注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

(☆∀☆)給食のお仕事(☆∀☆) 保育園で給食することになりました。 経験者…

回答6 + お礼4 HIT数 300 あ+ あ-

匿名さん
19/02/13 13:16(更新日時)

(☆∀☆)給食のお仕事(☆∀☆)
保育園で給食することになりました。
経験者の方、なんでも良いので
アドバイスや体験談を
教えて下さい。

No.2796353 19/02/12 21:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/02/12 21:47
匿名さん1 

チームワークなので先輩とうまくコミュニケーションを取ることが全てだと思います

No.2 19/02/12 21:51
通行人2 ( ♀ )

☆アレルギー対応が大変😣

☆手作りおやつは楽しい😃💕

☆子供たちに「給食のせんせぇ」って呼ばれるときゅん♪とする

☆ベテランおばちゃんがいると時として苛められることも😢

No.3 19/02/12 22:04
匿名さん3 

私は男ですが2か所の保育園で社員として厨房で働いてたことがあります。
まずよかったところは、子供はかわいい!今日のご飯は何~?なんてよく聞かれていて、好きなメニューとかだとやったー!って大騒ぎしたり、美味しそうにご飯食べてたり、おいしかったよって喜んでもらえた時は最高でした。
ただ、それが唯一のいいところでした。。。
悪かったところは、とにかく女性の職場。悪口、噂話は日常会話。その会話に入らないと目を付けられる。人前であろうとなかろうと感情的にヒステリックに怒鳴りつける。相手によって態度が一変する。子供たちから好かれると、担任の保育士から妬まれて冷たくされる。とにかく人間関係がつらくて、自分のような気の弱い人間には無理でした。。。周りでも良い人、優しい人ほどすぐやめてましたね。。。
悪いことばかり言ってしまってごめんなさい。仕事内容は好きだったし子供もかわいかったですが、それだけではとても続けられませんでしたね。
ということは、この人間関係さえクリアすれば問題なく働けると思います!
あとは、アレルギー食や衛生面に気を付けさえすれば、あとは慣れの問題だと思います。
保育園の求人は田舎でなければたくさんあるので、どうしても無理な時はさっさとやめて他の保育園行くのもありだと思います。

No.4 19/02/12 22:41
お礼

>> 1 チームワークなので先輩とうまくコミュニケーションを取ることが全てだと思います ありがとうございます!
チームワークですね!
頑張ります!

No.5 19/02/12 22:42
お礼

>> 2 ☆アレルギー対応が大変😣 ☆手作りおやつは楽しい😃💕 ☆子供たちに「給食のせんせぇ」って呼ばれるときゅん♪とする ☆ベテラ… ありがとうございます!
アレルギーは、怖いですね!
ベテランおばちゃんも、怖いですね😭

No.6 19/02/12 22:56
お礼

>> 3 私は男ですが2か所の保育園で社員として厨房で働いてたことがあります。 まずよかったところは、子供はかわいい!今日のご飯は何~?なんてよく聞… ありがとうございます!
男性でも保育園の厨房で給食されているんですね!
なんとなく女性ばかりかと思ってました。
子供に好かれたらダメなんですか(>_<)
私は動物には好かれますが、幸い?!
子供は特に寄ってきません。(ノдヽ)
陰口は、女性の世界だと
ないほうが不思議ですが、
私は陰口言わずに本人に
ハッキリ言って終わりたいほうですね。このタイプダメですかね?
男性でも、苦手な雰囲気なら
女性同士だとヤバいですね。
駄目もとで頑張ってみます(。>д<)

No.7 19/02/12 23:50
匿名さん3 

男性もけっこういますよ!保育士も男性増えてますしね。ただ、やっぱりそういう女性の職場で馴染めてるだけあって、感覚が女性向きな感じの人が多かったですね。そして、その妬まれて冷たく接してきたのも男性保育士でした。。。
担任よりたまにしか顔出さない給食の人間の方が人気出ちゃうと、それがたぶん気に入らないのかなと思いますね。。。保育士でもないのに??って感じなのかな。自分には理解できませんが。

陰口は、女性の世界だとないほうが不思議なんですか!?
やっぱりそういうものなんですね。。。
何が1番つらかったって休憩時間!厨房職員みな同時に休憩室で子供たちと同じ献立の昼食をとるんですけど、この時間が1番苦痛でしたね。その場にいない人のああだこうだというくだらない話ばかり。それが嫌でいつも読書してたんですけど、あなたは人に関心ないわけ!?もっとコミュニケーション取れないの!?と怒られたこともありましたね。

あ~、これから働くって方にこんな悪いことばかり言ってしまってごめんなさい。。。
でも主さんのお返事を見る限りだと、大したことないじゃん!って感じでやれちゃいそうですね~。栄養士か厨房のリーダーはまず気が強いタイプだと思うので、その人とさえうまくやれれば楽しく働けると思います!

あくまでも大事なのは子供たちに安全で美味しい料理を作ってあげること。どんな人がいようと、これさえできてれば良いんですからね。同じ職種の方と聞くと仲間って感じがするし頑張て下さい!応援してます。

No.8 19/02/13 05:22
お礼

>> 7 再度ありがとうございます!
なんとなく雰囲気は予想出来ました。
付かず離れずで上手くやっていきたいですね!
私は人がどうとかこうとか
噂話にあまり感心がないので、そういう雰囲気は
向いてないかもです!
私自身、女性らしいタイプではありませんし。
割り切って頑張るか、他を探すか
分かりませんが
1月やってみて、考えてみようかと
思ってますo(T◇T o)
リアル投稿ありがとうございました!

No.9 19/02/13 12:57
匿名さん9 

公務員として公立保育園で給食調理してました。
アレルギー対応、産休明け保育ありだったので神経は使いました。
衛生関係の研修も頻繁で、勉強にはなりました。
アレルギーはとにかく神経を使います。
何かあったら最後なので。
ゼロちゃん(乳児)は離乳食が初期、中期、後期、完了期の4種類を全部。
検食保管もあります。
私のいた自治体では、午後のおやつも全部手作り。
昼食ももちろん。
カレールーまで手作りでした。

大変だけど楽しかったですよ。
「せんせ~~~」とか呼ばれますし。
「今日のおやつはなに~~?」とか聞きにくる子供に
「蒸しパンだよ~。虫が入ってるんだよ~~」なんてからかって遊んだりしました。

No.10 19/02/13 13:16
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

給食の先生ってすごい!^_^

わたしは小学校で担任していましたが、給食の先生がまわってきて、子ども達が嬉しそうにしているのを見るのが大好きでした。

給食の先生を呼んで授業組んだこともあったなー

気をつけることは、やっぱりアレルギーだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧