注目の話題
私は36歳兼業主婦です。旦那も同い年です。 旦那が 家のお金で 後輩連れてご飯行って奢るのは普通ですか? そういうのはお小遣いの中でしてほしいんですが…
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。

家庭内別居から抜け出したい! 結婚して約20年、私から妻への愛情表現の不足…

回答61 + お礼33 HIT数 20388 あ+ あ-

やまたけ( ♂ i2cQCd )
16/09/03 02:48(更新日時)

家庭内別居から抜け出したい!

結婚して約20年、私から妻への愛情表現の不足が積み重なり、妻の怒りが爆発して、私への無視が始まりました。
我が家は子供が3人おり、家計も厳しいことから妻も正社員として働くこととなりました。仕事を始めた時、妻はいろいろな悩みがあり、私へ相談をしてきましたが、私の仕事も忙しく、妻へのフォローは不足していました。
また、その対応による妻の不満にも全く気付くことができませんでした。
そんな中、妻は仕事先でやりがいを見つけ、残業や仕事の飲み会などで帰りも遅くなりはじめました。
私は自分の仕事が順調でないこともあり、妻の充実感に対して焼きもちも焼いていたのでしょう。妻の家事にてが回らないことに対して攻撃をするようになりました。家事を手伝ってやっているという態度をみせ、妻の不満は大きくなっていきました。
将来の学費のため、私は飲みにもいかず、せっせと節約し貯金に励みました。一方妻は仕事の付き合いが増え、妻の収入は交際費に消えていきました。
私は腹をたて、生活費をいれることを拒否しました。
それをきっかけに妻の無視が始まりました。
それから、妻が口にするのは、私の過去の態度に対する恨みばかりとなりました。
子供達が大きくなったら離婚するとも宣告されました。
それから私は、妻が怖くなり、帰宅拒否症となり、自宅では自部屋に引きこもるようになりました。
そんな中、妻は会社の同僚とダブル不倫がはじまりました。
妻から、不倫相手と一緒になりたいが、今は子供が小さいので、大きくなるまでは、現状のままとさせて欲しい、私に何を言われても不倫相手とは別れないと伝えられました。
私はどうすればよいかわからなくなり、義母に相談したところ、妻は頑固なので何をいっても無駄、子供達のためにしばらくは、不倫を我慢してほしいと言われました。
それから、約四ヶ月が過ぎました。
現在妻は不倫相手とは別れています。不倫相手の妻が、不倫に気づき騒いだためです。
妻は私が不倫相手の妻へ連絡したのではと疑ってます。(当然そんなことはしてません)
妻の不倫を許すことは出来ないが、不倫の原因は私から妻への態度の悪さであること、また子供達のこともあり、妻との復縁を考え、歩み寄りました。
しかし、妻は不倫相手と別れても、私への恨みは変わらないと告げた後は、一言も言葉はなく、完全無視です。
現在、私は、朝早く出かけ、夜遅く帰り、家では自宅に引きこもりの状況です。
子供達は、妻になついており、私がいなくても寂しくないようで、完全に自宅では孤立しています。
今、とてもしんどいです。この状況から一日も早く抜け出したいです。
抜け出すための選択肢として、①離婚する②別居する③復縁努力を考えています。
子供達のことを考えると③が良いのはわかりますが、もう修復は不可能と考えます。
いくら、家庭内孤立しているといえ、子供の気持ちを考えると、自分から①②を切り出す勇気もありません。
みなさん、何でもよいので、ご意見をお願いします。

No.2369339 16/08/24 02:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 16/08/24 07:44
お礼

>> 1 子供のため? この台詞は、子供の前で仲良くできる人の台詞。 母親から父親の不平不満を聞かされ、喧嘩や無視等見せられて最悪な子供時代でした… コメントありがとうごさいます。

子供たちはまだ小学生です。
自分が小学生の頃、片親の友達はとても可愛そうだった記憶があります。
そのため、両親が不仲であっても、離婚よりはマシと勝手に思ってました。

離婚した場合、妻に親権を譲るしかないと思います。
自分は仕事をしながら、小学生3人を育てていく自信はありません。
それに、子供は母親と一緒の方が幸せですよね。

当然、財産分与や養育費をたっぷりとられるでしょう。
これから独り身で、離れた子供達のためにお金を稼ぐ人生しかないのですかね。これも、自業自得ですね。

現在、妻は子供達に対して、たっぷりの愛情を注いでくれています。

No.5 16/08/24 07:57
お礼

>> 2 子供のためを思うならむしろ別れるべきです。 母親が父親を無視してるのを見せつけられるような環境はお子さんにとってもツラいでしょう。 女は一度… やはり女性はいちど決めたことは、変わらないですかね。

今の自分は、目の前の障害から逃げているだけ。
相手を変えることはできないが、自分は変われる。
子供達のためを考えるなら、自分が変わり、今までは出来なかった、家族への愛情を与え続ける。
決して、相手からの見返りを求めてはいけない。
自分が精一杯やって、それでも離婚となったのであれば、悔いは残らない。

第二の人生を共にしたい相手が、出てきたときも、今のままでは同じことの繰り返し。もう一度、妻へ愛情を注いでみては。

ある人に相談したときにいただいたアドバイスですが、やはりムダな対応ですかね。

No.7 16/08/24 08:31
お礼

>> 4 財産分与も不倫慰謝料があるので、均等ではないです。 養育費も平均は月3万。 主さんの場合は9万だけど、学費ではなく生活費なのでダブる光熱… 離婚を視野にいれていながら、勉強不足ですね。
生活費の平均はひとり三万円が平均ということですが、学費はそれとは別に請求されると言うことですか?

不倫は妻からの口頭で聞いているだけであり、不貞行為の証拠はありません。
離婚するときは、弁護士や裁判も視野にいれなくてはいけないですね。
そのような行為は子供達を知られないようしなくてはいけませんね。

子供のことを思うとお金の苦労はさせたくない。ただし、自分ひとりで生きていくためには、それなりのお金が必要。
子供達には無償の愛情なので、お金をすべて捧げるくらいが、本来の父親なのかもしれませんが、情けないですね。

No.8 16/08/24 08:41
お礼

>> 6 過去の主さんの妻への愛情表現の不足が原因としても・・。 子供が小さいから大きくなるまでは、現状のまま不倫をさせろと言う奥さんはどうかと… やはり、第三者的にみて、復縁はないですかね。

不倫相手は本当によい人で、この人以外は考えられないと言われました。
不倫をする時点でよい人か疑問ですが…

やはり、不倫は繰り返されるものなのでしょうか。
40過ぎても自分を女として求めてくれる人にひかれてしまうものなのでしょうか。

No.11 16/08/24 17:09
お礼

>> 9 話を聞く限り、夫婦関係は破綻していると捉えられても仕方がないのかなぁ、と。 奥さんが不倫をしていたと言っても、破綻した後の話となれば、奥さ… コメントありがとうごさいます。
やはり復縁の可能性はないと思われるのですね。

子供のことをどうするかが、一番の課題ですね。
弁護士相談のことも調べてみます。

No.15 16/08/25 08:21
お礼

>> 13 家も主さんとほぼ一緒です。 同じような境遇なので気持ちは痛いほど分かります。 どうしたもんか?最近は仕事が忙しいことにかずけて、あまり考… コメントありがとうごさいます。

最低限、挨拶はしたいですね。
私も、無視されても妻にあいさつを続けました。起床時、外出時、帰宅時、就寝時は、リビングに顔を出すようにしました。無視されて最初は苦痛でしたが、習慣化してくると無視も気にならなくなりました。
そんなことが続き一月ほど、話しかけられることは苦痛なのでやめて欲しいとメールで言われ、それからは顔を会わすのを避けるようになりました。

妻が居ないときは、子供達も私と遊びたがります。このひとときが、生きる糧となっています。
そのため、帰宅時に妻がいないと、嬉しく感じます。
そんななら、子供と定期的に会うことを条件に離婚したほうがよいとも思いますが、決断できません。

妻への愛情があるのかは、自分でもわからなくなっています。
こうなる前の、家族仲良かった頃にもどりたいですが、それが妻への愛情からなのかはわかりません。
妻からの見返りを求めない無償の愛情があるかと問われると、はいとは言えません。

回りの方からみれば、自分の考えもわからないのか、決断もできないのかと笑われるかもそれませんが、それが今の自分です。

No.16 16/08/25 08:29
お礼

>> 14 腹を立てて生活費入れないなんて… 小さ過ぎるし卑劣だし人間として引き過ぎて、完全に終わりますね。無理。 そんな事して、父親、人間… コメントありがとうごさいます。

生活費をいれない→小さい
その通りですね。

ローン返済、保険料、光熱費、スマホ代、子供の教育費などすべて私が支払い、食費として月10万を渡すルールとしてました。

このような状況で私の食事は用意されないので私はすべて外食。
妻も正社員なので相応の収入がある。
そのため、一方的に食費を渡さなくなってました。
これは改めたいと思います。

妻への歩み寄りもしたいですが、話しかけても嫌な顔をされ、完全無視、いったいどのようにすればよいかも全くわかりません。

No.30 16/08/27 07:48
お礼

>> 17 長期間の無視もDVの1つですよ。 ただ主さんは給料を入れてなかったから奥さんの不倫を実証したとしても裁判は不利でしょうね… どうして給料入… 生活費を渡さなかったのは一ヶ月分だけです。
その時は、いろいろ苦言を言われて、今まで我慢していた飲みや買い物をしてしまい、渡すお金がなくなってしまいました。

それに、反省して翌月からは渡しています。

ただ、一度でも忘れられないものなのですかね。

No.31 16/08/27 07:52
お礼

>> 18 奥さんの言いたいことはわかりますが それで不倫が許されるとは思いません さっさと離婚したほうがいいです お子さんのために養育費だけ払えば… 子供と接する時間は少ないですが、会えなくなることに対して、一歩がふみだせない状況にあります。

定期的に会えるように、弁護士に相談すればよいのでしょうが。

No.32 16/08/27 08:11
お礼

>> 19 再です。 今のうちから時系列に沿って事実のみを書き綴った資料や日記などを奥さんに見られない様に書き溜めて行った方が良いと思います。 … いろいろとアドバイスいただきありがとうごさいます。

円満調停というものがあるのは、初めて知りました。
お金も時間もかかりそうですね。

現時点では妻が対応するとも思えません。

無料でどこまで相談にのってくれるのかわかりませんが、弁護士を探してみたいと思います。

No.33 16/08/27 08:36
お礼

>> 20 今に至るまでの経緯が嫌だ。 子育てしながら働いている奥さんに家事手伝いしてるフリしてよく攻撃できたね。 子育てしながら仕事出来ないの… 妻の代弁を聞いているようで、心苦しいです。

自分で悪下もなく、やっていたことで妻を傷つけていた。意図的にやっているよりも達が悪いのかもしれません。

確かに妻の望むことを聞くのがよいかもしれません。それに対しても無視かもしれませんが。

不倫相手の奥さんへ連絡して、こちらになんのメリットがありますか?
やけを起こされ離婚や家をでていく。
相手から慰謝料を請求されるリスクがあるだけでないでしょうか。

どうやって相手の奥さんの連絡先を見つけるのでしょうか?

No.34 16/08/27 10:01
お礼

>> 21 どんな理由があっても婚姻中に浮気は卑怯だと思います 同じ女として、許せません 子供が云々より、不倫相手と本当に将来的な保証が無いからそん… コメントありがとうごさいます。

子供達を浮気した妻に任せて、金銭的なフォローをする。
離婚して新しいパートナーを見付ける、これも自分のことだけを考えているような気がしますね。

こんなことをいっているのも偽善者なんですかね。

No.35 16/08/27 10:27
お礼

>> 23 ■母への制裁 父は、家計にお金を入れなくなりました。そうやって、更に母や子供たちを追い込んで自分の思うように従わせようと家庭に制裁を加えま… いろいろと真剣なコメントをありがとうございます。

あなたのお父様の行動と、私の行動があまりにも一緒でびっくりしています。
今のままでいると、子供達もこれから成長していくなかで、あなたと同じ考えを持っていくのかと思いました。

最初は妻が怖いと、帰宅恐怖症になってました。そのうち、妻は子供達が私と会話させないようになってきました。私と話した子供には、妻は私とその子を無視(当然子供には一時的ですが)
そんな状況に、子供達が可愛そう。私ひとりがいない方が、母子間の関係がよいのではないか。
そう思い、家族を避けるようになりました。
なのに、離婚はしない。
最終的には妻の不倫を正当化につかっているだけ。

あなたのコメントを読んで、子供達のために今一番の最善策と思っていることが、そうではないかと感じています。

No.36 16/08/27 10:32
お礼

>> 24 うちは子供一人ですが、私も正社員で働いています。 旦那ともども地元が他県のため実家に簡単には頼れません。 本当に、子育てしながら… おっしゃるとおり、もう家族ではないのですね。
自業自得なのだから、しかたないと考えます。
妻の要望を受け入れる姿勢でいきたいと思います。

No.37 16/08/27 10:33
お礼

>> 25 途中、読んでませんけど、    辛いときに助けてもらえなかった恨みは一生忘れません。  主のやった行為は、悪く言い換えると「妻が出血多… 別れることが子供達のためになるなら、それを前提にですね。

No.38 16/08/27 10:35
お礼

>> 26 喧嘩している 両親みながら育った子供達は? 普通には 育たない。 あっさり 別れな。 ちなみに 私は 10年別居。嫁の所には 自宅とア… 決断力がありますね。
なぜ、離婚せずに別居を選択されたのですか?
あなたの経済力があるからですか?

No.39 16/08/27 10:37
お礼

>> 27 もう 何もかも 後の祭りですが、    主さん、ご存知ですか?  妻の行う育児&家事労働を 年収に試算すると 約300万円なんです… 人間として接してこなかったから、今その様にされている。
後の祭りですね。

No.42 16/08/27 23:52
お礼

>> 40 腹が立って生活費入れなかったのが1ヶ月だけなんですか? 最初の方では 生活費を入れなくなってた、改めてたいと書いてあったので。 … 正直なところ、今の自分の収入では、他の生活費の引き落とし以外に、月10万の食費を支払うのが苦しいです。
10万円を下回ることもあれば、借金をして渡すため遅れることもあります。それを計画的に改善したいと思いました。
そんなことも、言い訳と言われそうですか。

ただ、あなたのおっしゃるとおり、今さら父親面するなと言われても返す言葉はありません。
自分がいるだけて、家族の雰囲気が悪くなっていく。
もう、自分には金銭的なフォローしかできないのでしょうね。

皆様からのコメントも、離婚を進めるものばかり、早めに環境を改善することが、家族のためですね。

なんか、家族を捨てるみたいに思ってましたが、それも自分の独りよがり。

弁護士に相談して、家を出ることを前向きの考えたいと思います。

No.44 16/08/30 07:20
お礼

>> 43 コメントありがとうごさいます。

確かに自分の父親は仕事人間でした。
ただ父の浮気で、私が小学生の頃に両親は離婚しました。

事情により、私は親類の家で育てていただきました。

両親からの愛情は、あまり記憶にありません。

言い訳にはしたくないですが、この体験が少なからず今の自分に影響してるのですかね。

No.48 16/08/30 21:36
お礼

>> 46 面倒ならお答えにならなくて結構ですが、 色々と確認したい事が。 ≫このような状況で私の食事は用意されないので私はすべて外食。 … 皆さんからいろいろ駄目出しのコメントがあるかもしれませんが、自分の真相心理を振り返るためにも正直に記載します。

≫まだ関係が良好だったら時代、家族のために手作り料理を振る舞った事はありますか?

妻が仕事の時などは、カレーライスやパスタなど簡単なものですが、子供たちのために食事を作っていました。
ただし、家族全員が揃っている日に、自分の手料理を振る舞うといった記憶はありません。
また、妻が病気の時に、献身的な看病やお粥などを作った記憶はありません。

≫夫婦関係が破綻した後、奥さまは主さんに対し料理を作らなくなったそうですが、
≫その際に、主さんは、家のキッチンで自分の為に自分の料理を作りましたか?

妻が不在の時には子供のため、自分のために料理を作っています。
妻がいる時には、キッチンにもいけないため、外食に出てしまいます。

≫同時、生活していた親類の家とは?血縁関係がゼロの家ですか?

中学までは父方の祖母に育ててもらいました。大事に育ててくれてましたが、私は祖母にあまり心を開いていませんでした。
祖母が亡くなった後は、母の妹夫婦に育ててもらいました。子供がいないこともあり、とてもかわいがってくれてました。

≫お友達の家庭がシングル(片親)との事。
≫どのような状態を垣間見て、「可愛そう」とこ感じましたか?

授業参観や運動会にご両親が来ないことのように感じます。貧困に対する憐みの記憶はありませんでした。

ただ、今振り返ると、授業参観や運動会の時に我が家がどうだったか思い出せません。
おそらく祖母が来てくれていたのだと思いますが全く思い出せません。
私は、両親が離婚していることを友達から隠そうとしていたことは、記憶に残っています。
子供心に恥ずかしいことと思っていたのかもしれません。
ひょっとすると自分と友達の過程をすり替えて考えていたのかもしれません。

No.55 16/08/31 07:25
お礼

>> 49 うおおお、これはこれは、、、 ご回答、ありがとうございます。 埋もれていたモノが 少しずつ 顔を出してきた感じですね… なんかカウンセリングを受けているようですね。何でもよいので思うことがあればコメントください。

≫主さんが育った3つの家庭において、男性陣は 家事をしてましたか?』
①離婚前の家庭
父親は家事育児はしてません。
料理は調理師免許をとるほど好きです。
気が向いたときや来客の時は、凝った料理を振るまい、皆に誉められて喜んでいた記憶があります。

②祖母宅
祖母との二人暮らしのため、男性は自分だけです。お手伝いをした記憶はありません。

③叔母宅
夫婦共働きでしたため、叔母が作りおきしてくれたものを適宜食べてました。二人の時は
あたためや後片付けは叔父がしてくれました。それ以外の家事はしていませんでした。

≫『それら3つの家庭において、女性陣は、どなような位置づけでしたか?』
①祖母は家政婦、母は仕事を一緒にしていたため父の部下

②祖母は、私のために誠心誠意たくしてくれてました。

③叔母は自営業を営んでおり、叔父とは共にいきるパートナー(対等な関係)

≫『主さんは、その3つの家庭の中で、夫が妻に食事を作ってあげているような場面を、見たことはありますか?』

①②父が気の向いたとき
③叔父が作りおきの温め程度

≫『お泊まりをし合うような幼馴染みがいた場合、その友達の家庭における御父様は、どんな人でしたか?家事はしましたか?奥様に優しかったですか?』

友達の家にお泊まりした記憶はありません。
友達とは表面的な付き合いが多く、親友と呼べるような深い付き合いをする人はいませんでした。

No.56 16/08/31 07:36
お礼

>> 51 ところで 身内には会ってますか? 父は独り暮らしですが、年2回程度、顔を見に行きます。
自立してから数年間会っていないこともありました。

母は再婚をして、二人で暮らしてます。
年一回孫を見せにいく程度です。
子供がいかなければ会いに行かないと思います。

中学まで一緒に育った姉がいますが、10年近く連絡もとってません。

No.57 16/08/31 07:38
お礼

>> 54 一番目の家庭の祖母と 二番の家庭の父方の祖母は 同一人物で良いんですかね? 祖母は同一人物です。

両親離婚後に、安いアパートを借りて、祖母、姉と3人で暮らしてました。

No.58 16/08/31 08:00
お礼

>> 54 一番目の家庭の祖母と 二番の家庭の父方の祖母は 同一人物で良いんですかね? ちなみに、姉は高校を卒業すると家を出たため、それからは祖母と二人暮らしでした。

No.60 16/08/31 19:25
お礼

>> 59 いろいろと親切に対応いただいているにも関わらず、曖昧な回答で申し訳ございません。

あなたからの、アドバイスを大変期待しておりましたが、お気を悪くさせてしまいすみませんでした。

No.64 16/09/01 07:42
お礼

>> 61 いや、謝んなくていいのよ、むしろ、 姉の件をなかなか書けなかったりする点とか、 お友だちの内情をよく知らないのに、「可哀… 懲りずにコメントありがとうごさいます。

確かに、両親、姉、叔父叔母、その他親類との関係はほぼありません。
育てていただいた方々への感謝もうすいと気づきました、

No.79 16/09/02 07:59
お礼

>> 72 主へ しっかりした配偶者で良かったね。 ノイローゼになって子供を道連れに心中死したりしてないんだから、奥様は。 … 本件最初は皆さん妻の不倫についての批判が多かったです。
しかし、私が事実を後出ししていくなかで、私自身の問題が浮き彫りになりました。
夫婦関係だけでなく、すべての人間関係を見つめ直してみます。

No.80 16/09/02 08:15
お礼

>> 74 夫婦の会話さえない状況、部屋に引きこもる父を子ども達は見ていると思います。 その家族環境が子ども達の為になるのでしょうか? 子供達のためにならないのは理解しています。

理解しているなら改善するよう行動しろということですよね。

ただ、改善になる行動がなんなのか?
自分がどうしたいのか?

それすら、判断できない状況です。
まずは、自分自身を振り返ってみることからはじめてみます。

No.83 16/09/02 21:19
お礼

>> 81 削除された回答 ≫育ての親(叔母夫婦)に最後に会ったのは いつですか?
最後にあったのは昨年の夏です。
その時は子供たちを連れていって、夕食だけしてきました。
年に一回会うか会わないかと言う状況です。
遊びにいくと、叔父からはもっと遊びにこいと言われます。

≫最後にその二人と会話(出産報告の電話や、年賀状や手紙のやり取り)をしたのは いつですか?
八月に、叔母にLINEで連絡しました。
子供と会いに行こうとしましたが予定が会いませんでした。
その後の日程調整の連絡はしていません。
年過剰は全て妻に任せてしまっています。

No.87 16/09/03 00:23
お礼

>> 82 久しぶりにスレを除いたので、全レスは読めていません。 主さん、どうしたら良いのか分からないとのことで、 先ずは、奥様とお話しされるのが良… ありがとうございます。

第三者に頼ることも検討してみます。

こちらの身内だと妻も抵抗があると思います。専門家なども調べてみます。

No.88 16/09/03 00:31
お礼

>> 84 やっと答えた。 はぁー。 すぐ答えなかった理由、何かあるんですか? 実両親と姉の事しか アノとき言わなかったけど、どして? … ≫すぐ答えなかった理由、何かあるんですか?
≫実両親と姉の事しか アノとき言わなかったけど、どして?

身内と聞いて、叔母のことを思い付かなかったのです。それだけ、恩知らずということです。

≫この時、どんな対応をしましたか?
≫無視をしたりしてませんでしたか?
≫ちゃんと奥様の話を聞きましたか?

その場ではちゃんと聞いて、謝罪をしました。ただし、今さら何を言われても無理と言われ、黙ってしまいました。それで、話し合いは終了です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧