注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

マイナス思考の元友達とは、縁切ってよかったんでしょうか? 数ヶ月前に出会い、仲…

回答10 + お礼0 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
19/10/12 18:38(更新日時)

マイナス思考の元友達とは、縁切ってよかったんでしょうか?
数ヶ月前に出会い、仲良くした人です。最初は、気が合い、毎日話すくらい何度か遊んでました。
相談の時も乗ってもらったりしたこともあります。
ですが、仲良くするうちに相手が心開いたのか自分のことをよく責める言葉を口にしやすくなりました。
例えば、私昔いじめられたから笑笑と◯◯(私)はすごいよ!私なんてできないわー!全然できない!等いくつか言ってて少しムッとしました。
それで、私は励ましの言葉で対応しようとしても否定されました。
それからなのか、私はその元友達にイライラしてしまい、今度は自分がマイナス思考になってしまいました。
元友達とずっと毎日話してたため、相当疲れてたと思います。
遂には他のことにも不満を抱き始め、その元友達に励ましてくれるのかなと思いながら相談乗りました。そしたら、一緒に死のうか?と言われました。
勿論、巻き込みたくないので即断りました。それでも、一緒に死のうよ的なこと言われましたが必死に止めました。今の私は死にたいとは全く思いませんが、そんなことがありました。
その何日かあとに、トラブルが起きました。
元友達に、ごめんもう疲れちゃった。と言ったらなんで?と問われたので仲良くしてたらマイナス思考な△△(友達)に勝手に疲れてしまった。と答えました。元友達は、段々マイナス思考になっていき自分をすごく責め、私のせいだ私のせいだと言ってました。それで、こんなこと言ってごめん。と言って連絡を一旦途絶えました。2〜3週間ぐらい距離を置きました。しばらくして、私のことを悩んでるのかなと思い、一応連絡しました。それで、聞ける範囲であれからどうなったのかを聞いてみたら、◯◯(私)のことでずっと泣いてたよ。号泣してた。家族からは失恋したみたいだ。と言われました。これも、素直に謝りました。悪いことしたなという思いはありますがまだその思いが強くない状態なんです。
元友は、その後に私とどうしたいの?仲良くしたいの?と聞かれてまだわからないと答えました。答えるのには相当時間がかかりました。元友と絶縁してまた悲しませるのか、あるいは仲良くして元友と楽しむのか、かなり悩んでました。
でももう、今までの残っていたイライラに限界が来て絶縁することにしました。
私は、ごめんもう縁切ろうかなと思ってる。マイナス思考な△△(友達)と話してるうちに、イライラにしちゃった。だから、イライラする自分を見つめ直すから△△(友達)も今自分のことをよく見つめ直してほしい。と言って縁を切ってしまいました。
これが経験した話になります。
ほんとにこの人と縁を切ってよかったのでしょうか?
私は、正直、自分のことを何度も責める人が少し苦手でイライラしてしやすいです。
私が短気なだけですか?
長文失礼しました。

No.2930317 19/10/08 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/10/08 07:13
匿名さん1 

私もその人無理だ。

自己肯定感の低い人にひっかかりましたね。
日本人は自分の意見をはっきり言わない民族らしいですが、
遠慮や建前を差し引いても、
あまりに
「自分はそんな人間ではないです」
と言われ過ぎると
「そんなことないよ」
って言うのも疲れますよね。

で、主さんがその人と離れている間の様子を本人に聞いたら

「失恋したかと思われるほど泣いた」

って答えたんですよね?

周りに失恋したかと思うほどということは
友人と思っていた人に無理と言われれば、
多少は落ち込むにしろ、
周りに心配されるほど普通は落ち込まない。
普通は
「友達だと思ってた子に友達やめよって言われたんだけどどう思う?
マジ最悪ー」
みたいに愚痴ると思う。
元友人の様子から
主さんに相当依存してたのかなと思いました。

また、わざわざ泣いた事を言うって事は、暗に

「主さんのせいでこんなに傷ついた」

と言ってるって私が主さんなら感じると思いました。

何となくですが、その元友人はメンへラ?
精神障害ないですか?
って感じました。

私は主さんは悪くないと思います。
あえて言うなら、
縁切りの時にはっきり言い過ぎたかな?
って、感じですが
元友人のような人にははっきり言わないと縁切りは無理だと思うので
この際良かったのでは?
と思います。

No.2 19/10/08 11:58
匿名さん2 

良かったと思いますよ、ネガティブな事を言う人って疲れますし、誰だってイライラしちゃうと思うな

No.3 19/10/08 12:41
匿名さん3 

質問した者です。お二方の回答、見ました。元友の関係は、かなり疲れてしまいましたね。接するうちに精神的にきつくなっていたのは確かです。依存ですか…私もなんとなくそんな感じはしてましたね。
精神障害かメンヘラ…そうなのかもしれません。元友は、私と出会う前は、人と接する時に空気を読まずに思ったことを吐露しちゃって、友達が全然できなかったと言ってたので、もしかしたら…
縁切ってよかったのですね。
かなり、大変でした。しばらくはゆっくり精神を休んで、友達関係をなるべく慎重に見ていきたいと思ってます。ご回答ありがとうございました。

No.4 19/10/09 01:59
匿名さん4 ( 20代 ♀ )

私もマイナス思考、ネガティブなとこあります。自分に自信もてなくて。けどある人と知り合って少しずつ前向きになれるようになりました。昔リスかもしたことあります。けど今は、やめれました。

No.5 19/10/11 14:45
悩める人5 

質問した者です。もう一人の方もご回答していただき、ありがとうございます。
良い人に巡り会えてよかったですね!その出会いを忘れずにいてください!文を読んだだけで、よく頑張ってるって伝わります!これからも少しずつ、そしてゆっくりと色んな壁があると思いますが乗り越えていってください!(綺麗事のように聞こえてしまったら、すみません。)

No.6 19/10/11 17:07
匿名さん6 

面倒くさーー。
そんなヤツ友達じゃないって。

No.7 19/10/11 22:23
悩める人7 

ご回答、ありがとうございます。
確かに、私も元友に対しては正直少し面倒くさかったなと思います。
質問内容には書いていませんが、実はもっときつくて、トラブルの時に正直に私はあなたのマイナス思考の所に疲れちゃったんだよって伝えたら、相手がいきなり、電話しない?って言われました。
それで断ったら、そうだよね。今キツイもんねと言われました。
あの時はかなりムカつきました。
あまり言いたくありませんが、あの時から元友に不信感を持つようになってしまいました。(質問者)

No.8 19/10/12 17:27
OLさん8 

その人、ちょっとやばいかも。かまってちゃんじゃないの?
友達って本当に深くなればなるほど、相手の裏まで見えるからね。
他の回答も見たけど、電話しない?って言われたの?
それ、おかしいよ。主さんをもっと負担させてるとしか思えない。
よく、絶縁できたね。下手したらもっとひどいことになってたかもしれないのに。
最初は、友達になる時は相手から誘ってきたの?それとも、主さん?
ていうか、相手さんはきっと主さんのこと好きすぎなんだろうね。
次からは気をつけてよ。

No.9 19/10/12 17:32
OLさん8 

後さ、ここから私の想像になってしまうんだけど
今も、絶縁してるよね。
ひょっとすると、元友は泣いてるかもね。
こういう人、世の中にはたまにいるから主さんはまた、友達を作りたいなら本当にこの人と付き合っていくか見極める必要あるし、これからどんな人とコミュニケーション取っていくかはわからないけど考えておいて。
これも勉強のうち。

No.10 19/10/12 18:38
匿名さん10 

ご回答ありがとうございます。
電話の件は、本当に言われました。
断っても断っても、そうだよね。今無理だよね。って言ってきたんで思わず同意しないでって言ったら、ごめんこれ私の性格だからと言われました。
アホかって思いましたね。
友達になろうと誘ってきたのは、相手からです。その時は優しくて、良い人だなと思って、友達になりましたが。
最後に。アドバイスありがとうございます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧