注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

入社1ヶ月にして苦手な人が出来てしまい、仕事に行くのが億劫になっています。25歳…

回答1 + お礼1 HIT数 1022 あ+ あ-

匿名さん
19/04/26 12:09(更新日時)

入社1ヶ月にして苦手な人が出来てしまい、仕事に行くのが億劫になっています。25歳、中途採用で4月から工場で働いています、
入社したてのころからリーダーを差し置いて何かとその先輩から指示を出されていました。
始めのうちは何もわからない私に手取り足取り教えてくださりありがたく感じていました。
しかし、徐々に仕事を覚え始め、最近では先輩の行動がお節介に思えてきてしまっている現状です。
自分で何をすればいいのかとか考えられますし、手が空けばそれも自分で何をすればいいのかとリーダーに聞くことができます。しかし、私が動く前にリーダーに私は何をさせればいいのかとその苦手な先輩が聞き、私に指示を出してくると行った感じです。
しかも仕事を取られてしまいます…。
自分の仕事を与えられたら、タイミングを見て次にこれをしよう、とかこの場所が適切だろうとか、考えて行動するのですが、急がなくていいことでも私が動く前に先輩がやってしまうだとか、間違いではない場所に移動させたのにそれをまた手直しされるなど…。
私ってそんなに仕事ができない?と少し悲しくなったりしています。
その苦手な先輩がさらに上の先輩に、後輩社員にやらせてあげて、と指摘されるほどです。

先日は、私が床の掃除をしていると苦手な先輩が私の持ち場にやってきて手伝いをし始めました。しかし、先輩の持ち場の床掃除が終わっていなかったので、何気なく先輩の持ち場の床掃除はやらないのか?と尋ねました。すると、他の先輩を見て(私の苦手な先輩よりさらに上の先輩の方に)あの人がやってくれると思うから。と言っていて、自分ではやらないの?!と私は唖然。

他にも、製品の入った箱を不安定な台の上に置かれ、それを私が持ち上げた時にバランスを崩し製品をぶちまけた時がありました。なぜそんな不安定なところに置くのか?と疑問に思っていて、また同じことをされそうだったので、そこに置かれるとまた倒してしまうかもしれないので、安定した場所に置きませんか?と言ったところ、

次は私が持つ番だから。

と、なんだか強い口調でそれだけ言われ、私はそんな言い方しなくても…と、ムッとしてしまいました。

なので、私もイライラしてしまい何か言われるたびにどんどん対応がそっけなくなってしまっていました。それを察知したのか、苦手な先輩の態度が変わり、いつもならこれして下さい!と指示を出すのに、これしてくれませんか?と言い方が変わりました。こっちが少し反抗心を見せるとそういう対応に変える方、いますよね…。

聞けば苦手なその先輩、私と同期で同い年らしくほんの数ヶ月前に入社したばかりの方で、他の先輩方からは新入社員扱いされてる人でした…。びっくりしました。
自分で状況を見て、終わってない仕事をやればいいのに、床の掃除と機械の洗浄どっちやる?と聞いてきて、床に散らばっているゴミをまとめていた私はついでに床掃除をします、と言ったら、はぁ…。とだけ言われ頷いてその場を去ってしまいました。その時先輩は洗浄する部品を外していたはずなんですけどね…。

長くなりましたがこんな感じで苦手な先輩と仕事なので付き合っていかなくてはいけません。人間関係でいざこざは嫌なので、仕事中にイライラせず大人な対応ができるようになりたいです。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

No.2838320 19/04/25 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/04/26 07:49
匿名さん1 

少し難しいけど、そういう人過去にいましたよ。同じか分からないですが、自分の仕事と先輩の仕事と他の人の仕事で簡単に3つの仕事があるとします、自分の仕事をやってるのに横から先輩が来て自分の仕事をやろうとします、だけど先輩自体の仕事は約半分位しか終わってません、仕事に馴れてきた時は、先輩を見て自分の仕事の邪魔してるのかとさえ思う感じでした、先輩は先輩の仕事があるからそっちが終わり他の人の仕事も、ある程度終わってて、手が空いてるなら、話分かるけど、そうでもないみたいだし、いったい何がやりたいか意味不明が多かったですよ。なのでお気持ちは分かりますよ。大変だけど頑張って下さいね

No.2 19/04/26 12:09
お礼

>> 1 ご回答ありがとうございます。
あなたも大変な思いをされたんですね…。ご理解いただけてなによりです。
なんせ新入社員なので波風立てないよう当分はじっと耐えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧