注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

世の中には必要な人間と必要じゃない人間って、やっぱりあると思うんです。僕は勿論後…

回答100 + お礼95 HIT数 5773 あ+ あ-

匿名さん
18/12/05 16:37(更新日時)

世の中には必要な人間と必要じゃない人間って、やっぱりあると思うんです。僕は勿論後者ですが。僕みたいな人間はもっと価値のある人間に貢献してさっさと死んじゃったほうがいいですよね。生きてる価値がないのになんで生きてるんでしょうね。病気とかで生きたくても生きられない価値のある人間だっているのに、僕なんか生きてても意味ないですよね。生きられない人の分まで生きろとかたまに聞きますけど、むしろ逆じゃないですか。可能なら今すぐ僕の内臓全部引きずり出して、必要とする人に提供したいくらいです。それくらいでしか役に立てませんから。本当なんで生きてるんですかね。僕には死ぬ資格さえないのでしょうか。

No.2750234 18/11/27 17:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/11/27 17:21
匿名さん1 

人に聞かないで自分で決めてね。

No.2 18/11/27 17:23
働く主婦さん2 

必要とか必要ないとか、誰にとって?そんなん考えてたら生きることに疑問を持つ人クソほど出てくるよ。自分は必要とされている人間なんだ!って自覚できる人はどんだけ自信過剰なのよ?それこそ一握りしかいないよ。そっちのほうが気持ち悪いよ。みんな考えてないか、考えても答えが出ないまま生きてんだよ。

No.3 18/11/27 17:41
匿名さん3 

まず言っとくけど、臓器提供した所で、その人が100%助かるわけじゃないからね。
全身麻酔って相当危険でよく人が死んでるけど、よくあることで珍しくないから報道されないだけ。だから知らないの。
そのまま全身麻酔2人して死ぬ場合だってあるし、臓器が途中で急変して合わなくて患者の方が死ぬ場合だってある。最悪なのは後遺症も残ったりする。危険なことをしてもそんな状況になったら、周りに貴方が責められるんですよ。
そのことも知らず無知なのに、これやっとけば他人に役に立つだろう、ヒーローになるって思っているあなたは、視野が狭い。
本当に100%役に立ちたいなら、そのネガティブ思考をやる気に変えて努力や長所を伸ばしたりしないと本当に人って役に立経つ機会なんて来ないしないよ。
ちなみに貴方だけの話をしてるんじゃなくて、誰にでもあることなんだけど、私貴方みたいな簡単に『自分なんて…』ってすぐ諦めてネガティブばっかり言ってる人好きじゃないんだよね。

No.4 18/11/27 17:46
匿名さん4 

ん〜〜……
つまり、あんまり頑張りたくない言い訳……かな。

No.5 18/11/27 17:53
通行人5 

あなたは必要ですよ。
学校行ってる?
行ってるならあなたが休めば隣の席の人は少しさみしいもんですよ。
行ってなかったら、家にいるのでしょうけど、家族の人いる?
あなたがいなかったら家族の人はさみしいと思うと思うよ。
赤の他人だって、となりが急に空家になったらさみしいんですよ。
道でいつもすれ違ってるだけの人でも
あれ?今日はすれ違わない、風邪か、って思うんです。
それに世は無常といって、いつまでも同じ状態ではない。
学校を卒業すれば会社に行くとか、なにかしら
少しでも収入のため働くでしょう?
掃除でもなんでも、できることをしたら、きっと
喜ぶ人がいるはず。
内蔵あげるとか、そんなことより、できることをみつけてね。

No.6 18/11/27 17:59
匿名さん6 

価値があるとかないとか、自分という人間がどれ程のものだと思ってます?

みんな、居なくなればなったで何事もなかったかのように世の中は回っていくもので、一人一人の人間なんて、誰だろうが最初から大したものではありません。

だから、価値があるなしなどの問題は、最初から悩む程のものではないと思います。

殆どの人が、自分には価値があるとかないとか考えて生きてませんよ。主さん自身そういう事を気にするなら、価値ある人間になろうとすればいいじゃないですか。今価値ある人間じゃないと言うなら、そうなるように行動したらどうです?

価値ある人間が仮に居るとしても、みんな最初からそのような立派な人間ではなかったはずです。ちょっとづつちょっとづつ成長を図りながら、皆から頼りにされる人間になった訳でしょう?

だったら主さんもそうしたらいいじゃないですか。

それすらやる気がないなら、そんな事でグチグチ言いなさんなと思います。だったら、多くの人たちのように、価値なんて考えないで普通に生きてけばいいでしょうと思いますよ。



No.7 18/11/27 18:00
通行人7 

内臓全部引きずり出して…

そこまで言えるなら、まずドナー登録してみて下さい。

献血もありますよ!

まだ生きたい人の役に立ちたいなら、これで良くないですか?

あなたの命、必要とされてますよ。

No.8 18/11/27 18:25
匿名さん8 

命を与えてくれたご両親のためにも、あなたは生きなければなりません。

No.9 18/11/27 18:37
匿名さん9 

麻酔で思い出した…
全身麻酔の腹切り最中の手術中に、麻酔が切れて覚醒した事が有る…ぼんやり目だけを動かして、周りを見ていたら、主治医が慌てふためいて居たよ…
これ、本当は手術ミスに該当するらしい…
目を閉じていたら、そのまま誰にも気が付かれず手術されてたのかな❓
君、簡単に内蔵を引っ張り出してとか言うけど、実際にそんな生きるか?死ぬか?と内蔵をえぐられてジタバタしてる時には、まだ死にたくないときっと思うし、自分は必用ないなんて考える余裕なんざ無いよ…
生きるというのは、生かされてるのですよ…

No.10 18/11/27 18:38
匿名さん10 

仕事など利害関係では、必要(重要)な人材と
そこまで重要でない人材はいますが、
人としての価値、存在価値とは関係ありません。
あなたはまだ学生ですか?
未成年のうちは、まだ社会的責任も少ないですし、
社会貢献もあまりできないと思いますから、
まずは、勉強をしたり、家庭で家事なども自分のできることを
されて行かれればいいでしょう。

人はそれぞれ自分の人生を管理すると言う責任があります。
互いに助け合うことや協力はある程度はできますが、
人生を肩代わりはできません。
そして、自分の命(存在)の価値を認めて尊重することなしに
本当の意味で、相手の命(存在)の価値を認めて尊重することは
できません。
あなたが、他の人の方が価値があると言うのは
社会的な<利用価値>と言う意味ですよね?

人はそう言う偏った判断(解釈、物差し)でしか
見れないと、自分に対しての自己認識も
歪んだものになってしまうのでしょう。
周りから、使えないとか言われたのですか?
何かしらの仕事や役割で失敗したなら
謝ったり、反省して改善のために行動すれば
いいことです。
努力しても、成長に限度があることもあるでしょうが、
あなたなりの成長を目指せばいいでしょう。

あなたがまだ10代なら、これから勉強をしたり
何かしらの資格を身につけられるでしょう。
20代でも、あなたができること(仕事や役割)
を果たすことが大切です。
たとえ、社会的には特別に評価されなくても、自分のなすべきことをしていれば
自分の価値を否定する必要はないものです。

時に人の身代わりになる、人を助けるために
自分の命をなげうつ人もいますが、
その人は、自分の命を軽んじているわけではないものです。
一般の人でも消防士や、警察が仕事として(責務として)人を助けるにしても、
彼らは、自分の命が無価値だと思っているわけではないでしょう。
人の命の重みを理解してるからこそ、人を助けることも
できるのではないでしょうか。

人のために死ぬことで、自分の人生を生きると言う
責任から逃げるのではなくて、自分の命を大切にして、
しっかりと生きてください。
たとえ自分の人生がいつも、キラキラしたもので
なくても、最善を求めて行動してください。

No.11 18/11/27 19:37
匿名さん11 

必要か不要かは私には判断できないけど、内臓売りたいなら闇サイトで売買できるかもね。
それか、
発展途上国へ行き訪ねれば、すぐに売れますよ。
片方の腎臓無い人がゴロゴロいます。身体中縫い傷だらけです。

No.12 18/11/27 19:43
匿名さん12 

実は私も最近臓器売買はどこでやるんだろ。とか考えました。死ぬのがこわくないから。
でもやっぱり、人間はどこかで生命維持しようとしてるとおもう。喉渇いたら水飲むし。
死ぬ気になったらなんでもできるよ!

  • << 22 自由だったら何でもできますよね。
  • << 23 自由だったら何でもできますよね。

No.13 18/11/28 15:55
お礼

>> 1 人に聞かないで自分で決めてね。 返信遅くなりました。すみません。
その通りですね。

No.14 18/11/28 15:55
お礼

>> 2 必要とか必要ないとか、誰にとって?そんなん考えてたら生きることに疑問を持つ人クソほど出てくるよ。自分は必要とされている人間なんだ!って自覚で… そうですよね。

No.15 18/11/28 15:56
お礼

>> 3 まず言っとくけど、臓器提供した所で、その人が100%助かるわけじゃないからね。 全身麻酔って相当危険でよく人が死んでるけど、よくあることで… すみません。

No.16 18/11/28 15:57
お礼

>> 5 あなたは必要ですよ。 学校行ってる? 行ってるならあなたが休めば隣の席の人は少しさみしいもんですよ。 行ってなかったら、家にいるのでし… いません。

No.17 18/11/28 15:58
お礼

>> 6 価値があるとかないとか、自分という人間がどれ程のものだと思ってます? みんな、居なくなればなったで何事もなかったかのように世の中は回っ… 生きてることに罪悪感があります。

No.18 18/11/28 15:59
お礼

>> 7 内臓全部引きずり出して… そこまで言えるなら、まずドナー登録してみて下さい。 献血もありますよ! まだ生きたい人の役に立ち… 献血にはよく行きます。

No.19 18/11/28 16:00
お礼

>> 9 麻酔で思い出した… 全身麻酔の腹切り最中の手術中に、麻酔が切れて覚醒した事が有る…ぼんやり目だけを動かして、周りを見ていたら、主治医が慌て… 大変でしたね。前に知り合いからそんなような話を聞いたことがあるんですが、その方はしばらく気づいてもらえなかったそうです。

No.20 18/11/28 16:02
お礼

>> 10 仕事など利害関係では、必要(重要)な人材と そこまで重要でない人材はいますが、 人としての価値、存在価値とは関係ありません。 あなたは… 僕には難しいです。

No.21 18/11/28 16:02
お礼

>> 11 必要か不要かは私には判断できないけど、内臓売りたいなら闇サイトで売買できるかもね。 それか、 発展途上国へ行き訪ねれば、すぐに売れますよ… そうなんですか。初めて知りました。

No.22 18/11/28 16:05
お礼

>> 12 実は私も最近臓器売買はどこでやるんだろ。とか考えました。死ぬのがこわくないから。 でもやっぱり、人間はどこかで生命維持しようとしてるとおも… 自由だったら何でもできますよね。

No.23 18/11/28 16:05
お礼

>> 12 実は私も最近臓器売買はどこでやるんだろ。とか考えました。死ぬのがこわくないから。 でもやっぱり、人間はどこかで生命維持しようとしてるとおも… 自由だったら何でもできますよね。

No.24 18/11/28 16:06
お礼

>> 4 ん〜〜…… つまり、あんまり頑張りたくない言い訳……かな。 そうですか。頑張りたくないんじゃないです。寧ろもっと頑張りたいです。

No.25 18/11/28 16:19
匿名さん25 

世の中にいる人、いらない人がいる。
というジャッジをしているのはあなた。
そう思わない人も多数いても、あなたが
そう思っている限り世界は変わらない。

死んでしまえば、みな同じなのに。
心配せずともみな等しく死を迎え、骨になりますよ。
気にすることない。

No.26 18/11/28 16:42
通行人7 

献血されてるんですね(^-^)

じゃぁ、病気で献血できない私より、世の中に必要な人間じゃないですか(^-^)

No.27 18/11/28 16:43
お礼

>> 25 世の中にいる人、いらない人がいる。 というジャッジをしているのはあなた。 そう思わない人も多数いても、あなたが そう思っている限り世界… だったら早く死んでしまいたいです。

No.28 18/11/28 16:45
お礼

>> 26 献血されてるんですね(^-^) じゃぁ、病気で献血できない私より、世の中に必要な人間じゃないですか(^-^) どう返せばいいでしょうか。

No.29 18/11/28 18:58
匿名さん6 

>17

具体的に何の罪悪感ですか?

何か犯した罪でもあるのでしょうか?

もし罪があるなら、逃げずにずっと生涯償い続けなければなりません。

そうでなければ、生きてる事に価値がないと自分で勝手に決めて悩んでるだけの話です。そう自分で決めてるならそう生きるだけで、あとは勝手にして下さいとしか言えません。

存在する事自体に最初から価値があるとかないとか、そんな基準はないです。もし生まれてきてはいけない存在があるなら、自然がその者の誕生を許さないですよ。でも生まれてきたんですから、堂々と死ぬまで生きていい訳です。

それを主さんが勝手に拒否してるだけ。まったくもって視野の狭い無駄な事だと思います。



No.30 18/11/28 19:00
匿名さん30 


必要だとか必要じゃないとかではなく

あなたが色々な経験をする事が重要なんですよ。

No.31 18/11/28 19:54
通行人7 

あなたは不要な人間なんかじゃないって事よ(^-^)

No.32 18/11/28 20:40
お礼

>> 29 >17 具体的に何の罪悪感ですか? 何か犯した罪でもあるのでしょうか? もし罪があるなら、逃げずにずっと生涯償い続け… それは言えません。でも罪は無いです。

No.33 18/11/28 20:40
お礼

>> 30 必要だとか必要じゃないとかではなく あなたが色々な経験をする事が重要なんですよ。 よく分かりません。

No.34 18/11/28 20:41
お礼

>> 31 あなたは不要な人間なんかじゃないって事よ(^-^) どうして分かるんですか。

No.35 18/11/28 21:25
匿名さん35 

で?
具体的に何で悩んでて苦しいわけ?
あなたくらいの年齢で
○○で悩んでる、だから死にたいでも生きていたい
って子はたくさんいてさ、具体的にかきこみしてるわけよ。

そういう子は助けたいと思う。
みんな優しいことばがかけられると思う。経験談もかきこみできる。
具体性があるからね。
でもあなたはなんだろうね。曖昧なナルシストさん、自分にしか興味がない視野が狭い人って印象。

あんたの臓器は全世界皆に適応するとでも思ってんの?奢りたがぶるなよ。

よね?よね?って人に聞くな。
同意を求めるな!
お前が決めろ!

死ぬ資格はみんなある。
生きとし生けるものはいずれ死ぬんだから。

そんなに命が大切にできないなら、おくりびとのボランティア、孤独死した部屋の清掃ボランティア、末期ガン余命幾日かの傾聴ボランティアでもしてこい!!
このクズ野郎!!




この書き込みに腹たったり傷ついたなら嫌でも生きろ!

No.36 18/11/28 21:56
お礼

>> 35 すみません。そうはっきり言ってもらえるとありがたいです。
具体的には言えません。ごめんなさい。言いたくないです。なんて言っていいかも分かりません。簡単に相談できるなら苦しんでなんかないです。

No.37 18/11/28 23:34
匿名さん37 

必要とされてもないのに図々しく楽しく生きてる私はどうなっちゃうのさ(/ _ ; )笑

No.39 18/11/28 23:56
匿名さん39 

わかります、私もそんなことばかり考えてしまいます。
何もできない自分が嫌で、毎日自己嫌悪が増えていくような毎日で。冷静に考えて、死んだ方がいいんじゃないかって思います。
それでも、誰も「死んでいいよ」って言ってくれないの、辛いですよね。
生きてても仕方ないのに、自殺できないなら、生きるって選択肢しかなくて。
辛いから死にたいっていうより、死にたいのに生きてるって事実が何より辛い。でも、どうすることもできない。生まれなきゃよかったって強く思うけど、それはもう今更どうしようもない。
だから私は、無理矢理にでも、頑張ればいつかは何者かに、価値のある人になって、自分こと好きになれるって、信じるようにしています。馬鹿みたいだけど。
それと、やっぱり、死にたい毎日の中でも、くだらないことで笑ったりして、楽しいなって、生きてるって面白いなって、そう思える瞬間が必ずあるから。それがかなり持続することもあるから。だから生きてるって部分もあって。
全然まとまっていなくて、お悩みの回答にはなっていないと思います。私も悩んでいるので…。すみません。
ただ、私はあなたのお悩みを見て、共感して、自分と同じようなことを考えている人がいることに、喜び…とは言えないし、うまく言葉にできないけれど、とにかくプラスの感情を持つことができました。だからあなたは「必要じゃない人」じゃありません。文章が下手で自分でも何が言いたいのかわからないし、何を言ってもあなたが苦しいのは変わらないけれど、どうしても何かを言わずにはいられなかったので投稿させていただきました。
お互い頑張って生きましょう。結局こんな言葉しか浮かばなくてごめんなさい。

No.40 18/11/29 00:49
匿名さん40 ( ♂ )

自分がそう思ってるんなら、そうなんじゃないの? 一人でも充実してる人は山ほどおるし、何を基準に不必要って言ってるか理解できない! 悩みなんて誰にでもあるし、あなたのは悩みにすらなってないように思うが!
主旨がアバウトすぎるわ

No.41 18/11/29 01:08
匿名さん41 

おくにのために納税してくれ。

No.42 18/11/29 04:52
匿名さん42 

毒親にいじめられたんですか?
もしそうだとしてもやり直しは出来ます
たった2人の人(両親)に否定されたとしても
構わない。世界中にいる人間のそのうちたった2人ですよ?

それから価値ある人間なんていそうそういない
仕事だって自分がやめれば代わりがいる
価値あるよ!ーって返事期待してたかもだけど
価値ってなんだ?みんなに愛されるアーティストなら
死んだら大勢の人が悲しむけど普通は家族くらい…

私は自分に価値があるとかないとか考えてない

No.43 18/11/29 08:04
匿名さん43 

この世に生まれてきたくなかった!自分が生きている意味が分からない人へ


↑これググってみ。

No.44 18/11/29 08:18
匿名さん44 

めんどくさ。
人に同意を求めちゃだめ。
自分で責任背負ってね。

No.45 18/11/29 15:03
匿名さん45 

電車に飛び込むのは止めてね、
かなり迷惑よーー。

No.46 18/11/29 16:15
お礼

>> 37 必要とされてもないのに図々しく楽しく生きてる私はどうなっちゃうのさ(/ _ ; )笑 あなたはきっと素敵な人なんでしょう。楽しいことを見つけられるんですから。

No.47 18/11/29 16:17
お礼

>> 39 わかります、私もそんなことばかり考えてしまいます。 何もできない自分が嫌で、毎日自己嫌悪が増えていくような毎日で。冷静に考えて、死んだ方が… ありがとうございます。凄く分かります。あなたはとても強い人ですね。

No.48 18/11/29 16:17
お礼

>> 40 自分がそう思ってるんなら、そうなんじゃないの? 一人でも充実してる人は山ほどおるし、何を基準に不必要って言ってるか理解できない! 悩みなん… すみません。

No.49 18/11/29 16:18
お礼

>> 41 おくにのために納税してくれ。 頑張ります。

No.50 18/11/29 16:19
お礼

>> 42 毒親にいじめられたんですか? もしそうだとしてもやり直しは出来ます たった2人の人(両親)に否定されたとしても 構わない。世界中にいる… そうですか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧