注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

息子嫁の妊娠。めでたい事ですが、モヤモヤが消えません。 息子は20代前半の時お…

回答21 + お礼9 HIT数 1781 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
19/12/27 07:59(更新日時)

息子嫁の妊娠。めでたい事ですが、モヤモヤが消えません。
息子は20代前半の時おたふく風邪で高熱が続き、それが原因で精子の量がほぼ無い状態、自然妊娠はほぼ不可能と診断されました。

婚約者を連れてきた時、息子からも伝えていると言われましたが、主人と私で彼女に本当に息子でいいのか?確認しました。
彼女の親にも頭を下げてお礼を言いました。
彼女も彼女の親も、例え子供ができなくても夫婦2人で幸せになるので、と言ってくれ、息子が素敵な女性と出会えたことに感謝しました。

結婚して半年、嫁が妊娠しました。
不妊治療したのか?息子に確認するも、していないと。
とてもおめでたい事なのに、本当に息子の子なのか?という思いが消えずモヤモヤします。

奇跡が起こったのなら嬉しいんですが。
喜んでいる息子夫婦には疑っているなんてとても言えないし。

せめて息子にはDNA鑑定を勧めるべきですか?
息子が自然妊娠させる事はほぼ不可能と言われたのは5年前。
最近のことなのです。
これが10年以上前なら、昔の医学だったから、と思えそうなのですが。。

私がモヤモヤするのも嫁に失礼な事は分かっています。
が、不安で。。

No.2973613 19/12/24 11:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 19/12/24 12:01
お礼

>> 2 旦那さんが疑っていないのなら、あなたには関係ないことです。 その子どもについて、口を出す権利があるのは旦那さんだけです。 あなたが鑑… そうですね。
息子でなく私が疑っていると分かれば、嫁を傷つけますよね。
もちろんあの嫁ならやりそうだ!とか考えているわけじゃありません。
素敵な女性です。
ただ、本当に妊娠できたの?という気持ちはどうしてもあって。。

例え息子の子でなくても孫として受け入れる覚悟が私も必要ですね。

No.9 19/12/24 12:02
お礼

>> 3 私の夫も同じで妊娠は体外じゃないと厳しいと言われてました。体外でも厳しいと、お互い30代後半 不妊治療をしてたけど両親には絶対に秘密にして… 素敵なお姑さんですね。
私も嫁がそんなことをするなんて、あり得ないとは思っています。
が、不安もあるのが正直な気持ちです。

あなたのような奇跡だと信じたい

No.10 19/12/24 12:03
お礼

>> 4 うちの妹も似たような状況で子供を授かりました。 妹も「神からの授かり物」と言っています。 授かるまで7年。その子1人だけです。 … なるほど。
そうですね。
息子が疑っているならまだしも、、私が疑っては嫁だけでなく息子にも失礼ですね

No.11 19/12/24 12:04
お礼

>> 5 不妊治療をしていない、若い独身男性が、おたふくになっただけで精子の活力検査ができるのですか? 息子の場合かなり高熱が続き、医師から検査を勧められました。
男性は高熱が続くと怖いと。
もちろん100%それが原因かどうかは分かりませんが、検査結果は事実です。

なので、不妊治療するにしても、可能性としては低いと。

No.12 19/12/24 12:06
お礼

>> 6 鑑定はさせるべきですね 託卵の可能性だって高い 5ちゃんねるの浮気、修羅場見ると意外と多い 結婚前に付き合ってた男と切れなくてズルズル… 息子の方を検査するのですね。
ただ息子が現時点でどう思っているのか分からないので、それを言っていいのか悩みます

No.13 19/12/24 12:06
お礼

>> 7 息子さん夫婦に亀裂が入ったり、離婚に繋がったり、実の子供だとわかっても、お嫁さんに嫌われて一切会わせてもらえない覚悟があるなら伝えてみればい… そうですね。
姑に疑われたら嫁としては絶対許せませんよね

No.20 19/12/24 23:04
お礼

>> 14 えーと・・・確か、生まれてからかな? 一年以上経過すると、たとえ実の子でなくても 法律上自分の子となるんだそうです。 なので、やる… そうなんですね。
まぁ嫁が浮気をなんて疑っているわけではないのですが、、一応頭に入れておきます

No.21 19/12/24 23:04
お礼

>> 15 これは、闇雲に疑ってるんじゃなくて 検査の結果、自然妊娠は難しいと 言われた事を踏まえての疑問だから 息子さんに鑑定をお願いしても … そうですね。
息子に言ってみて、どう考えているのか確認するのが早そうですね

No.22 19/12/24 23:05
お礼

>> 19 この悩みは「不貞を姑から疑われている無実の嫁」からではなく 子供が出来る確率が極めて低い息子のお母さんからの悩みだから 嫁の立場で物を言… そうですね。
嫁に言うのは私も憚られるので、息子にこっそりお願いしようかな。
息子の検査にするか、DNAにするか、ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧