注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

管理職の方にお答えいただけると幸いです。 管理職って部下のフォローをするの…

回答2 + お礼2 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
18/11/06 17:40(更新日時)

管理職の方にお答えいただけると幸いです。

管理職って部下のフォローをするのが仕事の一つですよね?
人間ですから好き嫌いはあると思いますが
あからさまに態度に出てて
最近入職した新人の中でも1人酷い扱いを受けてる子がいたので
私は全くそんな立場では無いんですが、
現在の環境や、思いなど聞いてフォローに入ると相当溜まっていたのか
号泣していました。
特にその管理職の人から言われる事が無理難題ばかりで まだ入職したばかりなので分からない事が分からない状況なのに、何で出来なかったのか書いて持って来なさい。と…
普通であれば一緒に振り返りをし、ここが出来てなかったから次からは気を付けようね。とかそういった指導をしなければならないと思います。
新人なりに書いて持っていくと
それはそれで違う!全然分かってない!
と…これはパワハラでしょうか?
最近この上司がとんでもなく暴走しており、私も被害者ですが…(私は元々その人の指示が的確ではない為、間違ってる事は間違ってると言ってしまうので、従順ではないから嫌われています。)
私はもういいんですが、せっかくヤル気のある新人の事を嫌って周りから見ると辞めさせたいのか?と思う様な態度です。

管理職と言っても人間なので多少は仕方ないと
思いますが、それだけのお金をもらっているのであれば仕事は仕事として割り切らなければならないのでは無いのでしょうか。
皆さんの意見をお伺いしたく投稿させて頂きました。よろしくお願い致します。

No.2738355 18/11/06 11:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/06 12:13
匿名さん1 

>管理職って部下のフォローをするのが仕事の一つですよね?

違いますよ? この↑一番根本のところを誤って理解してるといろいろ困ると思います。

それに書かれてる事も書かれてる範囲だけで見るならパワハラでも全然ないです。

主さんは根本的な所を間違って理解されてると思います。

間違って理解されてるので…そりゃ上司に嫌われる理由も納得できます。

No.2 18/11/06 12:37
匿名さん2 ( ♂ )

前勤めてた会社で管理職してました。


そもそも会社とは、
会社の利益を上げる為に頑張ってる経営陣、
給料を貰う代わりに仕事を頑張ってる従業員、
その中間で、従業員などの管理を頑張ってる管理職がいます。

会社はボランティアや慈善事業ではないので、経営陣は会社の利益を上げる為に、仕事が出来ない従業員はクビにして、仕事が出来る人だけを集めたいと考えてます。

管理職の仕事は、そんな利益を優先する経営陣の考えを、いかに従業員に伝えるかも仕事の一つ。

ですが、経営陣に近付いた事により、自分が偉くなったと勘違いし、従業員にキツくあたる人が出てくるものです。

自分もサラリー(給料)を貰ってる一人だという事を忘れてね。


ですが、

「普通であれば一緒に振り返りをし、ここが出来てなかったから次からは気を付けようね。とかそういった指導をしなければならないと思います。」

これは管理職の仕事ではなく、その新人の教育担当の先輩の役目なんですよ。

教育担当が居ないのであれば、それを決めなかった管理職のミスです。
速やかに、担当者を決めるのが、管理職の仕事だと思います。

もちろん、時間に余裕があるのであれば、
管理職としてではなく、会社の先輩として、個人的にそのような指導をするのは有りだと思います。

管理職になると残業代が貰えなくなるのが殆どなので、ワザワザ時間を割いてまで、そこまでしてくれる人は居ないでしょうが…



上司に対する不満は持って当然です。
部下に嫌われるのも、上司の務めですから。

俺はそれが出来ず、部下にも社長にもお客様にも嫌われたくなくて、頑張り、精神的にしんどくなって、会社を辞めました;

上司を続けられる人は、人に嫌われても平気な図太い神経を持ってる人なんですよ。

No.3 18/11/06 17:24
お礼

>> 1 >管理職って部下のフォローをするのが仕事の一つですよね? 違いますよ? この↑一番根本のところを誤って理解してるといろいろ困ると思いま… 以前、本部の方(上司よりも少し上の立場の方)と面談した際に
管理職は部下のフォローも仕事の一つだと言われたので今回このような質問させていただきました。
全て書くと長文になってしまう為、かなり省略させていただきましたので分かりづらい文章ですみません。

No.4 18/11/06 17:40
お礼

>> 2 前勤めてた会社で管理職してました。 そもそも会社とは、 会社の利益を上げる為に頑張ってる経営陣、 給料を貰う代わりに仕事を頑張… 以前から私は教育担当作った方がいいと何度も提案しているのですが、何かと理由をつけて教育担当作らないままです。
ちなみにその新人の教育担当的な役割の人は本文に書いた管理職の方です。
ちなみに元々私達は残業代貰えません。

先日はヘルプ依頼来たので私が移動してヘルプで仕事してる際に個人携帯に何件もライン入っており、(帰って来いという内容でしたが…)忙しくて携帯見れない状況だった為、帰るのも返信も遅れ、連絡も出来ないくらいの忙しさだったので その旨を伝えましたが、何故、どの様な風に忙しくて帰るのが遅れるのかその時に連絡くれと。忙しくて連絡出来ないと何度も伝えるも忙しい時にラインで詳細送れと。

そして帰ったら何のお礼も無く、まだ勤務中で客が待っているにもかかわらず自分は化粧し始めたり飲みに行く準備を始めました。
もちろんやらなければならない仕事は全部私達がこなしてましたが…。

パワハラというか…もう何がなんだか分からないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧