注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

ブラック部活 私は、高校から吹奏楽部に入りました。 入る前は、こんなに辛…

回答2 + お礼1 HIT数 2914 あ+ あ-

匿名さん
18/06/27 15:07(更新日時)

ブラック部活

私は、高校から吹奏楽部に入りました。
入る前は、こんなに辛い思いをするなんて、思ってもいませんでした。
周りは経験者ばっかりで、初心者の1年は私を含め同じ中学の4人だけです。
経験者との差が開きすぎで、心が折れそうです。

でも、1番辛いのが練習量です。
強豪校ということもあり、当然長時間の練習になります。
でも、異常なんです。

平日
朝の点呼(7時30、先輩に7時20までには来いと言われている)
朝練習が終わるのは朝読書の時間ギリギリの、8時20

放課後の点呼15時55
終わるのは、19時30頃
火曜日だけ、放課後部活が休みだがたまにそうじゃない日もあり、1週間ずっと部活がある週が何回かある。

親に迎えに来てもらうが、帰るのは8時頃。
風呂とご飯で時間が潰れる。
私は自分で弁当を作り、電車で行くため次の日の朝が早く、夜遅くまで起きていられないので勉強ができない。
テストの追試などがある時は、睡眠時間4時間以下になってしまう。

休日
朝の点呼7時55
終わるのは17時。
最近はなんやかんやで遅くなり、18時頃まで拘束される。
しかも土日どっちもある。
夏休みは、朝7時55から21時頃まで部活動がある日が何日かある。
夏休みの休みは3日、たまに午前・午後だけの日があるだけである。

大会などで、いつもの時間に遠く(その学校から車で1時間くらい)へ行くときもある。
個人で行くので、バスなどは出ない。
毎月部費として3000円も徴集しているのに。

先々週の平日に、山奥の学校まで歩かされ(徒歩1時間くらい)、21時までご飯抜きでマーチングの練習をさせられた。
4時間もご飯抜きで走らされた。

さすがにこんな時間なのでみんな親に迎えに来てもらったが、大変混雑した。
さらに、その学校の敷地が狭い上に、消防訓練があったせいで全然車が入らず、ぎゅうぎゅう詰めの状態になったため、私の親の機嫌が悪くなった。
精神的・身体的に辛いのに暴言を吐かれた。辛かった。
親も巻き込まれるのだからそりゃ機嫌も悪くなるわな、と思った。

GWがオール部活潰れしたため、遠出できなかった。
でもプライベートな用事で部活を休もうとすると顧問や先輩にあからさまに嫌そうな態度をとられる。
顧問には、前に極力休まないでと言われた。

身体的ならまだしも…

やはり経験者は譜読みができるのですぐに曲を吹けるようになる。
でも、初心者は先輩や顧問に手伝ってもらわないとできない。
もちろん初心者に構う時間なんてないため、見放され、出来ないままになって行く。
出来ないと先輩や同級生に嫌われる。置いていかれてしまう。
精神的に辛くなってくる。

18/06/26 22:33 追記
私は勉強をするために高校に入学したのに、部活中心になっている。
テスト期間も部活があるため、まともに勉強できず、酷い点数になってしまった。

友達とは、退部を考えている。
親にも退部しろと言われている。
でも、基本的に1年は退部ができない。
あと、先輩や同じクラスの吹部員の目が怖い。

18/06/26 22:34 追記
最近はストレスでよく体調を崩すし、暴飲暴食したり、逆にサラダだけでお腹いっぱいになったりで食欲が不安定である。

今、この状況を抜け出すためにどうすればいいのかわからない…

少々上からな文章になってしまいましたが、本気で悩んでいます。
同情や、アドバイスなどのコメントを下さると幸いです。

No.2667494 18/06/26 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/06/27 11:50
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます!
来週、スクールカウンセラーの方が来るそうなので友達と相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧