関連する話題
独身は自分の為に有給休暇とってる。子持ちは自分の為じゃない。だから、子持ちの子供に何かあったら独身は休みを譲るべき。 という意見を別スレで読みました。
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
子連れ様の気持ちが理解出来ません。 なんとか優しくしてあげたいのですが、イライラしてしまいます。 どうして非常識な方が多いのでしょうか。 誤解してほし

有給休暇について。 以前からこちらで何度も質問していますが、いろいろまたご意見…

回答2 + お礼1 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
18/10/04 12:15(更新日時)

有給休暇について。
以前からこちらで何度も質問していますが、いろいろまたご意見聞ければと思います。
私はパートで働かせていただいています。周りは主婦ばかりです。
うちの会社は有給休暇は発生しているであろうに、「パートで働いている主婦で仕事が回っているから休まれては困る」という理由で有給休暇は発生しているが主婦には有給休暇の話等は一切せず、ほとんどの人が有給休暇を取っていない状態です。

最近知ったのですが、ある主婦が(3年くらい働いている方で一度も有給は取ってない)「やっぱり有給はいただけないんでしょうか?」と上司に聞いたところ「あなたは扶養内で働いているのに有給が必要なんですか?」と言われたそうで・・・。

「子供が病気にかかった時にせめて使いたい」と言ったそうですが「そんなに稼ぎを気にするなら休んだ分水曜日出勤したらどうですか?(その主婦は週4勤務で水曜休みとしています)」と言われ結局そのあとは何か言い返すことはできず、終わってしまったそうです・・・。

私はこの職場の環境と上司に非常に不信感がありますが、皆さんはどう思いますか・・・?
ちなみに以前わたしから有給休暇は取れないのか聞いたところ「欲しいと言ってきた人にはあげていて、言ってこない人にはあげていない。言ってきたもん勝ち。」と言われました。

人によって言ってることが違うように感じますし、もしかしたらですが人によって有給をとらせてあげているようにも感じます・・・。(上司から気に入られてる方とか・・・。)

また上司は自分のお気に入りのパートさんを自分の席の近くにおき、同じような仕事をやらせています。上司もパートさんも主婦同士で気が合うからかもしれませんが・・・。また逆に気に食わない?ようなパートさんは自分と席を遠くしたり、態度を変えていたり目も合わせない、声のトーンも違ったり・・・。
あと上司や主婦同士であだ名で呼びあっているようですが、今まであだ名や下の名前で呼んでいたのを急にその人のことが嫌いになったら苗字呼びに戻したりしています。
またイライラしていたら電話の受話器を強くおろしたり、コピー機の給紙トレイを強く締めたり・・・。大きい声で溜息ついたり・・・。
人間イライラしたら態度に出ることもあるので、仕方がないことかもしれませんが働いている身からしたら少し息が詰まってしまうことがあります・・・。

皆さんはこういう職場環境はどう思いますか?
よくあることではあると思いますが、どういう意見の方が多いのかこの機会に知りたいです。
よろしくお願いします。

No.2720459 18/10/04 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/04 00:41
通行人1 

求人かけてもなかなか来てくれない世の中なのに、雇い主さん、パートさんに凄い強気ですね‼

気に入った人と、気に入らない人との態度の違い…
年配の経営者さんでしょうか?

一昔前は雇い主側が強気でしたよね。バブルとかその後の辺まで。
今は『うちで働いてくれ、ありがとう‼』の精神が必要な位じゃないですか?
どこも人手不足が本当に深刻ですよね。

有給の件は、そこ、おかしいです。
有給は理由さえ言わないで有給使って休めるのが、有給。

私は数年前、某レストランホールのパートをしていましたが、妊娠して悪阻がひどくなり辞めました。
辞めるときに『有給が残っている。消化できないなら、買い取りをお願いできませんか?』と店長に話したら、店長が本社に電話してできるか確認してくれましたよ。
全部買い取りをしてくれました。
店長は『初めてやるけど、できるのかなー』と話していましたよ。
会社によっては、そんなもらい方もできるみたいです。

人がいないから有給取られたら仕事が回らない~
それは、経営者側の考えなだけであって、有給は『権利』です。

No.2 18/10/04 01:36
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
やはり有給の件は可笑しいですよね・・・。
私もやはり不信感があったので同意見の方がいて安心しました・・・。
通行人1さんが勤めていた会社はちゃんとしていたのですね、よかったです。
権利があるのに使えないで、言葉で言いくるめてそれ以上を言わせないようにするなんて
本当に酷いと思いました・・・。ありがとうございました。

No.3 18/10/04 12:15
通行人3 

有給をとりにくい職場は今も昔も変わらないですね。

日本企業の特徴ともいえますが、イザという時は休みの申請して
もし嫌がらせされたら、労働基準監督署に相談するといいです。

おかしいのは会社だから。

ただ環境の悪さを考えると
改善は難しそうだから転職したほうが早いかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧