関連する話題
こういういろんな方の意見が聞けるサイトを見ていると、「不登校は贔屓」「不登校ただサボってるだけだろ」みたいな事を言ってる方を見かけます。あ、ここのサイトで見たっ
長男が非行に走り手に負えません。私は後妻の元に帰るか、前妻のところにとどまるべきか。どうすればいいですか? 私は50代後半の男です。20代で最初の結婚をして暮
今年で17歳になったニートです。 高校は地元の通信制に行かせてもらっているのですが、いい所なのでやはり学費が高いと。 登校日は火曜日だけの週1コースなのです

高1です。 夏休み明けから不登校になろうと思っているんですが、、 ずっと不登…

回答6 + お礼6 HIT数 713 あ+ あ-

匿名さん
17/08/13 13:32(更新日時)

高1です。
夏休み明けから不登校になろうと思っているんですが、、
ずっと不登校になるつもりはなくて、1ヶ月ほど不登校になろうと考えています。

いじめとかではないのですが、理由はた
くさんあります。
まず、うつ病かもしれないから。確実にうつ病って決まったわけじゃないけど、いろいろ当てはまっちゃうんです。
それに、1人になると泣くことが増えたし、急に胸苦しくなって走った後みたいになるし、いつも自分がいなくなればいいのにと思うようになっていました。
自分でもそれが当たり前になってたから普通だと思ってたんですけど、ちょっと違う?みたいで、疑っています。

それと、高校入ってから、虚言癖が酷くなったような気がします。
勉強してないのにした。とか、友達には、実は私の本当の親私を産んで死んで、私は児童養護施設行ってたんだ。とかいろいろ。
嘘だと確実にバレるほどのことはまだ言ったことないと思います。

その嘘は、意識せずに勝手にボロボロ言ってしまいます。
罪悪感は時々言ったあとにあります。
「ああ、また嘘言っちゃった」な感じに。

もう、こういう自分も嫌いなんです。
もしかしたら、ただの思い違いかもしれない。そう思うとますます自分は馬鹿だって思ってしまいます。

けど、ほんとはつらいです。
今まで誰にも相談できなかったです。
言いたくないんです。
何を言えばいいのかわからないし、もし、うつ病なんだ。って親に言ったところで私の親は信じてくれるほど、私の話には聞く耳を持たないです。
だから、それで言ってもっと傷つくなら言いたくないです。
もうこれ以上つらくなりたくないです。

不登校になりたい理由はもっとあります。
学力や、家庭での生活、人間関係、小さなことがたくさんある感じです。

もう、気力もスレスレで、ないくらいです。
今の私には頑張ることが出来る気がしないんです。
どうすればいいのかわからなくて、ただ笑顔でいたらまだ何とかなると思って家族にも友達の前でも笑顔でいるようにはしています。
けどその作り笑顔も疲れました。

『1ヶ月ほど』不登校になりたい。というのは、もういっそ転学したいからです。
親は私のこと邪魔者扱いしています。
こないだ、母が買い物行く時「何か買うものある?」と家族に聞こえるように言ったんですが、兄が要る物言った後、私が方眼用紙って言ったら、「〇〇の言うことなんか聞かん」と。
母がテレビ見ていて、私がピアノ弾いていると「うるさい」って言うくせに、私がうるさいと言った時には、「普通に過ごしてるんだ」って言うんです。だからもう母にうるさいは言ってないです。言っても同じだから。

こんな感じに、私の話は聞く耳を持ってくれません。
だから不登校になって、私は不登校になるまでも苦しんだ。って伝えたいんです。
そうしたら、やっと私のこと見てもらえれるような気がするんです。

私には夢があるんです。
親に決められた高校に入って、大学も制限されそうです。
嫌です。
自分で決めた道を進みたいです。
言っても無駄ってわかってるし、いろいろ耐えられないし、一石二鳥なら、不登校になってもいいと思ったんです。

私の考えはだめでしょうか。
もう私には他にどうすればいいのかわからないです。
死のうと思っても、死ぬ勇気もない弱小者です。
もう、どうすればいいですか。

No.2512467 17/08/08 15:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/08/08 17:44
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

いろいろなことが重なって、不登校をしようと思っているわけですね。
二つほどお知らせしたいことがあります。

1.うつ度チェック

仰るように、うつ病かもしれません。
うつ度チェックを紹介します。
このチェックは、点数によって、
「軽度」「中等度」「重度」「きわめて重度」
など、うつ病の重さの目安がわかるので、
自己診断よりは、信頼できると思います。
6点以上なら医療機関にかかったほうがいいそうです。

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J
https://www.cbtjp.net/qidsj/

2.青少年相談センター

また、
不登校やひきこもりの問題で悩んでいるなら、
一人で悩まずに、
お住まいの地域の青少年相談センターに相談してみてはどうでしょう?
不登校などの問題の相談窓口です。

No.2 17/08/09 02:24
お姉さん2 

多分施設とか嘘を言ってしまうのは、今までつらいのに甘えとかあなたより辛い人がいるとか言われたり分かってくれないとかって経験から嘘を言って心配してほしいんじゃないでしょうか?主さんは、気づいてないかもしれませんがそういう経験ありませんか?事実見えない不幸を抱えている人ほど比べてるわけじゃありませんが見えない不幸の人のほうが見える不幸より壮絶だったりします。主さんが例に出した施設もかなり辛いと思いますが施設の人は、周りに分かるから慰めて心配されます。だからそれを見て主さんは、羨ましいのかなって勝手に想像しました。見える不幸だけが不幸じゃないんだよとは、思いますがそれに気づかない人が多すぎて、うんざりしますよね。金持ちでも実際親戚に家庭内別居とかいろいろ問題あって不幸な家庭は、あります。私も見えない不幸だから嘘をつく気持ちわかります。私も見える不幸の人が慰められたりしているのを見ると羨ましくなりますよ。しかも辛いときにあなたよりつらい人論言われてかなりいらっとしましたし、私のなにがわかるの?って思いました。主さん。スクールカウンセラーさんに相談してみては?後は、学校休みたかったら休んでいいんですよ!辛いなら!!後は、ネットで相談すると主さんを批判する人出てくるからそういう批判があっても気にしたらいけませんよ!解釈によって失礼な文章すいません!

No.3 17/08/09 17:32
お礼

>> 1 いろいろなことが重なって、不登校をしようと思っているわけですね。 二つほどお知らせしたいことがあります。 1.うつ度チェック … ありがとうございます。
診断してみたところ、22でした。
信じれない。というか、信じたくない。というか、微妙な気持ちです。
一昨日よりも昨日よりも、もっと変になっているような気がしてるので、相談センターにも相談してみようと思います。
アドバイスありがとうございます。

No.4 17/08/09 17:41
お礼

>> 2 多分施設とか嘘を言ってしまうのは、今までつらいのに甘えとかあなたより辛い人がいるとか言われたり分かってくれないとかって経験から嘘を言って心配… ありがとうございます。
嘘をついて、もっと私のこと見て欲しいのかもしれないですよね。
けど、私よりも辛い考えをもっている人はたくさんいるんですよね。
世の中はいろんな考え持っている人がいるから、いろんなこと考え込むこともできるんだなって思えました。
けど、ちょっと今の私には、考えることもしんどくなってるので、早めに相談センターで相談しようと思います。
いろいろな考える要素を教えて頂きありがとうございます。

No.5 17/08/11 08:25
匿名さん5 

うつ病かは自己判断出来ないので病院へ行ったほうがいいかも、夏休み楽しんで下さいね

No.6 17/08/12 13:19
匿名さん6 

私は非定的うつ病でした。
中学生一年生なのですが、すごく辛かったです。部活でいじめのようなことを受け、担任でもあり顧問でもある先生は私の味方ではありませんでした。クラスに友達はいなく、都合よく利用されるだけ。幼馴染に裏切られたりしました。
クラスではいつも1人、部活の同級生は1人だけ同じクラス。教室でも私をからかってきます。5日日間不登校で、夏休みまで休みました。
これから学校に行くのは怖いです。心配してくれてるんですが行きたくない。
面倒くさいです。そして最近、精神科に相談して、落ち着く薬ももらっています。貴方も行って見てはいかがですか?
行く所によって違うかもしれませんが、優しく包んでくれますよ。
少しは楽になると思います。
年下が偉そうにすいません。役に立ったらとても嬉しいです。

No.7 17/08/12 21:35
お礼

>> 5 うつ病かは自己判断出来ないので病院へ行ったほうがいいかも、夏休み楽しんで下さいね ありがとうございます。
心療内科に行こうと思います。

No.8 17/08/12 21:50
お礼

>> 6 私は非定的うつ病でした。 中学生一年生なのですが、すごく辛かったです。部活でいじめのようなことを受け、担任でもあり顧問でもある先生は私の味… 年下なんて関係ないです。
アドバイスして頂いてとても感謝します。
なんだか、私の中1の時によく似ていて心に響きました。

都合よく利用されて、とても辛かったのを思い出します。
その時はちょっとした嫌がらせだと純粋に思ってて我慢して学校、部活行ってました。
そうしたら、我慢が馴染みすぎて、限界がわからなくなりました。

だから、あなたの思いは本能であるから、自分で道を定めるのは大事なんですよね。
私は最近それを知って、すごく後悔しています。
ごめんなさい、、なんか変に語っちゃいました。

私も病院行ってみます。
診断結果が分かれば、親にも言い出せやすいでしょうし。。
ありがとうございます。

お互い、後先のことをちゃんと決めながら進みましょうね。
頑張りましょう。

No.9 17/08/12 22:02
通行人9 

鬱って嫌なことから逃げることが大事だけど

不登校になって転校したとして、既に出来上がってる関係の中で1から人間関係を作るって大変ですよ。

私は中2の二学期で転校したけど、もう皆が仲良くなってるから私は底辺の底辺のグループにいました。

前の学校なら全クラスの人と話せるくらい友達が多かったけど、転校してからは自信が持てず性格が変わって、それこそ鬱っぽくなりました。

心機一転すれば全てが上手く行くって訳じゃないから、今いる場所で自分の居場所と楽しみを見つけるのも大事だと思います。

まず心療内科に夏休み中に必ず行ってください。

No.10 17/08/13 08:02
お礼

>> 9 ありがとうございます。
今の場所でも、私は底辺の底辺ですから、そこはあまり気にしてなかったのですが、、
しっかりよく考えてみると、不自由なことも出てくるには違いないと、考えさせられました。

心療内科には夏休み中に行こうと思います。
親には言えないので、1人で行くつもりですが、診断結果によって親に相談してみようと思います。

アドバイスして頂いてありがとうございます。

No.11 17/08/13 10:00
匿名さん11 

高校って義務教育じゃないけど一ヶ月も休んで単位取れるの?

No.12 17/08/13 13:32
お礼

>> 11 ありがとうございます。
確か30日以上休むといけないとか…?(多分)
よく調べて考えておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました