注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

小6.女、小3男、年長女がいます。 上2人が 喧嘩ばかり、宿題はしない、ゲーム…

回答4 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
18/04/16 14:27(更新日時)

小6.女、小3男、年長女がいます。
上2人が 喧嘩ばかり、宿題はしない、ゲーム、テレビばかりで 怒ってばかりです。
最近休みが嫌で一緒にいたくありません。
母親だからナメられてるのか、偉そうにブーブー不満ばかり言ってくるので、溜まりに溜まった怒りが一気に爆破します。
一週間に一度 爆発して暴言を吐いてしまいます。
怒りたくない、イライラしたくない、一緒にいたくない。私は平日夕方まで土日休みの仕事なんで、ほぼ子供と一緒です。土日は 心穏やかには過ごせず、月曜に会社に行けると ホッとします。
旦那は月曜、水曜休みで 1人の時間がいっぱいあり、羨ましいし、腹が立ちます。
これは どうしたら良いのでしょうか。
皆さん、土日 子供達と楽しく過ごせていますか?そう言う家族羨ましいです。
朝からずっとご飯作って、晴れた日はお弁当作って遊びに行っても 出かけ先で 上2人が喧嘩ばかりしてると 弁当投げつけて 2人共捨てて帰りたくなります。精神異常でしょうか。私の性格に問題が出て来てるのか、怒りたくないから、最近 子供達と離れたくてたまりません。育児放棄になるのかな。ホント疲れてます。

No.2631235 18/04/15 14:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 18/04/16 14:27
お助け人4 

はじめまして。

最近イライラしない子育て講座にいかせてもらいました。
その一部の話ですが、

心理学者マーシャル・ロサダさんのお話ですが、仕事場で、
しかった事を聞いてくれやすいかを試験した。
一度叱って三回ほめることが必要らしいです。
細かくいえば、2.90013回ほめて、一回しかるが結果でした。

私は一回ほめて、一回叱るでした。
ほとんどは逆です。三回叱って、一回ほめるかほめないかです。

ほめられてそだった事ない親に同じ事を自分の子供に
してしまうらしいです。

子供が二歳ぐらいになると、おこるばかりが増えてくるそうです。
そして、人間の習性は、欠点に目をむけてしまいます。

そして、そこで向かい合って女性に一分間ほめてくださいと言って、
頑張りましたが、ほめるのはなれていないため少ししか出ませんでした。
でもほめた自分はなにか気持よかったです。

今度は逆に向かい合った女性に沢山ほめられました。
ものすごく気分が良かったです。

日本人はほめられなれいなくて、ほめるのが得意ではない方多い
気がしました。

No.3 18/04/16 09:25
匿名さん3 

私の事かと思いました! ^^;

小学生2人姉弟ですが、
毎日寄ればさわれば喧嘩してます。
仲良い時もありますが、大抵が喧嘩。
しかも姉が弟を言葉で負かす、最悪な状況で。。。

私は3日に1度は雷落としてますが、やはりナメられてると感じます(怒られ慣れてるようで、焦ります)

週3で働いてはいますが、出来るだけ離れたいし関わりたくないですよね。
気持ちは分かります。

でも「人間言われなくなったら終わり。無関心に思われたら最後」だと私は思っているので、この子達がまだ「子どもの内」は口煩く言い続けようと思います。
↑でも溜まったら爆発はします。笑

産んだのは親になった自分なので、そこは自身が踏ん張らなきゃなぁって思っています。

主さんも、何か良い発散方法を見つけながら乗り越えていきましょう!(>_<)

No.2 18/04/15 16:19
匿名さん2 

お疲れ様です!
うちは息子二人ですが放置ですよ~
小3と年長です
私は私で好きにしてます
家にはいますが。
短時間なら二人で留守番させます

No.1 18/04/15 14:38
匿名さん1 

こんにちは。私は、お母さんではなく3兄妹の真ん中(すみません😅)なのですが上と下がゲーム、遊びばっかりと、とても似ているので、回答させて頂きます。

やはり、子供というものは親に怒られもしなければ、やっていいんだ!と思いますよ。まだ何も知識がないので、「何が正しいのか何が正しくないのか」「何をすればいいのか」こういう事がわからないのだと思います。

ですので、親が教えないと何も分からないのです。娘さんはもうすぐ中学生ですよね?このままだと遊んでばっかになり、ヤバいですよ…。

私の兄は、小学生の時に遊んでばっかで、怒られもしずに中学生になってしまいました_(:3 」∠)_もう、成績は悲惨です…

中三になってから勉強してももう遅いですよ…やはり、怒らなければダメです!今怒っていないとダメダメのままです。

今、何が正しいのか、正しくないのかを教えておかないと今後の未来に影響してきます。

親とは、子供に知識を教えるという役目を背負っていると考えています。今、正しいことを教えてあげてください!

貴方様が、愛する子供に苦労して欲しくないのなら、頑張ってください。今が頑張りどきですよ!( *¯³¯ )

今、ストレスが溜まっているのでしたら、少し外を走ってみてください!とても気分がスッキリしますよ!オススメです( *`ω´)💕

最後に…溜め込みすぎは自分が壊れてしまいます!我慢禁物ですよ!

(こんな上から目線、支離死滅な文章ですみません)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧