注目の話題
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ
もう、やりたくないです。。。
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して

妻の発言がひどい。 うちの実家は祖父母と両親が同居しています。 1、2ヶ…

回答10 + お礼5 HIT数 669 あ+ あ-

匿名さん( 34 )
19/02/18 10:16(更新日時)

妻の発言がひどい。

うちの実家は祖父母と両親が同居しています。
1、2ヶ月に1度、遊びに行くのですが、毎回妻の発言にヒヤヒヤします。

祖父母は戦争を経験していて、当時の話をしてくれたり、戦後貧しくて父親を親戚に預け、しばらく一緒に暮らせなかった話などしてくれるのですが、

妻は「子供を親戚に預けるなんて、育児放棄?今だったらヤバイですね」とか、
「戦後ってギブミーチョコレートって言ったんですか?」とか
とにかく発言にびっくりします。

バカにしてる?と最初は思ったけど、本人に悪意は無さそうで。

うちの祖父母や両親は大人の対応で笑ってるけど、絶対嫌な気持ちになってると思うし、
身内以外にそんな発言してたら、大変な事になると思います。

妻に、うちの親に会うのが嫌なのかな?と思い、「毎回一緒に行かなくてもいいよ、僕だけで実家に帰ろうか?」と言ったんですが、
「妻だし、義実家に顔出しはしなきゃだからね」と言い、嫌そうにはしてません。

何度か「ちょっと言い方に気をつけた方がいいよ?時々人を傷つける発言をしてるのが気になる」と伝えましたが、
全く意に介して無さそうで、効果なしでした。

どうすれば自分の発言を客観的に見れますか?
妻は友達も少ないし、普段僕以外と過ごす事はあまりないです。

今は20代で許されていることも、年齢が上がれば痛い人になるだろうし、僕もどうしたらいいのか悩んでいます。

タグ

No.2799001 19/02/16 22:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 19/02/16 22:56
お礼

>> 1 あんまり好きな表現ではないが 先天的な精神の問題があるのでは? 常日頃から 何が問題発言なのか噛み砕いて教えるしかない 先天的な精神の問題、というのがよく分からないのですが、
発達障害とかそういったことでしょうか?

普段を見ていて、生きづらそうな感じはありません。
家事も普通にするし、仕事もちゃんとしています。

発言が時々問題ある、というだけなのですが。
噛み砕くにしても、なんと言えばいいのか、難しいです。
毎回注意するしかないのかもしれませんね。

No.4 19/02/16 23:01
お礼

>> 2 悪いけど気をつけてどうにかなるレベルなんかそれは。 あまりに無神経で教養がないじゃないか。 せめて戦争に関しての知識をつけるとかさ。そう… そうなんでしょうか。
たまたま戦争の話を出しましたが、戦争の話以外でも、え?と思うような発言するんです。

うちの姉には姪っ子がいるんですが、
「次は何歳差で産むんですか?」とか。
妻には言ってないけど、姉は不妊治療中なんです。
知らないとは言え、そんなデリケートなこと普通言いませんよね。
姉はまだ考えてないのよーと笑ってくれたけど、絶対嫌な思いしてます。
後で謝ったら「まだ20代だし仕方ないよ」と言ってくれました。

なんだか、発言が怖すぎます。

No.6 19/02/16 23:12
お礼

>> 5 やっぱり無意識か。
うちの妻もそうだと思います。
きっと周りが優しい対応してくれているんですよね。

痛い目かー。
うちの親や姉に怒ってもらう、とかでも効くでしょうか?

No.8 19/02/17 11:39
お礼

>> 7 そうですね。。
でも相手が嫌な気持ちになる、という事が分かってほしくて。
他人を傷つけて学ぶより、身内の方がお互い被害が少ないかも?と思ってしまいました。

子供はまだいないのですが、ママ友トラブルとかになると子供への影響もあるでしょうし、そこも心配です。

No.10 19/02/17 16:01
お礼

>> 9 妻は20代後半です。
20歳くらいの子ならまだ可愛いと思うかもしれませんが、20代後半で人の気持ちが分からないので、頭を抱えています。

ママ友トラブルがかなりの確率で起こるだろうと予想される状況で、子作りもちょっと悩みます。
もちろんそれで学ぶこともあると思いますが、ママ友のみならず、子供に対しても色々ちゃんと教えられるのか?と疑問です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧