関連する話題
2人目の孫を里帰り出産していた嫁が、産後3ヶ月過ぎるのに帰って来ません。 私の父もお食初めはどうするんだと言ってるし、いい加減孫の顔を見たいので帰って来て欲し
育児に協力者は絶対必要?
浮気現場目撃‼

産後の里帰り こんにちは。現在子供一人、ある程度大きくなったので兄弟を考えてい…

回答 7 + お礼 7 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん( 匿名 )
18-07-09 10:39(更新日時)

削除投票

産後の里帰り
こんにちは。現在子供一人、ある程度大きくなったので兄弟を考えています。

里帰りについて質問です。
わたしは一人目を出産したあと、実家に1ヶ月だけ里帰りしました。
その時、旦那も一緒についてきました。

流石に親が大変そうだったので、次もし里帰りするなら旦那にはついてくるのはやめてもらおうと思い、旦那も申し訳なかったようで、了承してくれました。

それもあって大変だったのか、今だに「あのときは大変だった」「一日中寝てただけだった(私が)」と小言を言われることがあります。

正直産後って、めちゃめちゃ体動かないですよね。ろくに眠れないし…
人によるかと思いますが、私は1ヶ月過ぎてからようやく動けるようになったタイプでした。
母は3人産みましたが、一度も里帰りはしなかったそうです。

子供もいますし、また親の負担になることや、小言を言われることを考えたら里帰りはやめようかな?と思っています。
でも大変なのは目に見えてる…
そもそも新生児をかかえて皆さんどのように家事をこなしたのでしょうか?

小言を言われるのは我慢して里帰りするか、頑張って一人でやろう迷っています。

ちなみに旦那の助けは期待できません。
子供の面倒はみたくない、家事は一切やりたくない。と言われています。

No.2672896 18/07/07 11:20

新しい回答の受付は終了しました

No.1 18-07-07 11:30
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

二人目ですよね?里帰りしない場合上のお子さんはどうされるつもりですか?
主さんが入院中など誰かに見てもらう必要があるのでは?上の子連れて入院オッケーって言う病院あまりないですよね。

里帰りで良いのでは?

No.2 18-07-07 11:34
お礼

削除投票

>> 1
入院中は、実家に見ていてもらうつもりです。
そのあと、わたしが退院してからどうしようかな?と悩んでいました。
子供のことはめちゃめちゃ可愛がってくれているので、何もなくても1週間くらい泊まらせてもいいよ〜と言ってくることもあります。(そんな長期間泊まらせたことないですが汗)

No.3 18-07-07 11:39
匿名さん1 ( 匿名 )

削除投票

退院後やろうと思えば1人でやれますけど(私は実際そうでしたし)、自分で無理だなって思っているのなら里帰りで良いと思いますが。

No.4 18-07-07 13:22
匿名さん4 ( 匿名 )

削除投票

旦那が非協力的なら実家か義実家に里帰りするしかないでしょうけど、そんな旦那さんとで子供2人も育てられますか?
出産時だけじゃなくて、その後の子育て大丈夫?

No.5 18-07-07 14:30
匿名さん5 ( 匿名 )

削除投票

私も里帰りしなかったけど…
別に「一ヶ月過ぎてからようやく動けるようになったタイプ」じゃなかったから、動いてた訳じゃないですよ。

傷口はかなり大きくザクザク縫われてたし、出血も多量で貧血になってフラフラで、産後通院も必要だったし…。
でも、動かなきゃ助けてくれる人がいなかったから動いてただけ。
子供と主人のために。

「一ヶ月過ぎてからようやく動けるようになったタイプ」
↑この表現から、なんとなくお母さんが小言を言いたくなる理由が分かる気がしました。
産後なんて、みんなキツくて当たり前。
それでも、動かなきゃいけない人は、フラフラしながらも動いて子育てしてるんです。
きっとお母さんも、そうやって主さんたちを育ててきたんでしょうね。

自分はそういうタイプだから動けないって決め付けて、いろいろやって貰って当たり前になってませんでしたか?
うちは今は敷地内同居なんですが、里帰りした義妹の態度が、あまりに傲慢でびっくりしました。
普段は義妹も、そんな感じじゃないんですけどね。
寝不足や慣れない育児のストレスなのか…。
主さんも、無意識にそういう気持ちが態度に出てしまってたんじゃないでしょうか?

私は頼れるご実家があるなら、今回も里帰りさせて貰えば良いと思いますよ。
上の子がいたら寂しがるから、一緒に里帰りさせて貰って、お昼寝の間とか上の子の相手をして貰うだけでもすごく助かると思います!
私は里帰りできなかったけど、やっぱり産後はある程度はゆっくり過ごした方が身体には良いと聞きますしね。

ただ、小言を言われてる原因は、きちんと自己分析して、同じ轍は踏まないように。
当たり前だけど、感謝と助け合いの気持ちは忘れずにね。
二人目出産、頑張ってくださいね!

No.6 18-07-07 14:42
お礼

削除投票

>> 3
ご自分でされていたということですが、産前と同じように全てこなせていましたか?
わたしは里帰りを終えてから、幸いなことに子供があまり泣かない子だったので前と同じようにできましたが、もしそうではなかったらどうすればいいかわからないと思います…

No.7 18-07-07 14:43
お礼

削除投票

>> 4
小さい赤ちゃんの、抱っこしても泣き止まない、という状況が無理みたいです汗
今は遊んだりはしていますが、小さい赤ちゃんに限っては子育ては協力できない、という感じです。

No.8 18-07-07 14:45
お礼

削除投票

>> 5
産後の大変な状況のなか、お一人でされたというのはすごく尊敬します。本当にお疲れ様です。

たしかに当たり前、という気持ちがあったのかもしれません。
でしたらやはり、また同じことを繰り返さないためにも里帰りはやめた方がいいかもしれません。

No.9 18-07-07 23:35
匿名さん9 ( 匿名 )

削除投票

産後無理をすると10年後くらいに身体がボロボロになりますよ。
一ヶ月くらい経ってから動けるタイプではなく、動いてはいけないのです。

義実家に里帰りして、祖父母の介護もあったので普通に動いていたら今になって身体にガタが来てしまいました。

フラフラしながら頑張ってはいけないんです。
当時家に来てくれていた訪問看護師さんが、「お布団どこに敷いてあるの?起きてこなくて大丈夫だよ。寝ててね」
と言っていたのを思い出しました。
寝ていたのにわざわざ起きてきたと思ったみたいです。

産後は寝ているのが普通です。
どうか無理なさいませんように。

No.10 18-07-08 23:28
お礼

削除投票

>> 9
優しい言葉かけありがとうございます。
産後すぐからの育児と介護…
想像を絶する大変さだったと思います。
本当にお疲れさまです。

コメントくださる方はやはりみなさん自分で頑張った方が多く、わたしは甘えているだけだったんだな、、と思って落ち込みましたがそう言っていただけると嬉しいです。
産後1ヶ月経つまでは本当に体が動かなくて辛かったですが、それはみんな当然のことでまるで自分だけが辛いかのような口ぶり、そしておそらくそういった態度が知らずに出ていたことで小言を言われていたのかもしれません。なので、自分で頑張らないといけないなと思いましたが、なるべく手伝いながらの里帰り(それでもできることはすこしかもしれませんが)視野に入れて考えようと思います。

最初
ページ : 1 / 2

新しい回答の受付は終了しました

悩みを投稿する

お知らせ

11/16 お悩み掲示板が13周年を迎えます

[PR]株式会社ティファレト

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み掲示板 板一覧