注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

「お相撲さん」って悪口になりますか? 4歳の娘が、子供広場のようなところで…

回答21 + お礼1 HIT数 951 あ+ あ-

匿名さん( 33 ♀ )
18/10/23 14:33(更新日時)

「お相撲さん」って悪口になりますか?

4歳の娘が、子供広場のようなところで出会った1歳くらいの巨漢の子を見て、
「大きくなったらお相撲さんになれるね!」と褒めました。

するとその子の親から、
「失礼じゃない?」と怒られたんですが、
娘は褒めたつもりだし、なぜ失礼なのか分からず、キョトンとしていました。

一応私から、今後は体の事は言わないようにしようね、と話したんですが、
太ってるとか言ったわけではないのに、怒るほどの事?と思ってしまいます。

大人でも大きな赤ちゃんには「大きいね」って言うし、特に子供は思ったままを言ってしまう事はあるし、
お相撲さんみたいな体型にしたのはその子の親自身なのに、なぜ娘が怒られるんだろう。。

すっごくモヤモヤしたんですが、
お相撲さんって悪口になるんでしょうか?
皆様のご意見を聞かせてください!

No.2730033 18/10/21 20:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/10/21 20:37
通行人1 ( ♀ )

嫌な人からしたら悪口になるのでは⁉
無意識に人を傷つけるタイプですね

No.2 18/10/21 20:40
通行人2 

大人がいえば、悪口じゃないけれど、不快に思う人はいると思います。
だけど、子供が言ったことだし、悪気がないことは明らかで、むしろ印象よく言っていると思います。
怒るのは、おとなげないです。
だけど、主さんは親として、失礼にあたることを考えないと駄目です。
主さんは、発言後すぐに、すみませんぐらいは言うべきだったと思います。

No.3 18/10/21 20:43
匿名さん3 

え?主は娘さんを、将来は女相撲だね、骨太だし気が強いしって言われたら、
褒められた嬉しいって感じる人?ならしょうがない。
あ、うちの娘は小さく華奢で可愛いんですとか、そういうの要らないから。
あなたが例え話もわからないアホだとは思いたくないし。
子供が何でも言ってしまうのはしょうがないって開き直りもちょっとね。
もし一歳の子じゃなく、明らかに話し掛けちゃいけないような人に、お相撲さんみたいって言って、
ヤバいと感じないなら、悪口じゃないから、これからもバンバン言わせていいと思うよ。

No.4 18/10/21 20:45
通行人4 

逆にあなたの娘さんがお相撲さんみたいな体型で、
それをスリムな男の子が
将来お相撲さんになれるね!って悪気なくいっても何も感じない?

世の中いろんな人がいるよ。
とりあえず相手が不快に感じた以上
すみませんって丸くおさめるのも親だよ。

No.5 18/10/21 20:46
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

失礼だと思います。
デブって言ってるのと一緒でしょ。

No.6 18/10/21 20:50
匿名さん6 

お相撲さんを目指していないなら言われてら嫌かも
デブって言われたようなもの

お相撲さんって言われて喜ぶ人は少ないんじゃない?

No.7 18/10/21 20:53
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

その子のちから強さをみて、お相撲さんなら良いけど、明らかに体型ででは失礼ですかね。こけしに似てるって言われるよりフランス人形みたい。と言われた方が良いみたいな。こけしはこけしで、可愛いんだけど。そんな感じですかね。いちいち腹を立てずに。学んでいきましょ!

No.8 18/10/21 20:58
匿名さん8 

ほとんどの人が不快に思うでしょう。
貴方も娘さんも悪気はないですが、悪気がないのが一番タチが悪いです。

理解していないし、気遣い出来ないってことです。
貴方の娘さんが(わー!可愛い座敷わらしみたいな子ね!)って言われたらどう思いますか?
遠回しに妖怪って言われてるようなものですよ。
お相撲さんみたいって言ってるのは聞く人によってはデブって言ってるようなもの。
その親がデブにさせていても、口で言っていい事と悪いことってありますし、もう少し貴方中心ではなく、周りの反応とかも考えた方がいいと思います。
口は災いの元ですからね。

No.9 18/10/21 21:21
匿名さん9 

見ず知らずの四歳の子があなたに
『お相撲さんになれるね!』って言ってきたら?
わぁー!ありがとーう!!と嬉しくなりますか?

まぁ、四歳の子の発言にイチイチご立腹するあちらの親も親ですね。

No.10 18/10/21 21:27
匿名さん10 

見ず知らずの小さい子が「おすもうさんになれるね!」と言ったからといって、場の雰囲気を壊してでもキレてる親でしょ。
相当肝が座ってる、我の強い女だと思います。
失礼って、そんな体型にしたのはその母親でしょ。
それとも腎臓が悪くてむくんでる子なの?
「まだ何もわからない子なのに、こわ~い」くらい言っていいよ、二度と合わないし。

No.11 18/10/21 22:06
お礼

色んな回答ありがとうございます。
うちの子が言われたら?みたいな意見も多いですが、あくまで4歳くらいの子供が言ったこと、なのです。
もちろん私が言ったなら怒られて当然だと思いますが、
小さな子が何気なく言ったことに、わざわざ怒りますか?
たとえ嫌だなーと思っても、他人の子を怒るような事なの?と思ってしまいます。

もちろん相手の親にはすみません、と言ってますよ。

No.12 18/10/21 23:22
匿名さん12 

価値観の違いですかねぇ。

お相撲さんだって立派なプロの職業なので、主さんの家庭でそう教えていればお子さんは悪くないかと思いますが、言われた方の家庭が「力士=体の管理ができてないただのデブ」という考え方なら不快に思っても仕方ないかと。

あ、でも「そんな体型に〜」の一文があるから主さんも「力士=(略)」の考え方なんですかね ^^;

まぁ無邪気だから何でも言っていい訳ではないとも思いますし、かといってそれにキレた相手も大人な対応ではないかなと思います。

ただ、「自分の子は悪くありません!」みたいな考え方で書かれているならちょっと微妙な感じを受けますね ^^;

不快に思う人もいる、それで終わりではダメですか?

No.13 18/10/22 00:19
お助け人13 

「お相撲さんみたいな体型にしたのはその子の親自身なのに、」
↑1歳の子で、身体が大きいのが親のせい?
それは決め付けではないですか?

私は医療職ですが、病気や様々な原因で身体が大きい子もいます。
そういう子に向かって、例え悪意はなくても「お相撲さん」って、やっぱり失礼だと思います。

主さんの娘さんに悪意が無いのは分かります。
だけど、相手に言われなければ、主さんも娘さんにそこまでしっかり注意しなかったのではないですか?

余談ですが…高校時代、陰で「満腹先生」と呼ばれているお腹が出た先生がいました。
医療職に就き、たまたまその先生と再会し、病気からくる腹水が溜まってお腹が出ていたのだと知り…直接ご本人には言ってなかったとはいえ、愕然としました。

覆水盆に返らず。
言ってしまったものはもう仕方ないけど…今後は気を付けていきましょう、お互いに。

No.14 18/10/22 05:54
通行人4 

4歳の子が言ったこと。たしかにそうだけどさ。
言われた側と言った側の温度差、感じ方色々だよ。

No.15 18/10/22 06:24
匿名さん15 

悪口じゃなくても傷付く事も有ります。将来の夢を持っている子に体型だけで決められるのは言った人が子供だろうが関係ないです。悪気は無いのは分かっています。でも今のうちに外見で判断しない子に育てる良いきっかけになったと思います。子供にその親は怒ったのではなくキチンと教育してないあなたに怒ったんです。

No.16 18/10/22 08:20
専業主婦さん16 

ハッキリと怒ってくださって、良かったじゃないですか。
そのお陰で、娘さんの発言が失礼だったと気づけたのでしょう?
例え4歳児の言うことでも、怒る人はいるということも分かりましたよね。

子どもの言うことでも、傷つく人は傷つきます。
子どもなら他人を傷つけてもいい、というものではありません。

これからは主さんも、お子さんの発言に気を配るようになるでしょう。
そうなれば娘さんは、言葉に気を付ける、言葉で人を傷つけることのない素敵な女性になるでしょう。

怒ってくださったお母さんに、感謝ですね。

No.17 18/10/22 20:29
通行人4 

16さんの意見に納得したわ。
なんかその通りだなと。
私も小さな娘いるし。
これからも気をつけよと思った。

No.18 18/10/23 01:54
匿名さん8 

主さん無神経ですよ。私だって見知らぬ子供に何か嬉しくないこと言われたら普通に傷つきます。

怒ることなの?って思うということは、他人に迷惑かけてる自覚がないし興味が無いということでもありますよ。
謝っとけばいいって話でもないですよ。
最近結構いますよね。【子供だから、幼いから仕方が無いかー】で終わらす無責任な親。
それが行動か、言動かでも不快度が違ってくるけど同じなのは、親が子供に甘すぎること。教育してないこと。

後は何か他人に指摘されれば、可愛い我が子と自分が不快に【させられた】と思ったから、納得出来ずにいること、人によっては逆ギレなんてことも。
1番タチ悪いです。悪気がなくても困ると言ったのは、無意識は自覚がないからです。
後は主さんもお子さんのように人を見た目で見ている部分ありますよね。そこが悪いです。貴方は見た目で評価されたら嬉しいですか?
デブだから汚い、ハゲだから臭そう、汚いと見た目で言う人達は嫌いですよね?遠回しでそれを言われてるのとほぼ同じな訳で。

ハッキリ言える親なんて最近減ってしまいましたが、気付かされて良かったじゃないですか。その人はしっかりしている人なんだなって思いますよ。
人は見た目で悪気がなくても言われれば、喧嘩の原因や嫌われ者憎まれ者、イジメの対象にされます。だから口は災いの元なんですよ。余計な一言は避けるべきと娘さんに教育しましょう。

No.19 18/10/23 09:49
匿名さん19 

うちの息子は細身なので
ガリガリって言われます。
よく食べてるのに
体質なのか太りません。

周りに色々言われても
気にしないように
親がサポートしてあげれば
いいと思いました。

私は、どちらかといえば
そんな事言わないで!って
相手の子に叱るより
お相撲さんだって。
カッコいいじゃーん!って
自分の子を落ち込ませないかな。

だって、親がいつまでも
ついててあげれる訳じゃないし。

ましてや1歳なら
子供は何も分かってないし
親が腹立っただけだろうし。

幼稚園にいけば
友達と遊ぶようにもなって
嫌な事言う子も沢山いる訳で、、。
その親御さんは
うちの子に何言うの?!って
周りの子供に叱り続けるのかな。
と感じてしまいました。

No.20 18/10/23 09:56
匿名さん19 

なので、相手が男の子で
まだ良かったと思います。
これが女の子なら
あちゃーってなりますし
すみません!ってすぐ謝ります。
一応ね。

No.21 18/10/23 14:17
匿名さん19 

何度もレス失礼します。

すみません。って謝ってるし
それでいいと思います。

4歳ならハゲデブとか
言う子供もいるけど
主さんの子供は
デブとは言わなかった。
それは偉いと思う。

デブって言葉はいけない。って
小さいながらに
感じてるのかもだし。

体格の良い子に
お相撲さんって言葉だめ。と
初めに教えとくのも
どうかと思います、、。
どの段階で教えるのでしょうね。

臨機応変でいいと思います。
あの子はそれ言われたら
嫌みたいだから
言っちゃダメだよ。で
いいと思います。

お相撲さんが
ダメじゃとかじゃなくて
相手が嫌がる事を
言わないように。みたいな。

1歳の男の子の母親は
息子ちゃんの体格を
結構、気にしていたのかも
しれないですね。

にしても、そこを4歳の子が
くみ取るのは難しいと思います。
傷ついたとしても、私なら
4歳の子に叱ったりしない。

私は、相手の親御さんが
少し関わりずらいと感じました。

失礼します。

No.22 18/10/23 14:33
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

「お相撲さん」自体は素晴らしいスポーツマンですが、子どもの言う お相撲さん≒太っている ですからね。不快と思われても仕方ない。

まあ、幼い子に不快なことを言われて口に出して怒る方もどうかと思いますが、何でもそうだけど「子どもがした(言った)ことですから」という言葉は、やった側の人間が発するものではないと思うんですよ。
された(言われた)側や第三者が使うもの。

今回の場合は、もう謝罪もしてお子さんと話もしたのだし、「あちゃ~やっちゃったな💦」で終わり。
結構、子どもを持つお母さんあるあるです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧