注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

妻が朝起きません。私は仕事で06:30に家を出ますが、見送りもなく、朝食もありま…

回答70 + お礼40 HIT数 10077 あ+ あ-

匿名さん
18/04/26 00:26(更新日時)

妻が朝起きません。
私は仕事で06:30に家を出ますが、見送りもなく、朝食もありません。9ヵ月の娘がいますが、朝早く目覚める時がありますが、布団を被って知らないふりをします。薄暗い部屋の中で遊ばせておけばいいも言います。泣き出しても同じです。
土日であれば一緒に散歩に連れて行くのですが、平日はそうもいきません。

家事は一般的に考えて感謝できる水準ではありませんし、私が分担やっているところはたくさんあります。土日は娘と二人で終日出かけることもあります。その間妻は寝てますが。

みなさんはどうお考えでしょうか

タグ

No.2632076 18/04/17 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.110 18/04/26 00:26
匿名さん110 

来月で2歳になる娘がいます。
私もその頃は夜だけ離乳食をあげてましたが朝昼はミルクで済ませてました。
洗濯物は3日に1回、掃除機も3日か4日に1回、お皿はてんこ盛り、旦那さんのご飯は一品料理。生後3ヶ月頃から夜は寝るようになると言われ、毎日毎日今か今かと待っていましたが1歳を過ぎても夜ぶっ通しで寝ることはありませんでした。3時間おきに起きる娘。酷い時は1時間おきにずーっと起きてきます。疲れて疲れて散歩に行く元気もなく家に引きこもり娘が泣いても布団を被って寝ていました。旦那が休みの日はふらふら~っと近所を散歩してくれてすごく助かってました。親も娘を預かってくれるようになりましたが一日中寝ただけでも疲れは取れません。毎週預かってくれるようになり寝れる日が増えてやっと回復しました。奥さん睡眠不足だと思います。死ぬほど寝かせてあげてください。一人きりで。何日も何日も。10ヶ月かけて痛めつけて体は産後1ヶ月療養で治る訳ありません。とりあえず寝かせてあげてください。

No.109 18/04/22 06:38
経験者さん56 

どんなに寝不足でも、
旦那のために朝早く起きる方が、
おかしいと思います。
そして、それについて、
起きなくて良いよ、
の思いやり一言の無い旦那達も、
おかしいと思います。
大の男が朝の支度も、1人でできないの?
寝不足でクタクタの人を、朝起こすまでの理由は何?

乳児の育児でクタクタボロボロの時も、
早く起きてお弁当作ってた…
旦那が昼代節約したい人だったから…
節約を頑張ったからといって、
私へのケチが変わるわけでは無いんだけど…
サラダが必ず付かないとダメだった、
それでも、二人で頑張ってるんだもん♪と思ってた…
ありがとう、の気持ちだけで良かった、
母さんは普通にやってたけどね、と言われた…
注文の多い弁当も、
寝不足を押しての無理も、
旦那にとっては当たり前だった、
感謝ではなかった、
いつしか作らなくなった…
掃除にはうるさかった、
帰宅時間が近付くと、
時には子供そっちのけで掃除せざるを得なかった、
日々全力だった、
ただいまの二言目には、
ここのホコリ残ってるね、海苔の袋の口が半開きだよ、
まず、細かくチェックが入った、
だんだん余計に元気が出なくなっていった…
義母は、2人目を楽しみにしていた、
旦那は、義母を喜ばせるのと、義父へのメンツにだけは、いつも一生懸命だった…
下の子で寝不足続きのある土曜日の朝、
どうしても起きられなかった日、
もう小学1年生だった上の子がお腹空いたと私を揺すっていた、
旦那は自分のタイミングじゃないと起き上がらない人、
“朝ゆっくり寝る休日” は、結婚10年ずっと旦那の特権だった、
今日だけごめん、パン食べてて、後でご飯作る!と私が言った…
そういうのを、ネグレクトって言うんだよね、
ため息吐いて旦那が言った…
子供らが、社会人になるまでもう少しだけ、ママ役を頑張ろうと思っています。
このスレを訪れる皆様の参考までに…
PS. あなたには帰る家がある、見てます?
夫婦あるあるが詰まってて、面白いです!

No.107 18/04/22 01:16
匿名さん107 

主さんはここで意見求めるより、奥様と直接話し合ったほうがいいと思います。どんなに慣れないか子育てで寝不足でも朝早く起きて朝食を作り、夫を送り出せる人もいれば、それが出来ない人もいます。なので、夫婦で話し合うべきです。

No.106 18/04/21 20:48
匿名さん106 

私も寝てる方です。子供が小さいときは食事させてから様子を見て寝に戻ったり。子育ては疲れますよ。
もうちょっとやって欲しい家事とかは話してみたら?

No.105 18/04/20 23:29
お礼

>> 95 良かった…見てもらえて 頑張って! 頑張って下さいね ありがとうございます!その一言で救われます!!

No.104 18/04/20 23:26
お礼

>> 73 相談するなら共働きかどうか、子供は何歳で何人か、主さんの稼ぎは平均並みか、 最低このくらいの情報は書かないと判断しようがないよ。 そりゃそうですよね。失礼しました。

No.103 18/04/20 23:26
お礼

>> 74 主さん 出来るならば 子供さんを1日 どちらかのご両親に預けることは出来ませんか? そしてお二人だけで ゆっくり過ごされ、話す時間を設… それも必要かなと思います

No.102 18/04/20 23:25
お礼

>> 76 妻は子を生み育て家事を完璧にこなし旦那に奴隷のように尽くす。 これが常識だと思っているのでしょうか。 そして、奥さんがもしかして体調… 奴隷は言い過ぎでは。そこまで求めてないのですが

No.101 18/04/20 23:22
お礼

>> 80 男の人も冗談抜きに、睡眠不足を半年とか一年やるとわかるよ。 いろんなものが見えてくるから笑 幻聴幻覚とか謎 記憶も曖昧だしイラ… 寝る時間は気遣うようにします。

No.100 18/04/20 23:06
お礼

>> 81 以前、家が綺麗に保てないと投稿した者です。 小さい子居ると家汚れますよ? うちの場合状況違いますが… 出来る事は各自やってもらわないと… ありがとうございます。広めのベビーサークルを買ったので多少は楽になりました。また、お互いに家事をするように歩み寄ることにしました。

No.99 18/04/20 22:44
お礼

>> 82 やはり、自分に都合の良いレスしか返さないんですね。 臭いものには蓋をしてしまうタイプなんですね。 自分が愛して結婚した妻の変化に対して … 休日は散歩して、昼寝させたり、ご飯も食べさしていますよ。別にアピールするつもりもないですし、勘違いされては困るので書いただけですが。気が短いのは自負しておりますし、あなたの文章の書き方にはかなり苛立ちを覚えます。

No.98 18/04/20 22:40
お礼

>> 83 女って育児も家事も大変だけど、ちゃんとこうして欲しいとか、これはできないって旦那さんに伝えてれば男も不満はたまらないハズだと思います(>人<… 確かにそうでした。
気遣いに欠けていたところはあるかもしれません。

No.97 18/04/20 22:39
お礼

>> 84 うちの場合は、朝食を作っても旦那は朝食べる習慣がなかったので食べませんでした。 最初に産まれた赤ちゃんは、出産後色々あり夫婦の手元に戻って… コミュニケーション不足だったと思います。ちゃんと話す機会がいると思っています。

No.96 18/04/20 22:39
通行人 ( 50代 ♀ tEyNCd )

多分お子さん昼間ネグレクトされているはずです。言葉をかけないと言葉が遅れるし。離乳食は?昼間、急に帰宅してみたら?意外と事故は自宅でおきますよ。離乳食はちゃんとしてますか?
モグモグ期などちゃんと段階ふんでますかね?子供、健康診断に連れて行けば?

No.95 18/04/20 22:38
匿名さん59 

良かった…見てもらえて
頑張って!
頑張って下さいね

No.94 18/04/20 22:38
お礼

>> 86 >>65 舐められない改善策ですか…。 一般的には奥様擁護派のような対応でしょうかね。 正直ぶっちゃけると、改善策はない。性格… おっしゃる通りですね。ありがとうございます

No.93 18/04/20 22:37
お礼

>> 87 どれだけ自分の奥さんの愚痴を垂れ流すのですか? 育休中って事は子供が産まれるまでは働かしていたのですね… 子供が少し大きくなればまた働か… 働かしていた?
子供が大きくなれば働かされる?
意味が分からないのですが。
働きたいのは妻の意向なので。

No.92 18/04/20 22:35
お礼

>> 88 9ヵ月なら まだ大変な時期ですよ? 乳児は話す事も歩く事も出来ないんだからね? 主さんが思ってる様なレベルの話は 通用しませんよ。残… もっと冷静になって考えようと思います。

No.91 18/04/20 22:34
お礼

>> 90 子供の笑顔のために頑張ろうと思っています。

No.90 18/04/20 21:59
匿名さん59 

主さん大丈夫ですか?
家事育児に追われてるのかな?
最低限の家事も出来ない、朝は起きない、もっと稼いでこいっ…もっと稼いでこいって…思いやりのない奥様だとおもうんですけどそんな奥様に共感する人多いですね…主さん!子供の笑顔の為に頑張って下さい

No.89 18/04/20 20:14
匿名さん89 

汚物を拾ってしまいましたね。

汚物ははやく捨てましょう!

No.88 18/04/20 19:49
お姉さん88 

9ヵ月なら
まだ大変な時期ですよ?
乳児は話す事も歩く事も出来ないんだからね?
主さんが思ってる様なレベルの話は
通用しませんよ。残念ながら。
1歳〜頃には大分落ち着けるかと…
今は
見守ってあげて、子供も奥様も。
あなた様はあなた様の意見がありますね、奥様も奥様の誰にも言えない
意見もあるかと。

No.87 18/04/20 18:04
匿名さん87 

どれだけ自分の奥さんの愚痴を垂れ流すのですか?
育休中って事は子供が産まれるまでは働かしていたのですね…
子供が少し大きくなればまた働かされるのですよね?
赤ちゃんを育てるのは本当に大変なんです。
産後で身体もまだ回復出来ていないと思います。
奥様がお気の毒でなりません(泣)

No.86 18/04/20 17:18
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

>>65

舐められない改善策ですか…。
一般的には奥様擁護派のような対応でしょうかね。
正直ぶっちゃけると、改善策はない。性格だもん。何ていうか、結局惚れた方が負けなんですよ。
だから、好きな方が我慢するしかない。
強いていうなら、「こんな魅力的な人を手離したくない」と思わせる行動をとり続ける。

うちの場合は、私が家事が苦手でも旦那はうるさく言いません。
そこは大変感謝しているので、旦那のワガママは余程でなければ聞くし、旦那はいわゆる「マメな夫・父親」とベクトルが逆方向の人だけど、私はガミガミ言いません。
それは、容姿もよくなければ家事も苦手な、私なりの彼への愛情。


そのあたりの我慢のしどころというか、限界はその人や夫婦によりますね。互いに感謝できない・我慢が出来ないだと夫婦としてやっていけない。

主さんが「自分自身は頑張っている」ならそれでいいと思うな。子どもは頑張っているのを見ていますから、必ず気が付いたら味方になってくれます。
既に耐えられない状態なら、腹を割って話す。もちろん、互いに譲歩しあえなければ破綻の一途だと思いますが…。

No.85 18/04/20 14:06
匿名さん40 

僕は男です。
こういう格言があります。


男は問題を解決したがりアドバイスする。
女は問題を解決して欲しくなくただただ黙って聞いて欲しい。
口答えするな。




No.84 18/04/20 14:05
匿名さん84 ( ♀ )

うちの場合は、朝食を作っても旦那は朝食べる習慣がなかったので食べませんでした。
最初に産まれた赤ちゃんは、出産後色々あり夫婦の手元に戻ってきたのが
2ヶ月後でした。だから余計赤ちゃん中心でしたね。
病院へ通うのに旦那に仕事を休んでもらうばかりもいがず、必死で子育てしながら車免許取得し、通いました。

主さんを送らない
朝ご飯がない他

奥さんがかまってくれないのが
寂しいみたいに気こえますね

子育て中の奥さんの気持ち
きいてあげてますか?
子育てって初めてなことですよ!

お風呂だって、赤ちゃんとのコミュニケーションじゃないですか
主さんは仕事へいくとき赤ちゃんと離れるけど、奥さんはずーっと一緒なんですよ。
自分より大事な命でも、分からない事だらけの赤ちゃんとずーっと一緒にいるんですよ。

これって、人に訪ねるのもいいですけど、夫婦の家族の学びですよね。
主さんは、奥様に対して優しさが足りない気がします。

一度赤ちゃんをご両親にあずけて
記念日などに
二人で出かけられたらいかかてすか?

No.83 18/04/20 13:49
働く主婦さん58 

女って育児も家事も大変だけど、ちゃんとこうして欲しいとか、これはできないって旦那さんに伝えてれば男も不満はたまらないハズだと思います(>人<;) 男だって仕事でのプレッシャーとか色々大変ですよね。
女って「気づいてほしい!言わなくても察してほしい!」って主張しがちだけど…。
私は これは辛い、できない、こうやって欲しいってちゃんと言うようにしてます。 すごく協力してくれます。 なんにも会話なくて、いつも朝寝たままだったりならそりゃ旦那さんとしては気分良くないのでわ?(^-^;

No.82 18/04/20 08:00
匿名さん7 

やはり、自分に都合の良いレスしか返さないんですね。
臭いものには蓋をしてしまうタイプなんですね。
自分が愛して結婚した妻の変化に対して
妻と向き合い支えてやるぐらいの器量が無かったという事ですよ。
その代わりに只々腹を立て、
ネットで愚痴を言い、ネットでも都合の悪いレスは見て見ぬ振り。
これでは、何も変わりませんね。

俺はこんなにやってるアピールする男って、鬱陶しい。
ママに褒められる様に褒められたいのか?

休日のちょっとした散歩を、終日外出と言ってしまう主の性格が現れているような気がします。
離乳食も奥様が作っているのに、食べさすだけでしょ?そんなんで愚痴っていたら笑われますよ。

朝の6時半でしょ?起きるまでの何分か、寝かせてあげてよ。器ちっさ。

No.81 18/04/20 00:27
匿名さん81 

以前、家が綺麗に保てないと投稿した者です。
小さい子居ると家汚れますよ?
うちの場合状況違いますが…
出来る事は各自やってもらわないと生活成り立たないです。
お互い不満があるのだと思います。
主さんが悪いと言う方が多いようですが…
私からしたら床掃除してくれる旦那様
素敵です!笑
子供お風呂に入れてくれたら感謝感激です!笑
なぜ眠いのかなんで寝てるのか聞きましたか?
この時期、花粉症だと眠くなるし…
産後鬱の可能性だってあるし…
昼間、掃除出来ない程お子さんの相手してるかもしれないですよ?
夜、主さんが起きないだけで
もっとお子さん起きてて奥様寝れてないから朝起きられないだけかもしれないですよ?
まだ育児始まったばかりじゃないですかー!これからまだまだ大変ですよ?
掃除が苦手な奥様かもしれないですよー?私も苦手?です…
小さい子居たら汚いのはちょっとダメかな?とは思いますが…
お互いに思いやりが足らないだけかな?と思います!夫婦なんだから!なんでも話し合いして解決して行かなきゃ!
愚痴が言いたいなら皆さんに聞いてもらいましょう(^-^)
休みの日にお子さんとお出かけになるなら、その前に奥様と話し合いして一緒に散歩行ったらどうでしょうか?
それと…私は子供が寝てる間に色々やってるのですが、子供が夜中起きた時など寝たふりしますよ?泣いてても…
そうすると寝てくれる事もありますし、隣に居るだけで子供って安心するのだと思います!子供が1人で遊んでたら流石に起きますが…遊んでても10分もしないうちに寝る事もあります笑
それが奥様流の子供の寝かせ方なのかもとも思いました!

No.80 18/04/19 21:18
匿名さん40 

男の人も冗談抜きに、睡眠不足を半年とか一年やるとわかるよ。

いろんなものが見えてくるから笑
幻聴幻覚とか謎

記憶も曖昧だしイライラするし、下手したらまずい判断してしまわないか不安になる。
ほんとに睡眠不足は判断鈍る。
突然泣きたくなったり、他人に殺意芽生えたり、、、

僕男ですけど、実験的に睡眠不足を長期間遊びでやったことあるのである程度のことはわかるよ。

てか人間の脳みそがそうなってる。

そういうこと分かってくれる主婦多いんじゃないかな?
子育てのこと忘れてる年代じゃなくて、もすこし若い30代40代くらいのひと

No.79 18/04/19 20:55
匿名さん70 

育児ノイローゼて言葉ご存知ですか?それだけ大変な事なのです。経験してみないとわからないよね?

No.78 18/04/19 19:35
匿名さん78 

女々小さいですね~。
旦那が妻の愚痴公開なんて。
そうさせてしまってるんじゃないですか?

No.77 18/04/19 18:37
匿名さん76 

赤さんって昼夜問わず3時間おきにミルクやらなきゃいけない、オムツも替えなきゃで、お母さんはずっと寝不足状態で肉体的にも精神的にもボロボロになるのが仕様です。
もっと出産・子育てについて勉強しましょう。あなたは無知です。

こういうこと言ってる時点で「僕チャン何も知らないですバカでちゅ」って自己紹介になってるから、かなり恥ずかしいよ?w
こういうの知ってて配慮できる賢いパパも世の中沢山いるから。

No.76 18/04/19 18:32
匿名さん76 

妻は子を生み育て家事を完璧にこなし旦那に奴隷のように尽くす。
これが常識だと思っているのでしょうか。

そして、奥さんがもしかして体調不良(精神も含め)だとは微塵も思わないし、気遣いはしないのでしょうか?

あまりに自分本位すぎると思いますよ。
今までなに不自由なくお母様が何もかもやってくださったのでしょうね。あなたは精神年齢が子供のままです。

妻は、子供さんの母親であって、あなたの母親ではありません。他人ですから。

あなたのお母様があなたのお世話を何もかもやってくれたのは、あなたを産んだお母様だからです。

妻は、他人です。
他人には気遣いが必要です。
人間として最低限の「相手を気遣う」コミュニケーションを学びましょう。

No.75 18/04/19 17:51
案内人さん75 

朝起きないとか家の事を人任せにするとか家にジィーッと篭ってる人って、引きこもりとか鬱病っていうんだよ
病院へレッツラゴー

No.74 18/04/19 17:49
匿名さん74 

主さん 出来るならば
子供さんを1日 どちらかのご両親に預けることは出来ませんか?
そしてお二人だけで ゆっくり過ごされ、話す時間を設けられてはいかがでしょうか?お二人だけで ゆっくり過ごされる時間も必要かな?と思いました。

No.73 18/04/19 13:33
通行人73 

相談するなら共働きかどうか、子供は何歳で何人か、主さんの稼ぎは平均並みか、
最低このくらいの情報は書かないと判断しようがないよ。

No.72 18/04/19 08:39
OLさん72 

結局お互いがお互いの立場にならないと、わからないのでは?

ここで愚痴ってても今の現状は
何も変わらないし
賛同意見にホッとして、
反対意見にイラッとするだけ

その人を選んだのは主さんなのだし
今の現状を作り出したのも
主さんご夫婦
 
ヨソの奥さんを羨ましがってても
取り合えるわけにはいかないですからねぇ

クレームと思われないのうに
喧嘩にならないように
上手く話し合いすべきかと。

お互いの気持ちを紙に書き出しながら一緒に整理していくといいと思いますよ、その紙はとっておいて
口頭だと後々言った言わないとなるので。


お互い妥協も必要だし
厳しすぎるルールは守れない

せっかく出会えた人と可愛いお子さんの為にがんばってくださいね

No.71 18/04/19 08:13
匿名さん54 

なんだか、これじゃ結婚したくない男性が増えるのも仕方ないですね。

毎日働いてきてもらっておかげでご飯も食べれるのに感謝の気持ちもなくて、お皿洗ってないだけでラインまでされるなんて。
朝起きないとか部屋が散らかってるとか普通にどの家庭にもありがちだと思いますが、主さん可哀想。

夫婦関係は仲良しなんですか?
奥さん、出産前と変わった所あります?
休日家族でお出かけしないのですか?

No.70 18/04/19 07:27
匿名さん70 

ニュースでみただけだけど家事代行サービスというものがあるそうです。頼んであげたら?おかずの作りおきや家事などしていただけるそう。奥様に強い味方になっていただけるかもわかりません。一日ぐらい奥様に休暇を。今は年中無休で成長を見守っているのです。

No.69 18/04/19 06:52
匿名さん69 

酷いと思う旦那さんを送り出してから又ゆっくりしたらいい、皆なにもしないでいい方に傾いてるでも、大黒柱大事にしてあげて欲しいい弁当もずっと作ってるよ、朝御飯は皆さん作ってあげないんだね日本の女もう駄目だね主婦怠けすぎ私は優秀なんだ普通と思ってた家族のために働いてるのにね、お財布権利握っちゃえ❗

No.68 18/04/19 00:43
お礼

おっしゃる通りかもしれません。金融機関に勤めており、それなりの収入はあるのですが、嫌みで言われたみたいです。

No.67 18/04/19 00:40
お礼

>> 53 私は結婚してからずっと朝食食べない主人ですが、夜泣きが酷かろうが寝不足だろうが朝はキチンと起きてお見送りして掃除に洗濯に家事してましたよ。家… うちと逆パターンでしたか。はじめ甘やかして、だんだんフラストレーションが堪ってしまったのかもそれません

No.66 18/04/19 00:37
お礼

>> 54 主さん、大変ですね。 人のキャパはそれぞれだから仕方ないと思いますが、主さんも仕事を朝から晩までして疲れて何もしたくない時ありますよね?今… 子供はとてもかわいいので救われています。

No.65 18/04/19 00:35
お礼

>> 55 うーん。 私は、もう9ヶ月のお子さんなら2時間ごとの授乳でもないし、妻として朝起きて、パンとコーヒー程度の簡単な朝食でいいから出して「いって… 舐められないよう改善の余地はないのでしょうか。

No.64 18/04/19 00:33
お礼

>> 57 育休中くらいほっといてほしい。 別に夕飯あって、最低限家事してたらいいでしょうよ。 57さんはご主人と上手くいってますか?
私を見送るために起きてほしいのではなくて、子供が目を離したうちに怪我しないとか心配になるんです

No.63 18/04/19 00:32
お礼

>> 58 私は朝本当にダメで朝ご飯作れなかったりするけど 見送りだけは毎回玄関までしてます(*´꒳`*) 「きをつけてね、行ってらっしゃい」… スバル奥さまですね。うらやましいです。

No.62 18/04/19 00:29
お礼

>> 60 子ども3人居ますが、夜に子どもが起きる頻度はそれぞれ違い、私の寝不足具合も違いましたよ。3人目はひどく1歳になっても2時間ごとにオッパイを欲… 大変なご苦労されたのですね。子供だけでも大変なのに

No.61 18/04/19 00:28
お礼

>> 59 いやいやいや。奥さんだめだめでしょ?私、どんなに寝不足でも朝ごはんは必ず作ってましたよ。毎日部屋をきれいに!は出来なかったけど…子供は散らか… うらやましい限りです。

No.60 18/04/18 18:22
匿名さん60 

子ども3人居ますが、夜に子どもが起きる頻度はそれぞれ違い、私の寝不足具合も違いましたよ。3人目はひどく1歳になっても2時間ごとにオッパイを欲しがりました。旦那を起こしては悪いと思っていたのでグズる前のゴソゴソ動き出した時に起きて添い乳をしてました。
奥様も添い乳まではしていなくても、ゴソゴソした時に起きて寝かし付けているのではないでしょうか?自然に目覚めるのではなく周りの環境で起きるというのは結構ツライです。育児中の母親と介護中の介護者は似ているので、育児という事で理解に苦しむようでしたら介護と少し考えてみてはどうでしょうか。
私事ですが、旦那の両親は介護から逃げるために仕事を理由に旦那の祖父(アルツハイマー型認知症)と足の不自由な祖母(足以外は元気)を孫嫁の私に預けました。1人目を妊娠&出産してもかわらずわたしがみました。
育児と介護は違うと言われる方もいますでしょうが、私はやっている事は同じだと思います。食事以外の尽きない食欲、どうでもいい話の相手、下の面倒、食事の準備から片ずけ。自分達の洗濯。夜も授乳で2〜3時間ごとに起こされる。入れ歯の洗浄剤を食べたりもしました。こどもと同じで目が離せませんでした。
私の主人は前日のご飯をおにぎりにしたものや炊きたてのご飯で納豆ご飯を食べて、出勤する前に私と子どもに挨拶してから出かけました。
5年前の事です。長文ですみません。

No.59 18/04/18 16:43
匿名さん59 

いやいやいや。奥さんだめだめでしょ?私、どんなに寝不足でも朝ごはんは必ず作ってましたよ。毎日部屋をきれいに!は出来なかったけど…子供は散らかすのが大好きですから💧それにしても…思いやり欠けてる奥さんだと思います。私には考えられない奥さんです。主さん…可哀想ですね…

No.58 18/04/18 13:28
働く主婦さん58 

私は朝本当にダメで朝ご飯作れなかったりするけど 見送りだけは毎回玄関までしてます(*´꒳`*)
「きをつけてね、行ってらっしゃい」
数秒だけどとても大事だと思うんです。
見送りないのは寂しいですよね。
奥様の言い分もあるとおもいますが…(^-^;

No.57 18/04/18 12:18
匿名さん57 

育休中くらいほっといてほしい。

別に夕飯あって、最低限家事してたらいいでしょうよ。

No.56 18/04/18 11:29
経験者さん56 

>家事は一般的に考えて感謝できる水準ではありません
>平日の家事は最低限
9ヶ月の子がいて、最低限出来てたら、普通かな…?
文句言うイクメンパパは少ないですね…
>かなり許容してきましたが、諦めたらそれに漬け込まれます
“許容” “付け込まれる” というワードは、結構上から&被害妄想的思考の気がありますね…
>土日は娘と二人で終日出かけることもあります。その間妻は寝てますが。
>散歩に出かけるくらいですが
終日なのでしょうか?散歩程度なのでしょうか?
散歩を終日と言ってしまうとすると、自分の労働を誇大認識してしまう癖を感じます…
育児はハードなので、俺が居る時くらい1人になりなよ、と言うイクメンパパは結構居ますが、主は、基本、そういうのはアンチなタイプ?
>私が帰って床の拭き掃除
>掃除は指示しないとやらないので
男の人にしては、珍しいレベルで細かいタイプ…
主が要求するレベルが、一般的水準を超えている?
“指示” というワードは、対等な夫婦関係では、出てこない発想…
>お皿一枚でも洗うのを忘れようもんなら、LINEで連絡がきて
人には要求が高く細かく、穴を許さないのに、自分の洗い忘れは許されるんかい!
と言いたいのでは?
>昼前まで寝て、夕方までテレビ、それから夕飯を作っていました。
主の留守中の奥さん?主の想像?家に居るって事は、妊活中って事?
>せめて普通の生活をしたいものです。
子供がいて、普通の生活は望めないかな?
子育てって、自分らの生活が犠牲になる営み…
2人目が生まれると、もっと生活がぐちゃぐちゃしてくるので、
1人打ち止めをお勧めします。
4~5歳くらいになると、“普通の生活” が取り戻せるようになっていきます。
ただし、お子さんに、その細かさや、口うるささを出さなければ、ですが…
幼少期、キチキチ、シツケると、ストレスでだんだん荒れて、
小学校、中学校、高校…と、だんだん手に負えなくなるので、気をつけて下さい。
娘さんは、パパ7:ママ3くらいでブレンドされていくので、
放っておいても、主のような几帳面さは7割ほどコピーします。(6歳くらいから、特徴が出始めます)
何も言わず、パパの姿を見せてあげて下さい。
ちなみにママの程良さも、人生に必要です。

No.55 18/04/18 11:09
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

うーん。
私は、もう9ヶ月のお子さんなら2時間ごとの授乳でもないし、妻として朝起きて、パンとコーヒー程度の簡単な朝食でいいから出して「いってらっしゃい」くらいしてもいいと思う。

個人的な意見だけど、私は母から「朝は『いってらっしゃい』くらいしなさい。万が一旦那さんに何かあった時、その日の最期の姿覚えてないことになるよ」ということと、「朝から喧嘩して送り出さない」と結婚した時言わたので、可能な限り守っています。

忙しい時や体調もあるでしょうから、完璧には難しいだろうけど、妻とはそういうものではないかと思う。

朝食や「いってらっしゃい」をすべき、と言うのではなくて、自分の旦那が望んでいるなら、そうしようと思う気持ちに欠けている、ということ。

正直、主さん舐められているんじゃなかろうか。
こんだけ言っても大丈夫、こんだけの態度とっても大丈夫、と。

No.54 18/04/18 10:56
匿名さん54 

主さん、大変ですね。
人のキャパはそれぞれだから仕方ないと思いますが、主さんも仕事を朝から晩までして疲れて何もしたくない時ありますよね?今日は疲れているから休ませてと土日のどちらか、たまには1日休ませてもらう日があっても良いと思います。

子育てや家事も大変ですが、外で働くのも大変ですもん。
旦那は、窮地に立たされ何度も死にたくなったと言っています。

奥さんも、産休明けたら家事育児、仕事もしないといけないから大変だと思います。お互いがフォローしあってどちらかに負荷がかかりすぎないようにバランスとれるようになると良いですね。

子供さんが歩き出したら益々目が離せないけど1番可愛い頃なので楽しみですね。

No.53 18/04/18 09:15
通行人53 ( ♀ )

私は結婚してからずっと朝食食べない主人ですが、夜泣きが酷かろうが寝不足だろうが朝はキチンと起きてお見送りして掃除に洗濯に家事してましたよ。家事子育てに一切協力的ではない主人でした。
洗濯機、掃除機の使い方すら知らないと思います。料理もヤカンでお湯沸かすぐらいしかできません。子供のオムツ変えた事も片手で数えられる程度。子供が泣けば煩いと怒り、抱っこすらあまりした事ありません。全て自分がやればいいと思い主人に何も言わずにやってもらわず甘やかした結果ダメ夫です。私の責任だと思っています。
主様の奥様も主様の言い分だけ聞けば私から見たら甘え過ぎな気がしますが…主様が甘やかした結果かな?とも思います。
お子様がもう少し大きくなれば朝ダラダラ寝てられる事も出来なくなると思うので、キチンとした生活リズム出来るといいですね。

No.52 18/04/18 07:46
匿名さん7 

主さんの言う、最低限の家事とは?
洗濯したり、夕食作り、離乳食作り、スーパーに行ったり、掃除機かけたり、お風呂掃除したり、
は、奥様出来ていますか?

育休中と言う事は、いずれ共働きになるんですよね。
今だけじゃないですか。思いやりを持って、今だけだから、ゆっくり休んでねって気持ちは持てないですか?
もっと稼いで来いと言われるのは辛いですね。
お給料が少ないから共働きしなければならない状態なんでしょうか。。

一日乳児といるのは、本当に疲れます。何より、自分の思い通りに動けない。家事も子どもを見つつ、グズったら中断せざるを得ないんです。やりたくても途中で手を止められるストレス。
相手は乳児で動き回るようになって誤飲しないか、頭をぶつけないか、目が離せません。まだ何を伝えたいのか分からないし、自由に外出も出来ないストレスもあります。
奥様、何もしていないように見えるかも知れませんが、ここまで娘さんが無事に成長しているのは、紛れもなく奥様の育児があったからだと思います。
産後9ヶ月、精神的にかなり疲れているのでは?

主さんも最初は、
土日は終日娘を連れて外出と書いていましたが、本当は散歩程度だったり、、
自分をよく見せる為に大袈裟に書いたのかな?と主さんに対して疑問に思いました。
その間ぐらい、何も気にせずゆっくり睡眠を取らせてあげて下さ
い。

1番のストレスは、自分のやっている事を相手が認めてくれていない事じゃないですか?
現に主さんも、一生懸命働いているのに、もっと稼いでって言われたら嫌ですよね。
主さん夫婦は お互いに同じ事をしてしまっているんですよ。

いつも娘を見てくれて、今まで怪我や病気もせずに育ててくれて有難う。と言えば、奥様も感謝の気持ちを持ってくれる様になると思います。
夫婦は合せ鏡とは、本当ですよね

主さんも毎日朝早くから出勤、お疲れ様です。

No.51 18/04/18 01:40
匿名さん51 

3さんに共感

女性が出産し、子育ての大変さわかりますか?

男性に理解出来ないと思いますが、
、、。
主さん仕事頑張ってるのは認めます

奥様起きないではなく。起きれないんだと。
うつかもわかりませんが

子育てで疲れたら、朝起きれない、夜中おっぱいもあげ、寝不足なんですよ

No.50 18/04/18 00:28
通行人50 ( ♀ )

最初から甘やかしたあなたが悪い。 まぁ家庭それぞれだから。隣みたいになるよ、家のこと、子供3人いてるのに何もしない全部旦那さんがしてます。 奥さんは朝から晩まで不在、朝帰り自由にしてます。

No.49 18/04/18 00:27
お礼

>> 43 育休でこれか。 仕事して妥協せず家事やったほうがいいんでない? 最低限家事をしてほしいと頼みましたが、これ以上無理とのことでした。逆にもっと稼いでこいと言う始末

No.48 18/04/17 23:54
専業主婦さん48 

奥さんも昼の育児で疲れているか低血圧で朝が苦手か、何か理由はあるとおもいますが、それがなぜなのかちゃんと聞かない、言わないでこのままは良くないとおもいます。不満は募るし、奥さんは旦那さんに甘えたままになるかも。話し合わないで諦めるのはどうかな?重い病気が隠れてる心配もありますよ。

No.47 18/04/17 23:47
匿名さん47 

子育ては想像以上にしんどいですよ。
うちも2人居ますが(2人とも高学年ですが)旦那の朝見送り、朝食なんかは全くしてません。
朝勝手に起きて行き、パンなど自分で購入してますよ。子どもの朝食はちゃんと作ってますが。

周りに小さな子のお母さん沢山居ますが、みんな見送り、朝食してないですし、朝も10時過ぎまでお母さんは寝ててその間子どもはおもちゃで1人遊びしてるーと言ってますよ。そんなもんじゃないですか?

毎日毎日朝から子どもの遊びに旦那が帰ってくる夕方までずっと、付き合って遊んでるお母さんなんていませんよ。
目を離すこともあれば、うたた寝するときもあるでしょう。

奥さん同じ年頃のママ友いますか?子どもの年が近いママ友がいれば一緒に公園に行ったり、家にお邪魔したり来てもらったり、でかけたりできるけど。

No.46 18/04/17 23:44
匿名さん46 

今半年の娘がいる専業主婦です。
私の夫も早朝出勤で、子どもが出来る前は私もそうでした。けれど今は同じ時間に起きれません。

夜、娘がおしっこやお腹が減ってもぞもぞ動き出し、泣き出す前にハッと目が覚め対応しています。朝早い夫が目を覚ましてしまわないように素早く。
眠りが何度も中断されるとなかなか熟眠感が得られず、睡眠不足だと心にゆとりを持った育児が出来ないので寝させてもらってます。夫も起きなくて大丈夫と。たまたま娘の世話で起きたときは見送ります。夫の朝ごはんは納豆と卵で自分で食べて行きます。

主さんの奥様も主さんが気がつかない間に起きて育児しているのかもしれません。

外で頑張ってきてくれる夫も娘同様大切ですし、健康で頑張ってほしいので、夕飯作りや掃除は(毎日だけどちょっとずつ)頑張り平日のお風呂も私です。

奥様は育児疲れもあるかもしれませんね。けれど仕事復帰なさったら気分転換も出来、良い方向に変わってくるかもしれませんよ。
基本に互いの思いやりを忘れてはいけませんが。

No.45 18/04/17 23:37
匿名さん45 

産む前までは見送りしてくれてたんですよね。なら、やっぱり今は身体が辛いんじゃないかな。
寝てばっかり、と思うでしょうが、朝まで1度も起きずに寝る、という当たり前の事が出来ない生活がずっと続くのは想像以上にダメージくらいます。妊娠中も頻尿で起きてたはずで、産後しばらくは3~4時間起きに授乳していたはずです。そうやって睡眠削って体内では母乳作って(母乳じゃなくても)子宮や卵巣も元に戻るのに時間がかかるし、奥さんの身体の中では主さんの想像もつかない事が行われているわけです。昼間いくら寝ても朝まで寝るのとは違うんです。夜中起きる度に逆に主さんがグースカ寝てるのを見てるんです。
そんな状態の時に旦那さんに本来はお前の仕事だろう的に思われたら、一体何のためにこの人の子供を産んだのだろうと思いますね。
自慢じゃないですが、私も朝は起きません。起きようとしても旦那はいーよいーよ、と言います。身体が大変なのをわかってくれてるから。俺の子を2人も産んでくれて感謝してると言ってくれます。だから、夜ご飯は旦那の好物沢山作ってお酒用意して待ってます。片方の思いやりがもう片方の思いやりを引き出すんです。そして、主さんも辛い時にはやらなければいいんです。これをしなければ死んでしまう、ということなんてほとんどないんですから。
偉そうに失礼しました。

No.44 18/04/17 22:47
匿名さん44 

そんなに子供とお散歩に行ったりお風呂に入れるのが嫌なの?
うちは私が起きると子供も起きちゃうから旦那が起きなくていいよって言ってくれるよ
だからテーブルに電気ポットとコーヒーセットを置いて冷蔵庫におにぎりやサンドイッチを入れて置くと自分で温めて食べて仕事に行くよ
お風呂もお散歩も楽しそうにやってるよ
主さんはやりたくないって気持ちが強いからやってやったって思うのかな?
子供のお世話 楽しくないの?

うちの旦那はオムツかえるのと夜のミルクはやらなかったよ 夜は寝不足になるから起きなくていいよって言ったよ

No.43 18/04/17 22:34
匿名さん40 

育休でこれか。

仕事して妥協せず家事やったほうがいいんでない?

No.42 18/04/17 22:24
お礼

>> 41 いや、共稼ぎじゃないですよ。今育休中ですが。専業でもいいですよ。

No.41 18/04/17 22:13
専業主婦さん41 ( ♀ )

わたしも完璧な主婦じゃないかもしれないけど、主みたいなのが旦那だったら寝てるわ。


たかが風呂入れた、帰宅~寝るまで子と遊んだって恩着せがましいんだよ。


皿が残ってたとメールが来ると嫌な気持ちになる?


人(奥さん)に完璧を求めておいて洗い残しはないでしょ。


感謝するほど家事しない?

当たり前やん。
共稼ぎなんでしょ?

あんたさ、命懸けて子を産んで、産休があけたら職場に戻って、家事育児と両立する奥さんに対してちょっとは休んでもらいたいと思わないわけ?


うちも長年共稼ぎだったけど、お互いにもっとお互いを労ったよ。


上から目線もない。
共稼ぎなんだから平等よ。


威張りたかったら、奥さんを専業にしてあげてから威張りなさい。



≫「お子さんと2人でいる方が幸せ」


笑っちゃうわ。


お風呂入れて、ちょっと散歩に連れて行った程度で子育てしたような気になるなっての。


その前に皿は残さず洗いましょう。


皿だからいいようなもので、子育てにおいて洗い残しなどあり得ないんだからね。


No.40 18/04/17 21:58
匿名さん40 

出産の前後1年は旦那は全てを家族に捧げる覚悟でやってください。

僕男だけど、昇進よりも家族。

あとでこの時のことは後々残るよ。。。

僕の人生の先輩は、そっち選んでよかったって言ってた。

まあ好きにしたらいいと思う。納得するかだもん。

No.39 18/04/17 21:36
お礼

>> 38 せめて普通の生活をしたいものです。

No.38 18/04/17 21:23
匿名さん31 

私は幼い頃から家族団らんといいう生活をしたことがなかったので憧れを現実にしたいと思い頑張ってます。旦那は家族の絆、兄弟の絆が強すぎるため真逆の環境できた人です。買い物は私一人で出掛け、子供は旦那にまかせます。色々な家族があると思います。

No.37 18/04/17 21:18
お礼

>> 35 私は4月から幼稚園年少になった娘と5カ月の娘がいます。 上の娘が幼稚園に入るまで、朝はまともに旦那を見送った事はありません。8:30まで寝… 朝起きないだけが問題ではないのです。うちに比べると奥さまは十分すぎる働きをされています。家も荒れ放題で私が帰ったら掃除します。子供の風呂も入れ、寝るまでの間子供と遊びます。子供は好きなので苦ではないですが、その間ご飯も食べれません。仕事から疲れて動けない日もあります。妻は先にご飯食べたらの言葉もないのです。奥さまはのんびりと家事をされていますが、うちにはその余裕すらないのです。

No.36 18/04/17 21:08
お礼

>> 33 子供ができる前はどんな感じでしたか? 結婚してすぐから起きないの? 子供出来るまえは見送りはしてくれましたが、その後昼前まで寝て、夕方までテレビ、それから夕飯を作っていました。掃除は指示しないとやらないので、土日に私がすることが多かったです。

No.35 18/04/17 21:07
匿名さん35 

私は4月から幼稚園年少になった娘と5カ月の娘がいます。
上の娘が幼稚園に入るまで、朝はまともに旦那を見送った事はありません。8:30まで寝てました。
朝弱いです。
旦那は、お腹が弱いので朝食食べて行くとお腹がピーピーになるので要らない人です。
朝ごはんの用意がないので、勝手に着替えて家を出るので、起きる必要もありませんでした。
朝のゴミ出しは前日寝る前に準備して、朝収集場所へ持って行ってもらっていました。
朝起きないくらいは普通の範囲内だと思います。
私は4月から洗面所争奪戦しても仕方ないので、旦那が支度終わったら起きます。そして自分の支度をして娘起こして朝食食べさせて送っていきます。
その後はのんびり次女とゴロゴロ遊んで、
お昼迎えに行き、幼稚園の汚れた服を洗濯するので、家族みんなの分もお昼から洗濯します。掃除は朝次女が朝寝してる間にします。
夕飯は5:00ごろから支度します。
主人が7:00に帰宅するので遊び相手しつつのんびり夕飯作ります。
買い物は生協頼んでいます。
夕飯の後片付けしてお風呂入って寝ます。
のんびり穏やかに過ぎていますが、毎日忙しいです。子供の相手は、外で働くより大変です。

No.34 18/04/17 21:03
お礼

>> 31 どこの家も色々あると思いますが私の旦那は亭主関白なので仕事出勤の日は朝必ず作らないといけません。夜は週1日だけ外食です。でも休みの日は朝だけ… めちゃめちゃいい奥さまじゃないですか。ご主人がうらやましいです

No.33 18/04/17 20:37
匿名さん33 

子供ができる前はどんな感じでしたか?

結婚してすぐから起きないの?

No.31 18/04/17 20:24
匿名さん31 

どこの家も色々あると思いますが私の旦那は亭主関白なので仕事出勤の日は朝必ず作らないといけません。夜は週1日だけ外食です。でも休みの日は朝だけ作りあとは話し合いでお互い自由です。日中私は家にいるので子供をつれて行けるとこを調べ旦那に報告します。旦那の体調によっては私が運転して子供と出掛けます

No.30 18/04/17 19:31
お礼

>> 29 今は育休中です。反省する様子もなく、生活を改める努力はありません。反省するだけ大したもんですよね。

No.29 18/04/17 18:52
匿名さん29 

耳が痛いです💦奥様は専業主婦ですか?
私もそこまでではないですが、似たようなものです。逆に娘がしっかりしてきて、自分で起きて朝食をとってます。
私は夜型で、毎日のように反省しています、今晩こそ早く寝て、早く起きよう!みたいな。
でも、赤ちゃんだと放ったらかしには出来ませんよね。奥様は生活サイクルを変えようと努力はされてるのですか?

No.28 18/04/17 18:45
お礼

>> 26 散歩に出かけるくらいでしたか。 すみません。終日出かけると書いておられたので。。 離乳食作りは奥様がされているのですか? 離乳食は妻がしています。

No.27 18/04/17 18:45
お礼

>> 25 奥さん、里帰り出産でしたか? 暫く実家で休ませてあげてはどうでしょう。 娘さんは、ミルクですか?母乳ですか? 里帰り出産でした。母乳とミルク両方でしたが、離乳食も三食食べてるので、ミルクは寝る前くらいです。

No.26 18/04/17 14:07
匿名さん7 

散歩に出かけるくらいでしたか。
すみません。終日出かけると書いておられたので。。
離乳食作りは奥様がされているのですか?

No.25 18/04/17 13:33
通行人25 

奥さん、里帰り出産でしたか?
暫く実家で休ませてあげてはどうでしょう。
娘さんは、ミルクですか?母乳ですか?

No.24 18/04/17 13:17
通行人 ( 40代 ♂ dhaBw )

>>22病院行った方がいい!
しかし
奥さんが納得して行ってくれるか‥

メンタルクリニックとか色々悩んで
産婦人科の血液検査でわかりました。

No.23 18/04/17 13:14
お礼

>> 20 残念な奥さんで子供さんが可哀想だと思います。 まぁ でも育児疲れかもしれないので現実問題として主さんが手伝えるところは手伝ってあげるしか… 子供がかわいそうでなりません。子供が将来こんなにならないか心配です。子供と二人で過ごした方が逆にストレスがないことに気付いてしまいました。

No.22 18/04/17 13:12
お礼

>> 19 うちの嫁と同じじゃないですか 嫁は甲状腺異常でした。 ほんとですか!!病院行った方がいいんですかね

No.21 18/04/17 13:09
お礼

>> 18 夜泣きがあって何回も起きて寝不足なんですかね? それにしても酷いかな。 平日、奥さんは起きてから 家事育児それなりにされてるのですか? 夜中も夜泣きはそんなにないです。あっても一回くらいです。
平日の家事は最低限で、私が帰って床の拭き掃除とか、子供を風呂にいれたりします。
お皿一枚でも洗うのを忘れようもんなら、ラインで連絡がきて、仕事中に嫌な気持ちになります

No.20 18/04/17 12:55
通行人20 ( ♀ )

残念な奥さんで子供さんが可哀想だと思います。
まぁ でも育児疲れかもしれないので現実問題として主さんが手伝えるところは手伝ってあげるしかないと思うわ。
小さい子がいても育児も家事もそれなりにキチンとできメンタルが強い人もいるけど 皆が皆そうとは限らないので。
主さんの選んだ奥さんが今はそんな状態なら奥さんに寄り添ってあげるしかないと思う。


No.19 18/04/17 12:51
通行人 ( 40代 ♂ dhaBw )

うちの嫁と同じじゃないですか

嫁は甲状腺異常でした。

No.18 18/04/17 12:48
匿名さん18 

夜泣きがあって何回も起きて寝不足なんですかね?
それにしても酷いかな。
平日、奥さんは起きてから
家事育児それなりにされてるのですか?

No.17 18/04/17 12:45
お礼

>> 1 朝はゆっくりさせてあげたら? 朝ごはんなんか、奥さんが寝る前におにぎりでも作って冷蔵庫に入れてておいてもらって、チン!して食べればいいんだ… 感謝の言葉で全て解決できたらいいですが、

No.16 18/04/17 12:41
お礼

>> 8 客観的にみて義務責任を果たしてない奥さまだと思います。 ご病気だったり主さんより多くの勤務時間で働かれて主さんより多くの収入を稼がれてる奥… 共感いただきありがとうございます。

No.15 18/04/17 12:40
お礼

>> 6 鬱かも知れないし病気かも知れないし 文句言われる旦那と朝顔を合わせない策かも知れないよ。 掲示板に奥さんの悪口書くような旦那だから、 … もしかして自分のこと言われているようでびっくりされましたか?

No.14 18/04/17 12:35
お礼

>> 7 9ヶ月の娘を連れて終日出かけるって、本当?どこに? まだ離乳食だよね?お昼ご飯はどうしてるの?お昼寝は? 娘さん、疲れてしまうよ。 散歩に出かけるくらいですが。三食離乳食あげてますので、ご心配なく。

No.13 18/04/17 12:34
お礼

>> 2 妹はご飯も作らないよ。 寝てばっか。 旦那さんがよく動いてる。 うちは旦那は一切家事なし。 子供とはたまに遊ぶ感じ。 それ… かなり許容してきましたが、諦めたらそれに漬け込まれます

No.12 18/04/17 12:33
お礼

>> 4 あなたもそうだと思いますが、人間は機械ではないのです。 これだけやってるのに、と思う気持ちも分かりますが、たぶん大事な何かがお互い足りない… 一切機械のようには扱っていません。話が極端過ぎませんか

No.11 18/04/17 12:32
お礼

>> 6 鬱かも知れないし病気かも知れないし 文句言われる旦那と朝顔を合わせない策かも知れないよ。 掲示板に奥さんの悪口書くような旦那だから、 … あなたも陰険かもしれないですね。

No.10 18/04/17 12:12
匿名さん10 

病院で診てもらって病気かどうか

No.9 18/04/17 12:09
専業主婦さん9 

べき論で解決することではありませんね。

奥さん、育児で疲れているのではないですか?
夜泣きは、大丈夫ですか?
育児の相談のできる場所は、ありますか?

何人かの方の仰るように、産後鬱の可能性もあります。

主さんも早朝からのお仕事で大変だと思いますが、奥さんもなれない育児で余裕をなくしているのだと思います。
奥さんに、少しの気遣いをしてあげてください。
朝、ご自分で朝食を作って黙って出ていくだけでも、奥さんは主さんに感謝されると思います。
それが積み重なれば、きっと奥さんも頑張って起きようと思われると思います。

私も、密室育児でした。
主人は、私が頑張っていることを分かってくれていました。
分かってくれていると思えれば、頑張ることができます。

夫婦は支えあいというなら、奥さんは今支えが必要な状態なのだと思います。

No.8 18/04/17 11:57
匿名さん8 ( ♀ )

客観的にみて義務責任を果たしてない奥さまだと思います。
ご病気だったり主さんより多くの勤務時間で働かれて主さんより多くの収入を稼がれてる奥さまでない限り、その行動はあり得ません。

いくら育児が大変でも子供は夫婦で決断し産んだわけですし、おもな稼ぎ手が夫なら妻は夫より稼ぎが少ないぶん家事や育児を夫より負担するのは夫婦として当然の義務。

夫婦には互いに配偶者に対して扶助義務と生活に対する婚姻継続義務が、子供に対して両親は平等に監護義務が定められています。
つまり夫婦は平等に稼ぎ平等に日常生活を協力しあい平等に子供を育てる義務があるということ。

妻が夫と同額稼げないならその補てんは妻が他所で補い夫婦間の責任バランスを保つしかない。
病気等のやむを得ない事情を除き、結婚し親になった以上は妻も義務を果たさねばなりません。

奥さまが健康なのにも関わらずそれをされないのなら配偶者または親の責任放棄としかいえませんね。


No.7 18/04/17 08:05
匿名さん7 

9ヶ月の娘を連れて終日出かけるって、本当?どこに?
まだ離乳食だよね?お昼ご飯はどうしてるの?お昼寝は?
娘さん、疲れてしまうよ。

No.6 18/04/17 08:04
匿名さん6 

鬱かも知れないし病気かも知れないし
文句言われる旦那と朝顔を合わせない策かも知れないよ。
掲示板に奥さんの悪口書くような旦那だから、
普段はさぞや陰険だろうと想像出来るし。

  • << 11 あなたも陰険かもしれないですね。
  • << 15 もしかして自分のこと言われているようでびっくりされましたか?

No.5 18/04/17 07:41
匿名さん5 

産後欝なんじゃないの?

No.4 18/04/17 07:38
匿名さん4 

あなたもそうだと思いますが、人間は機械ではないのです。
これだけやってるのに、と思う気持ちも分かりますが、たぶん大事な何かがお互い足りないんだと思います。 それは他の人には分からないものです。

No.3 18/04/17 07:33
匿名さん3 

奥さん覇気はありますか?

軽い鬱かもしれないですよ。

休みだからって一日中なんて寝ないですよ。

No.2 18/04/17 07:12
匿名さん2 

妹はご飯も作らないよ。
寝てばっか。
旦那さんがよく動いてる。

うちは旦那は一切家事なし。
子供とはたまに遊ぶ感じ。

それぞれなんじゃないかな?
不満があるのはどこもだよ。
けど、諦めることも必要だよ。

No.1 18/04/17 07:07
匿名さん1 

朝はゆっくりさせてあげたら?
朝ごはんなんか、奥さんが寝る前におにぎりでも作って冷蔵庫に入れてておいてもらって、チン!して食べればいいんだし、お昼は自分でコンビニで弁当買えばいいじゃないですか。
9か月の赤ちゃんと1日家にいたら、世話も1人で何でもやらなきゃならないし、本当に疲れるし精神的にも大変だよ‼️
自分に出来ることは、なるべく黙ってやってあげないと。

奥さんに感謝の言葉はかけてあげてよ。
一言ありがとうって言われるだけで頑張れるもんだよ。
あなたの方こそ奥さんに対して思いやりがないね。

  • << 17 感謝の言葉で全て解決できたらいいですが、
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧