注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

自殺をしてはいけないのは何故ですか?納得できる答えに出会ったことがないので知りた…

回答61 + お礼44 HIT数 1686 あ+ あ-

匿名さん
19/09/21 12:01(更新日時)

自殺をしてはいけないのは何故ですか?
納得できる答えに出会ったことがないので知りたいです。

他人を巻き込む自殺が悪いのは分かります。言語道断です。
他人の命、人生を奪っていいはずがありません。

でも、1人で死ぬのが駄目っていうのが分かりません。死ねば確実に周りには迷惑かけますが、それは生きていても同じことだと思います。

自殺にも様々な理由がありますが、なかには本当に死ぬ以外にどうすることもできないものもあると思うのです。

そんな人に向かって
「頑張れ」「生きてればなんとかなる」「お前より辛い人なんていくらでもいる」と言うのはどうなのでしょう?
だってその人がこれから生きても、そう言う人たちはその人の幸せを保証できませんよね?生き地獄ってありますよね?

そんでまたその人が死にたくなったら自己責任論でバイバイ。
罪悪感を覚えるのが嫌だから、自分に迷惑をかけられたくないから、自殺をとめるのってその人のためじゃなくて自分のため。
こういうことってあると思うんです。
無責任だなぁと思います。

それに、その人の命はその人のものです。その人の命はその人だけのものではないって仰る方もいますが、本当にそうなのですか?
私を生んでくれ!って親に頼んで生まれてきた人なんていないでしょう?
勝手に親が作った命でしょう?
望んで得た命じゃないのに、自分で終わらせて何が悪いのでしょう?

家族や周りが悲しむったって、その家族や周りが原因な場合もたくさんあるはずです。

そうでなかったとしても死ぬときくらい自分のことを考えたって良いと思うんです。

自殺したら成仏できない、殺人だから地獄行き等も納得できません。先ほど申し上げた通り、自ら誰かに頼んで生まれてきたわけではないからです。
何が悪いのでしょうか?

なぜ自殺はタブーなのですか?




No.2918531 19/09/17 10:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 19/09/17 23:41
匿名さん9 

幸せという理想を掲げて生きているのです。幸せという境遇は確かに存在している。
幸せがないとは断じて言えません。

No.52 19/09/17 23:53
お礼

>> 50 私は自殺を否定しない、出来ないって言う方が正しいかな?でも逆に自殺を肯定する理由も見つからないわよね。 生きてても幸せの保証は出来ない… ありがとうございます。

確かに生きてみないと分からないとは思います。これから生きたって駄目になる確率が高いから死にたいと思ったことはあるけど、やはりどこか期待してしまうのですかね。
あくまで確率であって、どうなるかは分からないですから。

絶対的な悪も善も無いというのはその通りだと思います。
私が殺人は駄目だと言ったのは、私が死を望んでも、相手は命に尊厳を持っていて、生きることを望んでいるかもしれないからです。

理屈として成り立たないのですか。難しいですね。

No.53 19/09/17 23:55
匿名さん9 

いい加減にしなさい。命を軽々しく扱ってはいけません。

No.54 19/09/17 23:56
匿名さん9 

大バカ者だ!!

No.55 19/09/17 23:57
匿名さん2 

めちゃくちゃバズっとるやんw

No.56 19/09/18 00:01
お礼

>> 51 幸せという理想を掲げて生きているのです。幸せという境遇は確かに存在している。 幸せがないとは断じて言えません。 幸せがないとは断じて言えないから、自死は良くないということでしょうか?

すみません、自分が正しく理解できてるのか不安でして。

No.57 19/09/18 00:06
お礼

>> 53 いい加減にしなさい。命を軽々しく扱ってはいけません。 命を軽々しく扱っているつもりはありませんでした。
それとも私の発言自体が命を軽視した内容だったと言うことでしょうか。
不快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

No.58 19/09/18 00:08
お礼

>> 54 大バカ者だ!! もしかして先程仰っていた少々申し上げにくい内容というのはこういったことでしょうか?

No.59 19/09/18 00:09
お礼

>> 55 めちゃくちゃバズっとるやんw これバズっているんですか。
確かにこんなに回答をいただいたことは初めてです。

No.60 19/09/18 00:20
匿名さん60 

自殺を実行するまで追い詰められたっていうのはとても苦しく辛い状態にあった。そしてとても孤独。否定はできない。

主さんは家族や友人が自殺するって言ったら止めないんですか?

No.61 19/09/18 00:32
お礼

>> 60 ありがとうございます。

それは止めます。例えそれが知らない人でも止めます。
でもきっと矛盾を抱えながらだと思います。
私がその人の自殺を止めるのは、その人に死んで欲しくないからです。その人のためではなく自分のためなんです。
生きていて欲しいから、家族や友人は大切な存在だから。
でもそれはエゴを押し付けてるだけかもって。

その人が死んだ方が楽な状態なら尚更迷います。その人にとって本当に幸せなのはどちらなのか。

死んで欲しくない、だから止める、でも私に止める権利があるのか分からないんです。

No.62 19/09/18 00:44
匿名さん62 

殺人はどうしてしてはいけないのでしょう。
殺された人の未来を奪うから。親御さんを悲しませるから。
友達がいたかもしれないし、会社の上司と仲が良かったかも。
そんな人たちを悲しませることになるから人を殺してはいけない。
自殺は、自分に対しての殺人だから、してはいけない。

…というようなことを以前聞いたことがありますが、
正直私はあまり納得していないです(書いた手前ごめんなさい)。

前に、高校の同級生が自殺してしまうようなそぶりを見せたことがあって、
(結局何もありませんでした)
その時に自分がどうするべきか考えたのですが、
やっぱり最後は止められないなと思いました。

家族とか、親友とか、
「自殺するくらいなら一生養うよ」
くらい大事な人じゃなければ止められません。

同様に、殺人に関しても、
本当にどうしようもない理由で殺人を犯す人がいても、
それを止められないと思います。

あまり回答らしい回答でなくてすみません。

ひとつ、

>>望んで得た命じゃないのに、自分で終わらせて何が悪いのでしょう?

というところですが、
私は逆の考えで、自分の望みで生まれたならいつでも終わらせていいけれど、
誰かの望みで生を受けたならば誰かの役に立った方がいいかなー
という風に考えています。必ずしも親でなくてもいいですが。

長文すみませんでした!

No.63 19/09/18 00:49
お礼

>> 62 ありがとうございます。
そうなんですね。そういう理論に納得できない方もいると思います。
現に私も自殺が自分への殺人だからいけない、というのが分からなくて質問したので。

誰かに望まれた命なら役に立てた方がいい、そういう風に考えることができるのはすごいなと思います。

No.64 19/09/18 07:02
匿名さん64 

矛盾してるんだよ。自殺はなぜダメなのかわからないのに家族が自殺しようとしたら止めるんだろ?
自ら命をたつのを止めないならば家族が自殺しようとしても止めないよね。
よく、綺麗事抜かすなとか言うけどさ
結局、綺麗事言ってるんだよ。
主さんが言う、無責任なのは主さんだってなりかねないんだよ。

まぁ、自分の場合は止めるのは罪悪感から逃れたいんじゃない。
残された者への怒りだよ
タブーではないよ
自分が駄目だと思えば駄目だし良いと思えば良い。
ただ、集団自殺とか周りに迷惑かけるから止める方もいるってだけで
普通に考えたら、周りが自殺者だらけだったら嫌だろ?

終わらせたいならば止めはしない
だが、命は大事だという時点で自殺はまずしない。
主さんは自殺はなぜダメなのか解ってるんですよ。

No.65 19/09/18 07:05
匿名さん9 

おはようございます。昨晩は取り乱しもしまして、申し訳ありませんでした。
おかしなことに最初に自分の書き込んだレスと、まるで真逆な状態になってきましたね。
確かに人生というのは自分の力で、どうにもならない不思議な力が働くことがあります。
しかし、その力が働くのは、複雑な互いの関係上に必要な力として作用するのでしょう。
その必要な力が働くのには因果の道理があり、因作用については制御できると考えております。
ですから我々は道理を学び道徳を学ぶ必要があるのです。
簡単に、ご理解いただけるとは思いませんが。

返信不要です。

No.66 19/09/18 07:13
匿名さん9 

昨晩、私は大バカ者などと書き記しました。失態です。
当たり前ですが、相手に罵詈雑言で語れば劣悪な関係が生じます。
良い関係を築くための方法として、社交辞令とした挨拶などがあるのです
これも因果の道理です。表層的といいますか常識的な因が道理なんです。

No.67 19/09/18 07:14
匿名さん9 

因果の道理。道徳です。

No.68 19/09/18 07:16
お礼

>> 64 矛盾してるんだよ。自殺はなぜダメなのかわからないのに家族が自殺しようとしたら止めるんだろ? 自ら命をたつのを止めないならば家族が自殺しよう… ありがとうございます。

そこは矛盾してるなぁと自分でも思います。だから私は自殺したくなったらするのに、はたして私に人の自殺を止める権利なんてあるのかなと思いました。

自分は自殺してもOKだけど相手は駄目っていうのもおかしいかなと。

また、私は自殺は悪くないと思っていても、相手は悪だと思っていることもあると思うので、そういった場合相手は後悔する可能性もあるので止めるかなと。

何でダメなのか解ってたんですかね。

No.69 19/09/18 07:19
匿名さん9 

どうか良いご縁にありますように。。

No.70 19/09/18 07:23
お礼

>> 69 おはようございます。

びっくりはしましたが大丈夫ですよ。お気になさらないでください。

因果の道理というものがあるのですね。

9さんも良いご縁にありますように。ありがとうございます。

No.71 19/09/18 07:28
匿名さん9 

ありますよ。すべて因果です。

No.72 19/09/18 08:57
匿名さん50 

>52

難しくはないよ。自分の命ではないってちょっと観察すればわかる事よ。

仮に、この命が自分の命で、自分で生きてるなら、死ぬのも楽よね。自分で生命活動を止めればいいだけなんだから。でもそんな事コントロール出来ないでしょう。だから死ぬには、わざわざこの肉体を壊さなきゃならないのよ。

何でわざわざ壊さなきゃならないのか?それは、肉体はただただ生きようとしてるだけだから。肉体には細胞はじめ、大腸菌や色んな菌たちも生きてるのよ。その中で死にたいのは自分だけ。わかる?自分という脳の自我意識がそう思ってるだけだから。

だから死ぬ為には、生きようとしてるこの肉体を、わざわざ壊さなきゃならないのよ。命の所有者に反抗して死ぬんだから、そうでもしなきゃ死ねないのは当たり前よね。

だからって良いとか悪いとか言いたい訳じゃないよ。そんな事より、自殺の否定も肯定も、如何なる理由を持ってしても、理屈として成り立たないという事が言いたいだけ。

そして私が言いたいのは、自殺は否定は出来ないが、肯定も出来ないでしょうと。そのような、否定とか肯定とか善とか悪とか関係なく、追い詰められて死を選ばざるを得ない、もっと言うと、選ぶとか選択の余地などなく、死ぬしかなくなるのが自殺。追い詰められるとはそういう事でしょう。その自殺を否定したり肯定したりする議論自体がナンセンスだと言いたいのよね。

自殺は最初からしたくてするもんじゃないでしょう。ましてや肯定して理屈を持って死ぬ訳でもない。たまにそういう人もいるけどね。信仰的な集団自殺や自爆テロなんかそうよ。それは愚かでしかないと。でも、ただ死にたいだけなら方法はいくらでもあるのだから、さっさと死ねばいいだけで、何も悩む必要なんてないわよね。でも自殺は悩んで苦しんだ上で死ぬでしょう?何故悩んで苦しむかと言えば、本当は死にたくないからよ。死にたくないけど、辛くて生きれないから死ぬのよ。

「死にたい」と「生きれない」はまったく意味が違う。そういう自殺の内実まで考えた時に、自殺の賛否を議論する事に何の意味があるの?と私は思うよね。







No.73 19/09/18 16:08
匿名さん73 

数多生存する生物の中でも、殺人や
自殺という概念を持ち合わせている
のは人間だけ。
人間以外の生き物は、何故生まれて
きたのか、なんて考えもしないし
自ら死のうとも思わない。
より優れた種の保存、繁栄のみを目的
に与えられた生命を全うする為だけに
尽力を注いでいます。
本来命あるものとは、そう在るべき
だと考えられてきました。
蜻蛉という虫は成虫になってから
僅か数時間しか生きられない儚い虫
ですが、この虫は成虫になり空に飛び
立った瞬間から、後世に種を残す為
だけに尽力を注ぎ、命を終えると
言われています。
「無駄な殺生をしない」
「与えられた命を全うする」
という意味で、安易に他者の命を奪っ
たり余命を無視して自らの命を
摘み取る自殺という行いを
最も罪深く、最も愚かな行為だと考え
御法度とされてきたのだと思います。

No.74 19/09/18 16:38
匿名さん74 

自分も自殺する事は絶対にいけないとは思っていないです。いけないという人は、自殺したいほど追い込まれたことがないのだと思います。
自分は看護を少しかじっているのですが、死にたいほど追い込まれている人は、うつ病にかかっている人が多いと思います。うつ病の人に「頑張れ」「あなたより辛い人はいる」などを言うことはしてはいけないと学びました。それを言うとその人は自分はまだ頑張らないといけないのか、私は辛いのに分かってくれないと自分の今の状況を否定されたと思っていまい、余計に悪化するからです。でもその接し方が出来るのは病院の医療従事者の方達でうつ病と分かっているから出来るのであって、日常で死にたいという方がいたとしてもその人がうつ病なんて分からないし、どのくらい追い込まれているのか分からないので、そのように言われても仕方がないなと私は思うようにしました。
私も実は今、死にたいと思っています。パニック症で行動認知療法と薬物療法をしていますが、行動認知療法がトマウマです。毎回毎回意識が飛びそうなくらいしんどくて息切れ、動悸、めまいと胸痛に襲われて正直疲れています。あんな辛い事をこれからもずっとしていくのだと思うと死んだ方がマシと思っています。前に自殺を計りましたが、生き残ってしまいました。次は確実に死ぬ方法で死のうと思っていますが、今は生きてます。前に自殺をしたときは何も考えずに死ぬ行動をとった経験をしているので、それに比べたらまだ大丈夫かなと思うようになり、何だかんだ生きてます。
死にたいと本気で思ったら黙って行動するし、死にたいと思っていても、何らかのその人なりの生きている状況があると思うので、死にたいと思っている人を否定したり、自殺をした人を馬鹿な事をしたなと思わないで欲しいと私は思います。
質問された事とずれてしまったと思いますが、こういう考えの人がいるんだなと思って頂けたら幸いです。

No.75 19/09/18 16:53
お礼

>> 72 >52 難しくはないよ。自分の命ではないってちょっと観察すればわかる事よ。 仮に、この命が自分の命で、自分で生きてるなら、… ありがとうございます。

私も自殺は否定できないし肯定もできないと思います。
ただ、自殺を真っ向から全否定してくる人が多いように思えたのでこのスレを立てました。

「死にたい」と「生きれない」は確かに違うと思います。

No.76 19/09/18 16:55
お礼

>> 73 数多生存する生物の中でも、殺人や 自殺という概念を持ち合わせている のは人間だけ。 人間以外の生き物は、何故生まれて きたのか、なん… ありがとうございます。

蜻蛉ってそんなに短い時間しか生きられないのですか。知りませんでした。
話がずれたかもしれませんが、まずそれに驚きました。

そうなんですね。勉強になります。

No.77 19/09/18 17:00
お礼

>> 74 自分も自殺する事は絶対にいけないとは思っていないです。いけないという人は、自殺したいほど追い込まれたことがないのだと思います。 自分は看護… ありがとうございます。

私も自殺を全否定する人は本気で死にたくなったことが無いのかなぁと思います。

私も自殺しようとしている人に向かって「頑張れ」などは言ってはいけないと聞いたことがあります。
確かに自殺しようとした時もし私もそんなことを言われたら、逆に死のうと思うでしょう。
でも、そういうことを知らない人がたくさんいるのは仕方ないのですね。

私は自殺した人を、馬鹿なことをした人だとは全く思いません。
貴重なお話ありがとうございました。

No.78 19/09/18 18:18
おばかさん15 

私も別に全否定してるわけではありません。否定も肯定もしません。


>私も自殺を全否定する人は本気で死にたくなったことが無いのかなぁと思います。
ただこのセリフがなんだろう。引っかかるんですよね。

死のうと考えた事ないほうが、未経験、無知的な感じなのが・・・
本気で死を考えたくらい苦労したって言う自慢みたいな感じですか?

無くなった方や、未遂経験者には申し訳ないですが、実際の所「生」より「死」を
選んだ方がよかった。と思える人なんてほんの一握りだと思います。

死にたくなるような経験したことないんだろ?的な事を簡単に言いますが
多くの人は苦しんで、血反吐吐こうが、死にそうな目に合おうが、藁にすがってでも踏ん張って
生きてるんですよ。
低所得で、なんの楽しみもなくても頑張って生きてる人もいます。

どうしようもなくて自死を選んだひとも居るでしょうし、未遂の人もいるでしょう。
乗り越えれる苦難の大きさは人それぞれ違うので、それも仕方のないことだとは思います。

ただ、苦労してきたし、今も苦労してる人間からみたらどうしても「逃げ」と感じる
人も少なからずいると思います。

No.79 19/09/18 19:01
お礼

>> 78 自慢に聞こえたのならすみません。
私は別に苦労した方じゃないと思ってます。頑張れてない人間です。私より辛い人なんていくらでもいることは分かっているし、それでも頑張っている人はすごいと思います。

私は頑張れてない人間だから良いけど、本当に頑張っても辛くて自殺したい人に向かって自慢かよ?という風に仰るのはやめていただきたいです。

ただ、自分だって頑張ってるんだからと相手に押し付けるのは、場合によってはどうかなと思います。
あくまで場合によってはですが。

相手と自分は何もかも同じ状況、環境というわけではないのだから、勝手に相手に頑張りや価値観を押し付けるのがどうなのかと思っただけです。

「逃げ」だと思う人がいたって、その人に止める権利は無いかなと。

話がずれていたらすみません。

No.80 19/09/18 19:25
匿名さん80 

もともと生物に自死はインプットされていないことだと思います。生物は生きとし生けるものです。
それが自死に傾いてしまうのは、なんらかの精神的な問題が生じているからだと考えます。つまり治療の余地があることです。
だから一時の衝動で自死に踏み切ることは精神の異常が生じているからであり、一旦踏みとどまらせて治療の必要がある。よく考えてのことと思われても、そういう思考に追い詰められていることこそ精神の異常が生じてさせていることであり、最期の決断をしてしまうのは生物としての異常だと考えます

No.81 19/09/18 19:29
お礼

>> 80 ありがとうございます。

人間は本能が壊れた動物だと聞いたことがあるのですが、こういうことですかね。確かに生き物に自死は組み込まれていないのかも。

No.82 19/09/18 20:46
匿名さん82 

自殺するのがあんた一人ならまだしも、
あんたみたいな考えがメインになったら
世の中が回らないから。

No.83 19/09/18 21:37
匿名さん83 

はじめまして。
私はケースバイケースという捉え方です。当てつけの自死、復讐のような自死は自分の命を粗末にしているとは感じます。でも、人間は絶望をする生き物なので、励ませば良い、踏みとどまってくれてありがとう、ではないと思います。

全てがやむおえないとは思わず、死なずに済んだ人もいるとは思いますが、人の悩みや苦しみの大なり小なりを測ることも違うし、現に私が側で何十年かかろうと支えてあげられる訳でも無いのに悪とは言えません。

私が手を差し伸べられる人数も救える愛情にも財力にも限度があります。
全ての死にたい人を救って立ち直らせてあげる事も出来ないのに、死ぬなとは言えません。

エイズなどで未来に絶望して自死を選んだ人を見ても、楽になれたかな…と思いながら悼むし、頑張れみんな頑張って乗り越えて生きてるんだ!それは無いと思います。
現に私がたくましく生きてこられたのは、沢山の良い人との出会いなど、私一人の力ではないので。
人が人を傷付け死にたくなるほどの思いに運び、反面では人が人を救うとは思います。
でも、瀬戸際の人の側に救いが無ければ、自死も起こりうる行動の一つかとは思います。
生きる事は1秒毎日毎月毎年と、こんなに大変なのに、飛び降りてしまえば何秒で死んで終わってしまいます。

死んだら楽だろうなとフと思う事は、沢山の人にあると思います。
でも、口外する事で周りを巻き込む事で周りを不安定にするし、口外した後で決行する事も周りに何かを背負わせてしまいます。
人知れず自死をする事は全く悪ではないと思いますが、人が死ねば、周りは自分を責めてしまうものです。
聞いてあげたら良かった、サインを見逃したかな…と自責の念に苦しみます。親に粗末にされても友達がいます。友達さえいなくても、関わる誰かはいるはずです。
残した人に自責の念さえ背負わせない自死が何処かにあるとするなら、それは悲しい最期ではあっても悪ではないと思います。

No.84 19/09/18 22:10
匿名さん84 

若い主と前提するよ。
まず主が自殺したいのかわからない。
特に自殺は考えてなくて興味本位で立てたスレなら必死に探せ。
自殺未遂したことある人のエッセイ読んだりインターネットで調べたり。とにかく楽して答えを得ようとしないでほしい。
何故?と思うなら自力でその足と手と口を使って自分だけの答えを探してほしい。
あなたのやってることはツイートされた事件画像にとびつくマスゴミと同じ。

No.85 19/09/18 22:14
匿名さん84 

>>私も自殺を全否定する人は本気で死にたくなったことが無いのかなぁと思います。


自殺しようとしたよ?何度も何度も。体はボロボロだよ。でもそこから立ち直ったからこそ自殺してほしくない。そういう人もいる。
あなたは視野が狭すぎる。あまりにも幼稚。

No.86 19/09/18 23:08
お礼

>> 82 自殺するのがあんた一人ならまだしも、 あんたみたいな考えがメインになったら 世の中が回らないから。 ありがとうございます。

メインになってほしくはないし、ならないと思います。
ならないから今まで世の中が続いているのではないでしょうか。

メインになる必要は全くないけど、だからといって少数派(私の意見が少数派なのかは分からないですが)をはなから否定される必要も無いのかなと思った次第です。

No.87 19/09/18 23:12
お礼

>> 83 はじめまして。 私はケースバイケースという捉え方です。当てつけの自死、復讐のような自死は自分の命を粗末にしているとは感じます。でも、人間は… ありがとうございます。

ケースバイケース、確かにそうだと思います。
あなたが仰っている通り、自殺したい人を止めるとき、私が何十年も支えられるわけではないから迷うというのもあります。

そうですね、確かに周りは自責の念に囚われるかもしれないです。

No.88 19/09/18 23:16
お礼

>> 84 若い主と前提するよ。 まず主が自殺したいのかわからない。 特に自殺は考えてなくて興味本位で立てたスレなら必死に探せ。 自殺未遂したこと… ありがとうございます。

未成年です。
自殺は考えてます。家族や友人には言っていませんが。遺書は書きました。

自殺未遂したことのある人のエッセイは読みました
インターネットでも調べました。

No.89 19/09/18 23:18
お礼

>> 85 >>私も自殺を全否定する人は本気で死にたくなったことが無いのかなぁと思います。 自殺しようとしたよ?何度も何度も。体は… ありがとうございます。

そういう方もいるのですね。視野が狭いから、幼稚だから質問致しました。
色々なご意見が知りたいので。

不愉快にさせてしまったのなら申し訳ありません。

No.90 19/09/18 23:36
匿名さん90 ( 30代 ♂ )

人は、生まれてきたからには、やらなければならないこと、学ばなければならないことがあります。

それをせずに、逃げて自殺をすると、あの世と来世で余計苦しむと言われています。

ですから、楽になりたければ、生きて苦難を乗り越えて成長するしかありません。

そしてやがては、悟りを開いて、この生まれ変わりの輪廻転生から解脱するのが、全生命の唯一の目的です。

No.91 19/09/18 23:40
お礼

>> 90 ありがとうございます。

宗教的なご意見でしょうか。聞いたことがあります。

望んで生まれたわけじゃないのに、勝手に課題を与えられてしかもクリアしなければ余計苦しむ、というのは理不尽に思えてしまったのでこのスレを立てました。

No.93 19/09/19 06:48
匿名さん90 ( 30代 ♂ )

私達は、自らのカルマ(業)を清算するため、そして魂のレベル上げのために、望んで生まれてきたそうですよ。

No.94 19/09/19 06:53
お礼

>> 92 削除された回答 レスありがとうございます。

でも、誠に勝手ながらあなたには死んで欲しくないです。私も自殺を考えてるくせに、やはり他の方の自殺は止めたいです。

大分前のレスで書いた通り矛盾を抱えて止めてます。死んで欲しくないから止めてるけど、私にその権利があるのか分からないんです。

あと、私の勉強のために死なないでください。最期くらいあなた自身のことを考えてあげてください。私みたいなゴミの勉強のために死ぬことはないです。私なんかの勉強のために誰にも死んで欲しくないです。

感謝しないでください。私が立てたスレはそんな良いものじゃないです。感謝されるべきものではないです。

でも、お辛いんですよね。頑張っても苦しいんですよね。大して頑張れてない私ではあなたの苦しみは計り知れません。でも、こんな矛盾を抱えたままだけど、やはりあなたには死んで欲しくないです。

No.95 19/09/19 08:40
おばかさん15 

全然話飛ぶんだけど、主は本当にこの件で悩んでる方なのでしょうか?

ほんとに未成年ですか?

論文かなんかで自死について研究してネタ探し?
それともそういう人を相手にする職種の方?

多数の意見を聞くには良いよね。この手のサイトは。

上手い事、乗せられちゃった~

No.96 19/09/19 13:16
匿名さん96 

すみません。スレ主ですが、マイページが消えてしまってスレ主として入れなくなってしまいました。
ログインも登録もしてなかったからかもしれません。

成り済ましだと思われなきゃ良いんですが…

私がそれで悩んでるのも、未成年なのも本当です。


No.97 19/09/20 22:18
匿名さん9 

いまは、どんな状況でしょうか。
よろしければ教えてください。

No.98 19/09/21 04:13
学生さん98 

タブーな理由は、どの道死ぬから。
寿命か病気で死ぬから、それまで生きろ
強くなくても良い、弱くてダラしなくても生きてりゃ何とかなる。

No.99 19/09/21 06:07
匿名さん50 

>75

最後にしますが、私も死のうと悩んだ事があるから、この手の話題にはよく首を突っ込むのだけど、自殺を全否定してくる人は、ある意味真っ当な人なんだよ。
世の中は「生きる」事が前提で成り立ってるんだから。そこで普通に生活してれば、死を忌み嫌うし、自殺を否定する。人間は共同体の生き物だから、それを脅かす殺人も悪になる。それは当たり前よね。

でも、深く悩んでる人は、それはどこか絶対的なものではないと思ってるし、だから悩むというのは確かにある。

まず、投稿にあるように、私たちは生まれたくて産まれてきた訳じゃない。勝手に産み落とされ、勝手に名を付けられ、勝手に社会の中に組み込まれて、◯○家の○○というアイデンティティを背負って生きていきなさいと、一方的に生を押し付けられたようなものよ。

つまり、自分とは他所から背負わされたもので、自分から始めたものじゃない。最初から自己責任など及ばないとこから始まって生きてるのが私たちよね。だから、是が非でも生きなきゃならない責任も理由も本来はないよ。

色々自殺を否定する理屈はあるけど、どれもある条件の中だけに通用する理屈ばかりなのよね。迷惑、親が悲しむ、自分への殺人、生物として間違った行為等々、色々あるけど、あくまで世間や生物学的な枠の中だけに通じる話で、もっと俯瞰して眺めた時に、それらが自殺を否定する絶対的な理由にはならない。

死ぬ事を絶対的な間違いだとするには、生きる事が絶対的に正しい理由がなきゃ駄目じゃない。でもそんなのある?極端な話、自殺者が増えて人類が衰退し滅亡したって、自然の眼から見たらどうでもいい話でしょう。私たちが生きようが死のうが知った事ではない。そこに善も悪もないよね。あくまで善悪というのは、人類が生んだ概念であり、その枠内でしか通用しないものだから。

何故こんな中二病的な話をくどくど書くかと言うと、自殺の大半も、そういう根源的な問題にまで絡んだ事象だと思うから。

自殺する人の殆んどは、自分には存在する価値がないと思って死ぬよ。孤独に苛まれて。存在価値って自分だけで得られるものじゃないわよね。だって、自分って他所から背負わされたもので、自分が存在する事の意味や理由がわからないから。自分を自分で始めて、明確な意味や理由があるなら、それが生きてく理由や価値になるけど、そんなものはないもの。

No.100 19/09/21 06:41
匿名さん50 

続きで、その存在価値を補うのは本来は親。親が自分という存在を無条件に受け入れ承認してくれる事で、それが生きてく土台になるのよね。でもそこで関係性が上手くいかなかったり、社会から疎外されたりしたら、頼りが無くなる。自分という存在を背負わせた張本人だからね。元々土台がない中で、親や社会に突き放されたら、途方に暮れるのは当たり前よね。

自殺者の不安は直接的なトラブルによるものだけではなく、そういう人間の根源的な不確かさから来る不安も大きいんだよ。

自殺を一方的に否定する人って、そこまでの認識や共有もなく否定するのよね。だからそこまで悩んでる人には届かない。世間的な幸福をいくら語ったってしっくり来ないのよ。虚しいだけで。あなたより不幸な境遇の人もいるのよ?と言われたって、もはやそういう問題でもないから。自殺者は、自殺に関する否定の理屈なんて、全部承知で死ぬのよ。

そうなると、自殺は理屈じゃ止められない。理屈じゃなければ、死んでほしくないと伝えるか、力付くしかないよね。あとは、本人に生きる方を選択してもらうしかない。

>罪悪感を覚えるのが嫌だから、自分に迷惑をかけられたくないから、自殺をとめるのってその人のためじゃなくて自分のため。こういうことってあると思うんです。無責任だなぁと思います。

投稿にこう書いてあるけど、自殺を否定する人は、少なくとも生きる事が良い事と思ってる以上、相手の為と思って止めてるよ。でも、その「相手の為」という前提の考え方が間違ってるだけ。私も自殺は、知らない相手でも止めるよね。相手の為というより自分の為。そこで放置するも止めるも私の選択の自由であり、良いも悪いもないのよ。私が嫌だからただ止める。それを無責任だと言われる筋合いもないわね。

生まれる事は無為で死ぬ事は人為。生まれる事は否応なく始まるもので、正否を越えたものだけど、自殺はたかが人間の判断による選択であって、正否のわからないもの。だから止めるのよ。







投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧