注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

いじめについてです。 今日塾で友達と(他校の子です)、話しているといじめの話に…

回答6 + お礼2 HIT数 807 あ+ あ-

匿名さん
17/01/16 00:18(更新日時)

いじめについてです。
今日塾で友達と(他校の子です)、話しているといじめの話になって、まず無視はいじめかという話しになりました。
そこである男の子は、
「無視はいじめには入らない」と言いました。また、「いじめは、いじめられてる方が悪い」と言われ、私の友達が数人の女子に無視され続けたことで、一時期学校にこれなったことや、私が小学生の頃に、ある女の子の好きな人から告白されたことで、無視を三ヶ月位のほどされた時辛かったので、なんだか嫌な気持ちになりました。その子によるといじめは「暴力、ものを隠すなどをされてから」だそうです。その子の小学生の頃の学校では、障がい(知能的)を持ってる子の机を蹴ったり、その子自身が反撃してきたら殴って吐かせたりする生徒がいたことを、少し楽しげに話してました。
また、彼もいじめを受けたこと内容は聞けませんでしたが、あったそうです。
今の学校でも、無視を受けている人はいたり、先生によく刃向かう人がいるが、彼いわく、荒れてはいないと言っていました。また、いじめられている人から声をかけられても、無視したり、シカトして、中立てき立場をとると言っていました。
その話を聞いて、いじめとは、どこからいじめなのか、無視シカトはいじめに入らないのか、分からなくなりました。
私が過ごしてきた学校が、平和すぎたせいで、彼とは違う考えを持ったのだと思うのですが、やはり無視やシカトはいじめには、入らないのでしょうか・・・

No.2421321 17/01/15 02:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 17/01/15 14:46
お礼

>> 1 たとえば、友達と喧嘩した、相手に謝罪しようとしても無視されたっていうのであれば、それはいじめではない。 距離を取りたいとか、そういうのが理… 回答ありがとうございます(><)
やはり、無視でも何人かで長い期間するのはいじめになるんですね・・・

No.7 17/01/15 14:56
お礼

>> 2 その程度のイジメはどこにでもあるよね、わたしも8人グループで仲良かったんだけど、主犯の子によく仲間ハズレされて7人に無視されたりしてた。修学… 回答ありがとうございます。
無視やシカトは精神的に辛いですよね・・・無視やシカトがいじめではないと言われると、無視されるのは、してる側には非が無いと言われてるようでもやもやとしていたので、気持ちが少し楽になりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧