注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

今年新入社員です。 私は6月から今の職場に配属されました。 初めは細々とした…

回答15 + お礼10 HIT数 1232 あ+ あ-

匿名さん
18/10/10 01:26(更新日時)

今年新入社員です。
私は6月から今の職場に配属されました。
初めは細々とした仕事を同じ課の一個上の先輩や上司から頼まれこなしていました。
ところが段々仕事を振ってもらえなくなり主に先輩に「何か手伝えることありませんか」と聞いても
「ない」「他の人にも聞いて」と言われ仕方なく課長にきいても「探しておく」「うーん」と困った顔をされてきました。
段々聞くのも疲れてきて最近では聞くのをやめて言われたらその仕事に取り組むというスタイルになってきました。
ルーティンの仕事がないので一日パソコンの前で適当に同業者を検索したり電話当番でなくても電話を取る日々が続いています。
先輩はもちろん他の人は忙しそうにしてるのにどうして仕事を振ってくれないのか疑問です。
一度課長と面談があった時に仕事がほしいと言ってみたものの仕事、教えたいことはいっぱいあるがそこまで手が回らない、教える時間が取りにくいと言われてしまいました。
同期は毎日仕事があって忙しそうでうらやましく感じます。
まさか自分が社内ニートになると思ってもいませんでした。
最近はそれがストレスでニキビもひどいし、正直会社に行ってもやることがないので行くのが憂鬱です。
何かアドバイス等あったらお願いします。

No.2721930 18/10/06 21:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 18/10/07 21:22
お礼

>> 1 ありがとうございます。
私も忙しい毎日を想像していたんですが全く忙しくなく…。
仕事はミスが多いかもしれないけど一生懸命やっているのになんでだろって思います。
転職も考えているのですが地元では大企業で待遇もいいので辞めるにも辞められず…。
もっと上の人や人事担当に相談したいのですが所属している課が似たような部署なので、なかなか相談しにくくて…。

No.6 18/10/08 10:51
お礼

>> 3 1です。 ミスも多いんですか。一生懸命やるのは当たり前だし仕事は結果を求められるので、そうなると話は違う可能性もあるかも。だからまだ次… ミスっていってもそこまでひどいとは思わないんですけど…。誰だって最初はミスるしミスっても次は同じ失敗しないようにしてますし。
私的には色々仕事を回してもらってこなしていかないと覚えられないし何より自分の存在価値が見いだせないんです。
これは得意でこれは少し苦手ってのもやっていかないと分からないと思うんです。

No.7 18/10/08 10:52
お礼

>> 4 あなたの一生懸命は、あなたなりにでしょ?。 会社はそうは判断していないって事だよ。 自ら去るのを待ってるパターン。 ありがとうございます。

No.8 18/10/08 10:58
お礼

>> 5 みなさん、自分の今やってる仕事は自分のものとして囲い込みたいんじゃないでしょうか? 忙しくても一人でやり切れる量であって、仕事をたくさんで… たぶんそんな感じかもしれないです。
特に一個上の先輩は前は回してくれてたのに最近は自分でしたりとか。
私から「やりましょうか」って聞くと「自分でする」って断られることも多々あるので。
前まではデスクで資格の勉強(エクセルとWord)やってたんですが正配属されてからは、なかなかやりづらくて。せっかく時間があってもったいないんですけど勉強してると先輩から何してるのって声かけられることがあって辞めました。
最近は給料もらえるならそれでもいいやって割り切るようにしてます。
ありがとうございます。

No.10 18/10/08 12:12
お礼

>> 9 ミスしてもいいってわけではないです。ただ最初は分からないなりに先輩に聞いたり自分で試行錯誤しながらしてきました。私は一応言われたことに対しては嫌な顔もしてないし最後までやり通してます。でも一回でも失敗したらもう任せないってどういうことなのかなって思います。ちゃんとどこが悪かったのか聞いてメモって忘れないようにしてるし、指示がわかりにくくてもそれに対して不満も言いませんし。
といっても受け取り方は人それぞれですしね。
新入社員を取るってことは人が足りないから雇うわけじゃないですか。
私もそのつもりで一生懸命仕事を覚えて役に立ちたいと思って毎日会社来てるのに、やる事がなかったら何のために自分はここにいるんだろうって思います。
周りの同期は毎日先輩とあれこれ仕事をしてるのに自分だけボケーっと机の前にいるなんていてもいなくても変わらないじゃないですか。
1さんがおっしゃっているように周りは変わらないと思います。
私自身何か努力してるかって言われるとWordとExcelの通信講座をしてるくらいですかね。
正直それで仕事ができるようになるかって言われても微妙ですけど。
初めのうちは頑張ろうって思っても最近は何したって仕方ないし面倒だなってやる気も失せてきました。
部署異動も考えたのですが新人ですし、何より仕事がないだけを理由には言い出せないし。
それこそ苛めだのもっと理由があればいいんですけど人間関係はそこまで悪くないし。
やっぱり仕事ができない私が悪いんだなって自己完結してます。

No.12 18/10/08 13:17
お礼

>> 11 別に好かれようと思ってなんかいません。
私は仕事をしにいってるので仕事さえ教えてもらえれば内心で嫌っていようと構いません。
確かにやる気を出してないのは自分にあると思いますが、今やったところで仕事が増える見込みもないし仕事のモチベーションにもなりませんし。
通信講座とかって仕事のスキルアップに役立てたりするから頑張れるものだと思うんです。
やったところで仕方ないしって感じが一番強いですかね。
今の職場は自分が希望したのではなく上層部が決めたことだから、自分がなんでこの部署に配属されたか分からないので。たぶん大卒で顔が悪くないから(他の人曰く)今の部署に配属されたんだと思うのですが。
新人で異動ってそれこそ何もわからないのにって感じだと思うんです。
周りから見れば問題なさそうに見えるのに何が不満なんだろうって。
1さんの言うように私が変わらないといけないっていうのは十分わかるのですが、正直どうしようもないって感じですかね。

No.14 18/10/08 15:25
お礼

>> 13 分からなかったら聞いてますよ。
ただ相手はaだと思っていたけど私はbだと思っていたということが後から発覚することがあるので相手はそれが面倒なんじゃないんですか。
でもこっちは仕事初めてだし最初くらい面倒くさくても丁寧に教えてくれてもいいんじゃないかなって思いますね。
お客様気分とか思われるでしょうけど、後からちょこちょこ教えるより最初みっちり教えてくれた方が楽だと思うんです。
確かに私はこれだけやったから返してよってのはありますね。だって仕事もないのに毎日会社行ってどうするんですかって感じです。真面目にしてないならともかく、してなきゃしてないで体裁が悪いし。そんなことが続くようなら誰だって嫌になりますよ。定年間際とかならまだしも、こっちは入ったばっかりなのに。

私は自分の趣味とかにお金が使えるならもうそれでいいですかね。
期待しても仕方ないし希望を持って取り組んでも何も変わらないので。
それかいい具合に部署異動があったらそこで頑張るくらいですかね。
とりあえず自分ではやるだけやったから、やってるので後は仕事を振って下さいって感じですね。

No.17 18/10/08 16:14
お礼

>> 15 じゃ、仕事でわからないことはないし、ミスもないし、完璧にできてる。言われなくても指示されなくても状況を見て判断して必要なことは自分で率先して… 体裁が大事なんですね。
それはそうでしょう。だってこのまま居続けるにもある程度保たないとでしょ。
なんでも好きなように言ったからその通りになるわけじゃないのに。
何年も勤めてる人ならともかく、まだ入ったばっかの奴が言えるわけないでしょ。

そこまでの趣味じゃないですけどお金はあって困るものじゃないので。
どっちにしても資格もキャリアもろくすっぽない第二新卒なんて使えないし。
特に給料も減らされてないし、しばらくはこのまま現状維持ですね。
私は働くために今の会社に来たのに、仕事を振らない会社側が圧倒的に悪いですね。
○○が悪いからこうしてほしいとか、そういったことを言われたら直したいし次に生かすのに、それすらもなければ考えたってどこが悪いのかわからないし。
もうそうでも思わないとやってらんないので。
毎日電話取りとたまに来る仕事と玄関掃除してる姿見ても何もしないなら、もうそれでいいって感じです。
見て出来る仕事なら今頃やってますし。

このまま我慢し続けるって言ってますけど言ったところで新入社員の言うこと長年いる人の言うことだったら、よっぽどのことがない限りこちらの味方なんていませんし。
仕事がない=できない奴ってレッテルをさらに自分から広めるなんて馬鹿馬鹿しい。

No.21 18/10/09 20:14
お礼

>> 19 わからないとは思いますが、何でも好きなように変わるから言うんじゃないんです。変わるかどうかは結局は相手次第。それよりも、自分の意見を言うとい… たぶんもう見ていないと思いますが書かせてもらいます。
匿名1さん、名前も顔も知らないのにいっぱいアドバイスありがとうございます。
正直「なんで赤の他人にそんなこと言われないといけないんだ」と思って怒って言葉が乱雑な部分があって申し訳ありません。
私自身気持ちがぐちゃぐちゃで「辞めたい」と思う気持ちと「会社辞めたらどうすればいいんだろう」その他言い表せない気持ちで毎日います。
いたって役に立たない自分。いてもいなくても変わらない自分。
私はたぶん認めてほしいんです。会社にいていいって言ってほしいんです。
じゃないと何のために東京の大学まで進んでトップで卒業したのか、それを否定されてるみたいで怖いんです。
でも1さんが言うように完璧にできない自分がいて、せっかく仕事が来ても何かしら抜けがあったりするから仕事を回してもらえない。
分かっているけど完璧でいたい自分に追いつけなくて悔しい。
誰かに相談したくても気軽に相談できる友人もいなくて自分はひとりなんだって孤独だって笑われるかもしれないんですけどそう思うんです。
どうすればいいのかわからない。
今日有給で休んだら明日から行かなくても誰も困らないんじゃないか。行きたくない気持ちでいっぱいです。
このままいなくなりたい。消えたい。消えたって会社は誰も困らない。
なんで自分がこんなめにあわなきゃいけないのか。

1さんこんな自分のために何回もコメント本当にありがとうございました。

No.22 18/10/09 20:28
お礼

>> 20 いろんな意見が出てますが、入れ替えではなく増員の場合、新人に仕事を教えなかったり回さない会社はあります。 現状知らない会社の人が増員させる… 私が配属される前にひとり女の人がいて、その人が去年違う部署に移ったので今年新人の私が配属されたみたいです。
一回先輩に聞いたら私含めて今の部署は人数が足りてるからと言われたことがあります。
いらないならもっと違う部署に早く移してくれた方がいいんですけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧