注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

対価として喩え殺されても有無を言わず納得できるほどの価値ある信念を、お持ちですか…

回答3 + お礼2 HIT数 163 あ+ あ-

匿名さん
19/11/13 14:35(更新日時)

対価として喩え殺されても有無を言わず納得できるほどの価値ある信念を、お持ちですか?
ならば、ここにはいらっしゃらないことになるでしょうか?
現代人には、そこが足りないですか?
どうすれば、それは得られると考えますか?

No.2950661 19/11/13 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/11/13 11:27
匿名さん1 

殺されるほどの信念って必要なのでしょうか。
自分が生かされていることを考えると、答えに詰まります。

No.2 19/11/13 11:33
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

信念はあっても、殺されそうになったらそこから逃れるか相手を無力化することを最優先で考えるから大人しく殺されてる暇は無いな。 (^^;)

No.3 19/11/13 11:49
お礼

殺されても悔いのない生き方をできることは幸せですよ。
所謂、平和ボケってやつですかね?
ありがとうございます。
もっと、学びたいので、ご意見を下さい。

No.4 19/11/13 13:19
通行人4 

信念の為に死ぬ事はないと思う。

それって他人も殺める口実になりかねない危険な話だ。

No.5 19/11/13 14:35
お礼

>> 4 ご意見ありがとうございます。殺めると殺められるは対義ですが、それはないと思います。
どういう解釈にあって、その口実になりえるのですか?そこの説明を求めます。
信念を貫いているから殺めても問題がないなんて論理にはありませんよ。
殺めの行為がなくならない現状ですから、殺められる覚悟をも必要とする因果はあるでしょう。
因果の道理に従って生きているのに因果の知識が不足しているため、そういった話になっていくものではありませんか?
とすれば、そちらこそ危険回避できない話と考えられるのですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧