じゃないんですが、髪の毛落ちてるで!っておっきな声で知らせてきます(-_-;)授乳中はめっちゃ髪の毛抜けて大変でした。

でもいつでも離婚できる対等な立場でいるためにも働きにでたいと思います。

No.61 14/08/24 12:58
通行人61 ( ♀ )

はじめまして

パチンコ依存は
まず 治りません

借金してでも 家庭を食いつぶしてでも
自粛しないと思います


これから 揉めると
帰宅せず 毎日 閉店まで時間潰す可能性もあります
子育ても 参加しなくなりますよ

お金の引き出し方が異常ですね
借金の返済の計算なんてこの人には むりです


事実婚に 戻す…のは
いかがですか??

これで あなたの財産は守れますよ


でも ご実家にもどり離婚調停する方が 面倒はありませんね

お父さんのお手伝いも出来るし いいことずくめです


旦那さんは 自分の行く末を 検討出来ない人だと 思います
発達障害がなくても
こんな 自己中な健常者は ごまんと居ますよ



実家に 帰ったら
念のため お子さんの発達検査をしてもらってください
有料ですが 小児外来のある 精神科だと 早く見てもらえて 確実ですね


No.62 14/08/24 13:04
先輩52 ( ♂ )

むしろコミュニケーション以外の面で不可解な面はないですか?
旦那さん。

・物事の因果関係についての妙な思い込み
・自分の身体や身体機能についての不可解な説明
・騒音や人混みに弱い
・疲労で体調を崩すとなかなか治らない

などなど。

No.63 14/08/24 13:23
お礼

>> 56 私もどちらかといえば主さんが、アスペだと思います。 お礼文みて特徴がでています。 アスペの患者と関わることがあり、そっくりです。… レスありがとうございます!

何度も同じようなレス頂きますねえ…

旦那がアスペルガーかどうか?ってことで悩んで相談してる訳ではないんですがね。


議論ずれてますねえ。アスペルガーかもって書かなければ良かったんでしょうね…


私自身は自己判断ではアスペルガーではないと思っています。
(自分では気づかないのかもしれませんが…)

議論がまたずれるかもしれないのであまり言いたくないですが…
私自身はアスペルガーよりもADHDに近いです(併発されてる方もおられますが)

あっこれも憶測ですよ~!

娘が活発で寝返り、ハイハイ、一人歩きなどができたのが全て、めっちゃ早かったです。落ち着きなく明らかに周りの同じ月齢の子達と比べてめちゃくちゃ動くので驚かれます。調べたら、ADHDという言葉を知りました。
診断項目にほとんど当てはまってたんです。親に聞くとわたしも活発で歩くのすごい早かったみたいです。
一応保健所にも相談したり個別面談したりもしましたがまだ診断はしてません。

特に私は退屈に耐えられず、一日子供と2人で家にいることはありません。
だからきっと働きに出るほうが性格的にもあってるんだと思います。

あと結構アスペルガー旦那とADHD嫁の組み合わせ多いと聞きました。


何度も言いますが憶測ですし、べつにアスペルガーかどうかってことで悩んでスレを立てた訳ではありません。

No.64 14/08/24 13:27
お礼

>> 59 >> 特に大人数で遊んでいるときや飲みに行ってる時、 旦那はだいたい浮きます。本人はほとんど喋らなくなるのですが たまに話… レスありがとうございます!

そうなんですね!

花風社の本読んでみます!
加えてADHDについても読んでみます。

No.65 14/08/24 13:38
お礼

スミマセン、63のお礼レスの補足です。
診断項目にほとんど当てはまってたのは娘ではなく私です!

娘のADHDを疑って調べたら
自分がそうかもと思ったわけです。

仕事は人の管理までしたりしてたのにって感じですが
私生活では一転して注意力散漫です。



No.66 14/08/24 13:54
お礼

>> 62 むしろコミュニケーション以外の面で不可解な面はないですか? 旦那さん。 ・物事の因果関係についての妙な思い込み ・自分の身体や身体… 何度もレスありがとうございます!

人混みは苦手ですね。体調崩すことはあまりないです。
あとは…


旅行中、旦那にすごい嫌な事を言われたので私が不機嫌になってしまい
旦那がキレた時の話ですが。

仲直りできた後私が解決策として
これからは機嫌悪くなる前に普通に嫌だったことを話すようにするから、
あなたもキレずに普通に話してって言いました。

旦那は
これからは車で旅行行かなければいい
と…

車で喧嘩したから、これからは車で行かず電車で行けばいいと言うんです。

これは…アスペルガー的では無いですか?

No.67 14/08/24 14:11
お礼

>> 61 はじめまして パチンコ依存は まず 治りません 借金してでも 家庭を食いつぶしてでも 自粛しないと思います これから 揉めると … はじめまして!レスありがとうございます!

パチンコ依存治りませんかあ…
喧嘩しなければ行かないんですけどね(泣)
キレると本当に何するか分かりません。
金額半端ないですよね(-_-;)
6万って…こっちは節約、節約、してるってのに!

今後パチンコ行くなら離婚覚悟で行くように言おうと思います。

できれば離婚せずにやっていきたいんですが…危険ですかね。

娘の診断は行こうと思ってます。
病院予約なかなかとれずにめっちゃ先ですが…
とりあえず保健所の検診でも再度相談する予定です。



No.68 14/08/24 14:15
先輩52 ( ♂ )

>>車で喧嘩したから、これからは車で行かず電車で行けばいい

ここだけ見るとアスペルガー的に見えなくもないのですが、
今までのお話からではアスペルガーではないか、
もしアスペルガーなのだとしても軽度だと思います。

ここで
「どうして車で出かけたせいで喧嘩したと思ったの?」
「どうして電車だと大丈夫だと思うの?」
って尋ねたときに不思議ワールド満載な理屈を断言口調で返してきたりすると
アスペルガー的と言えると思うのですが。

ただアスペ云々とは別に
「コミュニケーションがしんどい。疲れる」相手だ
ということは読んでいてよくわかりました。

問題の本質に真正面から向きあおうとせずに
なんでもいいから理屈を取ってつけて
大事なことを解決せずにずっと先送りし続ける人なんだなっていう
そういう印象を受けました。旦那さん。

No.69 14/08/24 15:59
働く主婦さん69 

主はよく頑張ってると思います。
でも、ご主人疲れてませんか?
比較的男性は女性のようにお喋りをしてストレス発散するって事は少ないようなので、お喋りや話し合いがストレスになりかねない感じもしました。
ギャンブルやお酒で発散する人もいますが・・・・ 後々、依存症になりかねませんし・・・・・
ただ、何でもかんでもコミュ障やアスペで片付けては先に進まないですよ。
ご主人が自覚して直したいと考えるなら別ですが・・・・
赤ちゃん産まれて、責任は重く主の負担も考えると、ご主人は我慢してる事多く無いですか?

No.70 14/08/24 16:24
通行人56 

主さんが、病院いって治療すべきです。

旦那さんは、病気だとは思いません。
自己中なだけですから。


お礼レスが長く、自分の言いたいことだけ長々かくのはアスペの典型的です。

No.71 14/08/24 17:18
お礼

>> 68 >>車で喧嘩したから、これからは車で行かず電車で行けばいい ここだけ見るとアスペルガー的に見えなくもないのですが、 今ま… 再レスありがとうございます!
そうですね。
私も旦那はもしアスペルガーだとしても軽度だと思います。
で、アスペルガーではないかもしれません。

1つ教えてください。

もし旦那がアスペルガーでない場合、
なぜ問題の本質を先延ばしにするのですかね…
やっぱり問題に真正面に向き合うのがめんどうではぐらかすため、ですかね。

52さんが想像する理由があれば教えてください。

No.72 14/08/24 17:35
お礼

>> 69 主はよく頑張ってると思います。 でも、ご主人疲れてませんか? 比較的男性は女性のようにお喋りをしてストレス発散するって事は少ないよう… レスありがとうございます!

おっしゃられる通り、旦那、疲れていると思います。
ずっと仕事休みなく残業続きですしね。残業代無しですし。。

出産前までは共働きで自由に各自がお金使ってたのに今は管理されてるし、自分一人の稼ぎで養わないといけないしと
急に色々とプレッシャーもあり我慢する事も多くなったと思います。

もう少し旦那を労ってあげないといけませんね。。。。

No.73 14/08/24 18:48
通行人8 ( ♀ ZbQNCd )

こんばんは。レスまだ出来ずに、すみません。

昨日から他のスレに参加させて戴き、障害者についての議論が沸騰していまして、そちらにレスしたり、このところ、2~3時間の睡眠で、いつの間にか眠ってしまっていました

他にも、スレに参加させて戴いているので、着レス通知を毎回受信しているので、レス順に拝見させて戴いています。


No.57の内容について、先にレスさせて戴きます。

なるほど、それで、営業に抵抗感が無いのですね!。
ご自分からではなく、お仕事されて来た中で、適正を見極めて戴き、配置して戴いたのですね。

フリーになられた時の提携先のお客様から、今でも、仕事復帰のお声がかかるのですね! 羨ましいです。

でしたら、そのお客様のお言葉に、お応えさせて戴いても、よいかも知れませんね。

ただ、保育園や、保育所に直ぐに入れるか?
収入と、保育料の件もありますから、直ぐには、決めかねますよね。

または、営業も、苦痛ではないとのことですし、いずれにしても、主様の能力が勿体ない。と、思いました
お仕事の件、前向きに考えても、よいかも知れないですね。

私は、事務職で、営業がたまに(月1~3日ほど)有りコミュニケーションが、慣れるまで時間が、掛かったり、学生の時は、自分から話かけるタイプでは、なく、友人も少ない・押しが弱い・田舎で昔からの付き合いが、既に構築されている地域でしたので、先輩と、お子さまが、お友達・親戚・地区が同じ・先輩の親御さんとお知り合い 等々で、とても太刀打ち出来ず、直ぐに成果を表せず苦労しました。

事務の仕事は、任せられて来て、やりがいがあったので、過呼吸や、胃の不快症状・仕事に行きたくないとの気持ちが出なければ、勤めたかったですが…。そのような、不快症状が出ても、頑張って仕事に行き、やりがいは感じていました。

No.74 14/08/24 18:50
通行人8 ( ♀ ZbQNCd )


あるお客様の家計状況や契約の満了でしたかで状況が、好転し、3年くらい掛かりましたが、契約して戴きました。

昔からの地域のつながりがある中で、お前さんならと、契約して戴きました。

担当地区だったこともあり、7年間、毎月訪問もさせて戴いていたので、
信頼関係も出来上がり、実った契約でした。その時は、とても、嬉しかったです

あと、旦那様と、同じお仕事 SEとは、システムエンジニアですか? のようなので、システムの方を、旦那様がお得意なら、お二人で、独立されて、お互いの強みを活かすと言うことも、考えられますか?
独立すると、お給料の問題がありますよね…。

旦那様が、病気(アスペルガーで、あるにせよ、ないにせよ)休みが戴けないほど、ご多忙で、疲労もかなり蓄積されているようですので自営業で、週1や、お盆休みなどは、必ず休むように出来たら、休養も出来るでしょうし、ご家族団らんも出来るでしょうし、奥様も能力を発揮出来る・自ら働いたお給料も、戴ける と よいサイクルが生まれると、思いました。景気にも左右されるかも知れませんが、ご夫婦お二人とも、高い能力をお持ちのようなので。
あと、主様は、お友達や、ママ友と交流も有り、お義父様・お義父様にも信頼されている・旦那様が、お仕事が休みが取れた時は、お子さんを観てくれて、奥様もリフレッシュ出来た・用事の時は、お子さんを、半日間の一時保育をお願いして、たまには、1日保育をお願いして、リフレッシュ出来たとのこと
よかったです!

地域によっては、周りに頼れる人的資源・物理的資源が少ないところもあるようなので。旦那様の転勤で、知り合いもいないとか、ケースをテレビで、聴いたことがあります。

No.75 14/08/24 19:40
お礼

>> 73 こんばんは。レスまだ出来ずに、すみません。 昨日から他のスレに参加させて戴き、障害者についての議論が沸騰していまして、そちらにレスした… レスありがとうございます!

8さんのレスとても嬉しいです!

…が、大丈夫ですか?どうか睡眠優先させてください。主治医の先生にも掲示版辞めた方がいいと言われたとのこと。心配です。。

前の客先からの声掛けには、そりゃあもう受けたい気持ちが大きいです。
仲イイコもいっぱいいるしめっちゃ楽しい職場やったし!

ですが向こうは、出産前の戦力を期待してると思いますが自信ないです。

というのは保育園に入れるとよく子供は病気になるけど
両親、義両親に頼れる環境ではないので休まなければなりません。
その時点で戦力外‥すごい迷惑だと思います。
社員なら大きな顔で休みますがやはりフリーなので。。

という理由から正直、諦めています。
(保育園の空きがないからというのも理由の1つですが…。)

なので父の仕事を継ぐのを真剣に考えてみようと思います。

8さんもとても仕事頑張ってらっしゃったんですね!
評価されて色々任せてもらえるとやりがいありますよねえ。
そして長年の付き合いのお客様からの契約を取れるということは
やっぱり8さんは人としてとても信頼できる方なんだろうな、
その場限りのうわべっ面の営業マンとは違うんだなって思いました。

あと、旦那と2人で独立はリスク高いしちょっと無理かなあ。。。
でも旦那の負荷は軽減しないとヤバイですよね。。

本当に色々と何度もアドバイスありがとうございます!

私へのレスはいつでも良いのでゆっくり寝てくださいね!


No.76 14/08/24 21:33
通行人8 ( ♀ ZbQNCd )

有難うございます。私のこれまでの、頑張りも、ご理解戴けて、身体のご心配も戴いて、嬉しいです。

ご心配掛けて、すみません
掲示板は、8/14(木)くらいから、利用させて戴いていますが、

発達障害のアスペルガー障害に関するスレでは、まだまだご理解戴けないことも、多く心も痛みます。どうして、理解してあげなきゃならないの?と、思わる方もいますね。

お身内に、生きづらさを抱えている方が、幸いいないのでしょうね…。


ですが、スレ主様と、会話を続けるうち、お互いのことが理解出来てきて、「参考になった」と言って戴いたり、私自身、勇気を戴いたり、心が温まるスレ主さん、レス者さんも、います。あなた様も、その中のお一人です。

いずれも、掲示板を止めようと、私自身も、強く思った頃に、出会ったスレでした

あるスレ主さんが【死にたい】と、以前にスレを立てられましたが、そのスレには、気付きませんでした。

最近、【死にたいと、スレしたものです。】と、新たにスレを立てられたそうで、

その新しいスレを拝見して、生きる道を選ばれたことが解り【掲示板で救われる命や、心もあるんだな…。よかった!】と、思いました
初心者でルールが解らず、一旦閉鎖になったとのことでした。

どうしても、お礼が伝えたくて、私は、発達障害の中のアスペルガー障害(脳の機能障害)と、診断・治療中ですが、そのスレ主さんへも、念のため、受診をお薦めさせて戴きました。

死にたいと覚悟されたほど、大きな悩みを抱えられながらも、とても、人の気持ちを思いやれる男性のスレ主さんで、私の方が励まされました。

私が睡眠をあまり取れないのは、掲示板だけではなく娘を預かって戴いてからは、娘と暮らせないことを、考え続けて、心を病まないように、様々な家事をして忙しくしているうちに、睡眠時間や、食事等の時間まで削るようになりました。
私の悪循環も、好循環にかえないと、参ってしまいますね。ご支援・寄り添って戴いている専門家の皆さんにも、そう、仰って戴いています。

No.77 14/08/24 21:35
通行人8 ( ♀ ZbQNCd )

主さんも、奥様として家庭のこと・お母さんとして育児を、 旦那様は、ご家族を支えるため・ご自身の能力を活かすため それぞれのお仕事をされているのですから、どうか、自信を持ってください。

どのような決断をされたとしても、私は、主さんを尊重させて戴きます。

あと、私は、そんなに出来た人間ではなく、物事が順調に進んでいれば、機嫌がよいのですが、何かアクシデントが起きると、【さまざまな災害に遇われ方々には、私のアクシデントなんて、些細ですが…。】調子が崩れ、苛立ち、強い口調で、看護師さんなどを責めてしまったりしたこと、数多くあります。

夫にも、しかり。

うちの旦那は、昨年でしたか、ようやく私と私の母が頼んだ心理検査を、3年越しくらいで、受けてくれました。

私自身も、気をつけてコミュニケーションを取って来ましたが、それでも、噛み合わずイライラの素でしたので。

No.78 14/08/24 21:37
通行人8 ( ♀ ZbQNCd )

私は、はっきりと、現在は、就労不可との診断を受けているため、

何とか、家族3人の生活をやって行きたいと思い、夫に、検査を受けてくれるよう説得を続けました。

うちのは、午後からの勤務なので、時間は、あるのですが、お金が無いと言うので、検査料5千円くらい を、私が出しました。

うちの旦那は、精神遅延とのことで、話の内容を、理解したり、行動が遅いが、障害とまでは言えないとのことでした。苦手なことには、回避してしまう傾向もあると、説明をして戴きました。

私は、一杯いっぱいになると、調子を崩してしまい、結果家族が、思うように動いてくれない→イライラ→喧嘩の悪循環でしたので、

主治医から、「究極の話ですが、アスペルガー(障害)は集中力があるから、合う仕事だと、能力を発揮できるから、あなたが働いて、旦那さんが、家事をするのは?」とのご提案も戴きました。

でも、例えば、靴を揃えてと言ったり、足元(動線)に、なるべく物を置かないでと、頼んでも、直ぐに、忘れてしまう旦那なので、安心して家を開けられず、就労はできません。

そのため、主治医のご提案で、私の得意分野&うちのも出来るところは、うちのに任せることになり、買い物・料理全般は、任せるようになりました。金銭管理を、ほとんど任せられていないことも、買い物や、料理を任せた理由の一つです。

洗濯も、以前は、自分で回し、中で干してから、外に出して、取り込んで、収納するまで、ほとんど自分でしていたのですが、今は、うちのが、回して、取出して、週の初めと、終わりに各1時間来て戴いている事業所のヘルパーさんが干したり、外して、畳んで収納をしてくださいます。

私のことが、長くなりすみません。


No.79 14/08/25 00:34
働く主婦さん79 

ご主人さん うちの旦那にそっくりです。
先週キレて食器棚のガラス割られました(T^T)
そして朝まで帰って来ませんでした!
暴れるたびにこうです!
義理両親から言ってもらっても
こじれるばかりで治りません!
こういった人は自分で気付かない限り
周りの誰もどうする事も出来ないんだと
悟りました。
最終は離婚しかないんだと思います。
私も何年か離婚が頭をよぎるんですが
義理父が抗がん剤治療中などで決心がつきません。
『離婚』考える事が沢山あって
簡単ではないですよね。

No.80 14/08/25 05:53
お礼

>> 77 主さんも、奥様として家庭のこと・お母さんとして育児を、 旦那様は、ご家族を支えるため・ご自身の能力を活かすため それぞれのお仕事をされている… レスありがとうございます!

旦那様がどんな方なのか、どんな関係なのかを
一度お聞きしたかったので、書いて頂いて良かったです。

靴を揃えなかったり色々とだらしない部分がおありなんでしょうけど
買い物、料理全般、洗濯の一部を引き受けて下さってる旦那様は優しい方なんでしょうね。

8さんの鬱などのご病気が良くなり
早く娘さんと三人で暮らせるようになればいいですね。


No.81 14/08/25 06:08
お礼

>> 79 ご主人さん うちの旦那にそっくりです。 先週キレて食器棚のガラス割られました(T^T) そして朝まで帰って来ませんでした! 暴れるたび… レスありがとうございます!

ほんとよく似てますね!私も壁殴って壊されたことあります。。。

喧嘩後話し合いってされますか?
うちは喧嘩収まったあと、話し合いしようとすると
また切れそうになるので出来ません(;_;)

お子さんはおられるのでしょうか?
普段は旦那さん優しい方ですか?

離婚、簡単では無いですよね。
でもお義父さんのために離婚し難いってすごい優しいですね!

私は子供のために離婚はなるべく回避したいけど
今後暴力的行為や子供に対する暴言があれば離婚します。
と伝えてあります。

でも治らないんでしょうね。。。

No.82 14/08/25 08:14
お礼

タンスの上においてるお金全然受け取らないので
今朝、手渡ししようとしたら、受け取らず…。

パチンコ負けた分の補填もあるしそんなん全然足りへん。
お金全部おろすからカード置いといてって言ってるやん。

と言われちゃいました(-_-;)

離婚したほうがいいんでしょうね。

No.83 14/08/25 16:54
通行人8 ( ♀ ZbQNCd )

こんにちは。主さん。

昨日は、主さんと、他のスレの主さんにも、私の身体を心配戴きました。有難うございます。m(__)m

自分でも、今日は、早く眠ろうと、思い、午前2時少し前から、11時間30分近く眠っていました。

そして、ヘルパーさんにお越し戴く日でしたので、先ほど(1時間)来て戴き、洗濯物を外し~収納して戴きながら、掲示板との付き合い方について、お話させて戴きました。

掲示板では、限りがあるし、一般論だから、私のように障害(特に精神障害)を抱えている者のことを、一般の方に理解して戴くのは、かなり難しいですよ。
毎日、顔を会わす身内に、自分の考えを解って貰うのだって、難しいのですから
とのお話をして戴きました

そのヘルパーさんとは、娘が3歳の時からのお付き合いなので、色々な事【育児・夫との関係・家計・嫁姑・実母との関係・就労など】を相談させて戴きましたから私のことを、よく理解して戴いてのお答えでした。

No.84 14/08/25 17:00
通行人8 ( ♀ ZbQNCd )

掲示板へのレスは、こちらのスレ主様(にこにこさん)と
死にたいとスレしたものですのスレ主さんの2つに絞らせて戴くことにしました。

気になる掲示板は、いくつかあり、更にスレタイトルを観れば、気になるので、限りがない∞ので…。レスは、させて戴きたい思いは、🗻なのですが、自分で自分の身体を追い込むことになるので

掲示板だけが原因ではないのですが

【やらなければならないこと(家事・草取り・通院・障害を持ってしまうと、サービスを受けさせて戴くための手続きが、定期的または、不定期に必要)】

【やりたい事(一例としてDVDのハードディスクのCMカット&タイトルが無いものにタイトルをつける・DVDへダビングなど)】
が、多過ぎて・特に好きな分野に、力を注いでしまう・お節介な性格のようで…

このようなわけで、私は、8/14(木)~の掲示板とのお付き合いの中で、深いお話まで、重ねることができたそのお二人のスレ主さんとの会話には、引き続き加えて戴こうと、思いました。

今までの他スレに、私のレス(返信)がなくても、(例え、閉鎖になっても)今までのレスをご覧戴くことは、出来るので、私の思い【精神障害者をはじめとして、障害を持ってしまった方や、
健常者でも、生きづらさを抱えている方達の思いへのご理解をお願いさせて戴きたい】は、伝わる(ご理解して戴くのは、難しいですが…。)と、思いました。
今後とも、レス参加させて戴きたく、宜しくお願いします。

とりあえず、この事を先にお伝えさせて戴きますね。

No.85 14/08/25 17:38
通行人85 

夫婦関係こじれていて大変そうですね。
あまり、物事の有るべき姿にこだわらないで、弱い、そして悩んでる彼をそのまま受け入れてあげるのはどうですか?
ご主人は、コミュニケーションが苦手で、パチンコ好きで、口下手で、意地っ張りで、プライドが高くて、子供っぽくて、妻には尊敬されたいけど、いつも非難され勝ちで、家に帰りたくなくなってきている。
夫として、父親としての自覚が未熟な男性のごく普通の反応だと思います。

父親としての自覚が出るのは、やはり、尊敬されるような体験を繰り返していかないと出てこない人も多いです。

主さんが、上手くご主人を受け入れて育てるか、思い通りにならなくて離婚するかは、どちらでもいいと思いますが、人間関係はどちらか片方の問題だけではないと、特に、夫婦間ではそうだと、私は思います。

No.86 14/08/25 18:38
お礼

>> 83 こんにちは。主さん。 昨日は、主さんと、他のスレの主さんにも、私の身体を心配戴きました。有難うございます。m(__)m 自分でも… レスありがとうございます!

11時間半も寝れたんですね!良かったです。

DVDに焼いたりするのはドラマとかですか?
そうなら今オススメのドラマ教えてください。

数あるスレの中で私のスレ継続してもらえて嬉しいです。

これからもアドバイスお願いします!

No.87 14/08/25 19:00
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

通行人85さんと、同感です

うちのは、パチンコはしないのですが、その他は、85さんが、挙げられた、主様の旦那様の特徴とは、同じような感じです。

うちのは、事情があり、祖父母に育てられたのが、ただ可哀想で、育てられたようですので、それが原因かも知れません。


私の気持ちに、余裕がある時は、会話も有り、いつも有難う。ご飯作ってくれて。これ、美味しい。上手になったね

等と、面と向かって、伝えています。

私が作っていた頃は、うちのから、伝えてくれました

私の気持ちの余裕が無い時・お互いに余裕が無い時にぶつかり易く、私が、強く攻撃してしまいます。

何で、これは、しないで、こうしてと何回も、伝えてあるのにどうして、解ってくれないの~!!

そうしてくれれば、怒らず気持ちも安定してたのに…!

あんたなんか要らない!
私が、先に借りた家だ!出て行け! 等々。

うちのは、黙ります。


私も、落ち着けば、直ぐ反省して、自己嫌悪に陥ります。言い過ぎたと、自分から謝ったり、

うちのから、俺が悪かったよ。解って、あげられなくて、ごめん。怒らせないように気を付けてるつもりだけど上手く行かないな…。
と、謝ってくれます。


No.88 14/08/25 19:05
お礼

>> 85 夫婦関係こじれていて大変そうですね。 あまり、物事の有るべき姿にこだわらないで、弱い、そして悩んでる彼をそのまま受け入れてあげるのはどうで… レスありがとうございます!

弱い、そして悩んでいる彼を受け入れてはどうですか?
という部分、読んでいて涙が出そうでした。

娘を産んでから特にうまく行っていませんがそれは私に余裕なく
子育てでつかれてるのに色々と口うるさい彼を嫌いになってしまって、
ドンドン気持ちが離れていってしまって…ここ半年は反省してました。
でもなかなか気持ちが追いつかずついつい愛想なく扱ったり、
起きてても会いたくなくて寝た振りしたり。

できれば関係修復し旦那を立てて頑張りたいですが…

ただ今後も離婚せずにやっていくならカードは絶対に彼には渡せないし
パチンコで負けたお金を家計から渡すわけには行きません。

旦那を上手く操縦するのは至難ですね。
うちは喧嘩しても謝ったからといってなかなか納得しないですし
謝るくらいやったらなんでそんなんするん?て感じです。

どうすれば旦那が納得してカード渡さずに現金受け取ってくれるのか…
答えが見つかりません。

No.89 14/08/25 19:12
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

うちのも、口下手で、自分から相談するタイプでもないため、私のお世話になっている、精神保健福祉士さんに、お願いさせて戴き、うちのも同意したので、先月から、月1ペースで、うちのと、精神保健福祉士さんとの面談もして戴き始めたところです。

うちのは、心療内科での心理テストの結果、今のところ心療内科に掛かる必要はなく、性格・気質の問題と判ったので、社会福祉士さんにも、同席して戴いています。うちのと、社会福祉士さんは、同性です。


うちのは、気持ちを聴いて貰って楽になった。お母さん、有難う。こういう機会を作ってくれて。今度、コミニュケーションの相談をしたいと話したよ。と、言ってくれました。

私も、相談に行ってくれて有難うと伝えました。

掲示板での話も時々、伝えていますが、理解を示してくれています。誰にたいしても、偏見は、ない人なので、その点は、よかったです。

No.90 14/08/25 19:16
お礼

>> 87 通行人85さんと、同感です うちのは、パチンコはしないのですが、その他は、85さんが、挙げられた、主様の旦那様の特徴とは、同じような… レスありがとうございます!

いやいや、
87さんの旦那さんはうちのとえらい違いですよ~!

私があんたなんかいらん、とか言ったら

キレて物壊しまくって、家燃やす!子供蹴るぞ殴るぞって散々脅して
家でていってパチンコで大金使って、パチンコで負けたから
お金をよこせ!渡さんかったら借金するって脅されます。

優しい旦那さんで羨ましいです!

うちの旦那の一番の特徴は切れやすく暴力的でパチンコ行くってとこですよ。

それがなければ全然離婚なんて考えません。

No.91 14/08/25 20:51
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

有難うございます。そうですね。優しいところに、惹かれたのですが^ロ^;


うちのは、私を信用していないわけではないそうですが、最初から、家計全てを任せなかったり、何か買う時は、自分の分だけだったり、お金が友達?って感じです。親に育てられなかった分、お金は、困らないように渡されたようなので…

あと、決断力が無かったで頼り甲斐はありません。
一例として娘の前で、お父さんを立てようと、出来るであろう車の蚊取り器のフィルター交換を頼んだら、出来ないと、やりもしない


私の実家に、うちのと娘だけで、行った時に、娘の近くに、蜂がいたので、母が、追いやったそうで、「おばあちゃん凄い!」と、他人事のように、冷静だったそうです💧


なので、尊敬も出来ません
ですが、私も、せっかく知り合えたので、何とかより良い家庭にして行きたいと思い、もがきながら、何とか、結婚生活を続けています。

私の実家では、別れてくれた方がよいと、言われ続けていますが…。うちのの親代わりの伯父夫妻からは、私が、誤解されたまま、縁を切られています。が、二人がいいなら、何とか頑張ってやって生きなさいと、言われているそうです。

No.92 14/08/25 20:57
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

私が、うっかり、「ねぇ、お父さんとお母さん、バイバイしてもいい?」と、現在離れて暮らさせて、戴いている9歳の愛娘【私と同じアスペルガー障害と、8歳で診断】に、8歳の時だったと思います)訊いたら、

「嫌~。お父さんとお母さん、バイバイしないで!3人一緒がいい!」と、涙ぐみながら言われたのです。


直ぐ、抱きしめて、「ごめんね。どうしても喧嘩しちゃうから、バイバイした方がいいかな?と、思ったんだ」「○○(漢字)の気持ち、解ったよ。お父さんとお母さんバイバイしないから、大丈夫だよ。」と、話したら、安心してくれました。
離婚するにしろ、しないにしろ、子どもに、心の傷が残ります。なるべくなら、喧嘩を観せないように、したいですよね。

今は、まだ1歳6ヶ月だけど、成長して来て、両親の喧嘩や、お母さんが、罵倒されているのを観たり、聴いたら、お子さんの心が心配です。

No.93 14/08/25 21:20
働く主婦さん79 

79です!
話し合いなんて出来ません。
またキレてしまいます。
結婚当初は後から『ゴメン』と言う言葉も
あったのですが今は『俺を怒らせるお前が悪い』らしいです!
反省なんかしません。
主さんの旦那さんと同じ様に普段は
穏やかなんですがキレると誰も手がつけれません。感情の差が有りすぎるんです。
出掛け先でも ちょっとした事でキレて
置いて行かれた事もあります。
周りの人は私に甘えてるんだよと言いますが
異常過ぎて精神的な何かを持っているんじゃないかって
思うんですけど検査に行く事はないと思うので
言ってません!それでキレられても嫌なので!
キレる度に物が壊されます!
私には手は出しませんが!
うちもパチンコで無駄遣いします。
子供はいないので限界に達したら
離婚しようと思ってます。

  • << 97 レスありがとうございます! 79さんの旦那さん本当にそっくり過ぎです(・_・;) うちの旦那も全て私のせいにします。 切れて物壊しまくっても怒らせた私のせい。パチンコでお金使ったのも怒らせた私のせい。 車で行った旅行先で私と娘置いてキレて電車で帰ったこともあります。 お子さんができたらもっと深刻になるから早く離婚をおすすめします! 私に手を出さないのも一緒です。それされたら即離婚ですけどね!
  • << 98 ちなみに子供ができる前は限界には達しないと思います。 今まで我慢出来たんだし、普段は仲いいんですもん。 今のまま治らず子供ができたらどうしますか? ほんとまずいですよ!治りませんよ! 今から今後そういうことがあれば離婚する覚悟ですと だんなさんに一度手紙でも渡して治しておくべきです! 未来のお子さんのために!

No.94 14/08/25 21:31
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

児童養護施設への入所を勧めるわけでは、決してないのですが、一度、お住まいの都道府県の児童相談所【電話・面談・手紙】または、お住まいの市町村の家庭児童相談室【電話・面談・手紙】に、相談されては、いかがでしょう?


参考までに、20時からは、虐待の相談だったりするので、その前がよいと、思います。24時間365日もあります。


例えば、今でも、旦那様から、奥さん・娘さんへの虐待の兆候があるので【暴力(物に対して)・暴言(蹴る、家を焼くなどの脅かし)・子育てにも関わる家計費からのパチンコ・借金をしてまでも、パチンコをしたがる】、この時間でも、大丈夫だと、思いますよ。


今、『全国児童相談所 電話番号』と、検索してみました。

全国共通で、0570-064-000です。システムに加入している都道府県は、直通で、加入していない都道府県は、電話番号をガイダンスで、伝えてくれるそうです。

私は、夜や、昼間でも、保育園が休みの日に、育児に関する悩み【子どもの聞き分けが悪いが、保育園では大丈夫・必ず泣いて起床して暴れるが、保育園では大丈夫】などを、相談させて戴きました。


平行して、片道1時間30分掛けて、最寄りの児童相談所に行き、育児のスキルも学ばせて戴きました。

改善の兆しもあり、3歳~4歳の時は、保育園の休みの日に、私と娘とで、散歩に出掛けたり、花火を観に行ったり、楽しい思い出・写真もありますが…。



No.95 14/08/25 21:41
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

公共機関にも、支援をお願いしてみてもよいと、私は、思いました。

児童相談所は、恐いところでは、ありません。子どもの立場から、特に命や心を守るために、お仕事をされています。

私は、担当児童福祉司さんに、何でも、話せる信頼関係が、出来ました。それだけ月日が経ったのですが、常に正直に、よいところも悪いところも話して来たからだと、思います。


子どもを連れて、相談に行き、育児スキルのコモンセンスペアレンティングも、一緒に学ばせて戴きました。ちょうど、資格取得中とのことで。


私は、先駆けで、コモンセンスペアレンティングを学ばせて戴き、時々、役に立っています。大人にも使えるスキルです。

つい、感情で、言ってしまうのですが…(・・;)


ぜひ、児童相談所のこの番号に掛けてみてください!

今、ずっと続いての奥さん娘さんに、危害がないなら娘さんを直ぐに預けることはないと、思いますよ!

ですが、この先、このままだと、主さんは、勿論ですが、娘さんが心配です!


掲示板の方達も、色々よいアドバイスをされていますが専門家にも、一緒に考えて戴いてくださいね。


No.96 14/08/26 00:26
お礼

>> 89 うちのも、口下手で、自分から相談するタイプでもないため、私のお世話になっている、精神保健福祉士さんに、お願いさせて戴き、うちのも同意したの… レスありがとうございます!

そして旦那さん、ちゃんと受診してくれるっていいですよね!

でも普段優しいのはまあうちの旦那もそうですね。
でもお金を任せなかったりケチ?な面があったり
頼りない面があったり…は困りますね。

うちの旦那はそれはないのでやはり人それぞれ欠点もあるし長所もあるし
私にも欠点もあるし、お互い様なんだろうなって思います。

人間だし腹は立つこともあるやろうし夫婦なんやから喧嘩しても仕方ないし喧嘩をゼロになくすなんて無理だとは思います。

ただ喧嘩もしょっちゅうだと精神的に参りますよね…
子供に傷が残るし。
でもだからって片親になった時父親参観で、運動会で色々と
子供を傷つけることも多いと思います。
だから悩みます。

でも暴言、暴力的行為は絶対に許せません。
私は暴力的行為や暴言が今後もあれば離婚しますと伝えてあります。

パチンコについてはまだそこまで言ってません。。

No.97 14/08/26 00:33
お礼

>> 93 79です! 話し合いなんて出来ません。 またキレてしまいます。 結婚当初は後から『ゴメン』と言う言葉も あったのですが今は『俺を怒ら… レスありがとうございます!
79さんの旦那さん本当にそっくり過ぎです(・_・;)
うちの旦那も全て私のせいにします。
切れて物壊しまくっても怒らせた私のせい。パチンコでお金使ったのも怒らせた私のせい。
車で行った旅行先で私と娘置いてキレて電車で帰ったこともあります。
お子さんができたらもっと深刻になるから早く離婚をおすすめします!

私に手を出さないのも一緒です。それされたら即離婚ですけどね!

No.98 14/08/26 00:41
お礼

>> 93 79です! 話し合いなんて出来ません。 またキレてしまいます。 結婚当初は後から『ゴメン』と言う言葉も あったのですが今は『俺を怒ら… ちなみに子供ができる前は限界には達しないと思います。
今まで我慢出来たんだし、普段は仲いいんですもん。

今のまま治らず子供ができたらどうしますか?
ほんとまずいですよ!治りませんよ!

今から今後そういうことがあれば離婚する覚悟ですと
だんなさんに一度手紙でも渡して治しておくべきです!

未来のお子さんのために!

No.99 14/08/26 00:47
お礼

>> 94 児童養護施設への入所を勧めるわけでは、決してないのですが、一度、お住まいの都道府県の児童相談所【電話・面談・手紙】または、お住まいの市町村の… 度々本当に広範囲でのアドバイスありがとうございます!

虐待の相談は一度役所でしたことがあります。
やはり私が彼に思いやりを持って接しても彼が変わらなければ
離婚をした方がいいとの事でした。

でも私が彼に思いやりを持って接しれてないので
彼もかわれませんよね。

児童相談所は行ったことないので言ってみます!
育児スキル私も勉強したいし。

No.100 14/08/26 01:45
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

どういたしまして!

一度、役所に相談に行かれたのですね。それは、良かったです。

旦那さんに、優しく接すると言っても、お金や、カードは、そうそう渡せない(節度のある使い方なら、まだしも…)し、そこは、奥様として、ブレーキを掛けてもよいと、思います。

うちも、相談せずに、数年前に、中古車を買いましたから。

車は、残り、外出で助かるけど、パチンコは、借金が膨らむ🗻場合があるようだから、そこは、渡す必要はないと思います。

ただ、旦那さんのストレス解消になって、それで、暴言・暴力が止むんであれば、渡しても支障がない金額のお金までは、渡すのも、有りではないでしょうか?

奥様がやり繰りをしているそうですし…。今も、カード出はなく、現金を置いておくとのことなので。

ただ、それじゃ、足りん!カード寄越せ!なんですよね!

困ったものですね…。

やはり、児童相談所なり、一度お話させて戴いた役所なり、うーん、児童相談所がいいか…やっぱり…。
せっかく、(火)なので、平日に、連絡してみてもいいですね…。

まぁ、うちと違って、奥様がお金の管理をさせて貰えてるから、旦那さんが、戻らなくても、お給料さえ振り込んで戴ければ、生活もやっていけるけど…。

やっぱり、暴力・暴力は、きついですよ。

娘さんに影響が出ない内に改善しましょ!!

うちは、私達親が160㎝に満たない身長・旦那の母親が150㎝ない・好き嫌いは無かったけど、食が細い・私がガミガミミ言ったからのようで、娘小さくて、2学年小さい子達の身長だったから、小学校入学前に、ホルモン補充の注射をする予定で、半年~3ヶ月置きに、2歳位~車で片道1時間の病院に通院して、手の骨のレントゲンや、採血をしたり、計測・診察をしましたよ。

今は、環境を替えさえて戴き、同じくらいの子達も暮らしているから、みんなと楽しく食事をして、規則正しい生活をしているから、4年生の身長の成長曲線の中に、入って来たとのこと【5歳~児童養護施設に預かって戴いているので、担当の保育士さんが、私の代わりに受診】で、6ヶ月置きの受診になっています。


No.101 14/08/26 01:47
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

参考までに、児童虐待の早期発見のための取り組みって市町村から回覧板を通じて戴いた物があるから、書きますね。(主さんも、役所に相談された時とか、健診で、に戴いたかも…)

【身体的虐待】身体的暴行、または子どもの身体に外傷が生じたり、生命に危険の恐れのある暴行を加えたりすること。

例)殴る、蹴る、首を絞める、戸外に締め出す、縄などで、拘束する、意図的に子どもを病気にさせる、乳幼児を激しく揺さぶる(=ゆさぶられ症候群)

【心理的虐待】
言葉による強迫や、子どもを無視したり、拒否的な態度を示したりすること、子どもの心を傷つけることを繰り返し言うこと、子どもの自尊心を傷つけるような言動。

例)暴言、強迫、無視、拒否的な態度、他のきょうだいと差別的な扱いをする、子どもの目の前での夫婦間DV。

【保護の怠慢・拒否(ネグレクト)】

こどもの健康・安全への配慮、衣食住の世話、医療的、情緒的ケアなど必要な保護、養育を行わないこと。
例)適切な食事を与えない、学校に登校させない、病院へ連れて行かない、不潔な服を長期間着せる、子どもを遺棄する、子どもへの虐待を見て見ぬふりをし、放置する。

【性的虐待】子どもに性的行為を行うこと、または、わいせつな行為をさせること。

例)子どもへの性交、性的暴行、性的行為の強要・教唆、子どもに性器や性交を見せる。
子どもをポルノ写真の被写体にする、子どもの目の前でポルノビデオを見せる。

児童福祉法
第25条(要保護児童発見者の通告義務)

要保護児童を発見した者は、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所または児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない(抜粋)

No.102 14/08/26 02:08
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

【虐待が子どもに及ぼす影響】

虐待を受けたこどもは、長期にわたって心と体に傷を背負います。虐待の恐ろしさは、保護者から子どもたちが一方的、理不尽に受けることにあります。多くね場合、子どもたちは、虐待されても逃げることや、抵抗することができません。本来なら、愛され保護されるべき対象からの一方的、理不尽な行為、身を守る術や逃げ場のない状況で繰り返される虐待行為は、子どもたちの身体、情緒、行動、人格形成など広い範囲に深刻な影響を与えます。

【身体的な影響】
殴る、蹴るなどの暴力によってあざができたり、出血するケースが多く見られます。肋骨にひひが入ったり、手足などが骨折することもいります。また、頭部、腹部は、外傷がめだたなくても、致命傷になる場合もあります。身体的な影響は暴力で受けるばかりではありません。心理的虐待、ネグレクト(養育放棄)の結果、身長や体重が伸びず発育不全(低身長、低体重)に陥ることもあります。

【精神面、心理面への影響】
常に虐待を受けることで被害者意識が強くなり、大人や他人を自分に危害を加える人ととらえるなど、自己認識や他者認識にゆがみを生じさせることになります。また、虐待体験は、子どもにPTSD(心的外傷ストレス)障害を生じる危険性が高いとされています。その結果、対人恐怖症、不安症状、抑うつ状態など精神症状や心理的反応を引き起こしやすくなります。

【感情面の影響】
感情のコントロールに障害が出る傾向もあります。些細なことで怒りを爆発されたり、破壊的な行動(パニック)を引き起こすケースが多くみられ、自傷行為におよぶこともあります。

  • << 104 さっき旦那と普通に仲良く話をしてました。 9月二周目、プロジェクトが終わるから5連休とれそうということです。 どっか旅行行きたいねって話をしてました。 機嫌が良いので、カードの話を出し 腹が立つ度にパチンコ行ってたらいくらお金あっても足りへんよって 言うと行くとこないからって言ってました。 スーパー銭湯でも釣りでもいくらでも行くとこあるやんって言ったんですが無視。 やっぱりお小遣い足りない?少し増やそうか? と言ったのですが無視。 もう休みも取らないし旅行も行かない。お金かかるから。 と言い、さっさと寝ちゃいました(-_-;) また怒っちゃったみたいです。

No.103 14/08/26 02:26
お礼

>> 102 レスありがとうございます!

またも具体的なアドバイスや情報、助かります!
子供への暴言なんかも虐待にあたるしそれを見て
放置していると私も虐待の共犯になるのですね。
次にあったら離婚ではなくまず児童相談所ですかね?

感情のコントロール障害、、、旦那これですよね。
うちの旦那も虐待されてたんか?って思うけど、
お義母さんに聞いたらお義父さんも切れやすく大声で怒鳴る人やけど
子供への暴言はなかったし物壊すこともないとの事。

もしかしたら大声で怒鳴るお義父さんを見て育ったから
あんなのになっちゃったんかなあ?



No.104 14/08/26 02:38
お礼

>> 102 【虐待が子どもに及ぼす影響】 虐待を受けたこどもは、長期にわたって心と体に傷を背負います。虐待の恐ろしさは、保護者から子どもたちが一方… さっき旦那と普通に仲良く話をしてました。

9月二周目、プロジェクトが終わるから5連休とれそうということです。
どっか旅行行きたいねって話をしてました。

機嫌が良いので、カードの話を出し
腹が立つ度にパチンコ行ってたらいくらお金あっても足りへんよって
言うと行くとこないからって言ってました。


スーパー銭湯でも釣りでもいくらでも行くとこあるやんって言ったんですが無視。

やっぱりお小遣い足りない?少し増やそうか?
と言ったのですが無視。

もう休みも取らないし旅行も行かない。お金かかるから。
と言い、さっさと寝ちゃいました(-_-;)

また怒っちゃったみたいです。

No.105 14/08/26 02:43
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

【知的発達への影響】
虐待を受けた子どもの多くに知的発達の遅れがみられることが報告されています。打撲など頭部へのダメージが脳組織に障害を及ぼすことが要因のひとつと考えられますが、それ以上に、脅かされたり、無視されるなど不適切な環境化に置かれることにより、中枢神経の発達に影響をおよぼすことが推測されます。

【行動面への影響】
さまざまな問題行動の原因となることがあげれます。「暴力は暴力を生む」との言葉どおり、虐待を受けた子どもは、自分より弱い立場の者に対して暴力的態度で接する傾向が多く見られます。無視されたり、放置された経験のある子どもは、その空虚感を解消するために万引きや過食、アルコール・薬物依存に走りやすいとも言われています。

【虐待の世代間連鎖】
最近の研究では、虐待を受けてきた子どもが大人になり、自分の子供に対して虐待を行うなど、虐待の世代間連鎖も指摘されています。

※児童虐待を早期発見するために。【見るべきポイントやヒント】

こちらは、主さんのお子さんの年齢【1歳6ヶ月】に応じての項目を抜粋しました
次頁です。

No.106 14/08/26 02:45
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

【子どもの様子】
□おどおどしていて、何気なく手を挙げても身構える
□大人に対しての執拗な警戒心、おびえ、不安を示す
□発育や発達に問題がある
□不自然な姿勢、抱きにくい
□情緒・行動に問題がある□主に、乳幼児期に気持ちを苛立たせるような泣き声、あやしても泣き止まない、あやしてもあまり笑わない

□疼痛や空腹でもあまり泣かない
□おびえたような表情 □表情が乏しい
□視線が合わない □うつろな凝視が見られる
□幼児期に攻撃性、乱暴、多動、緘黙、自傷、抜毛、拒食、多食、過食、異食、夜尿、遺尿、遺糞、不眠、夜驚、パニック等が見られる

【保護者の様子】
□子どもへの否定的言動
□しばしば大声を上げる、子どもへの扱いが乱暴、暴力を振るう
□感情のコントロールが下手、すぐカッとなりやく自制心を失いやすい未熟な性格傾向、すぐに手が出る、暴力的である
□共感性の欠如
□未治療の精神障害、人格障害、アルコール及び薬物依存、知的障害等がある
□保護者自身も被虐待歴がある


【家庭の様子】
□家庭内暴力がある □夫婦間の口論、言い争いなど継続的な夫婦の問題を抱えている
□家族、同居者間に暴力、不和がある

などです。 以上

No.107 14/08/26 03:09
通行人6 ( ♀ ZbQNCd )

夜、携帯?スマホ?もしくは、パソコンが鳴り、主さんや娘さんを、起こしちゃったか?旦那さん起こしちゃったか?心配でした。


普通に話が少し出来て良かったですね…。5連休も取れそうで…。


でも、また、機嫌損ねましたか…。


やはり、相談してみた方がよいと思います。きっと、よいアドバイスを戴けると思います。


主さんや、娘さんが、にこにこして、いられるために!


主さんの言葉、ほんわかしていて癒されます。関西ですよね。特定するようなことはしませんが、私は、関東です。


今日は、休んでください。
私は、もう少し、やることがあるので、そちらをしてから眠り、明日11:40心療内科に行って来ます。予約待つんですよ。先生週1だから…。よく話を聴いてくれる女医さんです。


そうそう、DVDにするのはミュージックステーションスーパーライブとかの音楽番組・女信長とか濃姫・3年B組金八先生のファイナル などのドラマ・健康や夫婦の問題についての番組・発達障害者についての番組・そして、子どもの理科や社会や、算数などの教育や、ジブリ作品・平成生まれなので、沖縄戦のドラマ白旗の少女・原爆のドキュメントや
あとは、地元の旅番組などです。


おやすみなさい。🌃
私は、いつもこんな感じなので、大丈夫です。


どちらがお姉さんか?ですが、他人事に思えないんですよ。

では(^_^)/~

No.108 14/08/26 16:08
お礼

>> 107 レスありがとうございます!

児童相談所電話しました。
相談、親身に聞いてもらい、お子さんへの影響が心配だから
一度来所してゆっくりお話聞かせてくださいって事でした。

地域担当の方からまた折り返し電話があり日程調整するようです。

児童相談所から旦那に話ししてもらう事も出来るんですね。
次にあったらそうしたいです!
こころ強い!
電話してよかったです。ありがとう!

幅広いジャンルの番組をDVDにしてるんですねえ(*^_^*)
夫婦関係の番組とかもあるんですね。
趣味があって羨ましいです。

No.109 14/08/26 16:33
通行人85 

楽しい会話していても、どうしても、パチンコやめるようにとか話してしまうんですね。
もう少し、話すタイミング考えた方が、旅行も行けたかも?

No.110 14/08/26 16:46
お礼

>> 109 レスありがとうございます!

タイミング悪かったですかあ(-_-;)

機嫌良い時に話さないと切れやすくて怖いので…

でも昨日は早かったカモですね。
機嫌良くなりもう少し仲直りして
落ち着いてからがいいのにってことですよね。

ただ落ち着いてから話すとまだその話してんの?怒
て切れるんです(-_-;)

でもさすがに昨日じゃなくても良かったのかもしれないですね。

参考になりました。ありがとうございます!

No.111 14/08/27 01:00
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

こんばんは。

先に、忘れないうちに…

私、経験者のハンドルネームで、No.8のレスをさせて戴き、経験者8でレスをさせて戴いていましたが、他のスレでは、ハンドルネームを変えていたため
こちらのスレでも、通行人8とか、通行人6とかのハンドルネームで、主さんと話していたこと、今、気が付いて…判り辛かったでしょう? すみませんでした(・・;)

経験者8=通行人8=通行人6です。


1時間前に、レス送ろうとしていた段階で、またもや充電が切れてしまい、e-mailで作って、保存しておけばよかった…と、反省(;_;)

早速、児童相談所に、電話を掛けられたのですね。

良かったです。‼ 勇気要りましたよね?
頑張りました(^.^)b


親身になって、聴いて戴けたとのこと、私も相談させて戴いた時、そうだったからよかったです!


児童相談所も、通報義務が出来てから、忙しいそうでなかなか直ぐには、連絡戴けないかも知れないけど、都合を付けて、連絡戴けると思います。


悩んでいる時に、待つのは辛いかも知れないですね。

私は辛かった。明日になれば、保育園に預かって戴ける等と、何とか頑張っていました。


勿論、保育士さんや、園長先生などにも相談させて戴き、アドバイスも戴き、実行してみました。


それでも、私と、娘の関係が上手く築けなくて…。後に、2人ともが、発達障害のアスペルガー障害(症候群)生きづらさを抱えていたことが、判ったわけですが…

渦中にいると、出口が見えない不安感がありますよね

旦那さんが、落ち着いているうちに、ご連絡戴きたいですよね。


相談が、支援の第一歩ですと、お伝えしたパンフレットに書いてありました。

出口の見えない、トンネルから陽がさしますように…。

そして、にこにこさん、ご家族が、にこにこして居られますように!


No.112 14/08/27 01:20
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

私は、児童相談所への一番最初の相談にうかがった日は、

スーパー等で、ご飯を買って近くの公園で、遊ばせたいので、その旨をお伝えさせて戴き、児童相談所に、そのまま車を置かせて戴いてスーパーに買い物に行きました。


近くの公園で、娘を遊ばせていた時に、地区担当の児童福祉司さんと、初めてお会いすることが出来ました

間に合えば、同席して戴けると、うかがってはいたのですが、あいにく間に合わず、児童相談所で、私達がしばらく、公園にいることを聴いて、顔合わせに来て戴きました。


優しい感じの方で、子どもが好きな感じで、第一印象が良い方でした。今も印象は、替わりません
幼稚園の卒園式に、ご多忙の中、ご都合を付けて、途中からではあったけれど、娘の晴れ姿をご覧になって戴きました。娘も、慕っています。異動がある時期はドキドキします。幸い、関わって戴いてから、5年間異動がないので、いつも、ほっとしています。


主さんのお住まい地域の担当の児童福祉司さんも、人柄的にも、信頼出来る方だといいですね。


主さんも、昨日も、概略は話せたことと思いますが、出来るだけ詳しく、状況を伝えてくださいね。


話し易い雰囲気を作って戴けると思いますが、緊張から、忘れてしまわないように、こちらのスレをお観せするか読まれるのもよいかもしれませんよ。


私は、保育園のノートに、日々困っていることを書いていたので、参考になったとお話し戴きました。


ありのままのお気持ちを伝えてください。その方が、支援策を考え易いですよ。
こちら側から胸を開いて話して真剣さが伝われば、児童相談所側も、ここのご家庭を何とか支援したいと言う気持ちが強くなると、思います。

もし、不安なら、ご実家のお母様か、お義母様もご一緒して戴いてもよいかも知れないですが、あくまでも両親または、親と子を中心に考えるそうです。その中でも、お子さんの立場を優先して考えているそうです

No.113 14/08/27 01:33
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

私は、昨日、受診をして来ました。次は、3週間後でよくなりました。


ここ1年くらいは、月1回の受診でよくなっていたので1週間で、気持ちが回復してよかったです。


ただ、掲示板だけが、理由ではないですが、睡眠などの自分の健康管理が、出来なくなっている状況が、長くなりましたので、先生方にも、ご心配戴いています

法医学の先生の講演で、睡眠は、最低6時間がよいそうです。(私も、テレビで、最適7時間と聴きました。)交通事故などは、6時間睡眠/日 が取れていないと危険率が高まるそうです。

娘のためにも、元気でいなければ…。と、改めて思いました。


先生にも、主さんのスレと、もう1人の方のスレには、参加させて戴くことを決めましたと、ご報告させて戴きました。


私の経験が、生きて、よかった。有難うと言って戴けて、嬉しい と、お伝えさせて戴きました。


先生も、そうだね!と。

私は、娘にもいずれ、障害のことを、児童相談所や、児童養護施設の先生方と、時期を見極めて、伝えなければならないのですが、

お母さんの経験が、きっと伝えられますよ!と、主治医の先生。



No.114 14/08/27 01:36
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

主さんも、今は、大変でしょうが、悩んだことも、後になって、糧・財産になると、思います。


一緒に、頑張りましょう。


ところで…10日間で、スレって、自動閉鎖ですか?


主さんとは、引き続き、お話しさせて戴きたいけれど個人的なメールアドレス交換は、禁止とのことですし…。つながっていたいのですが…

掲示板を、新たに立てて戴くしかないんでしょうね。

例えば、旦那が帰って来ません(その後)等のタイトルで

主さんが、宜しければ、引き続き、スレをして戴きたいと、思いました。


レスは、しなくても、もしかしたら同じような悩みを抱えている方も、ご覧になり(1万超えてますね。Hit数)私も頑張ろうと、思われているかも知れないので。それだけ、関心があると言うことですよね。


頻繁では、なくても、経過が解るといいかな…と、思いました。


掲示板が閉じても、閲覧は出来るんですよね…。


児童相談所で、相談して、父親である旦那さんにも、話して戴き、父親としての自覚を取り戻し、元の優しい人になりました とか、その後が、解ると、よいと思います。


私ばかり、レスして、恐縮です。


代表してなんて、大変おこがましいのですが、是非、こちらのスレが、期間で、閉鎖になっても、ご報告のスレをお願いします。


旦那さんも、週1休めるといいですね…。

この時間は、以上です。

No.115 14/08/27 08:56
通行人115 

ご主人さんは主さんとの離婚を考えてるような気がします。
病名を着けるなら主さんの方がアスペっぽい。
普通に考えて一ヶ月に一日も休みがなければストレスで死にそうになると思う。
主さんは口先だけで、旦那さんをまったく気遣ってないよね?

No.116 14/08/27 14:25
通行人116 ( ♀ )

私も通行人115さんと同じくそれだけ多忙で休みの1日が家族サービスなら不機嫌になっても仕方ない気がします。
お金に関してはこっそり財布に手紙(無くても可)と共に入れとくでは無理でしょうか?

またアスペと誤解される精神疾患もいろいろありますし、項目が当てはまるだけで単なる性格というのもしばしばありますので、専門機関でよく相談されるのが良いかと思います。
私もアスペと診断されてますが、同時に不安障害でもあるため、こちらで挙がった特徴はあまりぴんとこなかったです。(それでも医師としてはアスペと断定する根拠がある模様)
ひとくちにアスペと言っても症状は様々なので、否定はしませんが実際に見てもいない人のアドバイスがどこまで参考になるのか疑問です。




横レスになりますが、8さんへ。
ここに限らずですが、アスペだと書き込むことやアスペだと思い込みで書き込まれたものを目にすることって、怖くないですか?
"嫌だ"、"死んでほしい"と言わんばかりな書き込みが多いので、私はとても正しく理解してもらおうと行動することはできないのですが…。

No.117 14/08/27 14:53
通行人117 


早く自立して離婚勧めます。パチンコ依存症、自己中性格治りません。障害も治りません。

離婚しないなら我慢のみです

No.118 14/08/27 19:25
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

116さんへ

レスありがとうございます。

アスペルガー(アスペ)と、書き込み、草取りの件で、スレを立てさせて戴き、相談させて戴きましたら、


かなり厳しいご批判を戴き暫らく体調(心)が優れませんのでした。掲示板は、恐いなとも、思いました。

一般的に考えれば、草取りとアスペは、関係ないと思うのが、ほぼ100%なのでしょうが、私にとっては、アスペの影響も強く、日常生活で大変なので、書かせて戴いたのに、ほとんど伝わらず

精神異常者・精神病・精神病を免罪符にしている 気違い アスペの人には近寄れない、口が立つだけに、何が引き金で、袋叩きにあうかわからない 等とのレスでした。

病気のことは、関係ない・病気のことを書かずに相談して 等も。

掲示板では、実際にお会いして、話せないし、ミクルさんは、(他の運営会社さんでも、同様かも知れませんが)レス・お礼期間が、10日間とか、限定なのでしょうから、伝えきれないとは、思います。

日常生活で、お会いして、お話しさせて戴いても、専門家の方は、障害について知識も経験もあり、

また、様々なご苦労を、沢山されて来た方には、ご理解を示して戴きました。
ですが、やはり、まだ発達障害についての理解は、追いついていないと、思います。

昨日の受診で、主治医の先生に、掲示板で、24歳の女性が、発達障害でしょうか?と、悩んでいたけれど、私達の頃と違って、今24歳でも、早く判らないのですか?と、うかがったところアスペルガーや、他の発達障害も、ここ最近判って来たからね。判らないかも知れないよ と。

No.119 14/08/27 19:29
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

116さんへ No.2

他の掲示板でも、アスペルガーと、診断されていないのにアスペルガー(アスペ)っぽいとか、言う人、多いよね~。精神障害の人は、甘いよね~。等とのレスも多く、心が痛みました。

私の場合は、予定している範囲内であれば、一見、健常者の方と変わらないのですが、予定外のことが怒ると、パニックになることも多く(薬は、通院精神療法でかなり、落ち着きました)そのような時は、きっと、変な人と思われると、思います。

昨日、受診の後、出掛けた先の2軒のお店では、理解を示して戴けました。

1人は、従業員、1人は、経営者のいずれも女性ですが、ご近所に、お二人目を出産してから、精神的に具合が悪くなった方がいたケースや、ご自分の娘さん夫婦が、結婚して長いのに、お子さんが、出来ず、治療をしていたが、治療を止めたケースを話して戴き、周囲に悩みを抱えた方々が、いたからか、凄くご理解の戴ける方でした。

もう1人の方は、教員を目指し、大学で、心理学とかを学んだそうで、ご理解を戴きました。お身内に、長年看護師さんで働いていた方が、退職後、カウンセリングの仕事をしているとのことで本も送って戴だいたそうです。

心の問題は、なかなか解って貰えないですよ。と、仰っていました。

だから、116さんの気持ちも、解るつもりです。

私は、8/14(木)からのミクルやお悩みの掲示板とのお付き合いをさせて戴き、草取りの件で、投稿した後、心を傷め、精神保健福祉士さんや、主治医、夫にも、掲示板を止めるように、言われましたが、

少しでも、発達障害について、様々な障害、生きづらさを抱えている方々へのご理解をお願いしたいとの思いが、増したのです。

No.120 14/08/27 19:46
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

116さんへ No.2

私は、10年前のちょうど今ごろ、出産前の妊娠6ヶ月~7ヶ月ごろ、35日間大学病院の精神神経科に入院しましたが、入院前の受診で、全般性不安障害と、適応障害を、疑われました。

入院加療で、適応障害ではないと、診断して戴きました。

先の見えない、経験のない事、初めてのことに、不安を感じ易いとのことで、
正しく初めての妊娠で、喜び>不安
だったのです。


そのような経験から、
不安の元は、先が見えないからだと思い、先に調べたり、行動したり、専門家の方々に、相談したり、テレビに出ている専門家の情報や、ニュースの取材に基づいた情報を参考に、何とか、生活しています。


決して、障害特に、アスペルガーの印象を悪くしようとは、思っていません。

116さんも、その点は、十分に、ご理解戴いた上でのレスだと、思います。


116さんは、アスペルガーの事を伝えたり、読んだりするのが、恐いと感じる・理由は、ご理解戴けず、厳しい言葉(傷つく)を見聞きするから

だから、経験者8番の私の理解を求めたいとの気持ちは、理解出来ない(し難い)のだと、思います。


ご不安に感じさせてしまいすみません。

No.121 14/08/27 20:05
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

116さんへ&こちらのスレをご覧の皆さんへ No.4


まず、お詫びと訂正があります。

①先ほどは、No.2ではなくNo.3でした。
②喜び<不安が、正しいです。誤記すみません。


アスペルガーの診断(若しくは違う障害や性格の診断)はインターネットや、本や、テレビ、そして掲示板などの媒体は、あくまでも参考にして戴き、診断は、専門家(心療内科・精神神経科)の医師に、仰ぐべきだと、思います。


私の場合は、臨床心理士さんが、心理・性格テストをして、分析、意見を付けて、医師にレポートを提出、最終的に、母に、幼少期の確認をして戴き、診断が付きました。診断までは、約3ヶ月位を要しました。


勿論、生きづらさを感じ、通院している時の様子も振り返り、総合的な判断での診断でした。


私も、主さんの旦那さんのこと、アスペルガーでは?と、思い込んで、レスしまったこと、反省しています。


こちらの掲示板を、ご覧戴いている、皆様には、アスペルガーっぽいとか、あなたがアスペルガーとか、おかしいとか、仰らずに、

アスペルガーかな~【他の発達障害の特徴でも、欝などの特徴でも】とかのスレを見かけましたら、


是非、心療内科・精神神経科に、一度受診して【受診&検査予約を→検査→結果説明と、最低3回は掛かります。(私は、検査がを2回に分けてしましたから、4回でした)】診断をして戴くことを、お勧め戴きたいと、この場をお借りして申し上げます。

その方が、建設的だと、思うのです。

何卒、宜しくお願い申し上げます。


116さん、レスで、貴重なご意見を戴き、有難うございました。116さんも、御身お大事になされてくださいね。

No.122 14/08/27 21:03
通行人122 

アスペルガーの方は、大変だと思いますが、このスレは、8さんのスレではないのに、主さんの意見を読もうと思っても、なかなか読めず大変読みづらいです....
主さんのお礼等を読んだ限りでは主さんは、真面目な性格なだけでアスペルガーではないと思います。旦那様の様々な言動が理解出来ずとても大変だとおもいますが、前向きに、色々な機関に掛け合い、なんとか前進できることを祈ってます。相手を変えることはなかなかむずかしいですからね。
まず主さんが御主人の予想外の言動で対応してみてください。

No.123 14/08/27 22:29
通行人123 

アスペでは無いし、主は何も悪くありません。ギャンブルで小遣い使い果たしたのにお金渡すは絶対に駄目でしょう。ろくでなしの旦那を助長するだけです。

No.124 14/08/27 23:26
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

通行人122様へ

私が、立てさせて戴いたスレではないのに、私のレスばかりで、スレ主さんのレスが読みづらいこと、ごもっともなご意見です。

その事は、お詫び申し上げます。


一昨日、管理人様に、主様のスレ名と、私のハンドルネームをお伝えした上で、

似た状況・年代・性別の方なので、掲示板ではなく、個人的にメール・手紙・お話しさせて戴きたいのですがメールアドレスの掲載はいけないし、どうしたものでしょうか…?と、お伝えさせて戴きました。


今日、ご回答を戴きましたが、やはり、メールアドレスの掲載や、お会い戴くことは、皆さん禁止とのことでした
お気持ちは、解りますが 引き続き、掲示板での会話を、おたのしみくださいとのことでした。


ご迷惑をお掛けした、皆さん、すみませんでした。

なお、122番さんの仰るように、専門家の皆さんに、相談されることをお勧めいたします。


なお、宣伝になってしまい恐縮ですがが、先ほど、新たに掲示板を立てさせて戴きました。お悩み掲示板の心の板です。


心療内科・精神内科患者への理解や、受診を勧めて戴きたいとのタイトルです。
(タイトルが長く、精神神経科と入力出来ませんでした)

そちらをご覧戴けたなら、私の思いが、ご理解戴けるかと、思います。


No.125 14/08/28 23:06
きみ ( ♂ yPrvCd )

初めまして。主様もご苦労なさって今は大変な時期ですね。
全て読ませて頂きましたが旦那様その後いかがですか?
私は偉そうな事言えた身ではありませんが旦那様がギャンブルに走るようだととても先々不安だし離婚等も考えたく成りますよね。 若い時私もギャンブルにのめり込んだ事ありましたが抜けるのは中々難しいです。
勝てば又やりたくなるしそれよりも負けたら何とか取り返えそうと泥沼にはまって行きます。
一度病院に行かれ夫婦でもじっくり話し合い旦那様に思いを全て伝え今度ギャンブルしたら別れる位伝え主様お子様とギャンブルのどちらを取るのかしっかり話し合いもう一度だけチャンスを与えてはいかがでしょうか? 話がついたら過去の過ちには相手が語った時以外は一切こちらからは掘り起こさず前を向いて旦那様を信じ歩んで行けたらと思います。
もしギャンブルをした時は約束した事なのでその時に主様が判断されればと思います。 話は変わりますがこちらの経験者8番さんには私も温かなご意見頂きとてもお世話になり感謝してるんですよ。赤の他人で何の見返りもないのに身内以上に親身に成って頂きとても素晴らしい人間性のある方だと思ってます。
たまにではありますが掲示板であるがゆえに心無い酷い言葉の人も居ますけど主様も気にせず前向きに頑張って下さいね。
幸せは成るものでなく感じるものです。 主様が笑顔の毎日を送れるよう一杯一杯の幸せを感じれるように心より祈り願ってます。

No.126 14/08/29 00:51
専業主婦 ( 30代 ♀ 3D6KCd )

すみません、スレを最初から拝見している者ですが、8さんのレスがあまりにも長文・連続で読みづらく…
もう少し簡潔にレスしていただけると主様以外の方も読みやすいのでは?
せっかく良い事を書かれているので他の方にも読んでもらわないと勿体無いです。

余計な発言失礼しました。
主様応援しています、頑張って下さい!

No.127 14/08/29 01:57
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

No.126の専業主婦 様

ご指摘有難うございます。

そうですよね…。確かに読みづらいですよね。長くて読みたくなくて、私のレスを飛ばされる方も、多いかも知れないですね。


その中で、私のレスまで、お忙しい中、全てお読み戴きまして、有難うごさいます

私も、皆さんのように、短くレス出来るとよいのですが普段のメールもこんな感じなのです。


すっかり染み込んでしまっていて、正直、難しいのです。


それでも、もう少し簡潔に書けるよう、私自身が、努力はしなくては、いけませんね。


普段の話も、このように、長いのです。

通っている心療内科では、本当は、1人10分枠なのに以前は、50分も、掛かってしまい、【他の方も、10分では、済まない方が多いです。】


「改善のために、私は、20分を、目標にしましょう」との事になり、取り組んでいます。


先日は、23分で、話せました。30分以内と、以上でも精神科専門料が違います。(差が、70点なので×@10/点で700円。)


精神保険福祉士さんのご訪問または、こちらから訪問させて戴くと、1時間を目安なのですが、1時間20分くらい掛かってしまいます

他のアスペルガー障害の方々のことは、どうなのか、解りませんが、


私は、【次から次へと、芋づる式に、思い出されるため、話しているうち・書いているうちに、話が逸れることも、しばしば】あります。


記憶力は、良いねと言われます。


自閉症などと、同じ自閉症スペクトラムである、アスペルガー障害も、【脳の機能障害】なので、【一般的に、コミュニケーションが苦手とか、人の気持ちを読み取るのが、苦手等と、言われています】

No.128 14/08/29 02:01
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

126様へ 続きです。

自閉症などと、同じ自閉症スペクトラムである、アスペルガー障害も、【脳の機能障害】なので、【一般的に、コミュニケーションが苦手とか、人の気持ちを読み取るのが、苦手等と、言われています】


【苦手な部分の分、脳の違う部分が、発達してしまっているよう】です。


昨日、8/28(木)日本の自閉症の男性が、13歳の時に書いた本が9年くらいして、世界中で、ベストセラーになったと、ドキュメンタリー番組が、AM1時台ぐらいにありました

自閉症は、【コミュニケーションは手だけど、文章にすると、力を発揮して、自分の気持ちを伝えられるそう】です

その男性(現在22歳くらい)は、後世のためにと、お願いされた、MRI検査に同意して戴き、脳を調べたら

やはり、【脳が、言葉を話す部分は、人より小さく、文章にする部分は、人より大きく発達していた(容量が大きい)そう】です。


私は、高卒ですが、国語(特に現代文)は、大好きでした。


先生にも、作文や、授業中の感想文を、褒めて戴き、皆さんの前で、私の感想文を披露して戴いたことも、多かったです。


テストで、登場人物等の気持ちを、抜き出して、25字以内で、書くなどの問題も、合っていたので要約も、出来るはずでしょうが、


児童福祉司さんや、園の先生に、手紙や、メール【担当地域の児童相談所では、メール相談無しなので、園の先生が、児童相談所または、お近くにご用事があれば、お届け戴く】で、近況を自ら、お伝えさせて戴いているので、どうしても、このくらいの量になってしまいます。


せっかく、良い事をレスさせて戴いているのに、他の方々に、ご理解戴けないのは勿体ないとのお言葉、有難うございます。


このレスも、また長くなりましたね。すみませんでした

No.129 14/08/29 03:28
通行人 ( pQ2NCd )

いつパチンコしてるのですか?

休みなし、残業ありってのが嘘なんじゃ?

家族よりパチンコだから、そのうち借金しますよ

きっと泣きつけば誰かが助けてくれるので治りません

必ず家族は不幸になりますよ

子供に貧しい思いや、喧嘩してる姿を見せるのは嫌ですよね

No.130 14/08/29 09:01
専業主婦さん7 

こんにちは!主です。
スミマセン!私の仕事内容など事細かに記載してしまい
個人が限定されては困るなあという思いから自レス削除してると
制限がかかっちゃってお礼レスできなくなっちゃいました(汗)

めちゃアホです…。
9月1日には解除されるみたいなのでその時に投稿するしかないと思ってたのですがログインなしに投稿できるようなので記載しました!

色々と皆さんにレス頂いて、ありがとうございます!

皆さんの優しいお言葉とても嬉しく涙が出てきます。

ここに相談して本当に良かったと思います。

個別のお礼はまた後で投稿します。

No.131 14/08/29 09:28
専業主婦さん7 

主です。

115さん、116さんレスありがとうございます!

旦那は本当に大変だろうとは思いつつ心から
心配できない自分がいるのは確かです(-_-;)

というのは自分も出産前まではそのような
激務や徹夜続きでもこなしてきたから、というのもあると思います。
(私の場合は好きな仕事なので苦痛ではなかったんです。)

が、一番の理由はやはり愛情がなくなってきているのがあると思います。

愛情に関してはこの半年は育児が落ち着いてきているので
また少しは戻ってきているとは思うのですが…。
憎い→ちょっとは好き、に戻ったくらいですかね。

今後も旦那と一緒に暮らしていくには愛情がないと上手くいかないと思うのでなんとか愛情が戻るように良い所に目を向けて行こうと思います。

アスペルガーかどうかは議論がずれるのでもう回答しないようにします。

No.132 14/08/29 12:27
先輩52 ( ♂ )

旦那さん困った人ですね。
本当に真剣に離婚という選択肢を想定しないといけないように思います。

そのことを踏まえた上で敢えて主さんにも注文を出しますと
相手が妥協や譲歩や友好のサインを出している時に
「今がチャンス」とばかりにアレもコレもと求めると
相手の機嫌を損なってしまうということは
相手が旦那さんに限らずあてはまることだと思います。

パチンコもう行かないって言ってるときに
行くなら銭湯でもいいじゃないとか言っちゃうと
「どこへ行こうが自由だ。なんでお前に指図されないといかないのか」
と反発されることは必至だと思います。

自分がやって欲しいことのうち5割をやってくれたら
それで満足するようにして
相手が今よりもよくなってきたら6割か2/3ぐらいまで少しずつ求めて
2/3より多くは求めない、というのが円滑な関係をつくるコツではないでしょうか。

それと最初のレスに書いたとおり、
私はやはり旦那さんの家庭環境というか親子関係に疑いの目を向けてしまいますね。
相手の父親と似ているということですがそこが気になります。
先天的というよりは後天的な問題だと思いますが・・・
母親の方も、息子と父親の関係の重要性について過小評価しているというか、ちょっと鈍感なのでは?と思ってしまいます。
息子の立場からしても父親との関係に困ったり悩んだりしたのではないだろうか?という考えを抱かないような母親だと、息子からするとその母親との関係すらも安定しないことになるかと思います。
父親とも母親とも良好な関係を築けなかった人は、
つきあう相手に対して自分の味方として振る舞うことを強く求める傾向があります。
それが度を過ぎるとモラハラやDVにもなります。

主さんに相談されて、息子の行動面の問題を注意はしても
息子の精神状態の心配をしないような母親というのはどこか不自然だと思います。

No.133 14/08/29 12:28
先輩52 ( ♂ )

と、いろいろ書きましたけども、いきつくところ
「つきあってくのが難しい旦那」であることは間違いなく
行政サービスに相談して外部から視点を導入することと
主さん自身が早めに仕事に復帰して
旦那を調子に乗らせないようにしておくことが重要だと思います。

その上で主さんが旦那に対して
もう少し思いやりを持って旦那に接していけるかどうか、
とてももう無理だと思うか
主さんなりに考えて結論を出すしかないと思います。

No.134 14/08/29 12:55
専業主婦さん7 

主です。
122,123さん、レスありがとうございます!

まさに「旦那の予想外の言動」、まさにこれがとても悩みの種です。
私の想像を絶するような仕打ちをされるので傷つきます。

でも子供もいるしこんなややこしいのを選んだ自分も悪いし
まあ普段は優しい旦那なので、なるべく怒らせないようにしたいと思います。

私も変わらなきゃ相手も変わらないですよね。

あとパチンコで負けたお金は絶対渡しません!
ただまだ置いてるお金受け取らないんですよねえ…
財布に勝手にいれると切れそうなので…もう少し置いておきます。


No.135 14/08/30 20:56
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

NHKのEテレ(昔の教育テレビ)地デジ3Ch で、毎週(土)20:50~20:55までの5分の番組のモタさんの“言葉”と言う番組があります。

精神科医で、数年前に他界された斉藤茂太さんと言う方のエッセイです。

たまに、私も観て、います
番組内容は、毎回違うのですが、今日は、第22話「熱中して元気を出す…」です

今日の内容は、「心の諸症状は、ちょっとしたきっかけで、始まることが多い。人は生身なので、ある。体調に好不調があり、心にも好不調がある。心が不調におちいりそうになったとき、いかにそれをコントロールして、早く復活するか。自分なりの復活法を持っているほど、周囲からもいい評価をえているものだ」と語る。生き方のヒントを与えてくれるモタさんの言葉。心にしみいる「言葉の処方箋」で、元気と勇気が湧いてくる5分間です。

と、ありました。


よかったら、番組ご覧ください。私は、録画と、視聴予約をしました。

とのレスが、間に合わず、始まりました…。すみません

先輩52様 のご意見・ご助言すごいです。適格だと思いました。

もしかしたら、専門的に学ばなれたのかな…と、思いました。

私も、コミニュケーションの参考になります。

有難うございます。

No.136 14/08/30 21:29
専業主婦さん7 

主です。レス遅くなりスミマセン。

125,126さんレスありがとうございます!

125さんはギャンブル依存から抜け出されたのですね!
パチンコ次行ったら離婚との話したいです。

が、タイミングが分かりません。。。
今はまずいだろうし落ち着いてから言うとまた切れるし…。

この間、暴言、暴力的行為が次あれば離婚というのも話し合いではなく
手紙を書いて目の前で読んでもらい、一言、分かったとだけ返事があったので本当に反省してるのかもよく分かってないです。

前と同じように落ち着いてから手紙で渡しても
今回は切れそうな予感がします。
また〜したら離婚!って手紙か(怒)って。

難しいですね。でもパチンコはもう辞めて貰わないと困るし…。
次にパチンコで大負けした時に次あれば離婚って言おうと思います。

8さんの親身なレスには私も感謝感謝です!8さんのお陰で元気が出たし救われてます!

125さんの「幸せは感じるもの」という言葉、素敵ですね。ありがとうございました。

126さん、応援ありがとうございます!

No.137 14/08/31 00:28
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

こんばんは。私のレスで、元気になれたとのお言葉を戴き、嬉しいです。


私は、ただ自分の経験や、知っている情報をお伝えさせて戴いただけです。


プラス、主さんのお悩みが、少しでも、和らげられたらな…との、思いから、レスさせて戴いています。


さっき、『24時間テレビ📺のはなちゃんの味噌汁のスペシャルドラマ』を観ながら、1時間くらいレス作ってましたが

日付が替わるくらいに、誤って、iモードボタンを消してしまい、ショックですが、
短くして、書きました。


一昨日新着スレのタイトルを観ていたら、『おかあさんがおとうさんに冷たいです』と言うスレを見付けました。

15歳の女の子からの切実な悩みでした。


返レスで、いくつか質問させて戴いた中で、【お母さんは、何か病気がある?】と訊いたら、【パチスロ依存性です。】とのことでした。

「お母さんのこと、あまり好きじゃないけど、【お母さん大好きだよ】って、伝えています。」


家事を、その子がやっているそうです。


「それは、あまり気になっていないけど、お父さんに優しくしてあげて欲しい、どうしたらよいですか?」

って、すごく健気で、優しい子で、話しを聴いたり、レスさせて戴いています。


パチスロも、パチンコも、度が過ぎると、 家族が困るんですね…。


主さんにも、そちらの主さんにも。


早く、解決するとよいですね‼

No.138 14/08/31 03:48
きみ ( ♂ yPrvCd )

主様コメントありがとうございます。
中々その後進展ないようですね。
一つだけ感じたのが次にパチンコで大負けした時に話そうと仰ってましたがその一回が家庭崩壊の命取りなので又パチンコに行かないように早めにお話した方が良いのではと。 ギャンブルはやめれないのは意思が弱いからと言う意見もありますが今の医学では病だとギャンブル依存性専門の外来もあるように本当に中々辞めれるものではありません。
本人が本当に気付けば辞めれるものだとは思いますが。
もし話し合いし暴力があったならば前回約束の通り離婚に踏み切る覚悟で早急に話し合い今のお気持ちを伝えるのがベストだと思いますよ。
私自身も色々なトラブルで自分の気持ち伝えれない時が多々ありました。
伝えれない時は後で後悔しました。
そんな時感じたのが何の為に口がついてるんだって自分自身を責め口は言葉で気持ちを伝える為についてると言い聞かせそれからは後悔ないように自分の意見を伝えるようにしました。

No.139 14/08/31 04:00
きみ ( ♂ yPrvCd )

主様も今が一番大事な時期です。
早めに今思ってる気持ちを全て伝え万が一それでも相手が約束を破ったとしてもやるべき事はしたので後悔なく自分自身の考えもまとまる筈ですよ。
旦那様の心に響き気付く事もあるかも知れません。
家族の為にも後悔のないように正念場なのでお気持ちの全てを伝えてはと思います。
今の時代パチンコ等はホールに管理され儲かるものでないしいくらお金があっても足りません。
パチンコで家族崩壊は勿論 どれだけの自殺者がと考えるととても恐ろしいです。動き出さなければ何も変わりません。
一刻も早く主様に笑顔に安心が戻るように沢山沢山の幸せを感じれるように心より願い祈ってます。

今勇気!動けば変わる

No.140 14/08/31 17:28
経験者8 ( ♀ ZbQNCd )

先ほど、うちの机の上に、パチンコ・パチスロは適度に楽しむ遊びです。

パチンコ・パチスロ依存は、ひとりで悩まず、お電話を

相談窓口TEL050-3541-6420NPO法人 リカバリーサポート・ネットワーク(平日10:00~16:00) 東日本遊技機商業協同組合と書いたポケットテイッシュがありました。


東日本じゃなくても、掛けてみてください!


うちのパチンコ・パチスロやらないはずだけど、なぜか置いてあって。

うちは、大丈夫だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧