注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

自殺をしてはいけないのは何故ですか?納得できる答えに出会ったことがないので知りた…

回答61 + お礼44 HIT数 1684 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 12:01(更新日時)

自殺をしてはいけないのは何故ですか?
納得できる答えに出会ったことがないので知りたいです。

他人を巻き込む自殺が悪いのは分かります。言語道断です。
他人の命、人生を奪っていいはずがありません。

でも、1人で死ぬのが駄目っていうのが分かりません。死ねば確実に周りには迷惑かけますが、それは生きていても同じことだと思います。

自殺にも様々な理由がありますが、なかには本当に死ぬ以外にどうすることもできないものもあると思うのです。

そんな人に向かって
「頑張れ」「生きてればなんとかなる」「お前より辛い人なんていくらでもいる」と言うのはどうなのでしょう?
だってその人がこれから生きても、そう言う人たちはその人の幸せを保証できませんよね?生き地獄ってありますよね?

そんでまたその人が死にたくなったら自己責任論でバイバイ。
罪悪感を覚えるのが嫌だから、自分に迷惑をかけられたくないから、自殺をとめるのってその人のためじゃなくて自分のため。
こういうことってあると思うんです。
無責任だなぁと思います。

それに、その人の命はその人のものです。その人の命はその人だけのものではないって仰る方もいますが、本当にそうなのですか?
私を生んでくれ!って親に頼んで生まれてきた人なんていないでしょう?
勝手に親が作った命でしょう?
望んで得た命じゃないのに、自分で終わらせて何が悪いのでしょう?

家族や周りが悲しむったって、その家族や周りが原因な場合もたくさんあるはずです。

そうでなかったとしても死ぬときくらい自分のことを考えたって良いと思うんです。

自殺したら成仏できない、殺人だから地獄行き等も納得できません。先ほど申し上げた通り、自ら誰かに頼んで生まれてきたわけではないからです。
何が悪いのでしょうか?

なぜ自殺はタブーなのですか?




No.2918531 19/09/17 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 19/09/17 11:13
お礼

>> 1 最期に決めるのは自分なのでそれは綺麗事ですよ。 ありがとうございます。
やはり最期に決めるのは自分ですね。

No.7 19/09/17 11:14
お礼

>> 2 このスレ定期的にあがるよね 今までの自殺についてのスレは一通り目は通したの? 通してないなら通しなよ 自分も今まで何回かレ… そうだったのですか。
すみません、知りませんでした。
今から目を通そうと思います。

No.8 19/09/17 11:16
お礼

>> 3 あなたのように思考できる人は簡単には死なないですから大丈夫だと思います 神経や心が弱ってる人、若い人はいまが苦しいと死ねば苦しくなくなると… ありがとうございます。
はい、私は多分死なないと思います。
まだ色々やりのこしてるので死ねないです。
ただ、自殺絶対反対派に疑問を覚えていただけなので。
なるほど、後悔しないように忠告ですか。

No.10 19/09/17 11:17
お礼

>> 4 自殺が悪いとかそういうことはまったくない そういう風にいう人達は自分は実際に追い込まれたことがない 脳内お花畑の人達なの 特に… やはり綺麗事なのですか。
自殺する側の気持ちが分からないんだろうな、愚かだなと私も思います。
ありがとうございます。

No.12 19/09/17 11:20
お礼

>> 9 最後まで投げ出さず徹底的に議論なされる約束をしてくださるなら意見があります。 ですが、いつも途中で放り出されてしまいます。 じぶんの意見… ありがとうございます。
ご意見があるならば聞きたいです。
私は未熟者なのでぜひ他のご意見も聞きたいんです。
もし気が向けば意見してくださると嬉しいです。

No.13 19/09/17 11:28
お礼

>> 11 自殺がタブーというか、どう言ったらいいかしら。 「自分の命が自分のものである」まあ憲法で定められた基本的人権の尊重ってやつ、この権利はそも… なるほど、「いけない」のではなく「良い」という材料が揃わないからという理由は初めて聞きました。
確かにそうだなと思いました。
今まで聞いた中で一番自分にスッと入ってきました。
良いか悪いかは不確かですね。

だから「いっそ死んじゃえ」は短絡的と言えば短絡的なのかもしれません。確かにそれならば推奨はできませんね。

ありがとうございます。

No.14 19/09/17 11:35
お礼

>> 5 人それぞれに正解があっても、万人に共通する正解なんてないです。 それは死ぬのもったいないよ…って自殺もあれば それは死んでも仕方… お礼をとばしてしまったみたいで、すみません。表示されてなかったみたいで。
レスありがとうございます。

確かに万人に共通する正解は難しいですね。私もまだ学生なので、自分なりの正解を見つけられたらなと思います。

死んでも仕方ないというのは、悲しいけどやっぱりあるんですね。

No.17 19/09/17 11:54
お礼

>> 15 >私を生んでくれ!って親に頼んで生まれてきた人なんていないでしょう? >勝手に親が作った命でしょう? >望んで得た命じゃないのに、自分で… ありがとうございます。

奇跡と言えば聞こえはいいけど偶然でしかないなと思ってしまったんです。
でももったいないかなというのはありますね。
将来やってみたい仕事もあるので。

何が辛いかというのは、自分の先天的な要素が大嫌いで、しかも対処法もない、ということです。
こればっかりは本当に無いんです。

幸い学校は好きだし、気の合う友人もいます。

なぜ自殺がタブーなのかどうか思い始めたのは、十年近く前からなのでこれ!というきっかけは分かりません。だんだんと、かもしれません。
強いて言えば周りであまりにもタブー視されているように感じたからかもしれません。

まだまだ狭い考えしかできないので、広く考えることができれば良いなと思います。


No.19 19/09/17 12:03
お礼

>> 16 自分がいつ死んだって自由ですしいけないこともないと思います。 自分で決めて死ぬ人は死ぬ。 大体黙って死んでしまいます。 それがいけない… ありがとうございます。

本当に死ぬ人は死ぬなんて言わない、というのは私は正直迷信だと思っていますが、私も自殺がいけないとは思っていません。

そうですね、人はいずれ死にますね。早くとも遅くとも死ぬので、私も大差は無いと思っています。

なるほど、死なないでと言うのは相手が求めてる言葉だから言うのですか。
確かに死にたいときにそう言われると踏みとどまる人もいるかもしれませんね。

はい、私もとめる権利は誰にもないのかなと思っていたのでここで質問した次第です。

No.20 19/09/17 12:09
お礼

>> 18 哲学的な話になるけどいいかな 自殺を止めようとするのは仲間を守る行為 何故なら全生物は死に対して恐怖を感じ、死を避ける共通の本能があ… ありがとうございます。哲学に興味があるので、とても面白いなと思いました。
このようなご意見も初めて聞きました。嬉しいです。

思わずなるほど~!と声が出ました。

No.22 19/09/17 12:29
お礼

>> 21 ありがとうございます。

親が勝手に産んで、その命が親のものだから自分が死にたくても死ねない。それはそれで理不尽だなと思ってしまうのです。すみません。
自分の人生ではなく、親のものなんですかね?

でも、そういうご意見もあるのですね。

私は親に死ねと言われたことがあるので、そういう意味では了解を得ているかもしれません。

No.26 19/09/17 13:07
お礼

>> 23 生きていても楽しいことないかい? あると言えばあるん…ですかね。
全く無いってことは無いですが、自信を持ってあるとは言えません。

前までは楽しかったことが楽しく思えなかったりはします。友達と遊んだり。

この先生きていればあるとは思いますが、それ以上に大人は辛いこともたくさんあると思うので、これ以上辛くならないうちに死んだ方が良いかも?と思ったことはあります。

生きていて楽しいですか?
明るい話も聞けたら嬉しいです。

No.27 19/09/17 13:11
お礼

>> 24 先月、愛猫が亡くなりました。 その時に感じた事です。 愛猫は病気で 段々食べられなくなり、体重は3分の1になり、毛も抜け、最後は立てなく… レスありがとうございます。
あなたのような方に可愛がってもらえて、猫さんも幸せだったのではないでしょうか。

確かに人と猫とは違いますが、下らないだなんて全く思いません。
身近でかけがえのない存在を亡くされた方だからこそのご意見ですね。
教えてくださりありがとうございます。

No.29 19/09/17 13:15
お礼

>> 25 私は親の物とは思わないけど 親が苦労しながら育てた命 主さんと両親が作った命だと思う 主さんが努力し両親がサポートして今の主さん … ありがとうございます。

確かに親に育ててもらっていることに対しては感謝しています。
ですが、「生んだこと」にはどうしても感謝できないんです。ひねくれてますよね…

No.30 19/09/17 13:23
お礼

>> 28 個人的には自殺は悪いこと、タブーであるとは思いません。良いとも言いませんが、自殺する人はその人なりの悩みを抱え、生きるより死ぬ方が楽になれる… ありがとうございます。

同意見です。こういうことを言いたかったんです。私の場合文章も意見もなんだかごちゃごちゃになってしまいましたが…

No.33 19/09/17 20:09
お礼

>> 31 生きていて辛いことの方が多いかな でも楽しいこともいっぱいあるのも知ってるから辛いことを上回る楽しいこと味わないと悔しいから生きてるかな😁… そうなのですね。楽しいことが上回ると良いですね!
まあ、確かに悔しいかもしれません。
どっちとも言い切れませんね。

ありがとうございます。

No.35 19/09/17 20:25
お礼

>> 32 宗教的と言いますか、宗教ではなくて クリスチャンの考え方の一つですが、神への(創造主である方)信仰がある場合、 命というのは、神様か… 命の管理者ではあるが、所有者ではないのですね。

確かに選択権はあっても、他人の権利を侵害していい理由にはなりませんね。
完全に一人で決められるものではないのかもしれません。

ありがとうございます。

No.36 19/09/17 20:43
お礼

>> 34 >28.30 反論です。理想的な姿とは何かを説かれているが、現実的ではないという意見。 思考回路が破綻するのは道理を踏めず理解に及ばない… 今日は意見したくないと仰っていたので、嬉しいです。ありがとうございます。

そうですね。私は綺麗事は大嫌いです。でも、不必要だとは言えません。理想があるからこそ改善できることもあるからです。

はい、私が綺麗事だと思っているのは自死率0です。
私は自殺が悪だとは思っていませんが、善だとも思っていません。減らせるなら減らした方が良いと思います。

自殺に失敗した人が、死ぬより辛い状況になってしまった、といった話も聞くことがあります。
だから皆が皆、生きてて良かった、間違っていた、と思うわけではないと思います。
でも確かに多くの人は間違っていたと認めるかもしれませんね。

痛みの分かる方が少ないと思うのです。分からない人が
「生きてる方が良いに決まっている」といったことを言うことに疑問を覚えるのです。 

あなたのご意見が間違っているとは思いませんでした。
確かに自分さえ良ければというのは間違っていると思います。

私は誰かのご意見を完全に否定することが目的なのではなく、色々なご意見を知りたいのです。
また、こんな意見もあるんだよ、と知っていただきたいです。

私の回答も意見もぐだくだになっていると思うので、またご意見や指摘していただけると嬉しいです。

No.39 19/09/17 21:12
お礼

>> 37 他人の生きる権利を直接的に侵害する場合については、自死を否定しません。 人を死へ追い詰める対象があるのであれば、その対象こそが死すべきであ… なるほど、自死を完全に否定なさるわけではないのですね。
人を死へ追い詰める対象、例えばいじめ、虐待などでしょうか?

No.40 19/09/17 21:17
お礼

>> 38 ある観点では死にたいとも思ったことない人たちが、無責任に死ぬなということに違和感を感じるとのことですね。 これに対して、死にたいとも思った… 無責任に死ねと言うのは、もっと駄目だと思います。暴言ですよね、しかもかなり酷い部類の。
私は死ねと言われたとき、本当に死んでやろうかと思い飛び降りかけたことがあるので、それは絶対駄目だと思います。
それは逆上したというよりは、ああそうか、死ねば良いんだなとスッとした感じでしたが。

それもあって私は自死に対する嫌悪感があまりないのかもしれません。

No.42 19/09/17 22:30
お礼

>> 41 そのような経緯があったのですね。
それを聞いてから先程のレスを読み直すと、上手く言えませんが、さらに猫さんの最期に対し思うところがありますね。

いえ、私も皆さんのレスに上手く答えられていないところも多々ありますのでお気になさらず。
むしろ貴重なお話をありがとうございました。

No.44 19/09/17 22:49
お礼

>> 43 はい、成仏は私の中でもそんなイメージです。
そうですね、考えてみれば苦し紛れに自死を選んだ状態が未練が無いとは言えないですね。

昨日あげたレスというのは別なスレでのレスですか?

関係ないけどレスとスレって紛らわしいな…

分かりました。お返事お待ちしております。

No.47 19/09/17 23:03
お礼

>> 45 言えません。言おうとすると物凄い悪寒が襲ってくるから。 ただ死なない方がいいよとしか、言えません。ごめんなさい。 ありがとうございます。

そうなんですか…あなたが自殺の裏にある何か凄く怖いものを知っているのか、それとも本能のようなもので悪寒がして言えないのかは分かりませんが、怖いですね。

No.49 19/09/17 23:11
お礼

>> 48 承知致しました。
お待ちしています。

私も何度もレスをいただけたこと大変嬉しく思っております。
やはり色々なご意見を聞くことは大切だなと思いました。
こちらこそありがとうございました。

No.52 19/09/17 23:53
お礼

>> 50 私は自殺を否定しない、出来ないって言う方が正しいかな?でも逆に自殺を肯定する理由も見つからないわよね。 生きてても幸せの保証は出来ない… ありがとうございます。

確かに生きてみないと分からないとは思います。これから生きたって駄目になる確率が高いから死にたいと思ったことはあるけど、やはりどこか期待してしまうのですかね。
あくまで確率であって、どうなるかは分からないですから。

絶対的な悪も善も無いというのはその通りだと思います。
私が殺人は駄目だと言ったのは、私が死を望んでも、相手は命に尊厳を持っていて、生きることを望んでいるかもしれないからです。

理屈として成り立たないのですか。難しいですね。

No.56 19/09/18 00:01
お礼

>> 51 幸せという理想を掲げて生きているのです。幸せという境遇は確かに存在している。 幸せがないとは断じて言えません。 幸せがないとは断じて言えないから、自死は良くないということでしょうか?

すみません、自分が正しく理解できてるのか不安でして。

No.57 19/09/18 00:06
お礼

>> 53 いい加減にしなさい。命を軽々しく扱ってはいけません。 命を軽々しく扱っているつもりはありませんでした。
それとも私の発言自体が命を軽視した内容だったと言うことでしょうか。
不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

No.58 19/09/18 00:08
お礼

>> 54 大バカ者だ!! もしかして先程仰っていた少々申し上げにくい内容というのはこういったことでしょうか?

No.59 19/09/18 00:09
お礼

>> 55 めちゃくちゃバズっとるやんw これバズっているんですか。
確かにこんなに回答をいただいたことは初めてです。

No.61 19/09/18 00:32
お礼

>> 60 ありがとうございます。

それは止めます。例えそれが知らない人でも止めます。
でもきっと矛盾を抱えながらだと思います。
私がその人の自殺を止めるのは、その人に死んで欲しくないからです。その人のためではなく自分のためなんです。
生きていて欲しいから、家族や友人は大切な存在だから。
でもそれはエゴを押し付けてるだけかもって。

その人が死んだ方が楽な状態なら尚更迷います。その人にとって本当に幸せなのはどちらなのか。

死んで欲しくない、だから止める、でも私に止める権利があるのか分からないんです。

No.63 19/09/18 00:49
お礼

>> 62 ありがとうございます。
そうなんですね。そういう理論に納得できない方もいると思います。
現に私も自殺が自分への殺人だからいけない、というのが分からなくて質問したので。

誰かに望まれた命なら役に立てた方がいい、そういう風に考えることができるのはすごいなと思います。

No.68 19/09/18 07:16
お礼

>> 64 矛盾してるんだよ。自殺はなぜダメなのかわからないのに家族が自殺しようとしたら止めるんだろ? 自ら命をたつのを止めないならば家族が自殺しよう… ありがとうございます。

そこは矛盾してるなぁと自分でも思います。だから私は自殺したくなったらするのに、はたして私に人の自殺を止める権利なんてあるのかなと思いました。

自分は自殺してもOKだけど相手は駄目っていうのもおかしいかなと。

また、私は自殺は悪くないと思っていても、相手は悪だと思っていることもあると思うので、そういった場合相手は後悔する可能性もあるので止めるかなと。

何でダメなのか解ってたんですかね。

No.70 19/09/18 07:23
お礼

>> 69 おはようございます。

びっくりはしましたが大丈夫ですよ。お気になさらないでください。

因果の道理というものがあるのですね。

9さんも良いご縁にありますように。ありがとうございます。

No.75 19/09/18 16:53
お礼

>> 72 >52 難しくはないよ。自分の命ではないってちょっと観察すればわかる事よ。 仮に、この命が自分の命で、自分で生きてるなら、… ありがとうございます。

私も自殺は否定できないし肯定もできないと思います。
ただ、自殺を真っ向から全否定してくる人が多いように思えたのでこのスレを立てました。

「死にたい」と「生きれない」は確かに違うと思います。

No.76 19/09/18 16:55
お礼

>> 73 数多生存する生物の中でも、殺人や 自殺という概念を持ち合わせている のは人間だけ。 人間以外の生き物は、何故生まれて きたのか、なん… ありがとうございます。

蜻蛉ってそんなに短い時間しか生きられないのですか。知りませんでした。
話がずれたかもしれませんが、まずそれに驚きました。

そうなんですね。勉強になります。

No.77 19/09/18 17:00
お礼

>> 74 自分も自殺する事は絶対にいけないとは思っていないです。いけないという人は、自殺したいほど追い込まれたことがないのだと思います。 自分は看護… ありがとうございます。

私も自殺を全否定する人は本気で死にたくなったことが無いのかなぁと思います。

私も自殺しようとしている人に向かって「頑張れ」などは言ってはいけないと聞いたことがあります。
確かに自殺しようとした時もし私もそんなことを言われたら、逆に死のうと思うでしょう。
でも、そういうことを知らない人がたくさんいるのは仕方ないのですね。

私は自殺した人を、馬鹿なことをした人だとは全く思いません。
貴重なお話ありがとうございました。

No.79 19/09/18 19:01
お礼

>> 78 自慢に聞こえたのならすみません。
私は別に苦労した方じゃないと思ってます。頑張れてない人間です。私より辛い人なんていくらでもいることは分かっているし、それでも頑張っている人はすごいと思います。

私は頑張れてない人間だから良いけど、本当に頑張っても辛くて自殺したい人に向かって自慢かよ?という風に仰るのはやめていただきたいです。

ただ、自分だって頑張ってるんだからと相手に押し付けるのは、場合によってはどうかなと思います。
あくまで場合によってはですが。

相手と自分は何もかも同じ状況、環境というわけではないのだから、勝手に相手に頑張りや価値観を押し付けるのがどうなのかと思っただけです。

「逃げ」だと思う人がいたって、その人に止める権利は無いかなと。

話がずれていたらすみません。

No.81 19/09/18 19:29
お礼

>> 80 ありがとうございます。

人間は本能が壊れた動物だと聞いたことがあるのですが、こういうことですかね。確かに生き物に自死は組み込まれていないのかも。

No.86 19/09/18 23:08
お礼

>> 82 自殺するのがあんた一人ならまだしも、 あんたみたいな考えがメインになったら 世の中が回らないから。 ありがとうございます。

メインになってほしくはないし、ならないと思います。
ならないから今まで世の中が続いているのではないでしょうか。

メインになる必要は全くないけど、だからといって少数派(私の意見が少数派なのかは分からないですが)をはなから否定される必要も無いのかなと思った次第です。

No.87 19/09/18 23:12
お礼

>> 83 はじめまして。 私はケースバイケースという捉え方です。当てつけの自死、復讐のような自死は自分の命を粗末にしているとは感じます。でも、人間は… ありがとうございます。

ケースバイケース、確かにそうだと思います。
あなたが仰っている通り、自殺したい人を止めるとき、私が何十年も支えられるわけではないから迷うというのもあります。

そうですね、確かに周りは自責の念に囚われるかもしれないです。

No.88 19/09/18 23:16
お礼

>> 84 若い主と前提するよ。 まず主が自殺したいのかわからない。 特に自殺は考えてなくて興味本位で立てたスレなら必死に探せ。 自殺未遂したこと… ありがとうございます。

未成年です。
自殺は考えてます。家族や友人には言っていませんが。遺書は書きました。

自殺未遂したことのある人のエッセイは読みました
インターネットでも調べました。

No.89 19/09/18 23:18
お礼

>> 85 >>私も自殺を全否定する人は本気で死にたくなったことが無いのかなぁと思います。 自殺しようとしたよ?何度も何度も。体は… ありがとうございます。

そういう方もいるのですね。視野が狭いから、幼稚だから質問致しました。
色々なご意見が知りたいので。

不愉快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

No.91 19/09/18 23:40
お礼

>> 90 ありがとうございます。

宗教的なご意見でしょうか。聞いたことがあります。

望んで生まれたわけじゃないのに、勝手に課題を与えられてしかもクリアしなければ余計苦しむ、というのは理不尽に思えてしまったのでこのスレを立てました。

No.94 19/09/19 06:53
お礼

>> 92 削除された回答 レスありがとうございます。

でも、誠に勝手ながらあなたには死んで欲しくないです。私も自殺を考えてるくせに、やはり他の方の自殺は止めたいです。

大分前のレスで書いた通り矛盾を抱えて止めてます。死んで欲しくないから止めてるけど、私にその権利があるのか分からないんです。

あと、私の勉強のために死なないでください。最期くらいあなた自身のことを考えてあげてください。私みたいなゴミの勉強のために死ぬことはないです。私なんかの勉強のために誰にも死んで欲しくないです。

感謝しないでください。私が立てたスレはそんな良いものじゃないです。感謝されるべきものではないです。

でも、お辛いんですよね。頑張っても苦しいんですよね。大して頑張れてない私ではあなたの苦しみは計り知れません。でも、こんな矛盾を抱えたままだけど、やはりあなたには死んで欲しくないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧