注目の話題
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採

初投稿。高校1年女子です。将来のことですこし相談があります。長いです。 私の周…

回答4 + お礼1 HIT数 334 あ+ あ-

匿名さん( 15 ♀ )
17/08/21 12:17(更新日時)

初投稿。高校1年女子です。将来のことですこし相談があります。長いです。
私の周りの数少ない友達はみんな、将来就きたい仕事や進みたい道をある程度決めています。自分の趣味を仕事にしたい、というのが多いです。
私には趣味がありません。ゲーム実況を見るのが好き、とか、歌ってみたを聴くのが好き、とか、受け身なオタク趣味はありますが、ゲームをするのも歌うのも好きではありません。進路に活かせる趣味がないのです。
それでずっと進路を考えないまま今日まで過ごしてきました。今更ですが流石にそろそろ不安です。
興味がある仕事が無いわけではありません。自分でも理由は分かりませんが、なんとなく「先生」という職業に憧れがあります。教師でも保育士でも医者でも、とにかく「先生」になれたらな、という程度ですが。
そこで少し調べたりした結果、心理カウンセラーという職業について知りました。私は中学時代のいじめをきっかけに病みやすい性格になってしまい、すぐ死にたいとか生きてるのめんどくさいとか言ってしまうようになったのです。特に生きてるのめんどくさいは現在進行形思ってます。
なので何か嫌なことや怖いことがあって病んでた時、友達に話を聞いてもらったりして回復してました。私は頑張るのが大嫌いでめんどくさがり屋なので、そうして誰かに助けてもらいたいと常に思っていました。そんなクズなんです。
私のようにネガティブな性格だったり悩みを抱えている人を助けられるのなら、私はそうなりたい、と漠然と思いました。
長くなりましたが本題です。心理カウンセラーという仕事は明るい性格だったりいつもポジティブに考えられるような人間でなければなることは難しいでしょうか。私のように病みやすくて今死にたいなんて考えてるような人間が、心理カウンセラーを目指すなんて馬鹿げているでしょうか。
心理カウンセラーについてもネットで調べただけなので知識もなく、こうして相談サイトに頼らなければ他に宛がないので、よければ一言でも助言頂ければ幸いです。
長文失礼致しました。

No.2518728 17/08/20 13:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 17/08/21 12:17
通行人1 ( ♂ )

自分の生活を成り立たせながら、その範囲内で自分のやりたい仕事を探すのならば、公務員で自分のやりたい仕事を探してみたら?
一口に公務員といっても色々な仕事がありますよ!
役所だけじゃなくて、警察官、消防士、自衛隊、海上保安庁、公立学校の職員等ホントに色々な職業があります。
こういった中に就職すれば自分自身の生活は安定するので、最終的に公務員に就職することを目指して進んでくださいな!

No.4 17/08/20 14:26
OLさん4 

悩んでいるからこそ、向いている仕事がありますよ。わたしは人見知りで家族とすら話せませんでした。今は接客業をしています。人見知りだからこそ、うまくいったと自負しています。弱点を知っているのは大きな強み。

No.3 17/08/20 13:49
お礼

>> 1 問題とするところは、心理カウンセラーをやって、1人前の生活ができるかどうかではありませんか? 収入がどれだけになるのか解りませんよ! … 生活のこととか、全然考えてませんでした……こういうの考えるの苦手で…
もう少し自分で調べてみます、すみません。ありがとうございました。

No.2 17/08/20 13:49
匿名さん2 

私は、40代の主婦です。私は、小さい頃からいじめや、家庭内でのごちゃごちゃで相談も出来ず、友達もいなかったです。学生の頃、あ~なりたい・こういう職に就きたいという思いもなくズルズルきて今に至ります。今、あの時に戻れたら心理カウンセラーになるのもいいなと思ってます。何故なら、経験した人でないと分からない部分があると思うから。主さんは、明るい・ポジティブとありましたが、それが必ずしも必要とは思いませんよ?!誰かの役にたちたいと思う心が必要だと思います。長くなりごめんなさい。あなたに良い未来がありますように。

No.1 17/08/20 13:39
通行人1 ( ♂ )

問題とするところは、心理カウンセラーをやって、1人前の生活ができるかどうかではありませんか?
収入がどれだけになるのか解りませんよ!

やりたい仕事やるのは構いませんけど、それで生活が成り立つのかどうかが問題です。

苦しい生活になってもやりたいのですか?

• << 3 生活のこととか、全然考えてませんでした……こういうの考えるの苦手で… もう少し自分で調べてみます、すみません。ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧