注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

私の母、70歳 母はずっと昔、スーパーでバイトしたときもありましたが、子供…

回答5 + お礼0 HIT数 663 あ+ あ-

匿名さん
17/08/22 09:31(更新日時)

私の母、70歳

母はずっと昔、スーパーでバイトしたときもありましたが、子供が三人いたこともあり、また40年リウマチのため、継続できず
だからとにかく倹約家でした
母の実家は貧乏で高校にも行けなかったくらい
でも私含め三人の子供はみな大学まで行かせてくれました

母は今も年の割には?とても美人だし明るいし!
母はいつも「人には優しくしなさい」が口癖
私は母が大好きだと思ってはいるんだけど、正直つらい

父は母の3つ上、先日、急遽入院。
まあ、お年だから。命に別状はない病気。
父が入院した次の日、私は会社から病院へ行った
前日の夜、電話で聞いたら

会社から二時間、電車で

専業主婦の姉が子供とすでに来ており、すれ違いで帰りました

私は母のメンタルが心配で
父はこれまで健康で、入院なんて20年ぶりくらいだったから
私が実家に泊まれば母の気晴らしになれるかなと思って、泊まる準備をしていった

泊まった次の日は実家で仕事し、バスをふたつ乗り継いで再び父の入院する病院へ

その帰り、母は私に桃を買ってくれたの
家族で食べてねと

今ちょうどお盆で、私の主人と子供は主人の実家に帰ってる
だから私一人でささっと実家にこれたこともあった

母が私に桃を渡すとき、一言
「あんたは来るだけしかしないけどね」

びっくりして背筋が凍った

???

姉は巨峰を持ってきたみたいで、「あんたはブドウのひとつも持ってこない」だって

病院は田舎だし、近くにお店もないし、とにかく会社から急いできたからと話すと、「あんたたちは夫婦で働いているのに。あなたは見舞いしたことがある?常識がない」と
びっくりしたしショックで泣けた

泣いたら謝ってくれたけど

母は父の予後が心配で、そんな言葉がでたのかもしれないけど、考えてみたら私が小中学生の頃イジメられてたとき、母には相談しようという考えさえなかったことを思い出した
母は料理も家事もかなり適当で、一緒に遊んでもらえた記憶は数えるほどしかないの

今も私の息子をあまり面倒みたがらない
二、三回頼んで、自分はカラオケとか好きなことで忙しいと言われてからもう頼まなくなった

母が大好きなのに
なぜ?
この気持ちはどうしたらよいの?

今日、母は近くのスーパーでブドウを買ってきた
巨峰じゃない、緑のマスカット
「これ、あんたからということにして」と父の病院に持っていった
父の喜ぶ顔がみたいかららしい

なら、そのお金払うよと言ってももらわない
何なんだろう

父はきっと、私が母を心配して実家に2泊もしたことが一番うれしいと思うだろうけど、母はそうは思ってないみたい

もの、かね、貧乏だった母はこれまでもそればかりだったし、今もそうなんだ

ちなみに今、実家はお金に困ってはないです
父も本当に貧乏だったから二人ともものすごい貧乏性だけど

これから母とどう接したらよいかわからない
アドバイスお願いします

No.2518359 17/08/19 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.5 17/08/22 09:31
通行人5 

うちも 実家に帰る時に お土産を持って行ったら、「気を使わなくてもいいのに 」と言われ、次回は バタバタして 何も買って行かなかったら、先日来た弟は 「〇〇を土産に持って来たぞ」と 嫌味を言われました

本音と建前って やつですよね
私もいつまでも 子供のつもりで 気を使えなかったのが悪かったのですが

主さんのお母さんも 仕事をしていたのなら、主さんが 仕事終わりに 2時間かけて 見舞いに来る大変さも分かると思うんですけどね

主さんの立場を思いやる余裕が無かったたんでしょうね

入院中の洗濯物を洗ったり、お父様の必要な物を後日用意したり 主さんが出来る範囲で 看病されてはどうでしょう?

No.4 17/08/22 07:34
匿名さん4 

お母さんも主さんの気持ちが分かっていないのかな、一度二人でゆっくりご飯食べるといいかも

No.3 17/08/20 08:30
匿名さん3 

あなたの気持ちはなんとなくわかります。お母さんが好きなんだけどあなたの気持ちを察してくれない言動が気に障ったんだよね。嫌だったんだよね。
お母さんは今、現状としてお父さんの見舞いとか大変で娘の気持ちを思いやる余裕がないんだと思います。

もってうまれた性格もあるとは思いますが、

許せないと思うことはなるべく忘れて、あなたの家族が幸せならそれが一番大事です。

親だから…という固定観念で非難はやめましょう。
完璧な人はいません。

育ててもらったことに感謝ですよ。

お忘れなく。

No.2 17/08/20 07:57
匿名さん2 

お見舞いに、手ぶらはないわー
お母さんは、お見舞いに来るのに、何一つ買って持っていかないのは、
常識がないと思ったのでは?
気を利かせて、ブドウを持って来たお姉さんと比べて、多分ガッカリされたんじゃないですか?
もしお見舞いの品を用意できなければ、見舞い金として、幾らか包んでお渡しするのが常識かと…
昔はお母さんと色々あって辛かったと思いますが、あなた方ご姉妹を大学まで行かせてくれたのですから、感謝はしましょうよ。
お母さんだって大変苦労して、あなた方を育ててくれたのですから、これからは親孝行して、お母さんがして欲しいことは、なるべくお手伝いしてあげたらいいと思います。

お父様、どうぞお大事に!

No.1 17/08/20 06:01
匿名さん1 ( ♀ )

結局悩みは?
文章わかりにくい
お見舞い 手ぶらで行くのは非常識って教えてもらっただけじゃない

貧乏性って言うが 文章読む限りはお母さんの方がお金使ってますし 使い方も上手い

あなたはいい年してお母さんの今までの人生を批判ですか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧