注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

自殺をしてはいけないのは何故ですか?納得できる答えに出会ったことがないので知りた…

回答61 + お礼44 HIT数 1680 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 12:01(更新日時)

自殺をしてはいけないのは何故ですか?
納得できる答えに出会ったことがないので知りたいです。

他人を巻き込む自殺が悪いのは分かります。言語道断です。
他人の命、人生を奪っていいはずがありません。

でも、1人で死ぬのが駄目っていうのが分かりません。死ねば確実に周りには迷惑かけますが、それは生きていても同じことだと思います。

自殺にも様々な理由がありますが、なかには本当に死ぬ以外にどうすることもできないものもあると思うのです。

そんな人に向かって
「頑張れ」「生きてればなんとかなる」「お前より辛い人なんていくらでもいる」と言うのはどうなのでしょう?
だってその人がこれから生きても、そう言う人たちはその人の幸せを保証できませんよね?生き地獄ってありますよね?

そんでまたその人が死にたくなったら自己責任論でバイバイ。
罪悪感を覚えるのが嫌だから、自分に迷惑をかけられたくないから、自殺をとめるのってその人のためじゃなくて自分のため。
こういうことってあると思うんです。
無責任だなぁと思います。

それに、その人の命はその人のものです。その人の命はその人だけのものではないって仰る方もいますが、本当にそうなのですか?
私を生んでくれ!って親に頼んで生まれてきた人なんていないでしょう?
勝手に親が作った命でしょう?
望んで得た命じゃないのに、自分で終わらせて何が悪いのでしょう?

家族や周りが悲しむったって、その家族や周りが原因な場合もたくさんあるはずです。

そうでなかったとしても死ぬときくらい自分のことを考えたって良いと思うんです。

自殺したら成仏できない、殺人だから地獄行き等も納得できません。先ほど申し上げた通り、自ら誰かに頼んで生まれてきたわけではないからです。
何が悪いのでしょうか?

なぜ自殺はタブーなのですか?




No.2918531 19/09/17 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 19/09/21 10:55
通行人101 ( ♀ )

本来、自分の人生なので自分でどうするか決めればよいのです。

社会が「自殺はだめ」というのは、自殺を良しとしてしまうと社会が成り立たなくなるからです。ただそれだけです。身内が悲しむとか傷つくとかそういうのは全てエゴです。

不倫と一緒です。不倫を良しとすると社会が成り立たなくなるからダメということになっています。が、本来一人の人間の生き方は他人が決めるものではなく、本人の責任で本人のしたいようにするものです。

No.102 19/09/21 11:46
匿名さん96 

>97

どんな状況とは、私の自殺に対しての考え方でしょうか?
それとも私の生活でしょうか?

No.103 19/09/21 11:50
匿名さん96 

>98

ありがとうございます。
どのみち死ぬなら今死んでも良いんじゃないかなと思ってしまったんです。
もし人間としての寿命を全うしてしまったら、あと何十年あるのだろうとしんどくなつまてしまって。

でも強くなくても生きていける人はいるかもしれませんね。

No.104 19/09/21 11:57
匿名さん96 

>99
>100

何度もレスをくださった方ですよね。
ありがとうございます。

確かに正しいか正しくないかなんて決められないものですね。
あなたの仰っていること、私なりに理解出来たと思います。

本当はグッドアンサーにしたかったのですが、スレ主として入れなくなったのでできなくて残念です。

No.105 19/09/21 12:01
匿名さん96 

>101

ありがとうございます。

確かに自殺を良しとすると社会が成り立たなくなってしまいますね。

だから犯罪なども法律で決まってるから駄目、という風になるのですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧