注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

私も彼も30代です。結婚したら食費の6万しか家に入れない。と言われました。家賃、…

回答93 + お礼46 HIT数 20408 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/01/12 23:52(更新日時)

私も彼も30代です。
結婚したら食費の6万しか家に入れない。と言われました。
家賃、光熱費は引き落としだから、現金6万渡すから、やりくりしてね。と。
他は、保険やらなんやら自分の事は自分で。と...。
これって結婚したら普通のことなんですか?

専業主婦は禁止で、パート程度の働きで良いから家事はよろしく。
基本は俺が支払いだけど、俺にぶら下がろうとするのは無理だから。と言われてます。
お金の管理はしなくて良いと...。
別に私も欲しいわけでもないですが、家も買う気もないそうです。

確かに、6万で食費、洗剤などの消耗品はなんとかなるかもしれませんが、
それ以外は自分って...こう言う家庭ってあるんですかね??
そもそも成り立つんですかね?

17/01/05 00:28 追記
たくさんのレスありがとうございます。
追記に書ききれなかったので、補足として、
NO.79へお礼にて書き込みしています。
今までレスで頂いた内容に私の説明不足もあり、
重複する内容になってしまったので、
頂いた質問の返事等としてまとめさせて頂きました。

No.2416582 17/01/03 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 17/01/03 00:52
お礼

>> 1 そんなのって結婚したって言うかなぁ? 冗談で言ってるの? もし本気で言ってるのなら 頭おかしい男?家庭を作ろう! なんてこれっ… 冗談ではなくて、本気なんです。
そろそろ結婚しようかということで、
お金の話を今後、どうする?ってことになって話をしました。
普通にITの営業で年収も普通なみです。

なんか結婚ってそんな感じ?って彼に聞いたら
一緒に居たいから結婚するんだよ。って言われました。

彼の言い分も確かに間違えてはいない事のようにも感じるのですが、
なんだか違和感があり、具体的にダメな理由を
(私なりの違和感を感じると同じだと思います。)教えて頂きたいです。

No.4 17/01/03 00:55
お礼

>> 2 彼があなたにぶら下がろうとしてるんですよ 逆にあなたが彼に六万渡し、後は宜しくと言ってみては? そしたら、家賃やらなんやらは私から引き落としねっまたは、
割り勘ね!って言ってくると思いますね...。

No.7 17/01/03 01:14
お礼

>> 5 それ以外は…って? 病気になったり入院したら自分でってことですかね? 将来、子供が産まれて教育や進学にかかるお金も知らないと? 何だか不… 家賃、食費、光熱費以外すべてですね...。
さすがに入院費ぐらいは出してくれると思いますが...。
私が実家に住みパート勤務をして家事をする的な感じに近い金銭感覚だと思います。
携帯、Wi-Fi、私は車を持ってるので、
維持代、駐車場代、住民税とか保険料とかだと思います。

私が本来かかるはずの家賃代は貯金、彼の方で余れば貯金って
感じで、さらに現金6万から残ればそれも貯金って事だと思います。

実際私はそんなに残らないような気もするし...。
なんだか違和感ありますよね...。

No.9 17/01/03 01:37
お礼

>> 6 家賃、光熱費→彼の口座から引き落とし 食費雑費→現金で6万 これのどこが不服なの? あとは主の支払い(生命保険とか?)… そういう感じもあるんですね!
私の親も姉も友達も奥さんにすべてお金を預ける感じで、
その中でやりくりしている感じなんですね。なので、
6万だけ預かってってなんか違和感を感じてまして。

私は自営になるので、扶養になるかのギリギリレベル程度ですが、
彼の扶養にはなれないので、自分で払うものが扶養になるのと違うんだと
思うんですよね。そうなると今と大差はないと思いますが...。

実際にそういう生活をしてる人がいて良かったです。
ただ、のno.6さんの旦那さんは車や保険、携帯は支払ってくれてるんですね...。
それは自分って言われてます...。

No.10 17/01/03 01:43
お礼

>> 6 家賃、光熱費→彼の口座から引き落とし 食費雑費→現金で6万 これのどこが不服なの? あとは主の支払い(生命保険とか?)… あ、読み間違えました!
同じ感じですね!
車の維持とか携帯は自分払いですね。
失礼いたしました。

No.11 17/01/03 01:52
お礼

>> 8 結婚って一緒にいたいだけじゃないよ! 家庭を作るんだよね 子供を育て上げるんだよね(これはあくまでも私の考えです。別に子供のいな… no.8さんのご意見は私の親等や友達と同じだと思います。
実際no.6さんのようにやってる人が周りに本当にいなくて、
違和感だらけだんですよね。本当にやっていけるの?って。
ただ、彼の言ってる事も間違えではないと思うんですよね。
現金6万のみ渡されて、ただ、食費と雑費のみで使っていい費用です。
最低限の衣食住は彼の引き落としなんですよね。

思いやりは何をしてくれたら思いやりになると思いますか?
私の保険を彼が支払って加入させてくれたらですかね?

No.17 17/01/03 02:48
お礼

>> 12 夫婦の形に これが正解とかないですけど、仮に主さんが妊娠や出産の間は ご自分の保険代や携帯代 車の維持費などなど どうするの?ってなりますよ… 妊娠したらどうするのかのことを彼に聞いた時に
そのために今、各自で貯金をする。って言われました。
私は家で出来る仕事なので、ギリギリまで仕事はできるでしょ。って
体調が悪い時は無理はしなくてもいいけど。って言ってはくれています。
ただ、すべて俺が養うって無理だから。って言われてます。
最低限は稼げよって事になるかと思いますが...。
ただ、いざという時は私の貯金で補うのかな〜?って思いますが。
>>俺は俺。貴女は貴女。では何の為の共同で暮らすのでしょうか?
一緒に居たいから結婚するんだよ。って言われました。
確かに同居人に近いですよね。なので、違和感は確かにあります。
なので、やっていけるのかな?って不安にもなりますね。

プロポーズもこれからもずっと一緒にいてほしい。でした。
私的には、幸せにするとか守るねとか言って欲しかったな〜とは思いましたが。

そうですね...。どれだけ気遣いが出来るか...。
彼は...ん〜お金にはすごくシビアですが、3割は食後の洗物をしてくれたり、
出張後は必ず、一緒に食べれるものをお土産で買ってきてくれたりはしてくれますね。
それがず〜っと続くかはわかりませんが、
いつもありがとう。とかは声に出して言ってくれたりするので、
彼なりの気遣いなんですよね。
ただ、それはそれ。お金はお金。なんですがね。

No.36 17/01/03 23:32
お礼

>> 13 No.6です。 うちみたいな家庭も、勿論ありますよ(笑) うちはお互いに貯蓄は別にしてるので、夫婦の共同名義の貯蓄はないけど、お… レスを多々頂き、思ったのは、
私やno.6さんの家庭は、やはり1割ぐらいなのかもですね...。
子供が居ないからやはり通る話なのかな...。
よく話し合いたと思います。

No.37 17/01/03 23:35
お礼

>> 15 彼氏は月6万で家政婦、性処理係、雑用係を手に入れようとしています。彼の視点から見れば非常に合理的で快適ですよね。 あなたが推測するよう… そういう感じに思える方は多いんだな...。
と共感のチェック数を見て感じます。
やはりそういう感じに捉えてしまうのが一般的なのかなと...。

No.38 17/01/03 23:44
お礼

>> 16 その彼はちょっとどうかな…と思います。 夫婦って支え合って生きていくものですよね。 例えば出産育児のときは夫が稼ぐしかないし、夫が病… お金のやり方云々ではなくて、
彼の考え方や意志の問題ってことですね。
少なからず、話し合いはしているのですが、
話がいつも途中で切れてしまうのです。
例えば、電話が来るとか、出かける時間とか、もう眠いとか...。
それはすべて彼の行動です。
いつも振り回されているので、慣れてしまっていますが、
2人で協力というと、家賃も食費も光熱費も俺払うよね。
って反論が...。確かに...。なので、私が反論できる方法を教え欲しいです。

No.39 17/01/03 23:56
お礼

>> 18 彼氏の貯金額って、知ってますか? 彼氏の親は、どういう人ですか?職業は?持ち家? 彼氏が親を養ってるとか? 今の彼氏と結婚したら、主さん、苦… 彼の貯金は正確には知りません。
私は伝えましたが、彼は俺は0だから。って言い切りました。
ただ、本腰で話した時に、多少はあるような事は言っていましたが、
おそらく定期で解約する気なしでのことだと思います。

職業はIT営業職で、持家はありませんし、親を養うどころか、
リーガルの靴なんてもっといいのを履きなさいと言われたとかで、
親になんでもなく、SHETLANDFOXの靴を買ってもらったと言っていました...。
まだ会ったことないので、わかりませんが、多分、裕福な家庭なのかな?と...。
私は、SHETLANDFOXも知らない人なんで、正直金銭感覚ずれすぎなのかもです...。

No.40 17/01/04 00:00
お礼

>> 19 病気になって、働けなくなったら捨てられそう。子供が障害児で働けなかったりする可能性はあるのに。そのときは、あなたが一生助けてくれるのよね?て… 彼に、もし、障害の子が出来たらどうする?って聞いた時に
架空の話って嫌いなんだよね。って終わりにされました...。
ただ、子供は親を選んで2人の元に来たんだと思ってるから。
と補足で言ってくれたので、助けてくれると信じたいところですね。

No.41 17/01/04 00:03
お礼

>> 20 ただ一緒にいたいからって同棲じゃあるまいし。 子供が出来たら不安だらけになりませんか? 出産にしろ養育費にしろ、そういうお金をどう考えて… 確かに、この言葉はえ??って思いました。
そんなつもりないよって。って話しました。
出産や養育費は彼メインの引き落としで、
足りない時は私からの補足でだと思うのですが...。
ハッキリ言われてませんが、
私の考えは甘いのかな...。

No.42 17/01/04 00:08
お礼

>> 21 彼の母親が専業主婦で何もしてくれなかったとか、何か専業主婦に対するトラウマや偏った偏見や嫌悪感的なものがあるんじゃないでしょうか? … 彼の母親は専業主婦ではなかったよです。
彼は母親を尊敬して、父親には逆らえない状況のようです。
確かに...。3年近くの交際があり、今に至るので、今更別れるって...。
大分、婚期熟させたよねと正直な気持ちです。

No.43 17/01/04 00:10
お礼

>> 22 主さんがそれでも彼と結婚したいならそうするしかないですよ、私は無理です 姉にもそんな面倒くさい奴、私は無理って言われました。
ただ、人には確かに色々な想いがありますからね。

No.44 17/01/04 00:15
お礼

>> 23 あんまり お勧めできないかな。 結婚話しは進めず次探したら? 彼は結婚向きではないよ お前はみたいな変わるもの、結婚無理。
引き取ってくれるの◯◯ちゃんじゃないと無理だね。
って友達に言われたそうです。
ここまで長く付き合った彼女も私しかいないそうです。
それほど確かに変わってますね...。

No.45 17/01/04 00:22
お礼

>> 24 失礼だけどそんなの結婚とは言いません(・・;)彼からしたら主さんは身の回りのお世話係?嫌じゃないです ?そもそも結婚前から明らかに主従関係… お世話がかり...。始めんは私も思った事はあります。
遊びに行くたびに、掃除に洗濯、食事作ってあげて、
たまにはデートらしい事してよ。と何度も喧嘩しました。
私も文句は100倍言いますが、結局実行自体は彼の望む通りだと思います。
主従関係を確かに作くそうとはしていますね...。
でも、時折、うまく振舞ってくれますが。
6万は一般的な家庭のやりくり的な感じを参考にで雑誌やらネットやらで、
4万が食事代で、1万が雑費ぐらいだね。って事になったので、決まりました。

No.46 17/01/04 00:31
お礼

>> 25 彼の言いたいことも わかる気がする。 言葉は過激だし読み始めは、えって思ったけど、 見方によっては、家庭を築くにあたっての所信表明… 彼に、同じ気持ちなの?
って読ませてやりたいと思うようなレスありがとうございます。
>>何故彼がそんなことを言ったのか?
>>言わなければならない状況を作ったのは誰か?
元々、金銭的にシビアな人なので、
また変わってる人でもあるので、素直な気持ちなんだと思うんですよね。
または、友達の結婚話を聞いて、奥さんに尻に敷かれて、
だんだんかっこよく無くなってく。哀れなんだよ。っていつも言ってるので、
そうなりたくないと思ってるのもあるのかもしれないです。

No.47 17/01/04 00:32
お礼

>> 26 不満なら結婚破棄すればいい。 不満ではなくて疑問なんです。
どうなんだろう?と。

No.48 17/01/04 00:33
お礼

>> 27 普通とか普通じゃないとかいうのは有りません そこそこの家庭で異なる事ですから そうですね。
世の中色々な夫婦のあり方があると思います。
だから相談として書かせて頂きました。

No.49 17/01/04 00:41
お礼

>> 28 結婚する意味無し! その男性はまともな家庭に育っていませんね 男が一家を守るのは当たり前 一家の家系を母ちゃんに任せるのも当たり前 … ん〜確かに家庭は変わってるのかもしれません。
彼が話す、家族も意味深な要素があるので。
会うことにはなっているのですが、日程が決まってない感じです。
確かに、お会いできるのが楽しみでもあり、恐怖でもあります。
父親には逆らえない状況のようなので、どんな家庭なんだよ...。って。

No.50 17/01/04 00:44
お礼

>> 29 保険も自己負担? 家庭に入ったらある程度落ち着くまで 二人で話合いしましょう。 食費分きっちり渡して後は自己責任みたいだね。 保険は自己負担です。
でも家賃も光熱費も食費は出してくれるとのことなので、
食事分以外の自己負担ではないんですよ。

確かに、落ちつくまでは話し合いはしないとですよね。
最初のルールだけで実際変更しないとダメなこともあるともうので...。

No.53 17/01/04 00:54
お礼

>> 30 違和感感じ取れた?それがあたりでしょう。、おかしいと?勘が、、。やはりおかしいですね 初めからこの生活成り立たせると、後にもどれません。言… 話をまとめて書いて彼に提示した方がいいのかもと思いました。
いつも話が途中になってしまうこと、
いざという時の対処、子供のこと出産のこと、私が病気になった時のこと、
親とのこと、結婚式のこととかも色々ありますよね。
順番に話していかないと...ですね。

No.54 17/01/04 01:00
お礼

>> 31 私だったらそういうこと言ってくる男とは結婚しないな。 なんか薄情なところがすごく見える。 男性が奥さんに共働きを望むことは悪くはないけど… プロポーズで守るとか大切にするとか
自分が養っていくって同じ感情なので、
言って欲しかったな〜っていうのはあります。
これからも一緒に居たいとの言葉とは意味が違う...。って思いました。
いくら家で仕事ができると言っても育児と家事と仕事の両立の大変さは私も
彼も未知なので、彼の提案が破綻する可能性としての覚悟を認識しているか、
彼に再確認したいと思います。

No.55 17/01/04 01:11
お礼

>> 32 うちと全く同じですね。 うちは始めは5万の生活費でした。 自分の生命保険、携帯代、車の保険、駐車代は私のパート代から出しています。 … 同じ感じの方、このレスに書いて頂いのは2人目です。
それだけ少ないってことですよね...。
ただ、お子さんがいる方で同じ感じのやり方っていないですね。
いるとやはりそのやり方は破綻するのかな...。

そのやり方は虚しく感じることもあるんですね...。
俺が死んだら、俺、保険結構かけてるから、
いっぱい保険金はいるんだからよかったね。って言われました。
そんなこと今いうか?って思いましたが。ま〜その時は感謝出来ればいいと
思いますが、同じ状況ですね...。

No.56 17/01/04 01:28
お礼

>> 33 子供がいなくて、主さんが働ける状況なので、今の条件を出してくるんだと思います。 正直、彼は考えが甘いです。 私は結婚して20年、子供3人… 私は自営で、お金なんて本当少ないです。
安定もしてないですし、ただ、自宅で仕事ができるぐらいで。
ただ、パート程度でいいと言われてますが、その範囲内で
衣食住以外で自分のことは自分でまかなえよ。っていうのはあります。

今の生活で旦那さんにアテにされてはいなんですか?されてますよね。
結局は共働きになるんですよね。何が違うんでしょうか?
共働きしても大変だから、自分のことは自分っていうのは無理だよ。って
ことになるんですかね?配分の問題になるんでしょうか?

No.57 17/01/04 01:45
お礼

>> 34 失礼ながら、結婚前のデートの支払いはどうされていましたか? 私の元カレがまさにそんな感じでした。 自分のことは自分で、俺に頼らないで… まさに同じですね。自立と対等...。
デートの支払いは割り勘の時もあれば、ランチが私で夜が彼。
または、夜が彼で朝食費用を私。とかでした。
泊まりの時は、掃除、洗濯、は当たり前だし、
彼の出勤を見送って居ない間に買い出しに食事の作り置きもしてました。
たまにレシート渡してと言われるので、レシート分費用をくれます。
お金を渡されて、足りないもの適当に買い物をお願いされると、
レシートチェックを受けますね。まじか...。って最初思いましたが、
彼曰く、単純に何買ったのかな〜って見たいだけ。って言われてから、
毎回なので、気にはならなくなりました。
私の洗顔フォームとかは別に支払って、シャンプーとかは同じものでOK
なので、彼の支払いな感じですね。

確かに私もキャリアウーマンでもないし、ごくごく普通にって思ってますが、
すでに普通ではないんだろうなとは思っています。

No.58 17/01/04 01:56
お礼

>> 35 彼の出す条件で、それに疑問を持たない人なら別に良いと思いますが、迷うならやめたら結婚はやめたら良いと思います。 彼にとって都合が良い、… 疑問に思っただけで、迷うほどではないのかなと思います。
ただ、生活なり立つのかな?と不安にはなりました。

実際にレスを頂いた中で僅か2名です。同じ状況の方。
そして、子供が居ないとのことでした。

実際、このやり方で子供がいる方はどうしてるのか聞きたいなって思いますね。

ただ、親戚の付き合いとか彼の実家に帰るとか、
介護するとか、同居とかは基本的に嫌ではないんですが、
お姑さんの相性もあるかと思うので、なんとも言えないかもですね。
相当な嫌味な人とかではない限り、私は連絡くれたり、
嬉しいし、正月、お盆、急に来ても歓迎かなって思ってます。

No.61 17/01/04 02:21
お礼

>> 51 あのね主さん、結婚て責任が生まれるんです。独身よりも、結婚して家庭を持ってるってだけで周囲の評価が変わることわかりますよね。「いつまでも独身… 彼の思いやりはお金に関してはあまり感じてはいませんね。
プレゼントとかくれる人とか、食費は全て払ってくれる人とかと比べてたら
むしろドケチです。デート中にも食事でさえ金額の事を店員に高いだの話すので、
恥ずかしいからやめてと。かっこつけてよ!言いました。
婚約指輪も石なしシルバーの2万以下です。私金属アレルギーなのに...。
4回に渡り指輪はいずれ更新するそうですが。
長い間待ったんだからお金貯めようとか無かったのかな...。と。

1回のデート費用も7:3ぐらいでしょうか。その点に関しては、
完全割り勘よりマシかなと思ってはいます。
なので、生活においても7:3なんだろうな〜って感じなんだと思います。
ただ、世の中、奥さんがお財布を握る家庭で共働きをしている家庭が大半だと
思うんですよね。それも7:3ぐらいの総額的な費用の配分ではないんでしょうか?

No.62 17/01/04 02:39
お礼

>> 52 彼氏の実家は、持ち家ではなく、賃貸ですか? 貯金額は、はっきり聞きましょう。月収やボーナスも。 貯金がゼロで、派手な生活をするタイプかも? … 実家は持ち家です。
地方ですが、家の写真を見せてもらった時は、
外観は、は?っていうぐらい大きなお家でした。でも農家の田舎だからね。
って納得してますが...。
他の方の返事にも書きましたが、お母さんが息子にプレゼントするものが、
高級なものばかりで...。?とは思っています。
なので、少し派手な方だと思います。
自分には派手だけど、人にはケチなところがあります。
借金はありません。貯金は私にはゼロと言いましたが、後から少しは
あるような事を言っていました。定期のことだと思います。
明細書も見せてもらいましたが、残業によって違うよって言われたので、
平均でいくらだよ。って言われました。

ただ、私は28日からまだ彼と会ってません。
2日間の休み以外仕事って言われて会ってません。
それに、毎晩、帰りは遅いので、それだけ出てるなら残業代すごいよね。
って思うんですが、飲み時間ぽっいので、残業代にはならないのかな?
どうなんだろうな〜って思っています。

No.79 17/01/05 00:18
お礼

彼は営業で年収も普通並みです。
貯金は今、正確には知りません。
家賃、食費、光熱費は彼が払ってくれます。
その他は携帯、Wi-Fi、私は車を持ってるので、
維持代、駐車場代、住民税とか保険料、
自分の服や化粧品等のことです。

彼は外食、偏食だったので、
6万は都内の一般的な家庭を参考にで雑誌やらネット等で
料理した場合4万が食事代で、1万が雑費ぐらいだね。
って事になったので、決めました。
私は地方人なので、正直都内で妥当なのかわかっていません。
なので、無理なら交渉の余地ありかなと思っています。

妊娠したらどうするのかのことを彼に聞いた時に
そのために今、各自で貯金をする。って言われています。
きっと出産や養育費は彼メインの引き落としで、
足りない時は私からの補足でだと思うのですが...。
そこはハッキリ言われてないので、わかりません。

体調が悪い時は無理はしなくてもいいけど。って言ってはくれています。
ただ、すべて俺が養うって無理だから。って言われてます。

金銭的にシビアな人なので、できる限り、自立と対等を基本求めています。
今までのデートもそうでしたが、
生活においても7:3ぐらいなんだろうな~って感じなんだと思います。
全くの対等は無理だと言うことは、理解してもらっています。
いつもありがとう。は声に出して言ってくれたりするのと、
ケーキとか、出張先のお土産を買ってきてくれることもあります。
なので、彼なりの優しはあると思います。
彼は親友や友達がお嫁さんに敷かれている姿を見て、
自分はそうなりたくないと思っているんだと思います。

私は嫁が全てを握る的な周りの人の環境でした。
なので、現金としてもうらうのは食費のみでって感じの
やり方が、どうなんだろう。って思っています。
同じやり方の方はレスを頂いてとても少ないんだ。って思いました。
実際、このやり方で子供がいる方はどうしてるのか聞きたいなって思っています。

ただ、実際共働きしていて、費用を基本的に家のため、自分のため、
に使ってるわけですよね?7:3の割合は同じ感じではないのでしょうか?
みんさんは、子供がいるのとは違うかもしれないのですが、
パートされていてもそれは全て貯金とか使わないってことなんでしょうか?
私が払うものと言われているのは、皆さんの場合全て旦那さんなのでしょうか?

No.82 17/01/05 00:53
お礼

>> 63 彼氏の給料、貯金額はご存知ですか?知っているか知らないかでこの言い方は大分解釈が変わると思います。専業主婦禁止でパート程度、家事よろしくは理… no.79の補足以前のコメントなので、それにて返信させて頂きます。

彼の貯金額は正確には知りません。
給料は明細を見せて頂き、残業時間も異なるので、平均金額も教えてもらっています。
私はどちらかというとビンボー性です。
家を買う、買わないでバカにされてるとは思ってはいません。
私も賃貸でいいと思っていて、老後、建てれればいいかな〜と。
私の親も普通の会社員ですが、20後半代で家を建て、
老後また、キャッシュで建てました。
なら、若いうちは賃貸で老後に建てれば、よくない?って考えです。

No.83 17/01/05 00:58
お礼

>> 64 個人の差はあると思いますが金銭面のことはきっちり決めてから結婚した方がいいと思いますよ。私は昨年結婚しましたが、結婚前より給料は全額渡すから… no.79の補足以前のコメントなので、それにて返信させて頂きます。

とてもいい旦那さんなんですね...。
私もそうは言われたかったな。ただ、そういう人だともわかって、
プロポーズにハイをしたので...。
残ったお金は貯金してるんだと思っていたいです...。
たまに見せてもらえるか確認はしたいと思います。

No.84 17/01/05 01:05
お礼

>> 65 他にお金かかるかなあ?奥さん正社員で完全折半て夫婦もあるし、今は女性も働いて普通て世の中だし。(専業主婦なんて海外にはいないって言うコメンテ… no.79の補足以前のコメントなので、それにて返信させて頂きます。

3人目の同じやり方の方ですね。
子供にかかる費用等は全て旦那さんですか?
子供が生まれた時にパート出れない時は旦那さんが補ってくれましたか?
自分の貯金で補足しましたか?

No.86 17/01/05 01:15
お礼

>> 66 そんなにグダグダ文句あっても別れられないんでしょ?彼のような頑固な人は変わらないんだから自分が折れるしかない。 彼は交際が長く続かない人だ… no.79の補足以前のコメントなので、それにて返信させて頂きます。

確かに不満はありますね。頑固なので、文句100倍言っても変わりません。
彼の思うままに最後はなっています。ただ、文句100倍言えるだけマシだと思ってます。
確かに、周りの人がそうだけに、それが普通かなって思っていたので、
正直そのやり方で、どうやっていくのがいいのか、わからない感じです。
運ですか〜。実家にいずれ戻るにしても、私はそれでもいいかな〜って思ってます。

No.87 17/01/05 01:23
お礼

>> 67 No.62を読みました。 彼氏、近い将来実家に戻るつもりでは?奥さんを連れて。 主さんは、田舎の農家の嫁になるつもりはありますか? その覚悟… no.79の補足以前のコメントなので、それにて返信させて頂きます。

将来、彼の実家に行っても私はいいと思っています。同居も老後のお世話もOKです。
ただ、お嫁さんが相当な意地悪な人なら少し嫌ですが...。
彼が農業できるのなら...の話なんですが、
本気で農業をやると言い出したら、やってもいいと思ってます。

No.88 17/01/05 01:30
お礼

>> 68 こんにちは。ふと思った事なんですが、彼の結婚観がそういう価値観かも知れません。あと通帳や給料明細も出来たら見せたくないタイプかと?つまり6万… no.79の補足以前のコメントなので、それにて返信させて頂きます。

明細は見せてもらいました。
6万の金額はお互いわからず、雑誌やネットで平均的な数値で見ました。
奥さんになる人に握らせたくない。のは当たっていると思います。
彼の経験上、握らせたくないんだと思います。
お金の考え方はとてもシビアですね。
妥協...。ん〜妥協...。言葉が出ません...。

No.89 17/01/05 01:32
お礼

>> 69 そんなの、結婚の意味がありませんよ。 あなたのご両親は、そうでしたか? お別れした方が良さそうですね。 no.79の補足以前のコメントなので、それにて返信させて頂きます。

私の周りにそういうやり方の人はいませんでした。
なので、実際どうなのか、成り立つのか、聞いてみたく投稿しています。

No.90 17/01/05 01:37
お礼

>> 70 考えられない 私なら無理 家族はお互い協力し合って築き上げていくもの 彼は自分は自分嫁は嫁 そんなの家族なの? 自分勝手すぎる … no.79の補足以前のコメントなので、それにて返信させて頂きます。

協力していくっていうのは、共に足りない所は補うことですよね?
やっぱり家庭を守るって財布を嫁に握らせるってことになりますか?

No.91 17/01/05 01:48
お礼

>> 71 すみません再々になります。 全て読ませていただきました。 視点を変えてみました 本当に6万でお二人で1ヶ月いげますが? … no.79の補足以前のコメントなので、それにて返信させて頂きます。

6万は都内の一般的な家庭を参考にで雑誌やらネット等で
料理した場合4万が食事代で、1万が雑費ぐらいだね。
って事になったので、決めました。
私は地方人なので、正直都内で妥当なのかわかっていません。
なので、無理なら交渉の余地ありかなと思っています。

朝、昼、晩の食事限定の食費だと思っていたので、
その発想はなかったです。
多分、お酒は食費ではなく彼の嗜好品なので、彼に別に請求ですね。

No.92 17/01/05 02:09
お礼

>> 72 確かに...。3年近くの交際があり、今に至るので、今更別れるって...。 が、引っかかりました。 ツッコミどころ満載の彼ですが … no.79の補足以前のコメントなので、それにて返信させて頂きます。

もともと価値感が違うな〜と思いながら、何度も喧嘩して、
話てお互いに歩みよっての今になるので、昔に比べたらかなりの進歩なんです。
まだまだ、彼の不明点ありますし、そうやって3年経ちました。
なので、私の方が開き直ったのか、合わないなら合わないなりの価値感が
あるので、それも楽しいと思える時もあります。合わせる努力もしています。
彼もしてくれてはいます。元々に比べたらですが。
今回、また、今までに無い考え方を言われたので、どう対応したらいいのか、
実際どうなのか、と思って質問してる感じです。

No.93 17/01/05 02:26
お礼

>> 73 33です。 私は自分から働きましたよ。 旦那は働けなんて一言も言っていないです。 でも、子供の学費を考えたら、生活レベル落としたくなか… no.79の補足以前のコメントなので、それにて返信させて頂きます。

確かに、今は逃亡もいいところで、逃げてますね...。
電話も会うこともできてないので、
具体的な話が出来てなくて、先に進めないのが現状ですね。

No.110 17/01/05 23:25
お礼

久々に彼と先ほど電話をしてました。
これからのこと、話をしていて、
次の会う予定を立て、この先の流れをどう考えてる?
予定立ていんだけど。って聞いたら、俺の上司かよ。
管理されるの嫌だから。って言われました。2人のことのを話しているのに、
私も怒り爆発で、予定を教えてくれくれないから、聞いているのに、
彼はいつもAかBどっち?と聞くと必ずCの答えがくる人です。
「電話だと全然話が通じない。だから電話で話すの嫌んだよ。
会社でもそうなんだけど、同じ話を何度も繰り返して時間の無駄。
ピーピーめんどくせい...。結婚ってこうなるんだね。ハァ〜。」
とまで言われ...。完全に私の糸がプッチンしました。

今までの皆さんのコメントを頂き、改めて考えていて、
彼にも色々な気持ちを抱くようになっていて、その中の電話で、
挙句、これからの予定について管理って....。
正直、私がどれだけ今まで、彼を自由にさせていたか、
己がバカと思い知る感じでした。
当然、皆さんのご指摘通り、お金の管理なんてもっての他でしょうね...。
電話越しで自宅でお酒を作る音も聞こえてまたお酒に走ってるんだろうな。
と思いました。皆さまの具体的なご意見が、見事に先の将来が目に浮かび、
見据えることができました。
ありがとうございます。

限界ですね。The endです。

No.127 17/01/07 18:48
お礼

他の方のコメントお礼をまだしてなくて失礼いたいます。
先にお礼レス書かせてもらいますね。

正直、レス作った私もびっくりしています。
ここまで、ご意見をもらえるとは思って無かったので...。
順にお礼をしていましたが、コメント返すのも留まってしまっております。
これだけ、ある意味、夫婦のお金の話のに興味がある人がいるって
ことなのかな。と、違う視線で思えますね。
相談してる人は知りたい、悩んでるからスレを立てるわけです。
最終的に決めるのは自分です。ただ、人の意見に左右されてるわけでもなく、
他人の意見を聞きたいだけです。そもそも、意見が不要な人ならスレたてませんよ。

no.125さんがおっしゃる通り、大体の配分は合っています。
不満とかではないですが、同じやり方の人が少ないので
どう対応しているのか知りたかったのです。
確かに、お金の話だけであれば、相手の対応次第でですが、とても賢く、
昭和的な夫、嫁ではなくて、今風的な考えの彼なんだろうな〜。とは思えます。
試される条件であったのなら、どんだけいいかです。
ただ、レスを下さる方の中には、お金の話だけではなくて、私の彼の根本的な態度、
性格、対応の仕方に疑問を投げてくれてるんだと思います。
それが試される条件だよ。って言われたら難しいですが、
私自身、彼と歩んだ3年の積み重ねもあることなので...。

私もそれゆえ、思うこともあり、今回の彼にはストレスがたまり、
no.110でコメントさせて頂きましたが、終わりと思いましたが、現状喧嘩中です。
まして、輪をかけて妊娠かも疑惑が出てきました。
まだ、予定日から3日来ていないだけなので、なんとも言えません。
ストレスかもしれません。ただ、当てはまるので、
様子を見てから改めて考えないと...と思っています。

No.133 17/01/10 22:47
お礼

お返事が滞り、すみません。
また、すべてにお返事出来ずに、一括にて失礼いたします。

今日で6日遅れです。明後日に検査薬を使おうかと思っています。
妊娠した可能性は高い気もします。

彼には出来たかもよ。そしたらどうしようか?とは伝えました。
彼は産んでもいいよ。って言われました。
ただ、今の住まいだと狭いから引っ越さないと無理だな〜。
家賃安くするのに通勤時間、伸ばしたくないな〜。って
言われ、そもそも、俺、リビングに人がいるとうざいな〜って思っちゃうんだよね。
って言われました。は?初耳だしって思い、今まで、私といて
(家で長くて2泊3日ぐらしかいませんが)
うざいな〜って思ってたの?って聞いたら、
私に対してはないんだけどね。って言われ、なぜそれをなら言うの?って聞いたら、
正直自信なくて。って言われました。
ただ、自身あるなしの前にこれ重大なことの様な...。と思いました。
これから籍入れる前まで生活はこれからの感じでそもそものスレなんですが、
結婚生活、本当に根本的に向いてない人なのかもです...。
一緒に生活したら、きっとうざと思われるのか??
わからないこと確かにありますよね。

また、こないだ喧嘩してから、
男版マリッジブルーみたいなもんだよ。って言われました。

子供が出来てたら彼は変わってくれるのだろうか...。
もし赤ちゃんがお腹に居なかったら、別れた方がいいのか。
籍前の同棲生活だけでも見た方がいいものか...。子供がいて幸せになれるのか...。
先が本当に今はわかりません。私の方が今は不安しかないです。

きっと返答になっておらず、すみません。

No.139 17/01/12 23:52
お礼

皆様に...。
朗報と言っていいのかわかりませんが、
過度なストレスで遅れたようです。ものすごい腹痛と共にきました。
もしかしたら、自然流産かもですが...。
そうは思いたくないし、まだ検査前だったので、そうではないと思いたいです。
ただ、正直このまま進むより良かったのかな。って思っています。
もし、出来ていたら、私の運命なんだろうと。受け入れる覚悟もありました。
でも、このタイミングでそうではなかったんだと言うことは、
私の運命もそうじゃないって言ってるんだと思います。

たくさんの方が、プラスな意見もマイナスな意見も頂き、
とても考えました。お金のあり方も様々ですよね。
スレ内容以前に、彼に対する事を本来もっと深く考えるべきだったと思います。
いつも自分の事を先に考える所、何かあったら、
きっと自分が最初に生きる事を考えるんだろうな...。って思いました。

いつも私は彼の後ろを歩き、待ち合わせしても、顔が見えると先に行ってしまい、
お店から出ても彼はすでに一人で歩いていました。
思い返すといつも背中を見てる方が多い気がします。
食べ物もいつも自分がいい方をとっていたのも見て見ぬ振りしてました。
なんで付き合ってるの?って聞いたら、俺の事好きで居てくれて、
バカでかわいいからでした。日に日に態度は変わっていたのかもしれません。
話してもこういうのって当たり前じゃないと思うよ。って私が言うと
今までお前、どんだけ他でしてもらって来たのか知らないけど、
その方が当たり前じゃないから。と言われ、
そもそも、俺にウダウダう言うやつとか、家事とか掃除してくれない
やつなんて最初から付き合ってないし。
後輩とか家に呼んだらフレンチとか作って欲しからよろしく。
って何様だよ...。って発言も頂きました。改めて、本性がバンバン出て来て、
え?初耳、って言う程、今はエスカレートしてます。

所詮私は、周りの体裁と亭主関白で居たかった彼の、お飾りお世話係だったんだろうと思います。だから想いなんてないんだと思います。私が何でも受け入れてしまったから、
彼は私が離れないだろうって思ってると思います。
私の人生出会った中で、ここまで最低な人と付き合えたことにむしろ感謝します。
見る目ない自分に笑います。絶対別れようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧